子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

マコ

まぁ、なんと久しぶりの更新でしょう。

ココログのIDとパスワード、すっっっかり忘れてましたもんね^^;

久しぶりの更新というのは。。。マコ、2013年9月8日午前8時40分、永眠しました。

2011年3月に病理検査により「回腸のリンパ管拡張症」という診断を受けました。

それからはいろいろな治療をし、ステロイドで下痢をコントロールしながらの毎日でした。

はじめの頃はステロイドも少量で効いていたのですが、ちょっとずつ量が増え、副作用や合併症にも悩まされました。

何度も覚悟しながらの2年半、看病が終わった今では悲しみと共に安堵の気持ちもあります。

マコはブリーダーの廃業で里親募集をしたたくさんのワンコの中の1頭でした。

2007年5月21日より預かり開始。最初は譲渡をする予定でした。ほんとです(笑)

ブリーダーの犬だったので当然おトイレのしつけが入っていませんでしたので、時間をかけてシートでできるようにしてから、良い方に・・・と。ほんとです(笑)

でも一緒にすごしているうちに手放せなくなり^^;8月に我が家の子になりました。

たったの6年かぁ・・・もっと一緒にいた感じがするなぁ。

本当に本当に可愛い子でした。マコと出会えて幸せでした。

ありがとう。

Photo


Photo_2

(2013年7月27日)

ご対面

じいを保護してから結構経ちました。

保護時はダンナの転勤中だったので、次に帰ってくるまでに譲渡できればいっかー、大丈夫だよね~、なんて思っていたのですが。

まだ居ます。

そして昨日、ダンナ帰省。

初対面^^;

Photo

会って即、誰が誰やー!?ガリがガリじゃねー(保護時よりずいぶん育ったので^^;)

と、叫んでおりました(笑)

 

数日のお休みですが、よろしくお願いしますダンナm(_ _)m

 

6月

6月に入って、梅雨入りもして、誕生日を迎え40となり、まぁ一日が過ぎるのが早いこと早いこと。

すでに暑さに参りそうなんですがsweat01まだまだこれからですよね・・・コワー。

 

先日、転勤中のダンナと電話で話してたところ、「あのさぁあ、ところでさぁあ、今ウチ何頭いるんかなぁ?ん??」

と。

ん~~・・・

パピでしょ~。

Photo

マコでしょ~。

Photo_2

ガリでしょ~。

Photo_3


じいでしょ~。

Photo_4


・・・そう、じいの預かりはこっそり始めたことだったんだよね^^;

でも、しっぽブログやfacebookにパピベットに寝ているじいの写真をアップすればね、そりゃバレるわね。

じいは次にダンナが帰省するまでに譲渡できればいいや、なんて軽く考えてたら、なんと問い合わせのないこと(焦)

明後日(16日)の合同新聞の夕刊「ぶんぶん」に掲載依頼してきました。

2回目。

前回は問い合わせゼロでしたもの、今度こそ電話待つーー!!

 

 

マコの体調

昨晩は往生しました~sad

夜中0時過ぎ、突然マコの体調がおかしくなっちゃって。

お腹の病気のせいで痛みが急に出ることがあるのかなぁ。

体の震えが止まらない、部屋中を歩き回る、呼吸が荒い、などなど。テレビの裏や水槽を置いてる裏の、コンセントがぐちゃぐちゃな所、要は狭い所に入りたがって、さすがにコンセントは危ないし体がからまっちゃうので、結局本棚の隅っこへ。

そこでも呼吸はハッハッ、体はブルブルしながら、ぐるぐるぐるぐる回って落ち着かず。

体をそっとさするくらいしか出来ないのがもどかしい・・・

やっとベットで落ち着けたのが明け方でした。

朝イチで病院かなと思っていたのですが、いつもならありそうな下痢嘔吐がなく、震えも呼吸も治まって、朝ごはんもペロリと食べたので結局行かずに様子見。

Photo


朝ごはん後はぐっすりでした。そりゃ眠いわね^^;パピもね。ぐっすり眠れてたのはガリだけでしたcoldsweats01

晩ごはんもペロリ。

あの大騒動はなんだったんだろな~。ほんと、突然だもんね。

今晩はゆっくり眠れますように・・・

 

みんな一緒に

保護犬仮名ガリクソン(ガリガリなので)と、パピマコと、3頭一緒にトリミングに行ってきました。

マコのシャンプーカットは、ほんっっとに久しぶり!

ビフォー

Photo


もっさり。

Photo_2


パピはあんまりもっさりしないね。

Photo_3


ガリ、管理所から出した時と、うちで預かりを始めて数日経ってからと2回のシャンプーをしたのですが、オシッコの臭いがプーンと毛に染み付いてて取れなかったんですよね。

もつれてた毛をジョキジョキ切っちゃったし^^;

こんな3頭が見違えました!

アフター

Photo_4

 

Photo_9

おすましさん。トゥルントゥルンの毛艶。

Photo_10

パピもちょっとカットしてもらいました。

以前はなかったんだけど、トリマーさんにガルってしまったらしい^^;年取って気難しくなってきたなぁ・・・

Photo_11

 

Photo_13

ガリがまた、超かわいくなりました♪

保護時は目がしょぼしょぼして、黄色いベタベタした目やにが出てたんですが、それがドライアイのせいだったようです。

治療を始めたら目がパッチリ、ウルウルになって、どんどん可愛くなっていく~happy01

あとはいっぱい食べて、肉つけなきゃねsweat01

 

なかなか

マコの下痢がね~・・・・・・治まらず。

ちょうど1週間前、下痢に嘔吐にきつそうなので、朝一で病院に駆け込んだんですよね。

きっと半日入院だよねと思いきや、この日はステロイドを注射してもらって、これで止まってくれれば・・・と。

そしてまた悪くなったら、普段は毎日4分の1錠飲ませてるステロイドを1錠飲ませるという処置をしてみましょうと言われて、1週間過ごしてきました。

注射を打ってもらった後は、ちょっと良くなりそうな感じもあったんだけど・・・

んんん~・・・イマイチ。

今日はバイト先のお店が超忙しくて超疲れて、やっと終わって帰れたわ・・・とホッとしたのもつかの間、部屋の中ではマコがピーピーウンを踏んづけまわっておりまして、床掃除とマコ洗い(足とお尻だけだけどsmile)でまた疲れsweat01

夜、ステロイドを1錠飲ませてみました。

大丈夫かなぁ。元気はあるんだけど・・・

 

昼間の数時間といっても、バイトや用事で留守をするものひやひや。

Photo_2 

私が帰るまでずっとそこで待ってるのかしらね。

切ない姿だわsweat01

 

マコ病院へ

ここしばらくマコの下痢ピーが治まらず、昨晩は嘔吐までしてしまいました・・・

昨年と同じことになっちゃいけないので今日朝イチで病院へ。

久しぶりの血液検査をしてみたら、特に悪いところはなし。ホッ。

だけど下痢や嘔吐で少々脱水傾向だったので、半日入院して点滴を受けることになりました。

原因は何かな・・・・・・・せっかく治まってたのにねぇ。また病気が悪さしてるかな。

Photo

病院に居る間も2度ピーピーをしたらしい。

抗生物質やステロイドも今日の点滴で入れてもらったので、止まってくれるといいんだけど・・・・・

 

パピは元気ですよ。歯のお手入れをしてから絶好調。

Photo_2

汚いのがなくなってすっきり、気持ちよくなったのかな~。

 

私は最近、鼻がムズムズし始めましたsad

ほんのちょっとの花粉でも反応してるぽいsweat02

ほんとなら3月に入って、春を待つ嬉しい気持ちを味わいたいところなんだけど・・・ 

マコが良くなってくれたらちょっとは気分が晴れるかな。

海水水槽水換え

ナンヨウハギとヤッコちゃんが住んでいる60センチ水槽の濾過器の調子が以前から悪かったんですが、今朝はパワー10%くらいしか働いてない感じ・・・

こりゃやばい。さすがに買い換えないといけないかな、と思いつつも、とりあえず水換えをしてみることに。

Photo

夕方水換えが終わって、今は60%くらいに復活したものの・・・。

いずれ買い換えないとだめかな。寿命かもね~。

ハギ水槽を水換えしたので、ついでにクマノミ夫婦の水槽の水換えもしちゃいました。

Photo_2

昨年末以来なので気持ちよさそうです。

淡水の水槽もだんだん濾過のパワーが落ちてきてるみたいなので、掃除しなきゃな。明日だな。

水槽の水換えは勢いが必要smile

 

昼間はバイトに行ってたんですが、帰ってみたらソファーの上、至る所に吐いたあとが・・・

部屋に入ったとたん、ニオイで分かるんですよねdespair

どっちだ?とよーく観察・・・・・するまでもなく、マコの口の周りが黄色くて、濡れて毛が固まってて、なによりクサイwobbly

吐いたものは全部食べちゃったらしいsweat01

あららマコか、大丈夫かな・・・と様子を見てもいつもと変わらず。お留守番のご褒美のおやつをもらおうと必死。今日ばかりはあげませんでしたけど。

ソファーカバーを外して洗って、マコを風呂場に連れてって顔を洗って、なぜかパピまで風呂場に入って来て濡れちゃうし、ふたりともドライヤー嫌いで時間かかるしsadてんてこ舞いでしたよsad

原因はこれかなぁ。今朝のごはん。

マコはあっという間に完食。パピはいつものように食べようかな~どうしよっかな~とウロウロ。

私がちょっと目を離した隙に、パピが残してたご飯をマコがぺろりと食べてしまったんですよね・・・

食べすぎかなぁ。食べ過ぎて消化が間に合わず気持ち悪くなっちゃったのかな・・・と。

何回も吐いてたから、その時にそばに居てあげられてなかったのが可哀相だったね。ゴメン。

夜ご飯は普通に食べられて様子もいつもと変わりがないので、もう大丈夫かな。

マコは予想外のことが起こるのでいつもヒヤヒヤ。

 

チビ2

預かりチビのお腹の調子はすっかり良くなりました。

おトイレもシートでの習慣がほぼ出来てきてるのですごいeye時々ちょっと外しますけどねsweat01それはまだまだ仕方ない。

やんちゃで元気いっぱい。

よくスリッパの片方がなくなっています・・・

Photo

チビパワーから逃れて避難。

Photo_2

パピマコにも気を遣いますが、食欲あり、お腹の調子も良いので、このままもうちょと頑張ってほしいところです。

チビも寝てると可愛いんだけどね~

Photo_3

べったり甘えて、膝から離れませんよconfident

Photo_4

 

チビ

一昨日の子犬の譲渡会で1頭だけ譲渡が決まらず残っちゃった男の子を連れて帰りました。

テリア風なおもしろい毛並みの子です。

Photo

Photo_2

今日の寒さったらすごいcoldsweats02管理所に置いて帰らないでよかった~。

パピマコはやはり不機嫌で、

Photo_3

Photo_4

やはり相手にしてくれませんsweat02

はは・・・・・

便検査をしてもらったところコクシジウムが出てたので、5日分のお薬をもらってきました。

うんちゆるゆるだったのが、少しずつ固まってきつつあります。

とにかく食欲旺盛、元気いっぱい。

声かけ、よろしくお願いしま~す^^

Photo_5

 

より以前の記事一覧