子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

11月3日

11月3日、ピーちゃんが亡くなりました。

体調が悪くなったのは9月末、それから病院に通って飲み薬をもらったり注射したり、でもそれは悪いところを治すというより、症状を遅らせるといったものだったようです。

3日の朝、私の手の中で亡くなりました。5歳半、ちょっと早いよ。ほんとにゴメンって気持ちになります。

空っぽの鳥かごを見ては泣けてくるけど、それでも毎日いろいろ物事は進んでて、譲渡会があり、イベントがあり、はなちゃんが譲渡が決まり、パピヨンちゃんも譲渡が決まり、たっくんはまだうちにいますがもうマナーベルトは卒業、去勢手術後間もなくトリミングに行ってすっかりお利口さんの男前に変わってきました。

忙しくてかえってよかったかな。

Photo

亡くなる前日のピーちゃん。

どこも悪そうに見えないよね。

そろそろ鳥かご片付けるね。

お見合い行ってきました

はなちゃん、昨日お見合いに行ってきました。

ご家族の皆さんにはすごく気に入っていただけましたよ。優しいパパママ、可愛い娘さんふたり。

あとは先住ダックスくんがはなちゃんを受け入れてくれるかな~^^

はなちゃんはそのダックスくんは無視してて、すっごくマイペースで娘さんの膝を独占してたけどねsweat01

明日からトライアルです。

実は今我が家

Photo

ヨーキーのたっくんもいます。ダンナに内緒だったんだけどcoldsweats01

別居中のダンナ(もちろん仕事で)、これ見てあんぐりしてるかな・・・オレのいない間に犬まみれか!なんつて。

同じ飼い主からの飼育放棄だったので、仲良しなふたり。

でも新しい飼い主さんが決まれば、お別れです。切ないけどね、仕方ない。

パピマコも男の子の預かりはちょっと心配だったのですが、たっくんがすごくいい子で程良い距離を取ってくれてます。

Photo_2

ね、程良い距離、なんですよ^^;はは。

パピマコがべったりすることがないので、たっくんはなちゃんの仲良し姿は微笑ましいです。

たっくんの片思い的な気はするけど・・・

明日からたっくん寂しくなるねぇsweat02

一瞬だけど

夢のツーショット。

Photo

あぁ

なんて可愛いlovely

たまりませ~んheart04heart04

Photo_2

何かお話してますね。

いくらマコがボーっとしてるからって犬ですのでちょっとドキドキしましたが、一瞬私の夢が叶いました。

付き合わされたマコは困惑してますが・・・

Photo_3

ピーちゃん、毛を掘っちゃダメだよ~coldsweats01

寒かった(x_x;)

今朝、すっごく寒くありませんでしたか?(@_@)

最近いろんな方と「涼しくなって過ごしやすくなりましたねぇ^^」なんてお話してましたが、心地よい涼しさを通り越してブルブルっときちゃいました。

我が家で寒さに弱いのがまず私かしら^^;

それから

Photo

ピーちゃん。

夏は気持ちよさそうにいつも水浴びをしてましたが、その姿もしばらく見れなくなるかな。

Photo_2

鳥かごの中でもするんですが、水が流れる所も好きみたい。

キッチンで水浴びを始めたので急いでパピ父に撮ってもらったのはよかったんだけど、ピンクで隠してるところ。

生ごみの袋が丸見えー( ̄Θ ̄;)こりゃーブログに不向きだわ。

どけてから、さぁ水浴びの続きをしてくださいなとカメラを構えましたが

Photo_3

・・・( ̄Д ̄;)

二度としてくれませんでした。

シャッターチャンスって一瞬なのよね・・・・・

 

昨年はちょっとピーちゃん用ヒーターを入れるのが遅かったらしく、体調を崩してしまいました。

気をつけていたのに可哀相なことをしちゃったので今年は反省して、ちょっと早めくらいに入れてあげましょう。

 

ピーちゃんもだけど私たちも、昼間の暑さと朝晩の冷え込みに体調を崩しがちになる季節です。

皆様風邪などひきませんように、気をつけてお過ごしくださいねhappy01

暑いですね

暑い日が続いてますね~sun

ここ最近ずっと雨が降ってない。今日も降りそうで降らない・・・・

一雨、ザーッと来てくれたら少しは涼しくなりそうなものですが。

今日は朝から扇風機だけで過ごしてみてます。

自分は汗かいてればいいんだけど、動物たちには気を配りながら様子をみながらのチャレンジ!

パピは自分で涼しい場所を探して、キッチンの隅だったり

Photo

廊下だったり

Photo_2

床の間だったり、自由に好きな場所で寝ています。

が、マコは私が居る部屋以外では寝ないのです。

どこの部屋に行くにも、トイレにだって付いて来ますからね~

そこが可愛いんだけど^^

Photo_3

私がずっと過ごしてるリビングは扇風機をかけてても暑いので、マコにはタオルの下に

Photo_4

アイス枕を入れてあげます。すごく気持ちいいようですよ。

ハアハア激しかった呼吸が落ち着きますからね~、効果アリです。

キューちゃんは水浴びが一番のご馳走^^

それでも暑いと

Photo_6

口をパクーっと開けて羽を落としてます。

夕方まで扇風機で頑張ってみましたが、我が家で一番暑さに強いピーちゃんもそろそろ暑さが応えてきたのか羽を広げ始めました。

Photo_7

マコのアイス枕もアイスじゃなくなってきてるし、クーラー入れましょうかね^^;

そしてクーラーの真下、特等席はこうなります。

Photo_8

涼しいところ、良く分かってますねぇ。

昼間けっこうクーラーなしで過ごせるのも、コレのおかげかも。

Photo_9

地味~な写真ですけれども^^;コレ、遮熱カーテン。

ダンナに勧められて通販で買ってみたんですが、最初はちょっと部屋が暗くなるのでそれに慣れず、ピカイチで買ったのに自分的にはイマイチな印象だったんですよ。

でも暑さが日に日に増すにつれて、このカーテンの良さを感じてきました。

普段使っていたレースのカーテンとは段違い、今までどれだけ暑かったのかよーく分かります。

引っ越し前にバタバタ注文したので今はリビングの窓の分しかありませんが、いずれどの部屋にも付けたいなぁと思ってます。

外からの熱も遮断しますが、クーラーを入れた時の冷えた空気を逃がさないという利点もありますよ。

遮熱カーテン屋みたいになってますが^^;エコにもつながるし、おススメですよ~。

探検中

探検中
夏が大好き、久し振りのピーちゃんですσ(^◇^)/~~
高い所を探検中。

きっとホコリを落とす気です。

バトル終了

久~しぶりに、すずめさん達にご飯を提供。

フン害が気になってずっと止めてたんだけど、たまにはいっかなーなんて。

Photo

久しぶりなので来てくれるかな・・・と思ったんですが、すごいですねー目ざといですねー。

どこからチェックしてるのか、わりとすぐに

Photo_6

飛んできてくれました。かわいいなぁ。

外でチュンチュン鳴いてるのが気になって仕方ないパピは、ずっと見張ってました。

Photo_3

そこにいたら来てくれませんのでね^^;すぐお部屋の中に入ってもらいましたよ。

我が家のピーにもですが、鳥が好きなのか嫌いなのか、とにかく気になって目が離せません。

ピーをかごの外で遊ばせる時もガブ!といかないように、こっちも目が離せません。

Photo_5 

毎晩我が家の恒例だったパピF345 ピーバトルだったんですが、もう終了です。

パピに起こる発作、先日その時の様子をムービーに撮って先生に見てもらったら、てんかん様発作ですね、と言われました。

水頭症とかも考えられるらしいですが、脳のCT検査ができるのが福岡・山口あたりらしいんです。

全身麻酔のことも考えると、今のうちに検査してもらってちゃんとした発作の原因をつきとめた方がいいのかもしれませんが、まだちょっと迷い中。

となると今できることは、発作の引き金になるような事を避ける事。

発作の引き金、例えば、ぐっすり眠っているところに大きな音やなんかでビックリしてガバッ!と起きてしまった後とか、夜急に電気を消して(付けて)ビックリしたとか、何かに集中しすぎて緊張状態が続いた後とか、そんな時に起こりやすいみたいなのです。

集中→緊張・・・・パピーバトルもその一つで、実際ピーに集中しすぎて、ピーをかごに入れて緊張が解けたとたんに発作が起こったこともありました。

1_2 

こんな時に「パピ!見すぎ!」なんて話しかけてもちっともこっちを見ませんよ。

もう、とにかくピーをどうにかしたいようでしたから^^;

今はピーだけ別の部屋に連れて行って、そこで飛ばせて遊ばせてます。

Papi6

でもそれも意外と面倒なようで楽しくて、ピーだけを連れて他の部屋に行くのでパピマコに気を遣わずピーとベッタリできるんですよねF650

これもまた良いか~なんて、ラブラブな夜ですよ。

ま、とにかくパピの発作の引き金になるようなことは何でも避けて、心穏やかに、興奮させないように気をつけて過ごさないといけませんF9ac

あとはまだちょっと残ってる痒い痒いが治ればいいんだけど。

薬を変えながら様子をみているところです。痒みも随分なくなってきたようなんですが完全ではなくて、これも長いんですよね~。

気になるところがいっぱいのパピですT_T

マコは今のところ

Mako1

なーんにもないです。

あ・・・もうちょっと痩せようかねsweat01

九ちゃん

九ちゃんが我が家の一員になって2週間。毎日元気に奇声をあげておりますF9f8

最初はものすごく臆病で何にでも反応してバッタバッタと羽がもげるほど暴れていましたが、今では随分慣れてきました。

寝る時に籠に布をかぶせてあげるのも一苦労だったんですよ。今までかぶせてもらってなかったのね。でもこれにももう慣れてくれました。

そんな少しずつの変化がとっても楽しい九ちゃんの大好きな事が水浴び。

前飼い主から譲り受ける時に「2、3日に1回は水浴びさせてました」と聞いてたので、さてうちではどんな風に水浴びさせるかなー・・・と考えて、ダンナと一緒に籠がすっぽり入るコンテナを買いに行ったんです。

こんな感じ。

3

2

最初は、臆病なので私がいないほうがゆっくり水浴びするのかなーと思って放っていたんですが、なかなか水浴びしてる様子が聞こえてこないんですよね。

あれーコンテナお風呂がお気に召さなかったかな・・・と思いながら風呂場に行ってじーっと見ていたら、しばらくするとジャブジャブし始めて。

「九ちゃんすごいー!」「水浴び気持ちいいかいー!」と九ちゃんだけでなく、動物に話しかけるのはムツゴロウさん並みのわたし。

どうも側にいてこっちが嬉しがって話しかけてると、この水浴びっぷりを見てーと言わんばかりに激しくジャブジャブするみたい。(恐らく思い込みだろうけど)

4

水浴びといっても冬場はぬるま湯ですよ。

水浴び後も冷えるといけないので、日が差し込む場所に籠をおいてあげます。

我が家で一番良い場所が

1

ピーちゃんの隣。興味津々で見てますね。

5

日差しで乾かしながら激しく羽繕いしてました。

4_2

急接近。比べてみるとやっぱり九ちゃんデカイですよね。

お互いがお互いのまねっこしだしたらいいいのになーなんて思ってます。

=====

話しは変わって、もう随分前になりますが私、腱鞘炎になっちゃったことがあるんです。

その時の腱鞘炎は時間をかけて治したんですが、また数か月前から同じ右手の親指の筋が痛みだしてしまって。

原因はフルートなんですよねー。力んで持って力んで練習してたせい。前回の腱鞘炎が治ってやっとレッスン再開したのにまたお休み中です。

右手をなるべく使わないように気をつけて調子がいい時もあったんですが、良くなったかなーと思うとまた痛みが出てきて、湿布貼っての繰り返し。

湿布を貼りながらだましだまし数か月過ごしましたが、握ったり掴んだり挟んだりするのが痛くて、車の運転にしてもハンドルを切るのがおっくう。直進ばっかりならいいのにーと思うほど。

パソコンもタッチタイピングは右手はしないように、マウスも全然力を入れるわけではないのに結構痛くなるんですよね。

いいかげん本気で治さんと!と(すでに遅いけどF7ce )思って今日は病院に行ってきました。

頼りなさげなじいちゃん先生で、どうやら手首に注射をしたかったみたいなんだけど、ちょうど注射針を刺す場所にひっかきキズが。

このキズ、火曜日の譲渡会で子犬にひっかかれたキズだったんです。

これが治ってからじゃないと注射できないなーなんて言われちゃいました。

手首の注射も点滴も経験あるけど、末端に近いほど針を刺すのが痛いですよね。

今日はキズのおかげで注射から逃れられました。ありがとうわんこ。

が・・・湿布と飲み薬で良くならなかったら注射かなぁ。

うぇ~んP31 治るんやろか・・・

元気になりました

マコの避妊手術から10日経ちました。

術後すぐは何をするにもドキドキヒヤヒヤ。

一番心配だったのが排便時で、まる3日はふんばる時にヒャンヒャン鳴いてました。

痛いからでしょうね、ぎりぎりまで我慢するようでブルブル震えだすんですよねー。

1

ちょこちょこ外に出てはウンコ気分を促してあげたりしてました。

まったりゆっくり1日中ほとんど寝て過ごしているマコ。

もしかして今なら反応ニブイかも・・・と思ってちょっとチャレンジしてみましたよ。

1_2

ピー乗せ。

2

お、乗ったF6de

術後服を着ているせいであまり乗られてる感じがしないのか、それともマコがボーッとしてるからなのか、嫌がる様子はありません。

3

犬の背中に鳥、という私の夢が叶いワーワー言ってたらパピが「何事ですか?」と近寄ってきて、マコに乗ったピーを見てしまいました。

2_2

パピには衝撃だったようでP24

そうだろうそうだろう。パピにとってピーは敵だもんね。あり得んよな。

3_2

意外とマコがじっとしてたのがビックリするやら嬉しいやら。あー楽しかった。

どんどん元気になっていくマコは、昨日からボールで遊ぼうかって気分にもなってきたようです。

4

マコの視線の先には・・・・・ほらほら、狙われてますよー。

4_3

このまん丸ボールがマコのお気に入りで、自分で転がしては興奮して、バタバタ拾いに行くという一人遊びがマコのマイブーム。

パピも気が弱くて、マコがボールくれ!と近付いて行ったらアワアワしながらボールを離しちゃうんですよね。

そして奪われてからワンワン文句言ったりして。ボール持って逃げればいいのに。

5

いつもマコが勝っちゃうのよね。

でもこの元気が出てくればマコももうすっかり元通り、元気になった証拠かな。

4_4

「元気になって良かったね」とは微塵も思ってなさそうなパピです。

Photo

ため息が聞こえてきそうですよP31

さて、明日は抜糸予定。

術後服を脱いで、傷口のテープを取ってもらって、すっきりしようなーO4e

最強ピー

私がマンション住まいで良かったなーと思えるのは冬、暖かく過ごせるところ。

暖かいとは言え、ちょっとの寒さに弱い我が家のピーちゃん。

昨年は、ピーちゃんのヒーターをそろそろ入れないとなーと思いながら自分がそんなに寒く感じてなかったもんだから、まぁまだ大丈夫か、なんて油断しちゃったんですよね。数日間体調が悪い日が続きました。

1

その反省もあって今年は早めに、まだ夜寝るときだけですがヒーターを入れています。

そのせいか朝とっても機嫌が良いピーちゃん。これで元気一杯今年の冬も過ごしてくれそうです。

元気すぎて毎晩おなじみのパ・ピーバトルに加えて

Mako1_3 

マコにも果敢に挑戦しています。

Mako2_2 

マコの毛を引っ張ったりして。

怖いもの知らずのピーちゃん。ホントに食っちゃいそうな顔。くちばし。

Mako3

んなーわけない。マコもあきらめなくても大丈夫。

マコちゃんがあんまり嫌がらないからピーがどんどん強くなっていってるよ。

パピも

Papi2

こんなんじゃね・・・・・・弱っちいヤツめ。

かごの外でパピマコと遊んでやって、散々飛んで回ってピーちゃんの夜のお仕事終了。

Papi3_2

んなーわけない。遊び終わってピーがかごの中に入ったらもう何を言っても安心なパピマコ。

Papimakoitaru_2 

父ちゃーーん。ピー好かんのやー。ピーにそのうち食われるかもよー。とかなんとか言いつけてるんだろー?いちゃいちゃしてからに。

我が家で一番強いのはピーちゃんだと思う今日この頃なのです。

さて、話はかわって今日は久しぶりに、お世話になっている方へのお礼にとお菓子を作りました。

Photo

フィナンシェ。またかF7ce

最近お菓子といえばフィナンシェしか作らなくなったなぁP22

それはね、なぜかというと簡単だから。そして焼き菓子の中で私が一番好きなのがフィナンシェだから。

カロリー高めだけどおいしいんですよねー。

今度はわんこおやつのレシピを探して作ってみようっと。

より以前の記事一覧