子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

おうちのこと 15

一番最後になったトイレカウンターが出来上がってました。

Photo

色が分かりにくいですが、ボルドーです。

それから洗面台のミラーがついてました。

Photo_2

収納付きミラーで、収納部分に電気屋さんに細工をしてもらって、コンセントを付けてもらいました。

電動歯ブラシを入れるため^^これは嬉しい。

ほぼ家の中は出来上がり、16日の日曜日に引き渡し前の施主点検をしてきました。

クロスの貼り方とか傷がないかとか、注文通り出来ているかをチェック。やっぱり数カ所気になる所がありました。

そこが改善されたら家の中は完了ですhappy01

外構は現在工事中。

以前は

Photo_3

こんな感じでした。門柱の左右部分ちょっとしか工事をしませんが、それでもいい感じになってきています。

それから今日は庭の手入れに行ってきました。

Photo_4

奥の生け垣がモッサーってなってて、足元は枯れ葉の山。お隣さん宅にも枝が伸びて随分侵入していました。

これではお隣さんに悪いし、虫がいっぱいわいてきそうでコワいし、見た目も悪いので、両親に頼んで一緒に手入れしてもらいました。

剪定後は

Photo_5

超すっきり~。けっこう分厚かった枯れ葉の下には黒い大きいアリが巣を作ってたり、イモムシが住んでたり、十数年ぶりに庭のある家に住むんだな、と実感。

ここ以外にも庭全体の雑草抜き、枯れ葉集め、ハードな作業でした。腰痛いsweat01

お父さんお母さん、ありがとうでしたnote

おうちのこと 14

5月ももう3分の1を過ぎてしまいましたsweat01

先月の29日から連休を挟んで昨日まで、ほんとにほんとに忙しかったなぁ~。あっという間。

ワンコ孝行も出来ずじまいで、超近場の七瀬公園に行ったきり。

Photo_5

それにしてもGWはずっと良いお天気でしたね~。

七瀬の公園も親子連れでいーっぱい。ワンコにもたくさんすれ違いましたよ。

とても楽しいお散歩だったのですが、ただちょっとパピさん、足が弱くなってきているようです。

元々後ろ足の関節が外れているので長時間の散歩は良くないのですが、この日は七瀬公園1周ができなかったsweat02途中で歩き方がヘンになって、だっこして歩く始末。

でもうちではボール遊びはいっぱいするし元気も良いので、そんなに気にかけてはいなかったのですが・・・何でも程々にしてあげないといけませんね。 

Photo_6  Photo_6  Photo_6

 

さておうちのこと。5月に入って外構以外はほぼ終わりました。

床いっぱいに敷き詰められていた養生シートも取り外されて、2日前くらいからメンテナンスが入っています。

プロジェクターとスクリーンも無事取り付け完了smile

Photo_7

プロジェクターの左右の丸いのはリアスピーカー。きれいに納まってます。

スクリーンを下ろしてみて、プロジェクターの向きを調整してきました。

Photo_8

スクリーンの向こう側の壁は上の写真ではコンパネのままですが、今は

Photo_9

エコカラットという内壁材を張っています。

アップにするとこんな感じ。

Photo_10

アクセントになっていいんではないでしょうか。

エコカラットの売りは 「調湿・吸着機能に優れ、結露、シックハウス、カビ、ダニなど室内の悩みも解消」 だそうですよ。優れものですcatfaceもっと広く張るべきだったか。。。

スイッチプレートもお気に入りの一つ。

Photo_12

ほとんどのスイッチプレートが写真のボルドー、それから玄関とリビングの入り口2か所はガラス素材のものを使いました。

このプレート輸入ものなんですが、注文した頃にちょうどアイスランドの火山噴火による欧州空港閉鎖の影響で、納品が遅れていたんですよね。こんな大分の田舎にまで影響があるとは。。。

メーカーからは、とりあえず日本に在庫がある他の色で取り付けさせて下さい、って言われてました。たしかに、ボルドーいっぱいなんて在庫ないよね、付ける人いないだろ~sweat01

でもその後なんとか飛行機が飛んだようで、間に合ってくれました。

あと家の中で終わってないところはトイレカウンターとテレビボードくらいかな。二つとも既製品ではなく、業者さんに造作依頼しました。

今度の日曜日は完成後の施主点検です。やっとここまできましたsmile

おうちのこと 13

今日は良いお天気でしたね。久々にダンナと一緒におうちに行ってみました。

1階客間のシーリングライトがついていたり

Photo

 

寝室のシーリングライトがついていたり。寝室壁紙は一面だけアクセントで色柄のあるクロスにしてみました。

Photo_2

 

トイレ。タンクレスなのですっきり。

Photo_3

 

洗面台にボウルと水栓がセットされてました。ミラーの位置は明日現場で決めることになっています。

Photo_4

 

家に行った時にちょうど、お気に入りのキッチン水栓の取り付け作業をしているところでした。

やっぱりこれにして良かった~~upup

Photo_5  

 

リビングのクロスもほぼ張り終わって、天井にはシーリングファンがついてました。

Photo_6

 

玄関はタイルを張り終えて、ポーチライトもついてました。

Photo_7

 

毎日いろんな業者さんが来てくれて、毎日少しずつ完成に近づいてます。

いっぱいいろんな人が関わってくれてるんですよね。ありがたいなぁと感じます。

大事に住まないとな~confident

おうちのこと 12

少しずつ住設が入ってきてます。

キッチン。

Photo

フローリングの色と似た感じです。お気に入りの水栓はまだついてません。

IHは3口横並びのタイプを選んでみましたが・・・(写真分かりにくいsweat01

Photo_2

どうなんでしょうね、使ってみないとなんとも。

 

洗面台も届きました。

Photo_3

ネット注文したのでちょっと不安はありましたが、想像以上にいい色だったhappy01

Photo_4

左が洗面ボウル、右側がトイレの手洗いボウル。

 

クロスもリビング以外の場所は全て張り終えてたかな。ほんとに早いですね~eye

Photo_5

真っ白なクロスのおかげで部屋がとっても明るくなりました。

 

足場も取れてすっきりnote

Photo_6

おうちのこと 11

だんだん変化のスピードが落ち着いてきたようです。

やっぱり解体から木工事の段階での変化はすごかったなぁと思います。一日一日、ここが変わった!ここも変わってる!!って見つけるのを楽しんでましたね^^

2日前の様子。

Photo

玄関にコンクリートが流し込まれてました。

内側にも。

Photo_2

この上にタイルが張られます。

 

部屋の壁全体に、下地処理がされていました。

Photo_4 

クロスの下地がデコボコではクロスを張った時に美しくありません。

パテで処理して平らにしてからクロスを張るんだそうですよ。

2階の部屋の壁もパテ処理されていました。ここは以前屋根が見えていた所。

Photo_5

 

Photo_6

クロスが張られたらまた新しいおうちらしくなるでしょうねnote

オープンハウスまであとちょうど1ヶ月となりましたeyeその3日後に引越しするので、このおうちに住めるようになるのももうすぐです。

解体工事が始まった頃はまだまだ先だな・・・と思っていましたが、打ち合わせや決め事に追われてあっという間だった気がします。

ラストスパート、頑張ります。

おうちのこと 10

今週は忙しかったり体調が優れなかったりで、5日ぶりに家に行ってみると・・・

大工さんの作業が昨日終わったとかで、今日からはクロス屋さんが来てくれてました。

ちょっと仲良くなった大工さんたちに挨拶できなかった・・・

あ~んsad無理してでも行けばよかったよsweat02

家自体はあまり変化はなかったのですが、建具が入ってました。

Photo

リビングの入り口。お揃いを寝室の入り口にも。

Photo_2

半透明の天井まであるけっこう高い扉です。

ほとんどの建具を片引き戸にしましたが、2階2部屋とトイレのドアは開き戸。

トイレにはちょっと変わったドアを選んでみました。

Photo_3

写真では分かりにくいですが「ローリング式片開きドア」というもの。

デッドスペースが少なく、狭い場所におすすめだそうですよ。

住んでみて使ってみないとまだ良さは分かりませんけどねsweat01

 

外のサイディングも玄関前部分に進んできました。

Photo_4

デザインを変えて、すごい分厚いやつを張ります。

Photo_5

止め金具がガッチリですね。重たいんだろうなぁ・・・

サイディングと太陽光のパネルが乗ったら多分足場がなくなると思うので、全体の雰囲気がわかるようになるかな。楽しみですnote

おうちのこと 9

また少しずつ変化がありましたよ~。

階段がつきましたhappy01

Photo

階段にもいろいろ種類がありますが、我が家はオープン階段を選びました。階段下の収納はなくなりますが、開放的でとても気に入っています。

これに手すりが付きます。資材が山ほどeye

Photo_2

とても楽しい大工さんがいてよくおしゃべりするんですが、ニヤっとしながら、これビスだらけでたいへんで~頭ハゲそうやわ~、なんて言ってましたsweat01

ちゃんとまっすぐ取り付けてくださいねぇ~。

 

それからキッチンのカウンター。

Photo_3

今は大工さんたちの物置になってますよ。色もなかなか良さそうです。

 

リビングの壁に取り付けられたのは、DAIKENというメーカーさんの「マドモ」という室内窓。

Photo_4

廊下とリビングの間の壁に取り付けることにしました。間はすりガラスが入ります。

上部にはダウンライト。

Photo_5

ここもですが今度のおうちはニッチが多くあるので、いろいろ飾り物を集めないとな~coldsweats01

 

左右2つずつの穴は天井スピーカー部。真ん中がプロジェクターが吊られる穴。

Photo_6

配線が出てきてました。

仕事が早くダンナお気に入りの電気工事さん、やっと出ました~sweat01って言ってました。お疲れ様でした~。

プロジェクターのところの白いぶっといジャバラ、この中を多分いろんなケーブルが通るのでしょう。

Photo_7

他の線もスゴイですね・・・

テレビ裏の配線もいっぱいです。

Photo_8

わけがわかりませ~ん。

当然いろんな設定はダンナがしますが、大仕事になりそうですね~coldsweats01

おうちのこと 8

注文していた電動スクリーンが届きました。

ちゃんと動くかどうかの確認をしないといけなくて、工事中の現場にプロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー・ケーブル等々を全部持っていって、急遽ミニ上映会をしてきました。

まずはスクリーンボックスの中に壁付け金具(下写真)を取り付けます。

Photo_2

Photo

それにスクリーンをしっかり固定します。

Photo_3

これがなかなか簡単にいかなかったんですよね~sweat01

ほんとに取り付ける時は工事の方から良いアドバイスをいただいたので、きっとバッチリでしょうsmile

今回はスクリーンの点検だけだったので、結局

Photo_5

外側に付けちゃいました。

そしてリモコンで降ろしてみるとこうなりました。

工事の方も興味津々^^

Photo_4

 

Photo_6

持っていったDVDを映してみましたが、やっぱり明るいところではこんなもんでした。でもやっぱりきれい。楽しみnote

工務店さんも、オープンハウスの時は上映会をしよう!夜までやろうかなー。なんて盛り上がってましたよsmile

Photo_7

新しく買った4つのスピーカーが埋め込まれる天井。もう丸く穴が開いてました。

スクリーンからプロジェクター、スピーカーの位置の計算を、何度もダンナと話し合いながら時間をかけてやってくれた担当さん、お疲れ様でした。

こういうのが好きな方がいてくれてほんとに助かりましたよ。

 

その他もまたいろいろ進んでます。

トイレのニッチ。

Photo_8

ニッチの上部に間接照明が入るように細工してもらいました。

 

リビングのオープンウィン、注文通りのサッシを入れ直してもらってました。

Photo_9

最初は違うのが入っててビックリしましたけどねcoldsweats01やっぱりこっちのほうが断然いいです。

 

水槽用のコンセント。いっぱいsweat01

Photo_10

ここは床まで補強してもらってます。心配なしですねsmile

 

工事が始まって初めて、この階段ハシゴを登って2階に行ってみました。

Photo_11

新しい窓。ここは縦開きです。

Photo_12

 

その隣の部屋から見えるのは、増築した1階キッチン部分の屋根が上がってきている様子。この窓は壁になります。

今しかこんな光景見れませんね。

Photo_15

 

屋根はこんな感じ。

Photo_14

サイディングも貼り始めました。

Photo_16

ここまで進むと、あーやっと・・・って気になりますね~smile

おうちのこと 7

最近おうちのことが多くなってきてますが・・・パピマコはとっても元気です。

このでっかいロゼのビーズソファ

Photo

いつもは早い者勝ちで、パピマコどっちかが独り占めして寝てるのですが

Photo_2

なんとまぁ仲良しな。ふたりで寝てもこんなに広い。

うれしい珍しい光景でした^^

===== 

3月27日におうちに行ったときに山ほど届いていたフローリング

Photo_3

色はいちばん濃いのを選びました。

もう1階のリビング・寝室・客間に貼られています。

Photo_4

この段階で貼っちゃうのね~。うちがするわけじゃないけど、メンテナンスが大変そうsweat01

Photo_5

キッチン部分です。

手前に立ってるのがカウンターになる部分。システムキッチンの背面に造作でつけてもらうことにしました。

奥の壁の向こうはパントリーです。あまり面積はありませんが、ごちゃごちゃが目につかないのは嬉しいnote

トップライトはダンナ案でしたが、これはバッチリ。すごく明るいです。

早く工事に入る所はどんどん決めてきてますが、まだまだ決まっていないところもたくさん。

照明もそのひとつで、今いろいろ探しているところです。

家電だーーーい好きなダンナが照明を探してて、たまたま見つけた面白商品。LEDライトです。

Photo_6

パッケージから出して繋いだらこんなふうに。

Photo_7

ライトを点けると

Photo_8

はで~smile

自由に連結できたりもします。

Photo_9

これを間接照明として、トイレのニッチ、それから客間の天井 ↓ に入れるつもりです。

Photo_10

どんな感じになるでしょうか^^楽しみです。

おうちのこと 6

新しいおうちには、10年以上前から念願だったホームシアターをつくることにしました。

まずはプロジェクター。SONYの VPL-VW85

Photo

これが逆さまになって天井から吊られます^^

もう何年も前に電気屋さんの片隅にあったシアタールームで観た映像といえば、真っ暗じゃないと何が何だかわかんない、映像自体ぼわんとしたイメージでした。

それがビックリ、今のプロジェクターはほんとにスゴイ。

まだスクリーンが届いてないので、とりあえずリビングの壁に投影してみると・・・

Photo_2

Photo_3

今のリビングの壁、けっこうボコボコしたクロスなんですよ。そこに投影してるとは思えないくらいほんとに綺麗で見やすくて、驚きました。

スポーツも臨場感たっぷり。

Photo_4

写真では分かりにくいかもしれませんが、映し出されている映像は横1m50cmくらいあるんです。

数年でこの美しさ。技術の進歩はすごい。

肝心のスクリーンは天井のココに

Photo_5

スクリーンボックスを作ってもらい、電動で降りてきます。

スピーカーも現在の5.1chから7.1chになります。新しく買ったスピーカーがコレ

Photo_6

天井に4つ埋め込みます。

あーーー。早く引っ越したい・・・・

より以前の記事一覧