子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 海水水槽水換え | トップページ | 飼い主さん募集 »

淡水水換えと病院

今日はお仕事がお休みだったので、午前中は動物病院に行ってきました。

マコのお薬がそろそろ切れるので追加をもらいに、それからついでに以前から気になってたパピの歯を診てもらおうと。

昨年何度かパピが危なかった時に、お薬や栄養剤などを口に無理やり入れて飲ませてました。

その頃は最初は抵抗する気力も体力もなくイヤイヤ受け入れてたんだけど、元気になるにつれ抵抗は激しく・・・挙句の果てには指、本気で噛まれましたもんね。へこんだへこんだ。

パピもそんな嫌な記憶ばかり残ってるんでしょう。元気になった今、人差し指にガーゼを巻いて歯磨きをしようと近づくと警戒マックス。

ヤンキー娘のようにウガガーーガルルルルーーー(なんやー!近づくんじゃねー!)と・・・

はーこわいこわい。

おかげで歯磨きができなくなり、食べかすが残ってしまうように。

特に前からグラグラ抜けかかってた前歯のところがひどくて、だんだん口臭も強くなってきてしまいました。

歯のお手入れは全身麻酔なので随分悩みましたが、今お薬も飲んでないし、食欲もあるし元気だし、するなら今のうちかなと。

先生にもそんなお話をして、結局20日に施術してもらうことになりました。

グラグラしてるところは抜歯もすることになるかな。パピがんばれー。

 

パピを病院に連れて行ってる間はマコはおうちでお留守番でした。

今日の診察はたいして時間がかかるものではなかったし、病院も近いので、長時間のお留守番ではなかったんですけどね、帰ってみたらマコのピーピー下痢が飛び散らかってました・・・crying

もぉーう、なになに。自分だけ置いていかれたストレスが原因?

もうちょっと精神的に強くなってほしいよ母ちゃんは。普段もすっごい気遣うもんなぁ。

病気持ちだから仕方ないところもあるんだけど・・・

 

午後からは淡水水槽の水換えをしました。

やっぱり海水と違って短時間でできるわsmile

Photo

プレコはもう成長が止まったぽい。

レインボーは水換え後、すっごい綺麗な色を放っておりました。レインボーの名にふさわしく。

Photo_2

透明ちゃん、正式にはトランスルーセントグラスキャット、と長い名前。

ほんとは群れで飼ってあげたいところなんだけど、今はこの子ひとりぼっちになってしまいました。

やっぱりきれいな水は気持ちいいね。

 

« 海水水槽水換え | トップページ | 飼い主さん募集 »

コメント

水換えお疲れさま。
プレコは水槽を90cmにしたらまた成長しだすかもね^^
パピは抜歯が無事終わりますように。

>いたさん
プレコのもっと大きくなる姿を見てみたいけど・・・

しません。
海水濾過器がやっぱりダメだわ。
叩いたり振ったりしてもダメ。当たり前か。
10に換えるかなぁ。。。

パピは心配だけどね、悪い歯を放っておくのも今後の事を考えると心配だしね。頑張ってもらおう。
今日も体調はばっちりだよ。

レインボーって綺麗だね~☆
透明ちゃんも好きかも☆

マコちゃん、下痢ちゃんで大変だったね。
今回はシャンプーが必要だったのかな?

パピちゃんの歯の治療、うまくいきますように(^O^)/

>のんちゃん
レインボー、綺麗でしょ^^
光の具合で体の色も変化するんよ。
体も強いので安心して飼える魚かな。
1匹だけ残った透明ちゃん、意外とこの子は長生きだな・・

マコはこの日はシャンプーせず、お尻をゴシゴシ拭きましたweep
最近下痢が多くて・・・心配のタネです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/54010259

この記事へのトラックバック一覧です: 淡水水換えと病院:

« 海水水槽水換え | トップページ | 飼い主さん募集 »