子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

子犬

今日は来週の譲渡会に参加する子犬たちの写真を撮りに管理所へ。

4頭。

すーーーっごい元気で遊び盛りで、足にまとわりついてきてそれはもぅ大変。一番写真が撮りにくい月齢って感じsweat01

同じ犬舎に入っててはいつまでたっても撮れないので、隣の犬舎から撮ることに。

Photo

遊んでくれないのかよ。何しにきたのかよ。・・・・・と言われているような。

Photo_2

男の子が3頭いて、じゃれ合いも激しい。

Photo_4

コワイ・・・sweat01

 

みんなもらわれますように・・・・・

 

無事終了

パピの歯石除去と抜歯、無事終わりました。

仕事中気になって仕方なかったけど今日はすごい忙しくて、逆に良かったかもsmile

お迎えに行って抜いた歯を見せてもらいました。前歯2本と奥の大きい歯を1本。

気になってた前歯はやっぱり汚なかった~shock

夕ご飯も普通に食べれて、体調にも変化なし。よかったよかった。

 

いつもお世話になってる動物病院の猫ちゃん。

Photo

今日お迎えに行った時もヒーターの前でゴロン。待合室ですよ。

触られても嫌な顔せず付き合ってくれます。さすが動物病院の猫ちゃん。

 

そして家に帰り着いたら、近所でいつも見かける野良猫ちゃんが日向ぼっこ中。

Photo_2

野良猫ちゃんはいっぱいいるんだけど、唯一この子だけ触らせてくれるhappy01

男の子。恋の季節になるとよく女子たちを連れて歩いてるので、私はボスと呼んでいる^^

ケンカ傷が耐えない。「ニャー」の声がかすれてる。

Photo_3

あーーー。可愛い。外の世界は厳しいだろうけどね、長生きするんだよ。

 

飼い主さん募集

いろいろな事情で新しい飼い主さんを募集してる犬たちがいます。

みんな「しあわせなしっぽ」に詳しく載せてますが、ちょっとまとめて。

 

① ヨークシャーテリアの男の子

Photo

 

② 飼育放棄の母犬

Photo_2

 

③ 上の写真の母犬の子

Photo_3

 

④ フレンチブルの男の子

Photo_4

 

⑤ ゴールデンレトリバーの女の子

Photo_5

  

最近多いな・・・と感じてるところ。

保護してもらえた子はなんとか命を繋いでもらえますが、そうでない子もいます。

大分市保健所の捕獲犬、引き取り犬はここ数日ゼロ。ほんとに嬉しいことです。

でも週が明けたら・・・県内各保健所から動物管理所へ連れて来られる子がまた収容されるんだと思います。

動物を飼うならちゃんと責任持って、最期まで飼おうよ。。。

淡水水換えと病院

今日はお仕事がお休みだったので、午前中は動物病院に行ってきました。

マコのお薬がそろそろ切れるので追加をもらいに、それからついでに以前から気になってたパピの歯を診てもらおうと。

昨年何度かパピが危なかった時に、お薬や栄養剤などを口に無理やり入れて飲ませてました。

その頃は最初は抵抗する気力も体力もなくイヤイヤ受け入れてたんだけど、元気になるにつれ抵抗は激しく・・・挙句の果てには指、本気で噛まれましたもんね。へこんだへこんだ。

パピもそんな嫌な記憶ばかり残ってるんでしょう。元気になった今、人差し指にガーゼを巻いて歯磨きをしようと近づくと警戒マックス。

ヤンキー娘のようにウガガーーガルルルルーーー(なんやー!近づくんじゃねー!)と・・・

はーこわいこわい。

おかげで歯磨きができなくなり、食べかすが残ってしまうように。

特に前からグラグラ抜けかかってた前歯のところがひどくて、だんだん口臭も強くなってきてしまいました。

歯のお手入れは全身麻酔なので随分悩みましたが、今お薬も飲んでないし、食欲もあるし元気だし、するなら今のうちかなと。

先生にもそんなお話をして、結局20日に施術してもらうことになりました。

グラグラしてるところは抜歯もすることになるかな。パピがんばれー。

 

パピを病院に連れて行ってる間はマコはおうちでお留守番でした。

今日の診察はたいして時間がかかるものではなかったし、病院も近いので、長時間のお留守番ではなかったんですけどね、帰ってみたらマコのピーピー下痢が飛び散らかってました・・・crying

もぉーう、なになに。自分だけ置いていかれたストレスが原因?

もうちょっと精神的に強くなってほしいよ母ちゃんは。普段もすっごい気遣うもんなぁ。

病気持ちだから仕方ないところもあるんだけど・・・

 

午後からは淡水水槽の水換えをしました。

やっぱり海水と違って短時間でできるわsmile

Photo

プレコはもう成長が止まったぽい。

レインボーは水換え後、すっごい綺麗な色を放っておりました。レインボーの名にふさわしく。

Photo_2

透明ちゃん、正式にはトランスルーセントグラスキャット、と長い名前。

ほんとは群れで飼ってあげたいところなんだけど、今はこの子ひとりぼっちになってしまいました。

やっぱりきれいな水は気持ちいいね。

 

海水水槽水換え

ナンヨウハギとヤッコちゃんが住んでいる60センチ水槽の濾過器の調子が以前から悪かったんですが、今朝はパワー10%くらいしか働いてない感じ・・・

こりゃやばい。さすがに買い換えないといけないかな、と思いつつも、とりあえず水換えをしてみることに。

Photo

夕方水換えが終わって、今は60%くらいに復活したものの・・・。

いずれ買い換えないとだめかな。寿命かもね~。

ハギ水槽を水換えしたので、ついでにクマノミ夫婦の水槽の水換えもしちゃいました。

Photo_2

昨年末以来なので気持ちよさそうです。

淡水の水槽もだんだん濾過のパワーが落ちてきてるみたいなので、掃除しなきゃな。明日だな。

水槽の水換えは勢いが必要smile

 

昼間はバイトに行ってたんですが、帰ってみたらソファーの上、至る所に吐いたあとが・・・

部屋に入ったとたん、ニオイで分かるんですよねdespair

どっちだ?とよーく観察・・・・・するまでもなく、マコの口の周りが黄色くて、濡れて毛が固まってて、なによりクサイwobbly

吐いたものは全部食べちゃったらしいsweat01

あららマコか、大丈夫かな・・・と様子を見てもいつもと変わらず。お留守番のご褒美のおやつをもらおうと必死。今日ばかりはあげませんでしたけど。

ソファーカバーを外して洗って、マコを風呂場に連れてって顔を洗って、なぜかパピまで風呂場に入って来て濡れちゃうし、ふたりともドライヤー嫌いで時間かかるしsadてんてこ舞いでしたよsad

原因はこれかなぁ。今朝のごはん。

マコはあっという間に完食。パピはいつものように食べようかな~どうしよっかな~とウロウロ。

私がちょっと目を離した隙に、パピが残してたご飯をマコがぺろりと食べてしまったんですよね・・・

食べすぎかなぁ。食べ過ぎて消化が間に合わず気持ち悪くなっちゃったのかな・・・と。

何回も吐いてたから、その時にそばに居てあげられてなかったのが可哀相だったね。ゴメン。

夜ご飯は普通に食べられて様子もいつもと変わりがないので、もう大丈夫かな。

マコは予想外のことが起こるのでいつもヒヤヒヤ。

 

チビ譲渡

先週の土曜日、チビの譲渡に湯布院まで行ってきました。

一目で気に入って下さって正式譲渡となりましたnote

まだまだ寒いのでしばらくはお家の中で過ごさせてもらって、暖かくなったらお外で遊び放題です。

自然に囲まれた良い環境でした。

Photo

由布岳もこんなに綺麗に見えます。

あっという間に新しいお家、新しいお父さんお母さんに慣れた様子で

Photo_2

写メを送っていただきましたsmile可愛いこと。

元気で良い子でいるんだよ~happy01

 

チビ3

チビ、日に日に元気が増してきてますsmile

昨晩は一生懸命

Photo

ガリガリホリホリしてるから、なんだろ?と思って近づいて見てみたら

Photo_2

そこにはりんごちゃん(キュッキュッって鳴るおもちゃ)が。

隠そうとしてたのか、探し当てたところだったのか・・・

チビ大嫌いなマコですが、奇跡的に

Photo_3

くっついてみたり^^私のあぐらの上です。

マコはもっさもさですな。

 

知り合いのボランティアさんから譲渡希望の方を紹介していただいて、11日の土曜日に譲渡予定となりました。

湯布院まで行ってきますcar

正式譲渡となるか!?がんばりましょうdog

 

チビ2

預かりチビのお腹の調子はすっかり良くなりました。

おトイレもシートでの習慣がほぼ出来てきてるのですごいeye時々ちょっと外しますけどねsweat01それはまだまだ仕方ない。

やんちゃで元気いっぱい。

よくスリッパの片方がなくなっています・・・

Photo

チビパワーから逃れて避難。

Photo_2

パピマコにも気を遣いますが、食欲あり、お腹の調子も良いので、このままもうちょと頑張ってほしいところです。

チビも寝てると可愛いんだけどね~

Photo_3

べったり甘えて、膝から離れませんよconfident

Photo_4

 

チビ

一昨日の子犬の譲渡会で1頭だけ譲渡が決まらず残っちゃった男の子を連れて帰りました。

テリア風なおもしろい毛並みの子です。

Photo

Photo_2

今日の寒さったらすごいcoldsweats02管理所に置いて帰らないでよかった~。

パピマコはやはり不機嫌で、

Photo_3

Photo_4

やはり相手にしてくれませんsweat02

はは・・・・・

便検査をしてもらったところコクシジウムが出てたので、5日分のお薬をもらってきました。

うんちゆるゆるだったのが、少しずつ固まってきつつあります。

とにかく食欲旺盛、元気いっぱい。

声かけ、よろしくお願いしま~す^^

Photo_5

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »