子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« パピ | トップページ | パピ »

パピ落ち着いてきました

しょぼぼぼーん。

Photo

きつそうでしょう~?

きつかったんですよ~sweat02

先週、あらら?なんかおかしいな・・・と思った症状が、オシッコの出が悪かったこと。

残尿感があるのか何度もオシッコをするんだけど一滴二滴ほど、ちょっと血が混じったりしてきちゃって、それで病院に行ったのでした。

レントゲンを撮ったら胸腔内に水が溜まっていました。

元々心肥大という病気を持っています。心臓が悪いと循環も悪くなって、いろんなところに悪い影響が出てしまう。

血液検査では腎臓、肝臓の値が悪く、溜まった水が肺を圧迫して、呼吸もきつそうでした。

先週の木曜から5日間、朝から夕方まで点滴をして、利尿剤も一緒に入れて、胸腔内の水は抜けました。一先ず安心。

次の心配が腎臓。腎臓が悪いと食欲がまったくなくなるそうで、この4、5日の間に体重が1.8キロほどまで落ちてしまいました。ガリガリ・・・

水が抜けたので利尿剤を入れなくて済むようになってから、ちょっとずつ体がラクになってきたのか、やっと一昨日あたりから少しずつ食べてくれるようになってきました。

大本の原因の心肥大がもう治らないのが悲しいところで、オシッコの様子や食欲が落ちてきてないかをチェックしながら、安静に、現状維持を一日でも長く続けていくことがこれからの目標かな。

パピもマコも、うまく病気と付き合っていくしかないですね。

 

« パピ | トップページ | パピ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/52984663

この記事へのトラックバック一覧です: パピ落ち着いてきました:

« パピ | トップページ | パピ »