子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« パピ | トップページ | パピマコ »

パピ

昨日パピの食欲がまったくなくて、病院に行ってみました。

最初はまた体重が減ってて「点滴しよっか?」ってことになりそうだったんですが、脱水ではない、呼吸が乱れてないので水が溜まってるようでもない、膀胱炎の症状もない、下痢もしてなくてぐったり元気がないわけでもない、ということで、食欲増進のお薬「プロナミド」というのを処方されて帰ってきました。

これは胃腸機能調整薬。

10日前の一番体調が悪い頃を何とか乗り切った後にも、とにかく食べてもらって体重を増やさないと・・・ってことで食欲増進剤を処方されたんだけど、これが「セルシン」ていう液体の経口薬。

直接脳神経に作用するらしく、飲ませたら副作用でフラフラしながらもご飯を食べるっていう・・・なんか痛々しかった。もちろんフラフラがずっと続くわけでもなく、食欲も薬を飲ませた直後のみ感じるそう。

何となく抵抗があってあんまり飲ませたくないなぁ・・・と思ってたらそれがパピにも通じたのか、セルシンは一度しか飲ませずに済みました。食べてちょっと胃腸が動いてそれが食欲に繋がったのか、薬に頼らずに食べてくれるようになったんですよね。

あーよかった~ってホッとしてたのに・・・昨日のハンストsweat02

昨日処方されたプロナミドは錠剤で、家に帰ってからすぐに、砕いてバターに混ぜて無理やり口に入れて飲ませました。

そしたらその日の夜ご飯から、今日の朝、夜と、3回は順調に食べてくれました。こんなに効くんだね~eye

ずっと続いてくれるといいんだけどな~。

 

« パピ | トップページ | パピマコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/53015878

この記事へのトラックバック一覧です: パピ:

« パピ | トップページ | パピマコ »