子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 久しぶりのお外 | トップページ | マコまたピンチでした(×_×) »

血液検査

先週の土曜日と今日、マコの血液検査に行ってきました。

まだ悪い数値もありますが、回復傾向ですよ^^

  

5月30日→6月4日→10日の比較

WBC 白血球数(6000~19500μl)  48300 → 38200 → 26900

RBC 赤血球数(550~850万/μl)   287 → 338 → 544

PCV 赤血球容積比(37~55%)   20.9 → 30.6 → 47.4

Hb  ヘモグロビン(12~18g/dl)  6.6 → 8.4 → 12.5

TP 総蛋白(5.2~8.2g/dl)      5.9 → 6.2 → 5.2

 

5月26日→6月4日→10日の比較

PLT 血小板(17.5~50.0万/μl)   1.2 → 33.0 → 31.8

Alb アルブミン(2.2~3.9g/dl)   2.4 → 2.2 → 

ALT アラニンアミノトランスフェラーゼ(10~100IU)  275 → 測定不能 → 904

AST アスパラギン酸アミノトランスデラーゼ(0~50IU) 72 → 151 → 124

ALKPアルカリホスファターゼ(23~212IU)    >2000 → >2000 → 1488

GGTガンマGT(0~7IU)        172 → 172

TBil 総ビリルビン(0~0.9mg/dl)   6.7 → 0.6 

Photo_2  

赤血球の数が増えてきてるので、貧血の心配はなくなりました。

4日の血液検査の時に、肝障害が心配されるALT、AST、ALKP、GGTの数値がすごく増加してたので肝臓の薬を増やして、ステロイドをお休みすることになりました。

そしたらやっぱり、食欲が落ちちゃって・・・療法食もあんまり食べてくれません。

案の定先週より体重が落ちていました。ギリギリ3㎏sweat02

体の痒みもちょっとあるみたいなんですよね。

今日そのお話を先生にしてみたら、また今日から違うお薬「ペリアクチン」を飲んでみることになりました。

これはアレルギーに対する効果と、食欲増進にも良いらしい。

これもマコに合うかどうか様子をみながら飲ませるように、と言われてるので気をつけてあげなきゃいけません。

食欲出るといいんだけどなぁ。。。食べてくれないと気が滅入っちゃう。

Photo

 

パピはお薬が効いてて調子が良いので、3ヶ月半ぶりにトリミングに行ってきました。

Photo_4

いや~久しぶりにサラッサラになりましたね~。足周りおしり周りをカットしてもらってすっきり清潔。

相変わらず食欲にムラありで困ってはいるんですが・・・もう何でも、何時でも、手からでも、食べてくれたらいいやsweat01って感じで甘やかし気味。

Photo_5

一層ワガママになりそうwobbly

 

それにしても雨、よく降りますね~。梅雨入りしましたね。

一昨日の朝、カーテンを開けたら庭の木と木の間に大きな蜘蛛の巣。

Photo_6

で、霧雨だったからか巣に綺麗に水滴がついてて。

写真じゃ分かりにくいけどけっこう大きいんですよ。

こんな幅広の所に張る時って、最初の1張り目(というのか?)って、どうやって張るんだろ?飛ぶ??飛ぶ蜘蛛イヤやな~sweat01

シルシルミシルのすぐ調べる課に投稿してみるかsmile

« 久しぶりのお外 | トップページ | マコまたピンチでした(×_×) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/51901231

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査:

« 久しぶりのお外 | トップページ | マコまたピンチでした(×_×) »