子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

調子いいです

マコ、調子いいです。

以前の食いしん坊マコに戻ってきつつあって、嬉しい限りです。

療法食もドッグフードもなーんにも食べてくれない時に助かったのが、キューちゃんごはんsweat01

これは美味しいんでしょうね~。香りもいいし、今でもよく食べてます。栄養的にはちょっと・・でしょうけど。

前回の診察が21日。

その時は調子は良かったのに、キューちゃんご飯がメインじゃ仕方なかったのかsweat02体重が減ってたので(ジャスト3キロ)、この日からお腹の調子をみながらお肉を多目にあげてます。

ドッグフードにお肉をいっぱい混ぜ混ぜして。

最初はキューちゃんごはんとお肉だけ食べてドッグフードは食べ残してたんだけど、最近は食べてくれるようになってきました。

これで今週末の診察では体重も血液検査の結果もいいんじゃないかな~。

Photo

抜け毛もちょっと治まってきたかな。スケスケでかわいそうwobbly夏でよかったよね・・

パピもまぁまぁってところです。

もうちょっと食べてくれるといいのに、と思うところですが。。

Photo_2

薬だけうまいことペペッと出してしまうので、毎回パピの好きなものに薬を仕込むのに一苦労。

マコみたいにガツガツいってくれると楽なんですけどねー。

やっぱり(×_×)

パピ。

今朝は下痢じゃなかったのでホッとしてたら、なーんと血尿し始めたsweat01

腎臓にちっちゃい石があることもあって、今までも時々何かのタイミングで血尿になることがあったので、今回も早目に病院に行ってきました。

抗生剤を打ってもらって、帰ってきて最初のおしっこは普通に戻ってました。そんなにすぐ効くのか。

Photo

一過性のものみたいです。

先生からは、マコちゃんが落ち着くまで待ってたみたいだねぇcoldsweats01なんて。・・・ほんとに。

マコはDICが広がることもなく新たに増えることもなく、大丈夫みたいです。

このまま良い状態が続きますように。

マコまたピンチでした(×_×)

マコ。

先週の中頃から食欲が落ちてきて、11日の土曜日の昼間2回下痢。久しぶりにしてしまった・・・

病院に行ってお薬の話をして、やはりお休みしていたステロイドを戻しましょう、と。

 

12日の昼間も数回下痢。前日ほど水下痢ではなかったけど。

そして夜、嘔吐。5、6回続けてだったかな。

Photo

13日の朝、起きてすぐにおしっこ。そしたらすぐにまたおしっこ。あれ?続けてすることなんてないのにな~・・・と思って様子を見てたら、またすぐシートに戻ってきて、トイレをしたそう。

今度はウンかな?下痢するかな?と見てたら何も出ない。

んーーー?どっちだ。どっちをしたんだマコ・・・

どうやらおしっこをしたいようで、でも出ない、気持ち悪い、という感じだったようです。

1時間くらいシートから離れられずに、そうこうしてたら陰部からじわじわと出血してきてしまって。

朝イチでまた病院へ。9時から17時まで点滴sweat02

抗生剤と生理食塩水を入れて、とにかくおしっこを出さないと、という治療だったようです。

半日入院中、点滴した割にはおしっこの回数が少なかったかな。

夕方お迎えに行って、家に帰って少し食べたけどその後嘔吐。

やっぱり調子悪いな・・・と思ってたら、夜になってびっっくりするほどむくんでしまって。

特に顔。あなたどなた?ってくらいパンパン。足もブヨンとしてひどかったなぁ。

先生に電話をしたらいろいろと状況を聞かれて、息は荒くない、と答えるとそれなら一晩は様子を見ていいでしょうとのこと。

でもひやひやで、夜はほとんど眠れませんでした。

Photo_2  

14日朝、前の晩ほどではありませんが、まだむくみがとれません。

また朝イチで病院へ。

それからこの日から気になってたのが、また皮膚に内出血のようなものが・・・

診てもらうとやっぱりまたDIC(血管内凝固症候群)の症状だと。2度目です。

すぐに血液検査。

6月10日→14日の比較

WBC 白血球数(6000~19500μl)  26900 → 27400

RBC 赤血球数(550~850万/μl)  544 → 447

PCV 赤血球容積比(37~55%)   47.4 → 36.6

Hb  ヘモグロビン(12~18g/dl)  12.5 → 10.1

PLT 血小板(17.5~50.0万/μl)   31.8 → 11.1

 

どれも悪いけど、血小板がまた減ってきました。

この日も点滴することになり、利尿剤やヘパリン、生食を8時間ほどかけて入れてもらいました。

むくみは少なくなってきて、わりと元気も出てきました。

ですが、心配なのがDIC。

14日の治療後、15、16日にかけて、もともと出ていたところは散ってきつつあり、また別の場所に新しく内出血してるところあり、要注意です。

お腹のところは少しずつですが散ってきています。 Photo_3

耳の裏側、新たに出てきました。

Photo_4

足先にも新たに出てきました。

Photo_5

お腹の部分の内出血のように、広がらずに散ってなくなってしまわないといけません。

他にも白目の部分も真っ赤になってましたし、シッポにも点々とあります。

でも今のところまだ症状の出かたが緩やかだということで、様子見でいいとのこと。

いつものお薬をちゃんと飲んで、皮膚のチェックをしっかりすることが今やるべき大事なことです。

下痢嘔吐、膀胱炎、むくみ、DIC・・・ここ数日でまたまたピンチ!!!でしたが、今回も何とか脱出できそう。かな。してもらわないと。

 

14日は譲渡会だったのにお休みさせてもらいました。

写真を撮ってもらって、様子を教えてもらって、アップだけは自分でしましたが、メンバーさんにはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ないっす。

はよ元気にならんとね。マコさん。

 

と、マコに気を取られて、マコだけ毎日連れてお出かけ(っちゅっても病院だけど)ばかりしていたのもあるのか、昨晩パピが下痢ー。

Photo_6

も~ぅ。下痢が続いたらあなたも病院だかんなー。毎日楽しいところに行ってるわけじゃないんだかんなー。

実はキューちゃんも最近咳ばっかするし、まったく鳴いたりしゃべったりしなくなったし、多分調子悪いんだと思う。

Photo_8

なんか楽しい話はないんかいな。

 

血液検査

先週の土曜日と今日、マコの血液検査に行ってきました。

まだ悪い数値もありますが、回復傾向ですよ^^

  

5月30日→6月4日→10日の比較

WBC 白血球数(6000~19500μl)  48300 → 38200 → 26900

RBC 赤血球数(550~850万/μl)   287 → 338 → 544

PCV 赤血球容積比(37~55%)   20.9 → 30.6 → 47.4

Hb  ヘモグロビン(12~18g/dl)  6.6 → 8.4 → 12.5

TP 総蛋白(5.2~8.2g/dl)      5.9 → 6.2 → 5.2

 

5月26日→6月4日→10日の比較

PLT 血小板(17.5~50.0万/μl)   1.2 → 33.0 → 31.8

Alb アルブミン(2.2~3.9g/dl)   2.4 → 2.2 → 

ALT アラニンアミノトランスフェラーゼ(10~100IU)  275 → 測定不能 → 904

AST アスパラギン酸アミノトランスデラーゼ(0~50IU) 72 → 151 → 124

ALKPアルカリホスファターゼ(23~212IU)    >2000 → >2000 → 1488

GGTガンマGT(0~7IU)        172 → 172

TBil 総ビリルビン(0~0.9mg/dl)   6.7 → 0.6 

Photo_2  

赤血球の数が増えてきてるので、貧血の心配はなくなりました。

4日の血液検査の時に、肝障害が心配されるALT、AST、ALKP、GGTの数値がすごく増加してたので肝臓の薬を増やして、ステロイドをお休みすることになりました。

そしたらやっぱり、食欲が落ちちゃって・・・療法食もあんまり食べてくれません。

案の定先週より体重が落ちていました。ギリギリ3㎏sweat02

体の痒みもちょっとあるみたいなんですよね。

今日そのお話を先生にしてみたら、また今日から違うお薬「ペリアクチン」を飲んでみることになりました。

これはアレルギーに対する効果と、食欲増進にも良いらしい。

これもマコに合うかどうか様子をみながら飲ませるように、と言われてるので気をつけてあげなきゃいけません。

食欲出るといいんだけどなぁ。。。食べてくれないと気が滅入っちゃう。

Photo

 

パピはお薬が効いてて調子が良いので、3ヶ月半ぶりにトリミングに行ってきました。

Photo_4

いや~久しぶりにサラッサラになりましたね~。足周りおしり周りをカットしてもらってすっきり清潔。

相変わらず食欲にムラありで困ってはいるんですが・・・もう何でも、何時でも、手からでも、食べてくれたらいいやsweat01って感じで甘やかし気味。

Photo_5

一層ワガママになりそうwobbly

 

それにしても雨、よく降りますね~。梅雨入りしましたね。

一昨日の朝、カーテンを開けたら庭の木と木の間に大きな蜘蛛の巣。

Photo_6

で、霧雨だったからか巣に綺麗に水滴がついてて。

写真じゃ分かりにくいけどけっこう大きいんですよ。

こんな幅広の所に張る時って、最初の1張り目(というのか?)って、どうやって張るんだろ?飛ぶ??飛ぶ蜘蛛イヤやな~sweat01

シルシルミシルのすぐ調べる課に投稿してみるかsmile

久しぶりのお外

今週マコはずっと病院に行かずに過ごせています。

今気になることはふたつ。

わりと療法食を食べてると思うんだけど、2日間ウンが出てない。

下痢も悪いけどベンピーも気になる・・・やっぱりお腹の働きが弱ってるのかな。張ってるような気もするし、明日まだ出なかったら先生に聞いてみよう。

もうひとつは、食べてる割には体重が増えない。

主食がお芋とササミだから、そう急には増えないもんかな。

Photo

マコばあちゃん・・・・

今日はすっごい久しぶりにお外に出してみた。

でもやっぱり、元気な時ほど歩けないし、歩きながらヨタっとなったりするんですよ。体力も筋力も落ちてるよね。

Photo_2

食べて、下痢嘔吐がないのでもちょっと、みるみる元気になってきてます~ってのを期待してたけど、まだだな~。

Photo_3

パピはパピで、相変わらず食が細いbearing

今はダンナの手からフードをもらって食べるのがブームらしくって・・・

ダンナは帰ってきてから一仕事ですよ。

私の手からはなぜか食べてくれないのよね~。悲。

 

Photo_4

そろそろ梅雨入りですね。

紫陽花がきれいに咲いてます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »