子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 血液検査 | トップページ | やっぱり(×_×) »

マコまたピンチでした(×_×)

マコ。

先週の中頃から食欲が落ちてきて、11日の土曜日の昼間2回下痢。久しぶりにしてしまった・・・

病院に行ってお薬の話をして、やはりお休みしていたステロイドを戻しましょう、と。

 

12日の昼間も数回下痢。前日ほど水下痢ではなかったけど。

そして夜、嘔吐。5、6回続けてだったかな。

Photo

13日の朝、起きてすぐにおしっこ。そしたらすぐにまたおしっこ。あれ?続けてすることなんてないのにな~・・・と思って様子を見てたら、またすぐシートに戻ってきて、トイレをしたそう。

今度はウンかな?下痢するかな?と見てたら何も出ない。

んーーー?どっちだ。どっちをしたんだマコ・・・

どうやらおしっこをしたいようで、でも出ない、気持ち悪い、という感じだったようです。

1時間くらいシートから離れられずに、そうこうしてたら陰部からじわじわと出血してきてしまって。

朝イチでまた病院へ。9時から17時まで点滴sweat02

抗生剤と生理食塩水を入れて、とにかくおしっこを出さないと、という治療だったようです。

半日入院中、点滴した割にはおしっこの回数が少なかったかな。

夕方お迎えに行って、家に帰って少し食べたけどその後嘔吐。

やっぱり調子悪いな・・・と思ってたら、夜になってびっっくりするほどむくんでしまって。

特に顔。あなたどなた?ってくらいパンパン。足もブヨンとしてひどかったなぁ。

先生に電話をしたらいろいろと状況を聞かれて、息は荒くない、と答えるとそれなら一晩は様子を見ていいでしょうとのこと。

でもひやひやで、夜はほとんど眠れませんでした。

Photo_2  

14日朝、前の晩ほどではありませんが、まだむくみがとれません。

また朝イチで病院へ。

それからこの日から気になってたのが、また皮膚に内出血のようなものが・・・

診てもらうとやっぱりまたDIC(血管内凝固症候群)の症状だと。2度目です。

すぐに血液検査。

6月10日→14日の比較

WBC 白血球数(6000~19500μl)  26900 → 27400

RBC 赤血球数(550~850万/μl)  544 → 447

PCV 赤血球容積比(37~55%)   47.4 → 36.6

Hb  ヘモグロビン(12~18g/dl)  12.5 → 10.1

PLT 血小板(17.5~50.0万/μl)   31.8 → 11.1

 

どれも悪いけど、血小板がまた減ってきました。

この日も点滴することになり、利尿剤やヘパリン、生食を8時間ほどかけて入れてもらいました。

むくみは少なくなってきて、わりと元気も出てきました。

ですが、心配なのがDIC。

14日の治療後、15、16日にかけて、もともと出ていたところは散ってきつつあり、また別の場所に新しく内出血してるところあり、要注意です。

お腹のところは少しずつですが散ってきています。 Photo_3

耳の裏側、新たに出てきました。

Photo_4

足先にも新たに出てきました。

Photo_5

お腹の部分の内出血のように、広がらずに散ってなくなってしまわないといけません。

他にも白目の部分も真っ赤になってましたし、シッポにも点々とあります。

でも今のところまだ症状の出かたが緩やかだということで、様子見でいいとのこと。

いつものお薬をちゃんと飲んで、皮膚のチェックをしっかりすることが今やるべき大事なことです。

下痢嘔吐、膀胱炎、むくみ、DIC・・・ここ数日でまたまたピンチ!!!でしたが、今回も何とか脱出できそう。かな。してもらわないと。

 

14日は譲渡会だったのにお休みさせてもらいました。

写真を撮ってもらって、様子を教えてもらって、アップだけは自分でしましたが、メンバーさんにはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ないっす。

はよ元気にならんとね。マコさん。

 

と、マコに気を取られて、マコだけ毎日連れてお出かけ(っちゅっても病院だけど)ばかりしていたのもあるのか、昨晩パピが下痢ー。

Photo_6

も~ぅ。下痢が続いたらあなたも病院だかんなー。毎日楽しいところに行ってるわけじゃないんだかんなー。

実はキューちゃんも最近咳ばっかするし、まったく鳴いたりしゃべったりしなくなったし、多分調子悪いんだと思う。

Photo_8

なんか楽しい話はないんかいな。

 

« 血液検査 | トップページ | やっぱり(×_×) »

コメント

みんな家族だから、マコの様子を見てるうちに心配してるんだと思うよ、人間といっしょだもん、ママの心配顔も見て不安を感じちゃったかな・・、ママも体こわさないようにね、がんばってください。dog

まこちゃん 心配です。
パピちゃん このまま 安定してほしいです。

パピままさんへ・・・

 がんばらない だけど・・・あきらめない
 明けない夜は ない・・・そう信じてる私。

私も ここ数年 癌と 戦ってきましたが
戦うという気持ちをすて 共存しながら

おりあいをつければいいや・・・
と思った瞬間 すうぅ~と 楽に なれました。

病気は 本人は もちろん
まわりのみんなも  その病状で 一喜一憂してしまいます。

本当に パピままさん
ご自分の体も いたわってあげてくださいね。

>きんぱぱ様
いつもありがとうございます。
そっかぁ、みんな家族だもんね、マコがきついのが分かるのかな。

なんか最近闘病&愚痴ブログになってましてスミマセン^^;
でも時間が経って読み返した時に、あんなことあったなぁーたいへんだったなぁーって思い出すにはいいよね。
私は元気なんですよ^^よく食べてるし酒も飲んでるしsmile
マコは今回も乗り切れて、ご機嫌さんですよ。
パピも大丈夫そうです。
ほんとにありがとうdog

>バリエモン様
ありがとうございます^^
先日は良い情報をお伝えできなくてほんとにスミマセンでした。。

マコは今回は5月の時より長引かなくて、すんなり乗り切ってくれました。
内出血も今はすっかりなくなってます。すごーい。
病気とうまく付き合っていくという気持ちの切り替えはすごく大事ですね。
最初は薬を飲み続けることにもちょっとイヤだな。。。って気持ちがあったのですが、やめてきつい思いをするなら飲んで調子いいほうがいいや、って思うようになりました。

ご心配おかけします。
時々寝不足になったりもしますが、私は元気で~すdash
バリエモンさんも無理なさらず、梅雨を乗り切って夏を迎える頃ゆっくりお会いできたらいいですね~

マコちゃ~んbud
大変だったみたいだけど、内出血も消えたとコメントで
よんで、心底安心しましたfuji

ブログ読みながら、オロオロしちゃいましたcoldsweats01

みんな、頑張ったね!

パピちゃんも、キューちゃんも大丈夫かな?

私、見守る以外、何もできないね。。。。

>のんちゃん
いつもほんとにありがとう♪( ^-^)/
マコは調子いいです。
食べるものにはまだムラありだけど、今一番よく食べるのが、キューちゃんのごはんsweat01
あんまり良くはないかもねsadとは思いつつ、よく食べるからっておやつばかりあげるのも悪いよね・・と。
パピは食べないねーーsweat02悩むわ。
キューちゃんもまだ咳が続いてます。

みんな時間かかってもいいから、乗り切って元気になってほしいです。
いつも応援してくれてほんとに感謝してるよ~heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/51952436

この記事へのトラックバック一覧です: マコまたピンチでした(×_×):

« 血液検査 | トップページ | やっぱり(×_×) »