子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 決まりました | トップページ | ほんとは記念日なんだけど »

マコ近況

リンパ管拡張症の診断が出た時は、ここまで重くきつい病気だとは知りませんでした。

症状としては下痢、嘔吐、食欲不振。

始めはステロイド諸々のお薬も少ない量で症状が治まってくれていました。一時期はやめられるくらいまで体調が安定してたこともありました。

でもホッとしてたのもつかの間、また下痢、嘔吐が始まり、症状や体の大きさからするとマックス量のステロイドの投与が始まったのが5月9日。

すぐに効果は現れて、下痢も嘔吐も止まり食欲も出て、ステロイドに多少の抵抗はあったもののマコがこれでラクに過ごせるなら飲み続けて、病気と付き合っていかなければいけないんだな~と納得していました。

ところが。良い状態は1週間も続きませんでした。

そこからのマコの衰弱ぶりはもう・・・

下痢が止まらず垂れ流しのようになってしまったり、嘔吐もひどい。もちろん何も食べられない。

毎日病院に通って点滴です。

血液検査では総蛋白が4.5まで減少(基準値は5.2~8.2)、アルブミンが1.3まで減少(基準値は2.2~3.9)、ナトリウムやカリウム、カルシウムの数値も悪く、全体的にバランスが崩れてしまっていました。

アルブミンの減少は命に関わるとのことで、普通はもちろん犬用のものを使うんでしょうけど、先生からの提案でヒト用のを使ってみませんか?と。

ちょっとお高くてビックリしたけど犬のより効くと聞いてすぐにお願いしました。

腹水も溜まりやすくなってるし、黄疸も出ているし、体重も落ちてしまってガリガリ。白血球も減少。

一昨日は皮膚の所々が内出血してて、検査結果は軽度だそうですがDIC(血管内凝固症候群)を併発してるよう。これこそ即命に関わるので酷くなれば輸血も必要だとか。

昨日は体温が35.4℃とすごく低くて(ワンコは普通38℃くらいかな)、点滴をして循環が良くなれば体温が上がるかな・・と期待しましたが上がらず。

病院から帰ってからはペットボトルにお湯を入れた簡易ゆたんぽで温めています。

ここ2週間くらいで急激に悪化してしまいましたが、点滴の内容も処方されるお薬も、先生を信じて、有効だと思われるものは全て試してみている状況です。

 

あまりの衰弱ぶりにショックで、泣いて電話して、すぐに駆けつけてくれた友達と息子ちゃんにはほんとに感謝してます。ありがとう。マコもヨロヨロしながらも嬉しそうだったもんね。

先生からは、知った人が会いに来てくれると嬉しいだろうし、何よりずっと沈んでるママの声が明るくなるからそれがきっと嬉しかったりするんじゃないかな、と。うん、たしかに。そうかも。

話して、いろいろ聞いてもらって、私も元気になりました。

マコは今日、5月25日は朝からちょっと機嫌がいいんです。昨日と比べて下痢も少なく、嘔吐もしてない。

それでも明日、今晩、何時間後かもしれない、いつ急に何が起こるかわからない目が離せない状況が続きますが、くよくよせず、精一杯看病しなきゃと思います。がんばるぞー。

Photo

 

・・・パピ。こちらもお薬飲み中で気が気じゃないんですが、昨日からハンスト気味sad

う~~~ん。こっちも悩みの種sweat02

« 決まりました | トップページ | ほんとは記念日なんだけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/51764565

この記事へのトラックバック一覧です: マコ近況:

« 決まりました | トップページ | ほんとは記念日なんだけど »