子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

おうちのこと 13

今日は良いお天気でしたね。久々にダンナと一緒におうちに行ってみました。

1階客間のシーリングライトがついていたり

Photo

 

寝室のシーリングライトがついていたり。寝室壁紙は一面だけアクセントで色柄のあるクロスにしてみました。

Photo_2

 

トイレ。タンクレスなのですっきり。

Photo_3

 

洗面台にボウルと水栓がセットされてました。ミラーの位置は明日現場で決めることになっています。

Photo_4

 

家に行った時にちょうど、お気に入りのキッチン水栓の取り付け作業をしているところでした。

やっぱりこれにして良かった~~upup

Photo_5  

 

リビングのクロスもほぼ張り終わって、天井にはシーリングファンがついてました。

Photo_6

 

玄関はタイルを張り終えて、ポーチライトもついてました。

Photo_7

 

毎日いろんな業者さんが来てくれて、毎日少しずつ完成に近づいてます。

いっぱいいろんな人が関わってくれてるんですよね。ありがたいなぁと感じます。

大事に住まないとな~confident

おうちのこと 12

少しずつ住設が入ってきてます。

キッチン。

Photo

フローリングの色と似た感じです。お気に入りの水栓はまだついてません。

IHは3口横並びのタイプを選んでみましたが・・・(写真分かりにくいsweat01

Photo_2

どうなんでしょうね、使ってみないとなんとも。

 

洗面台も届きました。

Photo_3

ネット注文したのでちょっと不安はありましたが、想像以上にいい色だったhappy01

Photo_4

左が洗面ボウル、右側がトイレの手洗いボウル。

 

クロスもリビング以外の場所は全て張り終えてたかな。ほんとに早いですね~eye

Photo_5

真っ白なクロスのおかげで部屋がとっても明るくなりました。

 

足場も取れてすっきりnote

Photo_6

注射コワイ

先週の土曜日の夕方、パピマコさん8種混合ワクチン接種に行ってきました。

Photo

注射して10分待合室で待機して、アナフィラキシーの反応が出ないか待って、問題なかったのでおうちに帰りました。

食欲もふたりともいつも通り。一昨年の注射の後はマコは吐いてしまったので気をつけてましたが、何事もなくペロリ。

うんよしよし、今年は何事もないな、とホッとしていたら・・・

Photo_2

夜8時頃、寝てるはずのマコを何気なく見たら、突っ立ったまま硬くなって尻尾はだらーん、体はブルブル震えてる。呼んでみてもまったく動かない。

抱っこしたらギャイーン!アヒーン!!ってすごい鳴き声。

こりゃ絶対注射のせいだと思って動物病院に電話したつもりが、焦って間違い電話をかけてしまいました。酔っぱらった風のじいちゃんから「何言いよんか分からんで」と言われました。どんだけ焦ってん。

動物病院も夜8時なんて留守電です。とりあえず留守電に入れましたが、折り返しかかってくるのがいつになるのか分かんない。

待ってる間、不安で仕方なくて、親しい他の動物病院の先生に電話したり、ボランティア仲間さんに電話したり、ほんとにみなさんお騒がせしちゃいました。

無事かかりつけの先生から電話がかかってきて、これこれこうでマコがおかしい、と詳しく話すと

「顔が腫れてない、湿疹ができてるわけでもない、痒がってない、ブルブル震えてる、ならきっと注射をした患部が痛いんだと思いますよ。安静にして様子をみてて大丈夫です」

え、注射してから何時間経ってる?今頃、アレレ~~なんか~痛い気がする~、って思ったんかなマコ。気づくの遅すぎん?

しばらくブルブルは治まりませんでしたが普通に寝れてたので、先生のおっしゃる通り痛かっただけのようでした。次の日にはすっかり復活。

なんかマコらしいというか・・・

Photo_3

結果おおごとにならずに良かったですが、焦っていろんな方にお電話しちゃってお騒がせしました。酔っぱらいのじいちゃん含め、ごめんなさいsweat01心配してくれてありがとうでした。

でも実感。不安な時に繋がる電話って、ほんとにありがたいなーと。心強かったー。感謝感謝。

これからもパピマコ共々仲良くしてくださぁぁぁいcrying

おうちのこと 11

だんだん変化のスピードが落ち着いてきたようです。

やっぱり解体から木工事の段階での変化はすごかったなぁと思います。一日一日、ここが変わった!ここも変わってる!!って見つけるのを楽しんでましたね^^

2日前の様子。

Photo

玄関にコンクリートが流し込まれてました。

内側にも。

Photo_2

この上にタイルが張られます。

 

部屋の壁全体に、下地処理がされていました。

Photo_4 

クロスの下地がデコボコではクロスを張った時に美しくありません。

パテで処理して平らにしてからクロスを張るんだそうですよ。

2階の部屋の壁もパテ処理されていました。ここは以前屋根が見えていた所。

Photo_5

 

Photo_6

クロスが張られたらまた新しいおうちらしくなるでしょうねnote

オープンハウスまであとちょうど1ヶ月となりましたeyeその3日後に引越しするので、このおうちに住めるようになるのももうすぐです。

解体工事が始まった頃はまだまだ先だな・・・と思っていましたが、打ち合わせや決め事に追われてあっという間だった気がします。

ラストスパート、頑張ります。

おうちのこと 10

今週は忙しかったり体調が優れなかったりで、5日ぶりに家に行ってみると・・・

大工さんの作業が昨日終わったとかで、今日からはクロス屋さんが来てくれてました。

ちょっと仲良くなった大工さんたちに挨拶できなかった・・・

あ~んsad無理してでも行けばよかったよsweat02

家自体はあまり変化はなかったのですが、建具が入ってました。

Photo

リビングの入り口。お揃いを寝室の入り口にも。

Photo_2

半透明の天井まであるけっこう高い扉です。

ほとんどの建具を片引き戸にしましたが、2階2部屋とトイレのドアは開き戸。

トイレにはちょっと変わったドアを選んでみました。

Photo_3

写真では分かりにくいですが「ローリング式片開きドア」というもの。

デッドスペースが少なく、狭い場所におすすめだそうですよ。

住んでみて使ってみないとまだ良さは分かりませんけどねsweat01

 

外のサイディングも玄関前部分に進んできました。

Photo_4

デザインを変えて、すごい分厚いやつを張ります。

Photo_5

止め金具がガッチリですね。重たいんだろうなぁ・・・

サイディングと太陽光のパネルが乗ったら多分足場がなくなると思うので、全体の雰囲気がわかるようになるかな。楽しみですnote

イベントのお知らせ

Photo

開催日時 : 平成22年4月18日(日)
         11:00~ (※ 雨天中止)

開催場所 : 武蔵多目的広場 (国東市武蔵町)

Photo_2

 

イベント内容

● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の実演&体験
● 盲導犬の実演&歩行体験
● ディスクドッグの実演
● ペットの躾指導 ※先着30頭程度 (14:00~)
● 国東保健所と県の取組等の告知、動物○×クイズ
● 情報誌CONKA 撮影会 随時
● 獣医師によるペットの健康相談
● ペットの被毛お手入れ指導・実演
● ペット火葬に関する相談等
● ペット服の販売・展示
● 子犬の譲渡会の広報・管理棟からのメッセージ(写真展示)
● 募金や寄付金付き商品の販売等
● 飼い主同士の情報交換など
● 食品販売

 

しあわせなしっぽメンバーで今年も参加することになりました。

譲渡会の広報、「管理棟からのメッセージ」写真展、バザーなどを予定しています。

それから新しい飼い主さん募集をしている、可愛い可愛いりんりんちゃんF38dも一緒に参加しますよ。

2

良い出会いが国東にないかしらnote

2月23日に管理所から保護して、 その後避妊手術、歯石除去、保護時にあった腫瘍切除手術も済ませて、今はとても元気いっぱいです。大手術、ほんとによく頑張りました。

もともとブリーダーの所にいたりんりん。

さんざん産ませて、ある程度年齢がいったからでしょう、里親に出されました。

その新しい飼い主のもとで何年いたのか分かりませんが、なぜだか大分市内を放浪していたりんりん。

通報があって動物管理所に収容されてしまいました。

実はブリーダーの次に飼っていた飼い主の所在が分かり、保健所の方が家に出向いてまで話をしてくれましたが、悲しいことにお迎えに来てもらえなかったのです。

その人に飼育放棄をしてもらい、ボランティアが正式に保護することになりました。

それからずっとめそふぁママさんちで、体と心のケアをしてもらっています。

今度こそりんりんに幸せになってほしいなぁと思っています。

国東とは言わず、今すぐにでも良い出会いがあるといいのだけど・・・clover

おうちのこと 9

また少しずつ変化がありましたよ~。

階段がつきましたhappy01

Photo

階段にもいろいろ種類がありますが、我が家はオープン階段を選びました。階段下の収納はなくなりますが、開放的でとても気に入っています。

これに手すりが付きます。資材が山ほどeye

Photo_2

とても楽しい大工さんがいてよくおしゃべりするんですが、ニヤっとしながら、これビスだらけでたいへんで~頭ハゲそうやわ~、なんて言ってましたsweat01

ちゃんとまっすぐ取り付けてくださいねぇ~。

 

それからキッチンのカウンター。

Photo_3

今は大工さんたちの物置になってますよ。色もなかなか良さそうです。

 

リビングの壁に取り付けられたのは、DAIKENというメーカーさんの「マドモ」という室内窓。

Photo_4

廊下とリビングの間の壁に取り付けることにしました。間はすりガラスが入ります。

上部にはダウンライト。

Photo_5

ここもですが今度のおうちはニッチが多くあるので、いろいろ飾り物を集めないとな~coldsweats01

 

左右2つずつの穴は天井スピーカー部。真ん中がプロジェクターが吊られる穴。

Photo_6

配線が出てきてました。

仕事が早くダンナお気に入りの電気工事さん、やっと出ました~sweat01って言ってました。お疲れ様でした~。

プロジェクターのところの白いぶっといジャバラ、この中を多分いろんなケーブルが通るのでしょう。

Photo_7

他の線もスゴイですね・・・

テレビ裏の配線もいっぱいです。

Photo_8

わけがわかりませ~ん。

当然いろんな設定はダンナがしますが、大仕事になりそうですね~coldsweats01

久しぶりにわんこのこと

今日は13日の譲渡会に参加する子犬たちの写真を撮りに行ってきました。

多かったですよ。11頭。前回残っちゃった子がいたので、仕方ないんですけどね・・・

Photo

一番手前の子犬舎が新顔さん。真ん中と奥にいる子犬たちは次が2回目の参加になります。

みんな元気いっぱいで、またジーパンに穴が開きましたsweat02もっと長い長靴が必要・・・

Photo_2

ダル~イふたり。かわいいけど奥の子はなんでおしりが上?^^;寝にくいだろうに。

自分自身は子犬からまた飼いたいとは全然思わないけど、たまに会うのはやっぱり可愛いし面白いですsmile

 

ちょっと前に譲渡のお世話をしてた、チワワのあんずさん。

3月28日にお見合いをしてそのままトライアル、その1週間後に正式譲渡が決まりました。

実はあんずさん、最初私には分からなかったなかなか気難しいところがありまして、こりゃ譲渡難しいんじゃなかろうか・・・と心配してた時期がありました。

男の人に慣れるのに時間がかかる、臆病がゆえに男の人に吠える、噛み付く、という具合。

チワワを飼ってる人曰く、チワワってそういうところあるよー、とのこと。

えぇーsweat01知らんそんなの・・・はあ・・・こりゃ・・・どうなるこっちゃ・・・って思いましたよ。

うちのダンナにも最初はほんとに激しかったsweat02でも愛情は伝わるもんです。

3、4日で見事おとしましたよheart01

Photo_3

私より仲良くなってたもんね。最初の激しさからは想像もつかないくらい。

Photo_4

あんずの性格が分かって、譲渡先は小型犬飼育経験者がいいかな、それか女性のみの家族とか・・・と思っていました。

けどお見合い相手は初めて飼うという年配のご夫婦。

性格を話したらきっと難しいと思われるだろうなぁ、多分またうちに連れて帰ることになるだろうなぁと思いながら、でもダメもとで会ってみることにしました。

そしたらびっくり、トライアルしてみたいと。

数日間の接し方を、それも特にお父さんの方にいろいろアドバイスをして、あんずをお渡ししました。

そして1週間。その間も、やっぱり帰ってくるだろうな、お迎えいつ行くかな・・・なんて考えてました。が、「このまま飼いたい」と電話が。

お母さんにはすっかり慣れたようですが、やっぱりまだお父さんには心を許してない様子。もうちょっと時間がかかりそうですが、それでもいいと思ってくれたようです。

Photo_5

 

Photo_6

 

Photo_7

パピヨンのアラシは譲渡後まったく心配なくいれるのに、なぜかあんずはまだしばらく、大丈夫かなぁ・・・と気になってしまいそうですsmile

電話が鳴るたびに、もしや・・・とsweat01

あんずの性格を理解して、受け入れてくれた譲渡先のご夫婦には感謝です。

もうそろそろお父さんに心を開いたかしら。あんずがんばれー。

おうちのこと 8

注文していた電動スクリーンが届きました。

ちゃんと動くかどうかの確認をしないといけなくて、工事中の現場にプロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー・ケーブル等々を全部持っていって、急遽ミニ上映会をしてきました。

まずはスクリーンボックスの中に壁付け金具(下写真)を取り付けます。

Photo_2

Photo

それにスクリーンをしっかり固定します。

Photo_3

これがなかなか簡単にいかなかったんですよね~sweat01

ほんとに取り付ける時は工事の方から良いアドバイスをいただいたので、きっとバッチリでしょうsmile

今回はスクリーンの点検だけだったので、結局

Photo_5

外側に付けちゃいました。

そしてリモコンで降ろしてみるとこうなりました。

工事の方も興味津々^^

Photo_4

 

Photo_6

持っていったDVDを映してみましたが、やっぱり明るいところではこんなもんでした。でもやっぱりきれい。楽しみnote

工務店さんも、オープンハウスの時は上映会をしよう!夜までやろうかなー。なんて盛り上がってましたよsmile

Photo_7

新しく買った4つのスピーカーが埋め込まれる天井。もう丸く穴が開いてました。

スクリーンからプロジェクター、スピーカーの位置の計算を、何度もダンナと話し合いながら時間をかけてやってくれた担当さん、お疲れ様でした。

こういうのが好きな方がいてくれてほんとに助かりましたよ。

 

その他もまたいろいろ進んでます。

トイレのニッチ。

Photo_8

ニッチの上部に間接照明が入るように細工してもらいました。

 

リビングのオープンウィン、注文通りのサッシを入れ直してもらってました。

Photo_9

最初は違うのが入っててビックリしましたけどねcoldsweats01やっぱりこっちのほうが断然いいです。

 

水槽用のコンセント。いっぱいsweat01

Photo_10

ここは床まで補強してもらってます。心配なしですねsmile

 

工事が始まって初めて、この階段ハシゴを登って2階に行ってみました。

Photo_11

新しい窓。ここは縦開きです。

Photo_12

 

その隣の部屋から見えるのは、増築した1階キッチン部分の屋根が上がってきている様子。この窓は壁になります。

今しかこんな光景見れませんね。

Photo_15

 

屋根はこんな感じ。

Photo_14

サイディングも貼り始めました。

Photo_16

ここまで進むと、あーやっと・・・って気になりますね~smile

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »