子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« プチ新年会 | トップページ | 雪 »

おうちのこと 1

昨年末、家を買いました。

建てるにあたっては、土地を探して「新築」というのと中古を買って「リノベーション」というのを考えていて、同時進行で探してきました。

いろんな物件を見てまわったり情報を仕入れたり勉強をしたりしていろいろ考えて、結局夫婦ふたりとも、リノベーションが楽しそうだよね!ってことに。

今年からリノベーション開始です。

1月8日初めて業者さんが入って内部の簡易解体。各部屋の天井を少しずつ剥がしたり床を剥がしたりしてました。

Photo

Photo_4 

梁とか基礎とか、使える部分は再利用するリノベーションはエコかもね。

Photo_3

だいたいの構想は業者さんには伝えていますが、これから一つ一つ外装内装、設計等詰めていきます。

記録も兼ねてちょいちょいここに書いていこうと思いま~す。

« プチ新年会 | トップページ | 雪 »

コメント

いよいよ始まりましたね。
広くて陽当たりもよさそうないい元家じゃない?

経験者としてひとつアドバイス。
マメに足運んで経過観察してどんどん注文つけた方がいいよ〜! ウチみたいに手抜き工事にされないために(^^;)

忙しくなりそうだけど体気をつけてねheart01

こ無沙汰しております。
ブログにコメントありがとうございました。
子供が産まれてやっと落ち着きつつあり、テカポもお兄ちゃんとして妹を家族の一員と認めてくれたようで、一安心ですhappy01

それから、ご自宅購入おめでとうございます。
今から自分達仕様に改築して出来上がる時が一番楽しみな時ですよね~

我が家もかなり悩んで悩みすぎて、私は髪に風が当たっても痛いくらいの頭痛に悩まされ、MRIを撮ったほどストレスになりました
でもおかげで満足な家が出来ましたが、それもテカポのお陰で壁に穴が空くし、壁紙は剥がれまくるし、すでにリビングの床は死んでますweep

ストレスにならない程度に、改築を楽しんで下さいね!

>ともさん
ようやく始まりましたよ。
玄関も、接してる道路も南側で陽当り良いですよ。
本格的に始まったら、大工さんの邪魔にならない程度に顔出すつもりです^^アドバイスありがとね~。
楽しい忙しさだから頑張って乗り切るよ~

>やまし~様
コメントありがとうございます^^
テカポくん、ヤキモチやかずにお利口さんにしてるようですね~にぎやかそうで羨ましいheart

家のほうはちょうど今が一番頭を悩ませる時期です^^;
細かいところまですべて決めて工事が始まってしまってからは、ちょっとやそっとじゃ変更できないですもんね~
想像力を働かせて、毎日あーでもないこーでもないと話しあってます。
マンション→今の仮住まい→今度の家 と3度目なので、いろいろ思い出しながら失敗しないようにしたいと思います^^

papiママさん、あけましておめでとうございます!
今年もちょこヴァニ共々よろしくお願いします。
先日はわたしの体調を心配してくださってありがとうございました。
仕事は休めないので頑張って行ってましたが、睡眠をたくさんして、おまけにご飯もたくさん食べたのですぐに元気になりました。
風邪は休養とたくさん食べるのが回復への早道ですね(^○^)
食べ過ぎてヤバイくらいですが・・・(^▽^;)
また寒くなりそうなのでpapiママさんも風邪にはお気をつけ下さいね~(^▽^)/
素敵なマイホームが出来そうですね♪
完成が楽しみですね~!

マイホームご購入おめでとうございます♪
いいなぁ~。うらやましいです。
広そうなお家だね。欄間が立派だわ。
リノベ技術は進んでるから完成が楽しみだね。
今はあれこれと悩んで、頭がパニックになる時期と思うけど、何かあれば相談にのりますよー。

夫とケンカしたときに泊まるお部屋の確保もお願いしたいですbleah

>Emi様
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
体調戻ったようで良かったですね!
やっぱり睡眠と食事が大切なんですねぇ。
私も心がけますhappy01

家づくりも楽しんで頑張りま~す!

>めそふぁママ様
ありがとう^^やっとですよ~。
リノベーションって昔から面白そうだなと思っていました。ビフォーアフターの見すぎかしらね^^;
でもこれから解体して、どんどんキレイになっていくおうちを観察するのはほんとにワクワクしますね。
いつでもお泊りに来て下さいな( ̄m ̄* )

久しぶり~shine
楽しい冬休みが終わってから、神戸に戻ったら
すぐ、後期テストに入り、キツカッタ~coldsweats01

お家、広いね~happy01
お庭もすご~く立派なのがあって
うらやましい~shine
papiママなら、きっとセンスのいい、
リノベーションができると思いますheart04
完成がめちゃめちゃ楽しみにしていま~すhappy01

>のんちゃん
お久しぶりですね~heart04
試験お疲れ様でした。ほんとにいつも頑張ってて、すごいなぁと思いますよ。
こないだ、試験を受けるのにまったく準備をしていなくてやりきれない・・・という夢をみましたwobbly目が覚めてほっとしたよーcoldsweats01

リノベーションは楽しいですが、どうやって予算に合わせるかがモンダイよsweat01
あーしたいこーしたいはいっぱいあるんだけどね~
頑張りまっす!

うわ!!!
おめでとう!!!
この写真のふすまの 上の 木!!!!!

こういうの いま さがしてるんだよねぇ

なんだか パピんちなのに
すんごい 楽しみになってきた!!

遊びにいくどーーー!!

>さとおっちゃん
久しぶり~。
元気にしてるの?

欄間、気に入った?でも残念ながら今はありませんのよsweat01
和風の部屋がすっかりモダンになりましたよ。

大分に帰ってきたら遊びにきてねん。

欄間ないんやぁ・・・・涙・・・・
大好きだから。。。
なかなか骨董やにも ないんよね。

探しに探して4年w

もっちろん 遊びにいくさ!!
早く 見に行きたいなぁ

>さとおちゃん
そうなんよ~、あの欄間どうなったのかなぁ。。。
家を解体した時の大工さんに、とっててもらえばよかったよねぇ。
ふすまとかも立派でさ、後から、欲しかったって人がいたわぁ。
さとおっちゃんが探してるの知ってたらねsweat01残念だった~。

それにしても、バラすごいじゃん!!
本格的に始めてたからびっくりした~。
バラいいよねぇ。手がかかるほど咲いた時の嬉しさってないでしょ~heart04
ブログ楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/47243397

この記事へのトラックバック一覧です: おうちのこと 1:

« プチ新年会 | トップページ | 雪 »