子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ふれあい教室と誕生日

10月28日は「動物ふれあい教室」でした。マコと一緒に宇佐市立深見小学校へ。

IQでは初めての高速。以前の車と比べたらパワーがないので、結果とても安全運転。

小学校のすぐ手前に休憩所があったので、マコと寄り道してみました。

Photo

Photo_2

朝日に映えてとても綺麗で、迫力ありました。

Photo_3

朝露で足元びちょ濡れsweat01子どもたちに会う前に・・・ちょっと後悔P23

ここから数分のところに小学校があります。

Photo_4

Photo_5

どこの小学校も、生徒さんたちはみんな可愛いですね^^

一生懸命お話を聞いて、考えて、楽しんでくれたようです。

マコはこの日も「えーここどこー」って感じ。よく分からないまま終わったようですcoldsweats01

ふれあい教室のあとはいつものSORAさんへ。

Sora

前回のふれあいの時は台風の影響でお天気が悪かったのですが、昨日はとっても気持ち良くて、みんな全力で遊んでました。

ただマコはマイペース。過ぎるsweat01

Photo_6

めっちゃ狭い範囲を嗅いではチッコ、嗅いではチッコ。

でも昨日は珍しいことに、他のお客さんが連れて来ていた男の子のコーギー、マーブル君がすっごい気に入ったらしく、遊ぼうよって誘ってる感じだったんですよね。

でもなんか、誘い方がヘンでね。マーブル君、ドン引きしてた気がする・・・

まぁいっか、マコらしいというか。初めてSORAさんでマコが走りましたしね。ありがとうマーブル君coldsweats01

10人のボランティアさんと10頭のわんこたち、皆様お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

Photo_7

夜はマコはぐったり。

めちゃくちゃ寝たのに今朝は

Photo_9

まだ疲れが取れてないのか、なんちゅう顔。マコばあさん・・・パピより年下とは思えないほどのばあさんっぷりです。 

マコに比べると随分元気で若々しいパピ、今日10月29日はパピの誕生日ですO32 

Photo_8

9歳になりました。おめでとうパピ。

ちょっと耳毛は薄くなったけど、たまに今でも発作はあるけど、普段は元気いっぱい。ボールで遊び出したら止まりません^^

Photo_10

まだまだ長生きして下さいよ。みんなで楽しく過ごしていこうね。

やっと来た

気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

Photo

パピマコも外にいる時間が長くなってきました。二人もきっと気持ち良いのでしょうF7ee

昨日。待ちに待った私の新しいパートナーが届きました。

Photo_3

トヨタのIQ。正面から見たら普通の大きさの車に見えちゃいますが、長さは3メートルしかないの。

色は全11色(多!)の中から、smile

赤の車って初めてなんですが、元気が出ますよPhoto

色もちっちゃさも内装も気に入りましたheart大事にしま~す。

ふれあい教室

1週間前の10月7日、宇佐市立院内北部小学校にて「動物ふれあい教室」が行われました。

ちょうど台風がきてる時で、朝は大雨の中、マコと一緒に小学校を目指しましたsweat01

Photo

マコはふれあい教室に合わせて、2日に歯石除去をしてきました。

全身麻酔はちょっと怖い気持ちがあって正直に先生に聞いたところ、心臓の弱い子に麻酔するのは怖いけれど、ちゃんと心臓や血液のチェックをしてからするので大丈夫ですよ、マコちゃんはまだまだ心臓強いです^^と。

安心しておまかせしました。

それから麻酔ついでにマイクロチップも入れてもらいましたよ。

Photo_3

小学校では1.2.3年生が参加しました。

○×クイズではどこの小学校でも同じく、答えが正解すれば「イエェェェーイ!!」と大喜び。

「電信柱になろう」では、リードのついていない知らない犬がいたら電信柱のように動かないようにしましょう、その練習ということでみんないっせいに直立不動、その間を私たちが犬を連れて歩きます。みんな緊張でソワソワ^^

実際にふれあいが始まると嬉しそうに撫で撫でしてくれます。

Photo_4

TOSさんとOBSさんが取材に来てて、当日はOBSさんのニュースでマコがけっこう映ってました。次の日TOSさんのニュース、これはわたくし、○×クイズの問題を出してるところが映ってました^^;

Photo_5

犬が怖いお子さんもいるんですよね。頑張って触ってみようとしてくれてました。

ふれあい教室がきっかけで少しずつ怖くなくなって、犬や他の動物を好きになってくれるといいですね。

Photo_6

Photo_7

お散歩してみたい!っていうお子さんもたくさんいます。

セントバーナードやゴールデン、コーギー、ミックス、大きい犬から小さい犬まで7頭が参加しました。

動物の命の大切さ、ふれあうことの楽しさをいっぱい感じてくれたら嬉しいです。

ふれあいが終わってからはドッグカフェSORAさんで一休み。

Photo_8

雨が上がってたのでランで遊べました。

マコはどのわんちゃんとも絡めませ~んsweat01

28日にもふれあい教室があるので、また頑張ってきます^^

パピはまた一人でお留守番になっちゃうけど・・・

Photo_9

よろしくお願いしますね。

茶チビちゃん譲渡とデカチビちゃんも

先日から預かりをしていた茶チビちゃん、今日譲渡となりました。

パピマコともお別れのご挨拶。

Photo

お、珍しく仲良くできてるやん、と思いきや、

Photo_2

Photo_3

パピもマコもやっぱり動きが早くて予測できない子犬は嫌いらしく、怒りまくってました。

そのくせパピはたまにチビ用サークルが出てくると入りたがる^^;

Photo_4

譲渡の写真はしあわせなしっぽに載せてます。

とっても雰囲気の良いご家族で、ほんとに嬉しいです。

 

それから、ずっと気がかりだったデカチビちゃん。

今日2件のお見合いがありました。私も行く予定だったのですが茶チビちゃんのほうを優先して、ボラ友さんにおまかせしちゃいました。

2件のお見合いが終わってすぐに報告の電話が。

最初から今日はお見合いのみで連れて帰ってくる予定だったのですが、譲渡先の方がすごく気に入ってくれて、もうそのまま譲渡して帰ることにしたよ!とのこと。

なんだか急すぎて、嬉しいよりもビックリです。

とても優しいご夫婦で、デカチビちゃんの今までのこととか体のこととか、すべて受け入れてくれました。

ボラ友さんは、ご夫婦二人に撫でられてるデカチビちゃんの表情がみるみる変わっていったんだよって、ほんとに嬉しそうに話してました。

デカチビちゃんが新しいおうちに慣れた頃、私も会いに行ってこようと思っています。

ほんとに楽しみです。

デカチビちゃんのことはたくさんの方に心配していただきました。

本当にありがとうございました。

預かりチビちゃん

我が家で預かりをしていた茶チビちゃん、早速譲渡の申し込みをいただきまして、今日お見合いに行ってきました。

ご家族皆さん気に入ってくれて、譲渡決定です。

そろそろ譲渡会に申し込もうかなと思っていた矢先だったそうで、中止の記事を読んで急いでメールを下さったとのこと。

今日はまだ子犬を迎える準備ができてなかったので我が家に一度連れて帰り、明日正式譲渡です。

Photo

男の子のほうも今のところ1件問い合わせをいただいてます。体調が良くなるまで待って下さるとのことで、良縁だといいなぁと思っています。

飼い主さん募集です

ボランティアで参加している「子犬の譲渡会」、10月13日からしばらくの間、中止となってしまいました。

しっぽブログに書いてますのでよかったらそちらを読んでいただければと思います・・・

今日の記事

で、それに伴って新しい飼い主さんの募集です。子犬ちゃん2頭。

↓男の子。とっても元気で可愛いです。

  

↓女の子。チビです。今日から我が家にいます。

Photo_2

本当なら13日の譲渡会であっちゅうまにおうちが決まってただろうに・・・

県の譲渡会とは関係なく、新しい飼い主さんを募集します。しっぽのほうにメールをくださ~い。

どうぞよろしくお願いします。

 

※ブログをアップした時点では男の子の写真を載せていたんですが、ちょっと今体調不良とのことです。

元気になりましたらまた写真を載せたいと思います。よろしくお願いします。

新しい飼い主さん募集です

9月29日の譲渡会が終わった後、1頭のコーギーが飼い主に連れられて動物管理所にやってきました。

飼育放棄です。

飼い主に理由を聞いてみると 「引っ越し」

新聞に飼い主募集の掲載をしたり、ボランティア内で声掛けをしたりする時間、あと数日だけでも家においておけないのかと聞いてみても、良い返事はもらえず。

そのまま飼い主はコーギーくんを置いて帰って行きました。

飼い主が帰って行く車に向かって鳴いてたコーギーくんの姿、たまりませんでした。

 

この日からしっぽメンバーさんのお宅で一時預かりをしていただいてます。

いつも犬、猫、たくさん預かりをしていただいてる方なのでホントに頭が下がります・・・ありがとうございます。

コーギーくんは6歳、14キロの男の子。10日に去勢手術の予定です。

お散歩大好きなのだけど、キョロキョロしたり人の気配がするところをじーっと見つめたり、元の飼い主を待っているようにも感じられるとのこと。

もう二度とこんなつらい思いはさせられません。

Photo

おすわり、まて、ハウスができるお利口さんです。

良い方とのご縁がありますように、皆様どうぞよろしくお願いします。

dog dog dog

以前めそふぁママさんがお世話してた、飼い主募集のミニチュアダックスくんは新しい飼い主さんの元へ元気に旅立ちました。

ほんとに良かったheartめそふぁママさん、お疲れ様でした。

 

まだまだ飼い主さん募集進行形なのがデカチビちゃん。

Photo_2

お見合い直前まで話が進んでたんだけど、ドタキャンになってしまいました。

避妊手術も無事済んで、次の3連休あたりでまた別の方とお見合いになるかなぁ・・・ってところです。

デカチビちゃんもいろんな困難を乗り越えて、良い方とご縁が結ばれますように。

頑張ります。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »