子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

日食

日食グラスを買って準備万端で迎えた今日、無事まぁまぁのお天気で日食観察ができました。

我が家はちょうど福岡に行ってたので、観察場所は天神中央公園。

Photo_2

たくさんの人が日食観察用のグラスを持って来てましたよ。

Photo_3

↑ダンナ。戦隊モノの、何とかレンジャーみたいsmile

太陽の右上からだんだん欠けてきて、福岡では最大90%まで欠ける部分日食。

最大食の時はもうちょっと周りが暗くなるのかな~と思ってましたが意外に明るいのでビックリ。10%の太陽の力でもすごいんだなぁ・・・と。

Photo_4

部分日食でも十分感動ですが、ダイヤモンドリングを肉眼で見てみたいですね~。

随分前から楽しみにしていた天体ショーが終わって、ちょっと寂しい気分ですconfident

探していたモノは

昨日、我が家の近くの水路を覗き込んで何かを探している様子の、顔見知りの保健所職員さん(動物愛護担当)を見かけました。

友だちの車に乗っていた時だったので「何してるんですか?」とは聞けず、ずっと気になっていたのですが、今日の夕方「緊急回覧」が回ってきて判明しましたよ。

○○(我が家の隣の町名)にある事務所で飼われていた「なんとかかんとかオオトカゲ、体長90センチ(!)」が逃げ出しました。見かけた方はすぐ保健所まで連絡を。。。

という内容。

オオトカゲくん、晴れて自由の身になって、ひゃっほ~いnoteって言いながらのっしのっし散歩してるのかなぁsweat01

早く見つかるといいけど。

しばらくこの辺りを歩く時はきょろきょろしてみようっとsmile

応援

昨日から夏の高校野球大分県予選が始まりました。

Photo

球場のすぐそばに住んでるので、毎試合聞こえてくる応援団の声援、太鼓の音、もうたまりませ~ん happy01

今日は母校の1回戦だったので応援に行ってきました。

1回戦から観に行くのは初めて。というのも、初戦の相手が県内では強豪校だったから。

初回に2点入れられて、でも次の回にはすぐに1点返してくれました。

よーし!追いつけ追い越せ!!と念を送り続けましたが、その後は大きな動きもなく、結局2-1で負けてしまいました。。。。。sweat02

はぁ。。残念。。県予選の楽しみが終わっちゃいましたよぉ。

baseballbaseballbaseball

昨日は悲しい事故がありました。

県大会の開会式に向かう控え球児たちを乗せたマイクロバスが横転事故を起こして、将来有望な2年生の球児が亡くなりました。

甲子園を夢見ていた吉川くん、親御さんは本当に本当に無念でしょう。

そして他の部員たち、保護者のみなさん、先生、監督さん、今回の事故を起こしてしまった副部長、関係者すべての人たちのつらさを思うとたまりません。

試合日を2日延期して出場することになったそうですので、どうか悲しみを乗り越えてがんばってほしいと思います。

そしてこのような悲しい事故が二度と起こらないように、祈るばかりです。

子犬ちゃん

譲渡会の1週間前は子犬たちの写真撮影。

今日も可愛い子たちばかりでした^^

Photo_6

見て見て、この肉球~~happy01

子犬の肉球ってぷにゅぷにゅしてて可愛いですよね~。さわり心地も抜群。

我が家のお犬様たちのはちょっと熟年のザラザラ感が出てきてます。

さらにマコのは、ちょっと独特なかほりしてます。。。クラッ。

ミスジちゃん

先週の土曜日のこと、海水魚のミスジリュウキュウスズメダイが死んじゃった。

もう1ヶ月以上前から体を垂直にして変な泳ぎ方になってて、エサもほとんど食べなくなってきてたので、毎朝起きて一番にミスジちゃんを見に行くのが日課となってました。

寿命なんだな。。。と心の準備はしてましたが、やっぱり寂しい。。。

その日は朝から全く動かず体の色も悪く、ヒレもどんどん痛んできてて、いよいよだなと分かりました。

夜、水槽の前に行くと体を横たえて呼吸が遅い。あ、これはもう。。。とずっと見てたら間もなく呼吸が止まりました。

今までたくさんのお魚とお別れしてきましたが、その瞬間を一緒にいれたのは初めて。

たまたまタイミングが良かっただけだけど、何となく私が水槽の前に行くのを待っててくれたのかも?なんて思ったりして。

手にとってみると11.5センチ。家庭用の水槽にしてはすごく大きく育ってくれました。

我が家に来てから8年くらい。大事に育ててたのでほんとに寂しくなっちゃいました。。。

Photo

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »