子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏といえば

先日日田に遊びに行った時に今年初めてのセミの声を聞いたのですが、それから5日、我が家の近くからもセミの声が聞こえるようになりました。

一番乗りのセミくん、ちゃんとお相手はいるのかしら。。。

逆に夏の終わりにひとり寂しく鳴いてるセミくんも毎年いますが、いつも切なくなってしまうのよねぇ。。。余計なお世話だろうけどsweat01

セミの声だけで暑さ倍増G6a夏ですねぇ。

我が家のちっちゃい「涼」は

Photo

実家から来た金魚、元気に育ってますが水槽が小さいので体も小さいままsweat01

でも尾をひらひらさせながら泳いでいる姿はとっても可愛いですよ。

目で涼むのもいいものですF672

暑さ対策

つい先日我が家がめちゃくちゃ暑いというお話をしました。

昨年は暑さ対策に「遮熱カーテン」というものを買ってみて、コレイイsign03とお勧めしましたが、今年もまた一品追加してみましたよ。

Photo

洋風たてす。

たてかけるだけの簡単設置、強い日差しや紫外線をカットsunというお勧め文句につられて買ってみました。

中からはこんなふう。

Photo_2

目隠しにもなって良いんではないでしょうか。

ただね、昨日はすごい風が強くて、紐で縛って固定してはいたものの突風でちょっと浮いたりするんですよ。

強くて切れにくい丈夫な紐でしっかり固定し直しましたが、きっと台風なんかの時は立てたままではいられないな~sweat01

・・・・・もしかしたらちょっと不便なのかも???

日曜日

昨日は不良主婦仲間のともさんとJ子と一緒に日田まで行ってきました。

同じく高校時代の部活仲間Yっ子に会うためだったのですが、現在彼女は福岡で活動中。

昨日は日田で「夏の世ばなし'09」という舞台に出演するということで、もう何年も会っていない彼女にみんなで会いに行ったのです。

大分市内から日田まで1時間弱、公演は14時からだったのですが、大分を出発したのが朝9時。早朝からいつものupテンション、子どもの遠足のようです。。。。。

Photo

日田の観光地といえば江戸の町並み豆田町、名前はよく聞きますが行ったのは初めて。

Photo_2

彼女への差し入れを買ったり、自分たちのお土産を買ったりしながら歩いてると、きっと私たちの笑い声がうるさくて目立ってたのかもね、後ろからやってきた車がスッと前方に停まって

「よぅ、お前ら、何しよんのか」

・・・・・・sign02

超ビックリ。高校時代、部活の指導に来てくれていた先生ですよ。すごく明るい楽しい先生で仲良くさせてもらってたんですよね。

現在日田の高校で教師をしてるとはいえ、すごい偶然。

それにしても後ろ姿だけ見て私たちに気づくとは。よっぽど高校時代から変わらないテンションなんでしょう。。。

そんなビックリの再会もありで更にupup

お昼ごはんはお土産屋さんの奥さんに紹介してもらった「新」というお店でいただきました。

Photo_3

Photo_4

豆田町を後にして、ギリギリセーフで会場入り。

「朗読と楽器とダンスのコラボレーション」、どんな感じの舞台なんだろう?と想像もつきませんでしたが、始まってみるとこれが面白い。どんどん引き込まれていきました。

彼女が出演する演目は古典「天の川伝説」を新しく分かりやすくアレンジしたもので、彼女は天女になって生き生きと舞っておりましたよ。ほんと、すごいなぁと感心しちゃいました。

それから楽器も興味深くて、普段あまり目にすることのない琵琶とか琴とかケーナとか。演出も独特の雰囲気です。朗読の方もすっごく上手で、その世界に入り込んじゃいました。

ほんと、出演者の方全員に感動。同時に羨ましいなぁ。。。なんてことも思っちゃいました。

舞台後ほんの1時間ほどでしたが彼女と会えて、思い出話に舞台の話に大盛り上がりsmileめちゃくちゃ楽しい時間でした。

大分に帰りついたのはもう暗くなってから。

朝からほぼ12時間、こんなに家を空けて遊びまわったのは久しぶり。

おまけにいつもは誰かのおうちに集まることが多いので、昨日のような遠出は独身の頃に戻ったみたいでsmile新鮮で楽しかったです。

またどっかにみんなで行きたいなぁ~~

今度はspaかなぁ~^^

つかれたね。

Photo

トリミングに行ってきましたO33

Photo_2

だそうですsweat02

いつも帰ってきたらこんな感じ。

Photo_3

暑いですね

暑くなりましたね~~梅雨入りしたというのに雨が降りませんsweat01ちょっとでも降ってくれると涼しいのに。。。

昨年までのマンション暮らしの時もけっこう暑かったのですが、今は一軒家の2階部分に住んでるので更にsign01暑さ倍増P31

こんな家の中、パピはちょっとでも涼しいところを見つけたようで

Photo

最近はここがお気に入り。タイルが冷たくて気持ちいいのでしょうね。

Photo_2

しっかり掃除しとかなきゃP26

Photo_3

マコは私が家に居る時はずーっと離れないので、一番暑いリビングで過ごすことが多い。のびてますよ。。。

明日トリミングなので、涼しくなるようにいっぱいカットしてもらおうね。

私があまりエアコンが好きではないので今のところもっぱら窓を開けて扇風機ってことが多いのですが、犬たちの感じる暑さは相当なものでしょう。

熱中症にならないように気をつけてあげないといけませんね。

パピ・続

パピに飲ませてたステロイドが、やっと昨日終わりました~^^

先月の23日から1週間1錠ずつ飲ませて、その後1/2錠を5日間、その後さらに1/2錠を1日おきに、という感じで少しずつ減らしながら止めていきました。人間も一緒ですよね~急に止めちゃダメなんですよね。

ステロイドを飲ませ始めてからは、すっかり調子が良くなりました。

一時的に症状が治まってるだけじゃなくて、根本的に治ってるといいんですけどね。。。

もうしばらく様子をみてみないと分かりませんが、とりあえず元気。食欲旺盛。表情も良くなりましたよP2a

Photo_2

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »