子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« スッキリしました | トップページ | 3連休終わり »

ふれあい教室

昨年に続き今年も「動物ふれあい教室」ボランティアの時期がやってきました。

第一弾は10月29日、由布市立谷小学校の1・2年生。

この日はお友達のO4e のんちゃんO4eを見学に誘ったのです。

Photo_18

すっかりカメラマンになってもらってましたがsweat01ほんとにありがとうheart01

今回参加のボランティアさん13名、そしてわんこたちは14頭dog

Photo_2

飼い主さんがわんこの紹介をします。

Photo_5

Photo_6

「このわんちゃんの種類、分かる人ー?」って聞くと、けっこう「はい!はい!」って手が挙がるんですよね^^

たまに違う犬種を言っちゃうこともあるんだけど、良く知ってるなぁと驚きます。

ただ残念ながら「マルチーズ」を知ってる子どもちゃんはいませんでしたcoldsweats01

マコはもうすぐ7歳になりますと紹介すると、ちょうど1・2年生だと7歳の子どもたちが多いんですよね、「うそー!オレも7歳!」「オレもー!」「私もー!」って感じでちょっと盛り上がったりして。可愛いったらheart04

Photo_7

上の写真は、犬も人間と同じで命があり生きている、ということを考えてもらうお話です。

まず心臓はどこにあるかな?と質問して、心臓の音を聞く機械で順番に聞いていきます。

鼓動が早かったり遅かったり音の大きい小さいはあるけれど、子どもたちも、先生も、そして犬もみんな同じ。

Photo_8

そして生きるためにはご飯を食べ水を飲み、運動をして、睡眠をとり、体調が悪くなれば病院に行ったりもします。

子どもたちはお父さんお母さんがしてくれるけど、それでは犬たちはどうだろう?

人間がお世話をしてあげないと死んでしまいます。

犬も猫も鳥もハムスターもみんな一緒、最期までちゃんとお世話をしてあげてね、というお話。みんな分かってくれたかな^^

Photo_9

動物○×クイズはどの学校に行っても盛り上がってくれるんですよねhappy01

答えを出すたびに「いえーーぃ!」の歓声。

5問全問正解で犬博士です^^

Photo_10

もちろん1年生も2年生も犬博士となりましたdogみんなすごいね^^

次は、もしも突然知らない犬に出くわした時はこうしましょう、というお勉強。

触っちゃダメ、走って逃げちゃダメ、大きな声を出しちゃダメ・・・・・じゃみんなで「電信柱」になってみよう!すぐそばを犬が歩くけど動いちゃダメだよ、練習してみよう!

Photo_11

せーの!で電信柱になったので、みんなピシーッとして動きませんよ。

マコくらいのおちびわんこなら大丈夫でしょうけど、セントバーナードとかシェパードとかゴールデンとかの大きなわんこがそばに来たら、きっとドキドキしながら電信柱になってたんでしょうね^^

そして最後はお楽しみのふれあいの時間。

Photo_12

14頭のわんこが体育館に散らばって、子どもたちが会いに来てくれます。

「触ってもいいですか?」「はい、いいですよ^^」の繰り返し。

「わんちゃん飼ってるの?」とか「大きいわんちゃん触れたかな?^^」とかいっぱいおしゃべりしました。

ほんと可愛かったなぁheart04

あっという間の1時間。

今年もふれあい教室にお誘いいただいて、マコと一緒に参加させてもらえて本当に嬉しく思います。

11月にあと2校、またいっぱいの笑顔と出会えますように^^

 

谷小学校を後にして、ボランティアの皆さんとドッグカフェでランチ。

Photo_13

Photo_14

大きいわんちゃんたち、魅力的です~~かっこええheart02

Photo_15 

マコはやっぱりココでもマイペース。他のわんちゃんたちと戯れることもなく、ひとりでウロウロ、おしっこしまくっておりました^^;

ま、いっか。お疲れ様でしたね。ありがとう^^

 

この日は忙しくって、ドッグカフェを出てマコを一度家に連れて帰って、今度は私だけお出かけ。

数時間で帰ってきて、急いでパピマコにご飯をあげて、またお出かけ。

マコは朝からお出かけで疲れてるし一緒に居る時間があったのでまぁいいかなって感じですが、パピには随分かわいそうな一日でしたsweat02

なのにこの日、実はパピの8歳の誕生日だったのです・・・・・ホントにゴメン、パピちん。

Photo_16

急いで準備したけど、いつもよりチョット豪勢なご飯にしてあげました。

Photo_17

手抜きしやがって・・・と言ってますか?^^;

そして今日、11月1日はマコの7歳の誕生日。

夜になって思い出しました・・・・・

こんなかあちゃんでゴメンよ。

おふたりともこれからも元気で長生きしてちょうだいね。

« スッキリしました | トップページ | 3連休終わり »

コメント

先日はふれあい教室お疲れ様でした。
楽しかったね~。マコちゃんおりこうさんだったよ。
クイズは毎年盛りあがって、みんなかわいいわー。

のんちゃんさんにお会いできて感激しちゃいました。
すごくステキなのんちゃんさん☆カメラも上手だー♪

パピちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
ごちそうもらったんだねー。
これからも元気で、いっぱいママに甘えようね。

パピちゃん8歳おめでとう マコちゃん7歳おめでとう
これからも パピママさん パピとうさんと なかよく 楽しい毎日をすごしてね。

パピちゃんは 持病もあって ちょっとしんどいでしょうけど 無理をしないで のんびりと一日 一日を過ごしましょうね。

マコちゃんは 過去のつらい思い出も その おおらかな性格で もう 心のおく深ーくに封印してしまってるとおもいますが つらい記憶の分まで いっぱいパピママさん パピとうさんに甘えていいからね。

おふたりの ブログ登場を 楽しみにしてる バリエモンおばさんより

パピちゃん、マコちゃん、お誕生日おめでと~~~cake

そして、パピママ、ふれあい教室を見学させてくれて
本当にありがとうございました。
はじめての経験だったので、私も子供たちと一緒に
勉強させていただきましたhappy01
すっごく、ためになりましたshine
そしてマコちゃんのマイペースぶりにメロメロに
なってしまいましたよ~~happy01

めそふぁママもありがとうございました~happy01
また大分に戻った際には宜しくお願いしますhappy01

とにかくこの日は、わんちゃんも子どもちゃんも可愛くて
1日目じりが下がりっぱなしでしたhappy02
皺が増えるね~happy01

>めそふぁママさま
先日はお疲れ様でした。
めそち、ぐったり疲れたんじゃない??

○×クイズ、今回も盛り上がりましたねぇ~
まだまだ「いぇーーい!」の反応があるのは嬉しいわ^^
おしゃべりもしっかり出来て、おまけに素直でかわいいし、ふれあい教室の1時間はあっという間です。

あと2校もご一緒ね^^よろしくお願いしまーす(゚ー゚)

>バリエモンさま
いつもありがとうございます~
パピは持病とうまく付き合いながら、マコはこれからも変わらずマイペースで^^;今まで通りほのぼの過ごしていけたらなぁと思います。

マコとまあろんちゃんは似てますよね~
きっと家庭犬としての幸せを今感じてるんでしょうねぇ。
いろいろ考えるとこちらが切なくなるけど・・・本犬はもうケロッとしてます^^

>のんちゃん
ふれあい教室では本当にありがとうございました^^
忙しい帰省中に誘っちゃって・・・でものんちゃんと参加できてほんとに嬉しかったよ~

私もふれあい教室の間中ニコニコしちゃって、顔しわしわだわぁ。
お話に対する反応とか、質問に一生懸命考えて答えてる姿とか、すべてがかわゆいheart

夕方のティータイムも楽しかったわねsmile
今度はゆっくり会いましょう~~happy01

楽しそうな子供たちの姿とpapiママのレポートを読んでたら、じ〜んとしてちょっと泣きそうになっちゃったよ(;ω;)
papiママ、すっっっっっっっっっっごく素晴らしい活動をしてるんだなあ。って改めて思いましたshine
マコの大活躍にも感動!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり、子供にとって実際に触って感じること、それを通して想像力と思いやりを養うことってすごくいいことだし、必要なこと。そういう機会が減ってる昨今だから、いっそう力を入れてやっていきたいよね。
今度はぜひぜひ私も見学に行かせてもらおう!

それにしても王道マルチーズを知らないとはΣ(・ω・ノ)ノ!私たちの頃は超ポピュラーやったのになあ。時代やね・・・

>ともさん
子どもたち、さすがに1・2年生くらいだとスレテなくて素直でかわゆいです。
マコも頑張ってるよ^^でも子どもたちになでられてる顔、ちょっと不細工ちゃん^^;

この出来事をどれくらいしっかり覚えて、感じて今後を過ごしてくれるかな。
それが命の大切さを普通に感じられるような心の成長につながってくれたら嬉しいです。

子どもたちが知らなかったから「マルチーズ、っていう種類です」って言ったら
「チーズぅ??」って食べるチーズを連想してました^^
時代やね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/42976283

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい教室:

« スッキリしました | トップページ | 3連休終わり »