子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

譲渡会

今日は譲渡会。

先週写真を撮った13頭がみんな元気で頑張ってくれて、みんな参加できました。

頭数としては最近では多いほうかな。

ありがたいことに参加者の方もいつも多いので、全頭とまでは難しいにしてもけっこう譲渡が決まるんではないかなーと思っていたんです。

が、決まったのは7頭。

子犬選びの時間にすでに希望者が現れて譲渡が確実に決まった子は、不思議なことにみんな余裕で寝ちゃうんですよね。

Photo

Photo_2

まぁーいっけどー^^;

決まらない子はアピールアピール。

Photo_3

珍しくおチビちゃんたちが決まらずに、わさわさしてます。

Photo_4

そろそろ気づきましょう^^;

おもしろ姿を見せてくれたりもしながら、私たちも頑張ってアピールするのですが今日は力及ばず・・・

Photo_5

子犬たちも頑張ってるでしょう?背中がちょっと切ないよね・・・・

今日決まらなかった6頭の子犬たちは、次回の譲渡会までご縁待ち。

もうちょっとの辛抱、頑張ろうね。

ふれあい教室

先週の金曜日は宇佐市立長峰小学校

Photo

そして今日は宇佐市立北馬城小学校へ

Photo_2

Photo_3 

「動物ふれあい教室」です。

始まる前に外で待機してたら、生徒さんたちに見つかっちゃった^^

本番は1・2年生対象なので、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはここでふれあい教室。

大きい犬にはやっぱり、おっかなびっくりで触ってましたよ。

Photo_4

内容は第一弾の「谷小学校」と一緒です。

今日も可愛い生徒さんたちばかりで、いっぱい元気をもらいました~(*^.^*)

ありがとう♪

 

ふれあい教室後はみんなで「ドッグカフェ&ラン SORA」さんへ。

先週に続き今日もお邪魔しました。

Photo_5

マコはやっぱり誰とも絡むことなく、うろうろうろうろマイペース(#+_+)

歩いてはチッコの繰り返しで~す^^;

みんな楽しそうに遊んでるのに・・・・・

Photo_6

なんだか反対のようですが。

Photo_7

気持ち良さそうに走ってますね~。

マコは走ったりしませんよ。

ランですることといえば、チッコと

Photo_8

すりすり~^^;

なんだかなぁもぅ・・

ランで遊んで、ママたちは美味しいランチをいただいて、おしゃべりして、楽しかったで~す。

いつも寝てばっかりのマコ、帰りはぐったりです。

Photo_9

お留守番していたパピからはチェックされ。

Photo_10

お友達のにおいがしたかい?

今年も3校の訪問が終了しました。

パピがお利口さんに待っててくれるから、マコを連れて学校訪問ができるんだよ。

長いお留守番ありがとうね。

そしてマコはお疲れ様。

そうそう、今日の北馬城小学校にすっごい大きくてキレイないちょうの木がありました。

Photo_11

先生が自慢してました^^

本当にキレイだったなぁ~(*^^*)

まだ11月なのに・・

Photo

ね~sweat02

いまのおうち、さっむ~いo( _ _ )o

窓が開いてるわけでもエアコンをつけてたわけでもないのに、リビングのカーテンがゆら~り、ゆら~り・・・これは・・・

す・き・ま・か・ぜ(;´д` )

どういうこっちゃ。

Photo_2

明日はもっと寒いそうですねsweat02

マコと私は宇佐市の北馬城小学校というところに「動物ふれあい教室」に行ってきます。

Photo_3

そうなの。パピはおうちでぬくぬくしててね。

明日の子どもたちも可愛いだろな。楽しみ~。

元気になってたよー!

今日は来週の譲渡会に参加予定の子犬たちの写真を撮りに行く日。

心配がひとつあったんです。

1週間前の譲渡会に参加するはずだったのに、体調が悪くて当日になって譲渡は無理だろうと判断、残念ながら参加できなかった3頭がどうなってるか。

元気になっただろうか・・・いやでももしかしたらダメだったかも・・・。いろいろ思いは巡ります。

もしかしたたらダメだったかもなんて冷たいことを言うようだけれど、それほど管理所は厳しい環境なのです。

が!なんと!!

3頭とも元気になってるー!

Photo

お手伝いに来て下さったボランティアさんとハイタッチして、飛び上がって喜んじゃった。

ほんとに嬉しかったなぁ・・・・・・・・

お薬と病院食を一生懸命あげて下さった、お世話担当の方のおかげです。

そして何よりわんこ自身の強さ。寒さにも負けずによく頑張りました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ぜったい良い方にもらってもらおうね。

 

他にはおオチちゃんビグループ。

Photo_6

Photo_5

そして大きいちゃんグループ。

Photo_7

みんな元気いっぱいです。

これから寒くなるけど頑張って、早く暖かいおうちに行こうねsign03

みんなで応援

一昨日の土曜日は、パピ父の会社の年に一度のスポーツ大会でした。

数年前までは毎年参加していた父でしたが、最近ではちょうどその日に大分にいないことが続いていて、今年は久々の参加となりました。

Photo_3

ソフトボールです^^

パピマコはお留守番のつもりだったんですが、朝、父からの「このコたちはどうするん~?」の一言で一緒に応援に行くことに決定happy01

ありがと~ちゃんheart04

Photo

寒いかなぁsweat02と思いましたが、風がなくたまに日も照って、心配するほどでもありませんでした。

パピマコも洋服ナシで大丈夫。

・・・・・あ、マコは洋服持ってなかったdash

Photo_2

冬のお出かけに備えて、1枚くらい買っとくかな。

パピはそばにあったボールに超反応。

丸いモノが大好き。大きさは関係ありません。

遊んでい~ぃ?

Photo_5

いいよ。

Photo_6

ソフトボールはくわえられませんから^^;

前足で転がしながらンガァ!フガァ!って何か言ってる。歯がゆいんでしょうねぇ。

いくらイライラしても無理です。

Photo_7

マコは興味なーし。

3連ちゃんのお出かけでマコはちょっとお疲れ気味だったかな。

木曜日・別府湾SA、金曜日・ふれあい教室(宇佐市)、で、土曜日も朝から応援だもんね。

応援中はちょっと歩くくらいはしたけど、ほとんどグラウンドでじっとしてました。

おふたりさんはちょっと退屈してたかも・・・

Photo_8

た~い~く~つぅ~

Photo_9

だよね~。ごめんね~。

雨が降り出す前に全試合終了。

父のチームは・・・

Photo_10

優勝経験もあるのにねぇ~

豪華商品ゲットしてたのにねぇ~

父は久々の運動で腰をグキッ、次の日には腰は治ったものの筋肉痛で要介護1^^;

そして今日、ジイさんみたいにえっちらおっちら転勤先に戻っていきました。

お疲れ様でしたdog

ドッグラン

引っ越しはまだなんですが、パピ父(ダンナ)の転勤がほぼ終了、今週はお休みをとってうちにいます。

月曜日に空港へ迎えに行ったら思いがけず紅葉が見れました^^;ビミョー?

Photo

どっか紅葉の穴場ないですかねぇ~。

父が帰ってきてパピはすごく嬉しいようで、ふたりはとっても仲良くべったり過ごしてます。

Photo_2

心を許して舌を出してることも多目です。

Photo_4

Photo_5

出てる部分はカッサカサになります^^;

おちゃめなパピさん。

・・・・と、タイトル「ドッグラン」にしたのに、全然違うことを書いてました~sweat01

今日行ったドッグランはこちら。

Photo_6

ココからはこんな風景が望めます。

Photo_7

どこだかお分かりになりましたか?^^

ここは別府湾SAの中にあるドッグラン。

スマートICを利用して、高速に乗らずにここにだけ遊びに来ることができます。

Photo_8

案内板でドッグランの場所を確認して行ってみると、先客がいました。

まずは柵の外からこんにちは。

Photo_9

どぉ~もぉ~、マコで~す。

Photo_10

最初は入れるか迷ったんですが、とりあえずマコだけ先に入ってみることにしました。

Photo_11

チラリ。チェックされそうな雰囲気。

Photo_12

やはり。

Photo_13

マコも強気な時があります。イヤそうなパピヨンちゃん^^;ごめんね。

Photo_14

先客の飼い主さん3名のうち、おふたりは面識がある方でした^^

おひとりは昨年、日出の小学校での「動物ふれあい教室」に一緒に参加した方。

もうおひとりは、先日のマザーランドでのイベントで一言二言お話した方。

あははー。大分って狭いsweat02

わんこたちはみんな飼い主さんの言うことを良く聞くし、人なつこいし、しつこく追いかけたりもしないし、お利口さんばかり。

Photo_2

入るのはちょっと・・・と思って柵の外で待たせていたパピでしたが、他のわんこちゃんたちの様子を見てたら、もしかして大丈夫かも・・・なんて気に。

Photo_15

はい、入場~。

わたくしパピと申しますのよ。

Photo_16

ガルガル言いながら、でも挨拶しに行ってみたりするのね。

みんなそれぞれに好きなことしてて、パピにはとっても良い感じでドッグランを楽しめてたようです。

Photo_17

足洗い場と水飲み場もあります。

気候も良く、ふたりともランを楽しめて、のびのび歩き回ってチッコしまくっておりました。

Photo

Photo_19

気分が良くなりすぎてスリスリ~

Photo_18

ランはひとつしかなくて、先客わんこの頭数とか大きさとか性格によっては入れない時もあるかもしれませんが、今日はとりあえず楽しめてよかったです。

初めて行くので様子が分からず、ETCがないとSAだけの利用はできないのかと思ったら、外に駐車場がありました。

Photo_20

APUから上がってきたところの一般道です。

歩いてSAに入れます。

景色も良いですし、ドライブがてら行ってみてはいかがですか?^^

イベント

昨日「大分県動物愛護フェスティバル」が開催されました。

朝から・・・というより前日からずっと雨で、当然中止だと思ってのんびりしていたら「開催する」とのことで右往左往^^;だって雨天中止って言われてたんだものT_T

何もなければ朝8時に家を出るところを、8時から用意を始めました。

焦った焦った゚゚(´O`)°゚

朝ごはんも食べずに結局9時過ぎに家を出て、会場のみどりマザーランドに着いたらけっこう人がいる!スタッフ・ボランティアだけじゃなく、お客さんがですよ。

しつけ教室に参加のみなさんがほとんどで、やっぱりこの天気で「するの?しないの?」と県に問い合わせをされたらしく、時間通りに来てたみたい。

しつけ教室が始まるころにやっと「しあわせなしっぽ」ブースの準備にとりかかりました。

Photo

バザー品がいっぱい並んでおります^^

パネル展示も。

Photo_2

Photo_18

小雨が降る中のしつけ教室はみなさん寒かったでしょう。

お疲れ様でした。

Photo_4

しつけ教室には譲渡会卒業わんこちゃんも参加して下さってました。

嬉しい再会でしたよ^^

Photo_5

テカポくんは譲渡後にママからお便りをいただいて、しっぽブログでも紹介させていただいています。この日会えるのをとっても楽しみにしていました。

目線の上にはおやつheartちゃーんと落ち着いて待てが出来るの!なんてお利口さんなのかしら。

去勢手術も終えたとのことで、ストレス軽減や病気予防に関してもパパママさんにとっても感謝です。

テカポくん&パパさんには「パンくい競争」イベントにも参加していただきました。

Photo_6

お座り待てができたらパンをパクッ!わんこにはなかなか難しいので飼い主さんがパクッでもオッケー。

テカポくん可愛かった~heart寒い中長い時間頑張ってくれましたね。

パパママさま、本当にありがとうございました^^

dog他の譲渡後のわんこちゃんたちの写真はしあわせなしっぽのほうでアップしますdog

 

パンくい競争に頑張ってたひらめちゃん。

Photo_7

「ブヒッと、ニャンと」のひめネエネエさんちのわんこです。

ネエネエさま、いつもお世話になっております。

パピマコのトリミングのお店のオーナーさんなんですよね~。

ひらめちゃん、車椅子でも元気いっぱい、たったか走ってましたね~^^

お疲れ様でした。

 

そしてチョコ&ヴァニラちゃんのママ、Emiさんも来てくださいました。

天気は悪いし、お忙しい中、本当にありがとうございます~heart

チョコちゃんと

Photo_10

ヴァニラちゃん。

Photo_9

おそろいのお洋服着て、可愛い^^

ボランティアさんが連れてきてたヤマトくんともご挨拶。

Photo_11

仲良くなれたかな~?^^

一緒に来ていたパパさま、ちゃんとご挨拶できずにすみませんsweat02

Emiさまもとっても可愛らしくて(失礼ですがsweat01)明るくて素敵な方なんですが、パパさまがまた!ダンディーでしたわ~^^

みなさまにお会いできて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

ディスクドッグのショーはすごかったー!

愛犬と楽しむ「スポーツ」、ほんとその言葉通りですね。素晴らしかったです。

Photo_12

Photo_13

ジャックラッセルくんも小さい体で頑張ってます!

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

犬と人との信頼関係ってすごいなーと思いました。

何より犬が楽しそう^^

フリスビーをうまく取れてキマるたびに、うひょーい!と歓声を上げてしまいましたよ^^;

みんなかっこ良かったでーす^^

 

始まりがバタバタしてたので、何だか一日中落ち着かずあっという間に終わってしまった感じでしたが、でもいろんな方との再会やおしゃべりは本当に楽しかったです。

こんな事がないとなかなかお会いできないですもんね。イベントの大切さを実感しましたよ。

ボランティアのみなさまも本当にお疲れ様でした。

立冬ですが

昨日は立冬でした。

暦の上ではいよいよ冬到来というところなんでしょうが、暖かいじゃありませんか(´ρ`)

今日も雨が降ったり止んだりのどんよりお天気ですが、それほど寒くはありません。

でもま、いずれ来る本格的な冬に備えて我が家ではこんなものを買ってみました。

Photo

冬場の窓際ってほんとに冷たくて寒いんですよね~。

省エネ!窓際の温度が約3℃アップ!断熱力がスゴイ!などなど、おススメ文句がいっぱい書かれてます(´ー`)

とりあえずリビングと寝室に設置してみることに。

Photo_2

ただ置くだけ^^超かんたん。

カーテンの丈が短いのは以前のマンションで使ってたカーテンだからですのでご愛嬌^^;

この家で過ごす冬は初めて。

マンションに比べて今の家のほうが絶対寒くなると思うので、効果を発揮してくださいよ~

期待!!o(^^o)(o^^)o

お散歩

午前中はフィットネスでいい汗を流し、帰ってからパピマコのお散歩へ。

Photo

桜の落ち葉がいっぱいです。

Photo_2

散歩中にパピの発作が何度か起きたので最近は外へ連れて行っていませんでした。

今日の散歩も様子を見ながらゆっくりのつもりが・・・パピはおかまいなし。

マコの後ろをちゃっちゃか付いて歩いて

Photo_3

追いついて寄り添って

Photo_4

同じところを嗅ぐ^^;

Photo_5

うちではこんなに近づくことはないのにねぇ。散歩の時だけです(悲)。

たまに近づきすぎてることにふと気づいてガルってることも。

Photo_6

今日は発作も起きず、気持ちよいお散歩ができました。

Photo_7

帰り着いたらホッとしますよ。

たまにはパピにも気分転換にいいよね。またぼちぼち行きましょうかね~

 

お散歩を終えて、水曜日は映画のレディースデー^^ってことで「容疑者Xの献身」を観てきました。

謎解きも堤さんが演じた石神の深い愛情も、全部良かったですよ~

なんといっても福山さんも堤さんもかっこえぇheart松雪さんもきれい~heart

今、東野さんの本を数冊買いだめして読んでるの。

ガリレオシリーズも新作が出たし、読みたいのがいっぱいだー。

で、映画館のすぐそばの本屋さんに行ってうろうろしてたら、また読みたいのを見つけて買っちゃいました。

Photo_8

東野さんじゃないやん。

今公開してる映画が良さそうだったから本買っちゃった。

東野さんが一段落したらこっち読んでみようかな。

映画は本を読んでからだから。。。。。レンタルかWOWOWになっちゃうなsweat01

3連休終わり

先週、ふれあい教室があった日の夜から転勤中のダンナが帰省してました。

久々のとうちゃんとの再会にパピマコは大喜び。

でもせっかくのお休みだったのにどこにも連れて行かず、3連休(我が家は5連休)も終わってしまいました。

Photo

ふて寝?^^;

まね、毎日夜遅く、土日まで出勤してるんだから、家に帰った時くらいゆっくりしてもらわなきゃね。

もうすぐ転勤も終了予定。私も普通の主婦に戻ります・・・

 

今日は暖かい一日でしたね。

Photo_2

日課のベランダ、お外チェック。

Photo_3

パピはそんなに興味ありませ~ん。外に誰かいた時だけ(気づいた時だけ^^;)ワンワン言ってます。

Photo_4

気持ち良さ気なマコと、早くうちに入ろうよと言うパピ。

Photo_5

なんてブルーな顔^^;

もっと外で遊べばいいのにと思うんだけど、どうでもいいみたい。すぐうちに入りたがります。

どんどんおうち大好き箱入り娘になっていく・・・

最近ガルられる時もありsweat02わがままちゃんのパピdespair

 

chickキューちゃんの餌入れを取ろうとしたらつつかれたsweat02

Photo_6

キューちゃん!キューちゃん!連発しながらつつくなんて・・・

痛かったよぉう。

キューちゃんこえーshock

ふれあい教室

昨年に続き今年も「動物ふれあい教室」ボランティアの時期がやってきました。

第一弾は10月29日、由布市立谷小学校の1・2年生。

この日はお友達のO4e のんちゃんO4eを見学に誘ったのです。

Photo_18

すっかりカメラマンになってもらってましたがsweat01ほんとにありがとうheart01

今回参加のボランティアさん13名、そしてわんこたちは14頭dog

Photo_2

飼い主さんがわんこの紹介をします。

Photo_5

Photo_6

「このわんちゃんの種類、分かる人ー?」って聞くと、けっこう「はい!はい!」って手が挙がるんですよね^^

たまに違う犬種を言っちゃうこともあるんだけど、良く知ってるなぁと驚きます。

ただ残念ながら「マルチーズ」を知ってる子どもちゃんはいませんでしたcoldsweats01

マコはもうすぐ7歳になりますと紹介すると、ちょうど1・2年生だと7歳の子どもたちが多いんですよね、「うそー!オレも7歳!」「オレもー!」「私もー!」って感じでちょっと盛り上がったりして。可愛いったらheart04

Photo_7

上の写真は、犬も人間と同じで命があり生きている、ということを考えてもらうお話です。

まず心臓はどこにあるかな?と質問して、心臓の音を聞く機械で順番に聞いていきます。

鼓動が早かったり遅かったり音の大きい小さいはあるけれど、子どもたちも、先生も、そして犬もみんな同じ。

Photo_8

そして生きるためにはご飯を食べ水を飲み、運動をして、睡眠をとり、体調が悪くなれば病院に行ったりもします。

子どもたちはお父さんお母さんがしてくれるけど、それでは犬たちはどうだろう?

人間がお世話をしてあげないと死んでしまいます。

犬も猫も鳥もハムスターもみんな一緒、最期までちゃんとお世話をしてあげてね、というお話。みんな分かってくれたかな^^

Photo_9

動物○×クイズはどの学校に行っても盛り上がってくれるんですよねhappy01

答えを出すたびに「いえーーぃ!」の歓声。

5問全問正解で犬博士です^^

Photo_10

もちろん1年生も2年生も犬博士となりましたdogみんなすごいね^^

次は、もしも突然知らない犬に出くわした時はこうしましょう、というお勉強。

触っちゃダメ、走って逃げちゃダメ、大きな声を出しちゃダメ・・・・・じゃみんなで「電信柱」になってみよう!すぐそばを犬が歩くけど動いちゃダメだよ、練習してみよう!

Photo_11

せーの!で電信柱になったので、みんなピシーッとして動きませんよ。

マコくらいのおちびわんこなら大丈夫でしょうけど、セントバーナードとかシェパードとかゴールデンとかの大きなわんこがそばに来たら、きっとドキドキしながら電信柱になってたんでしょうね^^

そして最後はお楽しみのふれあいの時間。

Photo_12

14頭のわんこが体育館に散らばって、子どもたちが会いに来てくれます。

「触ってもいいですか?」「はい、いいですよ^^」の繰り返し。

「わんちゃん飼ってるの?」とか「大きいわんちゃん触れたかな?^^」とかいっぱいおしゃべりしました。

ほんと可愛かったなぁheart04

あっという間の1時間。

今年もふれあい教室にお誘いいただいて、マコと一緒に参加させてもらえて本当に嬉しく思います。

11月にあと2校、またいっぱいの笑顔と出会えますように^^

 

谷小学校を後にして、ボランティアの皆さんとドッグカフェでランチ。

Photo_13

Photo_14

大きいわんちゃんたち、魅力的です~~かっこええheart02

Photo_15 

マコはやっぱりココでもマイペース。他のわんちゃんたちと戯れることもなく、ひとりでウロウロ、おしっこしまくっておりました^^;

ま、いっか。お疲れ様でしたね。ありがとう^^

 

この日は忙しくって、ドッグカフェを出てマコを一度家に連れて帰って、今度は私だけお出かけ。

数時間で帰ってきて、急いでパピマコにご飯をあげて、またお出かけ。

マコは朝からお出かけで疲れてるし一緒に居る時間があったのでまぁいいかなって感じですが、パピには随分かわいそうな一日でしたsweat02

なのにこの日、実はパピの8歳の誕生日だったのです・・・・・ホントにゴメン、パピちん。

Photo_16

急いで準備したけど、いつもよりチョット豪勢なご飯にしてあげました。

Photo_17

手抜きしやがって・・・と言ってますか?^^;

そして今日、11月1日はマコの7歳の誕生日。

夜になって思い出しました・・・・・

こんなかあちゃんでゴメンよ。

おふたりともこれからも元気で長生きしてちょうだいね。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »