子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 日課 | トップページ | 親子ふれあい動物フェスタ »

鳥さん

台風の影響を少しずつ感じていた木曜日の夕方のこと。

歩いていたらちょっと先の地面に、小さな鳥のシルエットが見えました。

あまりに小さいので、置物かキーホルダーか何かが落ちてるのかなぁと思いながらも、気になって近づいてみるとなんと本物の鳥。

息が荒く、私が近寄ってもまったく動きません。

異常なことは分かりましたが、もう随分暗くなってきていた時間なので様子が分からず、それに人通りもある所だったので気づかれずに踏んづけられてしまう危険もあったので、思わず抱き上げてしまいました。

手の中でよく見てみると、左目の下はボッコリ腫れて、口からは血が出ています。

あぁもうこれはダメかもしれないな、というのが正直な気持ち。

雨もひどくなるし、うちでみとってもいいかと思いながらそのまま連れて帰ってきました。

連れて帰りながらいろいろ考えてみると、多分、鳥が居たすぐそばの建物のガラスに気づかずぶつかってしまったんじゃないかな・・・と。

運良く足にはケガをしていなかったので、とりあえず帰り着いて鳥かごに入れてみました。

Photo

時間が経つにつれて、最初はもうダメかもと思うくらいぐったりしていたのに少しずつ元気が戻ってきている様子。

ネットで多分コレだろうという鳥をみつけて、成鳥の体長から比べてみるとどうやら巣立ったばかりの若鳥のようです。

とりあえず何か食べて元気になってもらおうと、果物をあげてみたり、粟をあげてみたりしましたが、どうやら主食昆虫のようで^^;

Photo_2

ちょっとは体力が戻るかな、と濃い砂糖水を含ませて口ばしに持っていってみるとコクコクと飲んでくれました。

これが正解かはわかりませんけれどもsweat02

Photo_5

こうして一晩鳥かごの中で過ごした小鳥さん。

野鳥の回復力は侮れませんね、嬉しいことに次の朝にはすっかり元気に飛べるようになっていました。

これはもう早く放してご飯を食べてもらわなきゃ!

木から木へ、元気良く飛んで行いってくれました。

バイバーイ小鳥ちゃんcatface元気で暮らしておくれよー。

chick chick chick chick chick

鳥エピソード、もうひとつ8月にもあったんです。

8月12日、動物管理所での譲渡会の日、終わって参加者の皆さんが帰った後に、敷地内にヒヨドリのヒナが落ちてきました。

それも立て続けに2羽。

巣立つ準備で羽をバタバタしてて巣から落っこちちゃったのかなぁ、母鳥がキーキー鳴きながらすぐそばを飛んでいます。

↓親

Photo_3

この時もすぐに保護しようか、という思いがよぎりましたが、ちょうど保健所の職員さんもいて、当然いいよって言うわけないですよねT_T

それにヒヨドリって落ちたヒナにちゃんとエサをあげにくる、っていうのを知っていたので見守るしかないかなと。

ただ管理所のすぐ外は車の通りが多い道路。

巣立つ直前なので足もすっかり成長していて、地面をピョンピョン跳んで道路に出て行っては危険です。

職員さんと相談して箱にヒナを入れて、親鳥がそこにエサを持ってきてくれるのか様子をみることにしました。

すると

Photo_4

ちゃんと箱に止まってヒナを確認したようです。

ちょっと期待、ほとんど不安な気持ちでこの日はこのまま帰りました。

次の日、どうなったかと管理所の人に聞いたところ、朝来たら箱が倒れててヒナがおらんかったよ、て・・・・・・・

飛ぼうとしてモゾモゾしてたら箱が倒れちゃったのか、風で倒れちゃったのか、無事飛んでくれた後だったらいいんだけれど、夜の間に襲われちゃったって可能性もありますよね。

どうして夜の間だけでも建物の中に箱ごと入れておいてあげて下さい、ってお願いして帰らなかったんだろうって、今でもすごい後悔してるんです。

誰も見ていないのでどうなったのかは本当に分かりません。

そのお願いをしていたからってちゃんと巣立ったかどうかも分かりません。

後悔の気持ちが大きいけれど、その反対に無事に今どこかの空を飛んでいるかも・・・という小さな期待も持ちつつ、野鳥の鳴き声を聞くたびに思い出します。

どんな行動が正解なのか、うちで一緒に過ごしている動物に対しても野にいる動物に対しても、本当に難しいなぁと思います。

正解なんて誰にも分かんない。

頑張ったつもりでいても後から、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったって、やっぱり後悔の気持ちって湧いてきちゃうもんじゃないかな。

正解なんてないのかもしれませんね。

« 日課 | トップページ | 親子ふれあい動物フェスタ »

コメント

わたしも 15年前くらいかしら 大阪に住んでいるときに 文鳥を道で保護しました。手乗りでしたので 飼い主さんがいるだろうとポスターはったりしましたけど結局だれも現れず その後 大分に引っ越すときも一緒でした。保護して 1週間は とてもおとなしい子でしたが その後慣れてくると かなり やんちゃな子でしたよ。娘たちは 彼に 何回も指のささむけを かまれて 泣きましたねえ。チッチって 名前でしたけどね。今は うちの 庭に眠っています。なんか チッチのこと思い出しました。

良かったですね~~
回復して飛べるようになったなんて・・・
読んでてドキドキしましたが、元気に飛んでいってくれてうれしい^^

ヒヨドリのヒナちゃん・・・気になりますね。
ほんと正解ってわからない。
難しいですね。

♪バリエモンさま
チッチちゃんはバリエモンさんに助けてもらって良かったですねぇ。
私も迷子インコちゃんを引き取って最期までお世話したことがありました。
残念ながら住所をおしゃべりしてニュースになるようなインコちゃんではなかったなsweat01
どこから来たんだろうってしみじみよく思ってましたよ。
小鳥さんはどこへ飛び立ったかな~

♪みずさま
ドキドキさせてしまってごめんなさーい(T_T)
でもほんと、小さいし出血はあるし左目は開かないし、もう厳しいだろうなと思いました。
まさか元気になるとは…
ヒヨドリちゃんたちもどこかで元気だったらいいんですけどね。

人間関係とか動物に関係しない出来事には超楽観的なプラス思考だし(いいかげんとも言うsweat02)こだわりもないんですが、動物に関してはいろいろ考えますねぇ。
しゃべれないからこちらが想像するしかないから仕方ないですが。自分勝手なエゴかなと感じたりする時もあって。
難しいですよねぇ。

こんにちは!
先日はちょことヴァ二ラのブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
こちらのブログへの訪問が大変遅くなってしまって申し訳ありません!
パピちゃんたちとってもかわいいですね!
親子ふれあいフェスタに遊びに行こうと思っていますのでお会いできたら嬉しいです!
こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか・・・
今後ともちょこヴァ二共々よろしくお願いいたします!

小鳥さんは元気になって無事お空を飛ぶことができるようになってよかったですね!

♪Emiさま
今日はお忙しい中イベントにいらして下さって、本当にありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです~^^
リンクのほう、どうぞよろしくおねがいしますヽ(´▽`)/
ちょこ&ヴァニラちゃんのブログもぜひリンクさせて下さいね。
マイペース更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^)

私は鳥さん全般が怖くて触れないのですが、(ごめんね鳥さん)
papiママの手に乗っているるコトリさん、砂糖水を飲んでいるコトリさん、
可愛いね~~happy01

我が家も初代犬が庭でくわえたインコちゃんと長い間、
一緒に暮らしていたんだよね~chick
ぴーちゃんが死んじゃってから鳥さんが怖くなったっちゃたのも
あるんだよね~sweat01

ヒヨドリちゃんたちも元気に飛び立ったと信じたいですねchick

♪のんちゃん
小さくて可愛いよね^^
ほんとによく元気になってくれたなと思うよ。
今頃元気にどこかを飛んでるのかな・・・

ヒヨドリちゃんたちはねぇ。
ほとんど可能性薄だと思うんだけどsweat02元気だと信じたいですね。

のんちゃん、鳥さんのことコワイんだった^^;
うちのキューちゃんとはまだ会ってないよね?
コワイよ~~bearing

小鳥元気になってよかったねーo(*^▽^*)opapiママに見つけてもらった事がもう幸運だったね。
そういう場面に出くわしたとき、関心がないわけでも、なんとかしたい気持ちがないわけでもない人の方がきっと多いと思うんだけど、実際に行動にするー手を差し出して手をかけてあげるって、なかなかできないことだよ。
papiママの動物に対する優しさにはいつも学ばされます。

ほんとうに、正解って分からないけど、最近はどんな問題も
「しないナントカよりするナントカ」を基本に考えるように心がけてるよ。
しないで後悔するのはイヤだもんね(^-^)

♪tomoさん
元気になってほんとに良かったよー。
一瞬の判断だったんだよね、連れて帰ったのはどうだったのか・・・今でも考えちゃう。

今日もね~わんこのことで、「しないで後悔する」ことになるところだったT_T
ボランティアさんのおかげで救われたんだけど・・・
その時その時の判断で命を左右してしまう、私なんかが関わっててもいいんかなって思ってしまうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/42543767

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥さん:

« 日課 | トップページ | 親子ふれあい動物フェスタ »