子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

飲み会

昨晩は飲み会でしたbottle

メンバーは幼稚園から小・中・高までの同級生。
小学校が違ってたり高校が違ってたりして全員がずっと一緒だったわけではありませんが、どこかで重なってる、ミニミニ同窓会といったところかな。

男性メンバーの皆さんはその当時からの長ーいお付き合い、というわけではなく卒業後、一昨年(だっけな?)まで会うこともなかった方ばかり。
思いもよらないところで再会して、昨日で3回目の集まりになりました。

ちょっとずつメンバーが変わってて、昨日は比較的記憶が鮮明な高校時代まで一緒だった方が初参加。
でも「あ、初めましてsweat01」みたいな挨拶になっちゃったりしてcoldsweats01
同じクラスになってないと分からないものです・・

その方だけじゃなく男性メンバーみなさん、当時特別仲が良かったわけでもなく、会話した記憶もないくらいshock
だけど20年ぶりに会って話しても何の気兼ねもなく、懐かしい話がポンポン出てきて楽しいの。

同級生っていいもんですねーnote

寒かった(x_x;)

今朝、すっごく寒くありませんでしたか?(@_@)

最近いろんな方と「涼しくなって過ごしやすくなりましたねぇ^^」なんてお話してましたが、心地よい涼しさを通り越してブルブルっときちゃいました。

我が家で寒さに弱いのがまず私かしら^^;

それから

Photo

ピーちゃん。

夏は気持ちよさそうにいつも水浴びをしてましたが、その姿もしばらく見れなくなるかな。

Photo_2

鳥かごの中でもするんですが、水が流れる所も好きみたい。

キッチンで水浴びを始めたので急いでパピ父に撮ってもらったのはよかったんだけど、ピンクで隠してるところ。

生ごみの袋が丸見えー( ̄Θ ̄;)こりゃーブログに不向きだわ。

どけてから、さぁ水浴びの続きをしてくださいなとカメラを構えましたが

Photo_3

・・・( ̄Д ̄;)

二度としてくれませんでした。

シャッターチャンスって一瞬なのよね・・・・・

 

昨年はちょっとピーちゃん用ヒーターを入れるのが遅かったらしく、体調を崩してしまいました。

気をつけていたのに可哀相なことをしちゃったので今年は反省して、ちょっと早めくらいに入れてあげましょう。

 

ピーちゃんもだけど私たちも、昼間の暑さと朝晩の冷え込みに体調を崩しがちになる季節です。

皆様風邪などひきませんように、気をつけてお過ごしくださいねhappy01

病院

随分前から右手首の腱鞘炎に悩まされてますweep

たまに病院に行っては飲み薬と湿布をもらって、ちょっと調子がよくなって普段通りの生活をしてたらまた悪くなって・・・の繰り返し。

また数日前から痛みがひどくなってきてて、今日病院に行ってきました。

とりあえず今日も飲み薬と湿布、それで治らなければ注射をってことでした。

普段の生活で悪いのが物を掴んだり回したり。
包丁持つのも箸を持つのも痛くなっちゃう。

携帯メールも左指で。
パソコンもキーボードは左指のみ^^;
タッチタイピングが出来ないのはなんて不憫なんだろか。。。
ついつい右手がでちゃいそう。

マウスは意外と難なく。
左手でもスムーズですnote

腱鞘炎て治るのかしらとちょっと不安に思ったりもしますが・・・
今度こそちゃんと治したいので、しっかり通院するぞーsign03

親子ふれあい動物フェスタ

平和市民公園で「親子ふれあい動物フェスタ」が開かれました。

準備をしていたら雨がパラパラと。でもすぐに止んでくれて、その後は蒸し暑いのなんのsweat02

Photo

私たちは子ども向けに、猫人形を作ってもらったり

Photo_2

どうぶつたちへメッセージを書いてもらったり

Photo_3

 

Photo_5

みんな個性的で可愛いですねheart

Photo_6

頑張ってくれたお子ちゃまたちには、ヨーヨー釣りをどうぞ。

Photo_4

大盛況で200個のヨーヨーがすごい早さでなくなっていきましたよ^^;

それからパネル展示「管理棟からのメッセージ」や譲渡会の広報も。

Photo_7

来場者は昨年より多かった気がします。

どんなふうに感じていただけたでしょうか。

 

うれしいお客様も来てくださいました。

「ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ」のEmi様。

8月のイベントの時にも来てくださって、ブログで管理棟からのメッセージを紹介していただきました。

私はそのイベントには参加できなかったので初めまして。

ちょこちゃん、ヴァニラちゃん、とっても可愛かったで~すheartママもとってもお綺麗だったで~すheart

写真を撮らせていただくのを忘れたんですよねsweat01残念・・

もうお一方

「サチとの幸福な生活」のまいこ様。

2月の譲渡会で真っ黒モコモコくんを連れて帰ってくださった方です。

私、この日の譲渡会をお休みしちゃんたんですよね(T_T)ですのでまいこ様も初めまして。

サチくんというステキな名前を付けてもらって、こんなに立派に育てていただいていますF37e

Photo_8

ミニチュアホースとふれあったり^^

Photo_9

大きくなったサチくんをブログで拝見してはニヤニヤしてましたが、今日はナマサチくんと会えて本当に嬉しかったで~すheart02まいこさんもとってもキュートで~すheart02

Emiさま、まいこさま、今日はお忙しいのにわざわざ来てくださって本当にありがとうございました。

またいつかお会いできるのを楽しみにしております^^

 

午後からは犬のしつけ方教室や動物○×クイズがあって盛り上がっていましたよ。

そして今年のふれあいフェスタも終了。

ボランティアのみなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

帰ってからは我が家の動物たちとふれあわねば。

まずキューちゃん・・・・・・・・・・・とはふれあえませんから(あの口ばしは凶器です)水浴びを。

Photo_10

パピマコはお外へ。

Photo_11

 

Photo_12

二人とも珍しく走ってましたよ。お留守番長かったもんねぇ。

Photo_13

どうもありがとね。

Photo_14

お外で遊んだあと、けっこう強い夕立がきました。

イベントの間降らなくてほんとに良かったですー^^

また11月にはイベント、そして昨年も参加させてもらった小学校でのふれあい教室にマコを連れて行ったりと、忙しくなりそうです。

秋も頑張りましょうhappy01

鳥さん

台風の影響を少しずつ感じていた木曜日の夕方のこと。

歩いていたらちょっと先の地面に、小さな鳥のシルエットが見えました。

あまりに小さいので、置物かキーホルダーか何かが落ちてるのかなぁと思いながらも、気になって近づいてみるとなんと本物の鳥。

息が荒く、私が近寄ってもまったく動きません。

異常なことは分かりましたが、もう随分暗くなってきていた時間なので様子が分からず、それに人通りもある所だったので気づかれずに踏んづけられてしまう危険もあったので、思わず抱き上げてしまいました。

手の中でよく見てみると、左目の下はボッコリ腫れて、口からは血が出ています。

あぁもうこれはダメかもしれないな、というのが正直な気持ち。

雨もひどくなるし、うちでみとってもいいかと思いながらそのまま連れて帰ってきました。

連れて帰りながらいろいろ考えてみると、多分、鳥が居たすぐそばの建物のガラスに気づかずぶつかってしまったんじゃないかな・・・と。

運良く足にはケガをしていなかったので、とりあえず帰り着いて鳥かごに入れてみました。

Photo

時間が経つにつれて、最初はもうダメかもと思うくらいぐったりしていたのに少しずつ元気が戻ってきている様子。

ネットで多分コレだろうという鳥をみつけて、成鳥の体長から比べてみるとどうやら巣立ったばかりの若鳥のようです。

とりあえず何か食べて元気になってもらおうと、果物をあげてみたり、粟をあげてみたりしましたが、どうやら主食昆虫のようで^^;

Photo_2

ちょっとは体力が戻るかな、と濃い砂糖水を含ませて口ばしに持っていってみるとコクコクと飲んでくれました。

これが正解かはわかりませんけれどもsweat02

Photo_5

こうして一晩鳥かごの中で過ごした小鳥さん。

野鳥の回復力は侮れませんね、嬉しいことに次の朝にはすっかり元気に飛べるようになっていました。

これはもう早く放してご飯を食べてもらわなきゃ!

木から木へ、元気良く飛んで行いってくれました。

バイバーイ小鳥ちゃんcatface元気で暮らしておくれよー。

chick chick chick chick chick

鳥エピソード、もうひとつ8月にもあったんです。

8月12日、動物管理所での譲渡会の日、終わって参加者の皆さんが帰った後に、敷地内にヒヨドリのヒナが落ちてきました。

それも立て続けに2羽。

巣立つ準備で羽をバタバタしてて巣から落っこちちゃったのかなぁ、母鳥がキーキー鳴きながらすぐそばを飛んでいます。

↓親

Photo_3

この時もすぐに保護しようか、という思いがよぎりましたが、ちょうど保健所の職員さんもいて、当然いいよって言うわけないですよねT_T

それにヒヨドリって落ちたヒナにちゃんとエサをあげにくる、っていうのを知っていたので見守るしかないかなと。

ただ管理所のすぐ外は車の通りが多い道路。

巣立つ直前なので足もすっかり成長していて、地面をピョンピョン跳んで道路に出て行っては危険です。

職員さんと相談して箱にヒナを入れて、親鳥がそこにエサを持ってきてくれるのか様子をみることにしました。

すると

Photo_4

ちゃんと箱に止まってヒナを確認したようです。

ちょっと期待、ほとんど不安な気持ちでこの日はこのまま帰りました。

次の日、どうなったかと管理所の人に聞いたところ、朝来たら箱が倒れててヒナがおらんかったよ、て・・・・・・・

飛ぼうとしてモゾモゾしてたら箱が倒れちゃったのか、風で倒れちゃったのか、無事飛んでくれた後だったらいいんだけれど、夜の間に襲われちゃったって可能性もありますよね。

どうして夜の間だけでも建物の中に箱ごと入れておいてあげて下さい、ってお願いして帰らなかったんだろうって、今でもすごい後悔してるんです。

誰も見ていないのでどうなったのかは本当に分かりません。

そのお願いをしていたからってちゃんと巣立ったかどうかも分かりません。

後悔の気持ちが大きいけれど、その反対に無事に今どこかの空を飛んでいるかも・・・という小さな期待も持ちつつ、野鳥の鳴き声を聞くたびに思い出します。

どんな行動が正解なのか、うちで一緒に過ごしている動物に対しても野にいる動物に対しても、本当に難しいなぁと思います。

正解なんて誰にも分かんない。

頑張ったつもりでいても後から、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったって、やっぱり後悔の気持ちって湧いてきちゃうもんじゃないかな。

正解なんてないのかもしれませんね。

日課

今のおうちには広いベランダがあります。

Photo

雨の日以外は、ベランダに出て外の空気を吸うのがお二人さんの日課となりました。

パピのほうはわりと短い時間で、クンクンチーッ(おちっこ^^;)が終われば満足。

Photo_2

もういいわぁー、早くおうちにはいろうよ、って感じ。

すぐに玄関に入って、足拭かれるのを待ってます。

マコのほうはというと

Photo_3

あっちをチェック

Photo_4

こっちをチェック(⌒_⌒)

忙しいですよ。

お借りしているおうちなので、おちっこの後はいーぱいお水をかけてます。

部屋の中もいろんなとこにカーペットを敷いて、いろいろ気を遣っているつもり・・・

ここはお散歩にも良い環境なんですが、パピが散歩中に発作が起こることが多くなりまして、どうしたもんかなぁと、もうあんまり連れていけないのかなぁと思ってるところ。

パピにはベランダでの気分転換で十分なのかもしれません。

九州に台風が近づいています。

雨が続くとベランダにも出れないねぇ・・・sweat02

大きな被害が出ませんように。

イベントの紹介

「親子ふれあい動物フェスタ」 が開催されます。

開催日 : 20年9月23日(秋分の日)

時 間  : 午前10時~午後3時

場 所  : 平和市民公園 多目的広場

詳しい内容はこちら ↓ をご覧下さい。

「親子ふれあい動物フェスタ」

 

同時開催される 「おおいた交通安全フェア」 もいろんなイベント盛りだくさんのようです。

 

動物フェスタのほうに(もちろんですが^^;)しあわせなしっぽメンバーで参加します。

公園にお散歩がてら、遊びにいらして下さいね。

メンバーはいつも譲渡会で着用のこちらのエプロン

Photo

を着けて、頑張りま~す。

あ、パピは行きませんよ^^

再会2

今週末も嬉しい再会です。

今日はヘマ子4姉妹のうちの2頭に会えました。

Photo

あら~~足の長さが^^;

右がさくやちゃん、左がルルちゃん。

下の写真、4姉妹全員集合は5月25日のワクチン接種の日。

525

両端が今日会ったルル&さくやちゃんです。

この時のルルちゃんが

Photo_2

 ↓

Photo_3

ヘマちゃんに似てるわ~(*´ー`)

そしてさくやちゃんが

Photo_4

 ↓

Photo_5

美犬さんheartほんとに2頭とも大きくなりましたよねぇ・・・・・・しみじみ。

姉妹でずっと一緒にいるから、そしてきっとおうちの環境もすごく良いのでしょう、表情が穏やかですよね~。

先週会ったラブちゃんに続き、ルルちゃんさくやちゃんとも再会できて本当に嬉しいですPhoto

譲渡後のわんこに会えるのが一番しあわせだな~。

慰霊祭

今日は動物管理所で動物慰霊祭が行われました。

動物病院の先生&スタッフさん、県の職員さん、ボランティア、本当にたくさんの方がいらっしゃってました。

Photo_2

平成19年度の大分県の統計です。

まず犬。

子犬・・・引取り : 696頭  捕獲 : 522頭 (計1218頭)

成犬・・・引取り : 738頭  捕獲 : 1076頭 (計1814頭)

管理所に入った犬3032頭のうち、譲渡が315頭、返還(飼い主のお迎え)が236頭

そして殺処分が2481頭です。

 

猫は捕獲がありません。

子猫・・・引取り : 1676頭

成猫・・・引取り : 744頭

計2420頭のうち、譲渡が43頭、殺処分が2377頭です。

 

不幸な犬猫がたった1年間でこんなにもいます。

どうしたら減らせるのでしょう?

まず一番に広めたいのが避妊手術です。

今飼っている犬猫に子どもが生まれることを望まないのであれば、避妊手術をして下さい。

子どもが生まれないためにということだけではなく、避妊・去勢手術は病気の予防や性格の安定というメリットもあるのです。

それから迷子にしないこと。

万が一迷子にしてしまったのであれば、本気で探して下さい。

飼い犬が行方不明になったら

1

そして最後に、病気になってしまっても最期まで看てあげて下さい。

動物も人間と一緒、病気にもなります。

でも実際病気だからと管理所に持ち込む人がいるのです。

命を終えるその場所がガス室なんて残酷です。

決して安楽死ではないのです。

Dog1

 

Dog

 

Cat  

 

Photo_3

 

Photo_4

動物に限らず、自分より弱いモノの命を大切にできない、思えない人は多分自分の、家族の、友達の命も大切に思えないような気がするんですよね。

「命の大切さ」ってそんなに伝えるの難しいのかな。

わざわざ伝えなくてもみんな分かってるはずなのにと思ってしまいます。

管理棟で会った犬たちの瞳を思い浮かべながら・・・どうぞ安らかにお眠り下さい。

===

一昨日の譲渡会で残念ながらご縁がなかったモーモー子。

今日も元気でしたよ。

Photo_5

ベロベロベローー^^

隣は一緒に残ってしまった茶色ちゃん。仲良し。

命を繋げる場所と終える場所が一緒というのは、正直複雑な気持ちになるんですが・・・

でもわずかな譲渡会のチャンス、頑張らねばねー。

秋らしくなってきました

今日は譲渡会。

日差しはまだまだ強いですが、風が涼しかったですね~w(゚o゚)w外に出てみてびっくりしましたよ。

今日は9頭参加、うち7頭が譲渡となりました。

Photo

こちらの可愛いモーモー子(大きくて白黒柄で女の子だから・・・超単純sweat02)めちゃくちゃ性格良くておススメだったのに、残念ながらご縁がありませんでした。

今月は火曜が第5週まであるので、次回の譲渡会は3週間後になります。

ちょっと先になるけど、もう1頭と一緒に次回は頑張ろうねpunch

===

さて我が家のお話、パピ父(夫)が先週末から久しぶりに帰ってきてました。

もう明日にはバイバイなんですけどね^^;

せっかくのお休み、車でウロウロしてたら秋らしい風景を目にしましたよ。

080909

肌で感じる秋らしさもありますが、頭を垂れた稲穂ってのもなかなか良いではないですか。

カメラ持ってわんこたちと一緒にドライブF68a が楽しみな季節になってきましたね~。

再会

今年2月に譲渡したヘマちゃん。

その時すでに妊娠していたらしく、譲渡先のお宅で4頭の女の子を出産しました。

Photo

はぁ~懐かしい(´ー`)

子どもたちも良いご縁に恵まれて、順調に5月にはみんな譲渡が決まりました。

それから約4ヶ月。

今日4姉妹のうちの1頭と会ってきました^^ラブちゃんです。

Photo_2

じゃん。・・・・・・・面影ないじゃないの。

4頭のうちの一番右の子よ、確か。

お母さんのヘマちゃんはちょっと足短かったよね^^;でもラブちゃんは足ながー。ほんと、ミックスって分かりませんね~

飼い主さん「とってもお利口です」っておっしゃってました。嬉しいですね(o^-^o)

ラブちゃんと一緒に譲渡となった保護ダックスのハッピーくんも

Photo

元気でしたよー。

愛情いっぱい育てて下さってて、本当に感謝です。

近いうちに他の姉妹3頭にも会う予定。

みんなそれぞれ立派になってるだろうなー。楽しみ。

復活

昨晩は何時間もNTTさんに作業をしていただきました。

パピったらもう、作業の方にペロペロペロペロしつこいの。申し訳ないくらい。

で、甘えすぎて

080902

こうなりました(^-^;仕事中なのにすんませんです。

やっと作業が終わって電話もオッケー、NTTさんが持ち込んでたパソコンも繋がって、さぁ帰りましょうかという時に、どうも我が家のパソコンだと繋がらないことが判明。

うちの問題なのに皆さん頑張って下さって、それでも繋がらないので、また日を改めて来てもらうということになっていました。

VAIOくん、ご機嫌ナナメ。

あ~ぁ・・・どうにかならんかなぁと思いながらポチポチしてると、何がどうしてどうなったかまったく分からず、いきなり繋がりました。

何が起こったーー?ほんと、気まぐれくんなんだから。

で、ホッとして先ほどしっぽブログも更新できました。

Photo

 

Photo_2

ちびグループと、でかグループの10頭です。

みんな譲渡が決まるといいなーヽ(´▽`)/ガンバレ!

=====

dog8月13日に飼い主さん募集で書いた女の子、先日譲渡が決まったそうです。

ありがとうございました。

dogお友達ボランティアさんからのお知らせです。

飼い主さん募集 : プードル(シルバー)の男の子、生後40日前後です。

片目が生まれつきないというハンデを抱えていますが、ハンデがある子こそ、と言って下さる方もきっといると思います。

どうぞよろしくお願いします。

サボりのつけ

ここ数日間なーんだかやる気が出なくって、外に出たのは新聞取りとゴミ出しのみとか^^;パソコン開かないとか^^;24時間テレビはほぼ24時間見たしな…申し訳ないくらいダラダラな日を送っていました。
でも今日は譲渡会の子犬の写真をアップする日。
無理やり体を動かして管理所まで行ってきました。
どんより気分も可愛い子犬たちに会えば吹っ飛びます!
ほんとにどの子も可愛いです。
毎週火曜日はしっぽブログのアクセス数が増えるんですよね(^_^)
子犬の写真を楽しみに見て下さる方がいらっしゃるんでしょう、本当にありがたいことです。
写真を撮り終えうちに帰って、さぁアップしましょうと久し振りにパソコンを開いてみたところ…
ほえ?繋がらない………メールもネットもダメ。
…がびーん。
…そういえば4、5日前から電話も繋がらなかった。。。
固定電話が使えないことには気付いてたんですが、携帯があるからそんなに困らないし、電話機が壊れたんかもねくらいにしか思っていなかったんですよねー。
光の工事のあと、問題なく使えてたのになぁ。
ま、電話はともかくネットが使えないのは困る。
すぐにNTTさんに電話をして来てもらいました。
もしすぐに直らないなら実家に帰って線を貸してもらおうかしら…なんとか大丈夫…かな。
NTTさん、CTUとかいう機械を換えるとかで一度帰りました。
直るんだろうか…凹

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »