子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

譲渡会

昨日は譲渡会でした。暑い中今回もたくさんの方に参加していただきました。

5月でこの暑さですもんね、真夏はどうなるんだろーーgawk

Photo

心配だった黒チビちゃんも3頭追加で、全部で15頭の参加となりました。

昨日は全頭譲渡決定ー!と喜んでいたのですが、残念なことに1頭事情があって返ってきてしまいました。

Photo_2

ご縁がありますようにとラッキー7の番号札を付けてたのにねsweat02

次回の譲渡会は6月10日。

この日は絶対おうちが決まりますように、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

Photo Photo Photo Photo Photo

昨日は嬉しい再会がありました。

3月25日の譲渡会で譲渡が決まった女の子「ライアちゃん」が来てくれたんです。

ライアちゃんママは貴重なお休みを使って譲渡会のお手伝いをして下さいました。

いきなり子犬舎に入ってもらって、参加者のみなさんとおしゃべりしてもらったりして大変だったでしょうsweat01

でも本当に助かりました。ありがとうございました。

2

本当はもっとライアちゃんとベタベタしたかったのに、忙しくて時間がなかったんですよね。残念(┰_┰)

それにしてもライアちゃん、凛々しいわぁ~heart04かっこ良くなりましたね~。超私好みですよheart01

ライアちゃんママ、またいつか会える日を楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

お散歩

最近ずっとおうちの周りだけのお散歩だったので、今日は足を延ばして七瀬の公園まで。

1

突然のお誘いだったのに来てくれた、お友達のプーちゃんと一緒に。

Photo

久しぶりの再会です。相変わらずフワフワで可愛いわ^^

1_3

今日はホントに暑かったですね~。

途中で休憩をしてお水を飲みながら、プーちゃんママともいろんなおしゃべりをしながら公園を1周しました。

2

1_4

久しぶりに楽しいお散歩になりました。

パピマコ、帰りは車の中でぐったりでしたよ^^

久しぶり

久しぶりのパピマコで~す。

1

パピの発作、減ることはなくやっぱり週2~3回はあるかなぁ。

発作が起こるきっかけもあるようなないようなsweat02

振り返ると体がキューンとなってて、さっきまでそこで寝てたやんー!と驚くことも。

3

でも発作が落ち着くと元気いっぱいなんですよね^^;

それで動物病院の先生も、消極的な診断で悪いんだけど・・・とおっしゃりながらまだ薬を出すまでには至ってません。

副作用で肝臓に影響が出るらしいんですよね。

やっぱり人間も動物も薬の副作用は怖いです。

あまり刺激的な活動はせず、のんびりゆったり過ごしていくのがとりあえずの課題です。

マコは相変わらずマイペース。

1_2

そうそうこないだ、マコったらゴキブリホイホイに引っかかりましてねsweat01

いつもはヤツの姿を見たくないので、食べて巣の中で死ぬっていうのを部屋の中に置くんですが、先日初めてホイホイを買ってみたのですよ。

ホイホイハウスを組み立てながら、誘引剤のにおいが気になります。

こりゃーいやしんぼマコには危ないな。届かない所に置かないと・・・・と分かってたのに、1個だけ置くところがアマかったweep

3_3

部屋のあちこちに置いて、しばらくしてふと気づくとマコが何だかジタバタ焦ってる。

良く見ると手にホイホイハウスが・・・・・・・

6_2 

ウギャーやっちまったーー!!もうねべっちゃり、マコが捕まってましたよぉ(T△T)

そして辺りにはビーフのにおいの誘引剤(殺虫成分はありません)が散らばっていました・・・・(悲)

万が一、髪の毛やペットの毛に粘着シート部分がついた時には、という説明を読んで、とにかく急いでキッチンのシンクへ。

そして食用油をどっぷりつけて、少しずつはがすんですね。

マコもちょっとやばいと思ったのか、シンクの中ではおとなしいこと。

時間をかけてゆっくりはがして、それからシャンプーをして一件落着。もう焦りと、悪いことしちゃったよーって気持ちからか汗びっしょりでしたよ。

ホイホイ事件から3日後の今日、やっぱりシャンプーしたといっても何だか油をかけた部分の毛がべっとりしてるような気がしてトリミングに行ってきました。

8

ちょうど食用油をどっぷりかけた方のお手手は「クレンジングしておきましたからね~」とトリマーさん^^;

マコのいやしんぼさんには困っちゃいましたが、私も分かってたのに・・・と反省するところもあり。

1_3

でもね、もういたずらしないで下さいね~。

子犬たちいっぱい

今日は、来週の譲渡会に参加の子犬たちの写真撮影のために動物管理所へ。

Photo

元気いっぱいな子犬たちと交ざって、月齢も体も小さくて不安になる兄弟も。

望まない子犬が産まれたからここに連れて来られたんだろうけど、1ヶ月・・・せめてもう半月だけでも母犬と一緒に過ごさせてもらえなかったんだろうか。

Photo_2

写真を撮りに管理所に行っていると、けっこう高い確率で犬猫の持ち込みの場面を見てしまいます。

今日は珍しく持ち込みに会うことはなかったけど、頼りなげな兄弟たちを見て気が重く腹立たしくなってしまいました。

本当に動物管理所の環境は過酷なんです・・・・

元気で来週の譲渡会参加のわんこたちはコチラです。「しあわせなしっぽ」

良かったらご覧下さい。

Photo_3

大きいグループたちは元気すぎるくらい元気いっぱいでしたよ。

ダックスくん

今日は先週の日曜日に譲渡したミニチュアダックスくんに会いに行ってきました。

ダックスくんの「鑑札」を新しい飼い主さんにお渡しするためです。

このダックスくんは動物管理所から出したわんこだったのですが、管理所から出す時には、他のボランティアさん達もみな同じで、まずは自分が譲受者として登録料を払い登録をして鑑札をもらい、それから新しい飼い主さん探しを始めます。

譲渡者が決まったら鑑札を渡し、ご本人にお住まいの地域の保健所へ行っていただき、所有者変更の手続きをしてもらわなければなりません。

ちょっと難しいわんこだったので譲渡してからこの1週間、度々お電話で様子を聞いて、でも「思ったより悪くないよ」とか「絶対変わるよ」と頼もしい言葉を頂いてたので、本当にこの方に出会えて嬉しく思っています。

ご家族の皆さんにとっても可愛がられて、少しずつですが穏やかになってきていて、お父さんと息子さんにべ~ったりheart02でしたよ。

以前の7年間とは比べ物にならないくらい愛情をもらって、理解してもらって、たくさん運動もさせてもらって、これからが本当の家族になりますね。

5

何でこんな写真かといいますと。

はい・・・・失敗しました・・・・・

オートのつもりで確認せずパシャパシャ撮ってたら、マニュアルになっておったようです。何で気づかんかな。

帰ってから撮った写真を見てぶっ倒れましたよ。白飛びがひどくて真っ白白。補正でもムリ。せめてグレーにしてごまかしてみました。

はぁ~~~あまりのダックスくんの幸せぶりに感激してたらこんなこと。

ヘマ子ちゃんがまだ生まれてすぐの頃には、ヘマちゃん宅に向かっててもうすぐ着くという所で車ぶつけたしなー。

犬のことを考えているとどうも集中力やら注意力やらが欠けるようです・・・

でもま犬が幸せになってくれたらそれでよし。

とても毛並みが良く、美しいレッドなんですよsweat02本当は。

ダックスくんちは我が家からとっても近いので、また行って写真撮らせてもらおうー。

美味~(*^~^*)ゝ

先日デパ地下でふと目についたこちら。

3

大分・安心院(あじむ)、商品名は「燻くん卵らん」

桜チップのスモーク卵、試食があったので迷わずパクッ!

・・・・・・・・・こりゃ~うめ~upupおまけにすっごい良い香り。

即買いです。私、久々のヒット食べ物です。

4

スモークされて卵の殻がこんな色。とにかく良い香り。くんくんしながらビールいけちゃう感じ。ほんとにしてそうでコワイ。

2

そして中は半熟。

うまいですよ~

(有)アジムひの木卵さんの商品です。「卵匠 北村の卵工房」

大分の方はトキハでもトキハオンラインショップでも購入可。

ぜひお試しあれ~

そしてもう一つ、随分前から食べてみたいな~と思っていたこちら。

1

こちらはギャル曽根ちゃんが「47都道府県のご当地レトルトカレー」を食べて、うまい順にランキングしていくというテレビ番組で2位になったカレー。

2_2

ルーは、まぁレトルトにしてはうまいかな?くらいだったんだけど、中にごろごろ入っている椎茸、これがうまい。

あまりふだんは椎茸好んで食べないんですが、これは美味しかった。

大分特産だけありますな。これもトキハオンラインショップで購入可。

美味しいものとビール。あぁ幸せ。

ご馳走様でございました。

今日のヘマ子

昨晩からお泊りのヘマ子ちゃん。

8

とにかく元気、良く食べるsmile

6

私の100均スリッパをくわえて走り回っておりました。他のおもちゃもあげてるんですが、すぐ飽きちゃうんですよね^^

今は何にでも興味があるようです。

7

もう私にべったりですよ。ウフフ。

やきもち焼きのマコにたまに怒られてますが^^;

9

金曜日に譲渡かなーと思っていたんですが、譲渡先のお宅から「明日お願いします」と連絡がありました。

たった2晩のお泊りでしたが楽しかったですよ。

明日は頑張ろうねsign03

譲渡会とそのあと・・・

今日は譲渡会。お天気が良くて、暑かった~sun紫外線が肌に突き刺さりますよ~コワイコワイ。

今日の一番の気がかりは3回目の譲渡会になる女の子。今日決まらなければ次はないだろうとのことで、ボランティアみんなでアピール。

でも「可愛そうだから」だけでもらってもらうことは出来ません。

一応3回目ですということだけは伝えさせてもらって、でも一番気に入った子犬に決めてくださいねと皆さんにお話していました。

で、結果。前飼ってたわんちゃんに似てるんですよ~この子にします!可愛い!ととっても優しい方にもらっていただけました。ホントによかったよ~dog

今日は11頭中9頭の譲渡が決まりました。

「しあわせなしっぽ」 良かったらご覧下さい。

譲渡会が終わってからも大忙し。

今日から3日間程、譲渡日の関係からヘマちゃんの子どもの預かりをすることになっていたので、一度うちに帰ってそれからお迎えへ。

1

マコに挨拶。

2

パピにも挨拶。

5

なんてかわゆいんでしょ~heart

ベランダで遊んであげてる私をマコはちょっと気に入らないようで

Photo

遠くからしらーっと見てましたsweat01

ほんの数日なんだから我慢してよね~頼むよ~。

ご報告

久しぶりの更新ですsweat01

前回書いたヘマちゃんの子どもたち、今日で4頭みんなの譲渡先が決定しました。

ゴールデンウイークあたりからぼちぼち決まり始めていたので中間報告をしなきゃと思っていたんですが・・・今日になってしまいました。

実は別件で、新しい飼い主さんを探さなきゃいけないミニチュアダックスもいたんです。

先週、動物管理所に持ち込まれた犬でした。

以前の飼い主の飼育状況の影響からかちょっと気難しい面があって、今すぐ新しい飼い主さんに譲渡は出来ないかなぁ・・・ちょっとケアの時間が必要かなぁ・・・と思っていた矢先に、すべてを理解いただいた上で「引き受けましょう」と言ってくださる方が現れたんです。

ダックスくんも今日譲渡となりました。

今回の出来事は大変でしたが、いろんなラッキーなことが重なり、心配してくださった周りの方々の優しさもいっぱい感じ、結果5頭のわんこたちの新しい飼い主さんたちも本当に良い方ばかりで、いくら感謝してもし足りないくらい。

子犬たちはこれからまだワクチンやら避妊手術やらでお世話が続くので、しばらくは成長の様子が見られて楽しみ。みんなきっと幸せになってくれることだと思います。

ダックスくんも、正直もうしばらく心配な気持ちはありますが、新しい家族の皆さんと仲良くやてくれることを祈ってます。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »