子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 桜満開 | トップページ | 春カット »

国東ドッグフェスタ

先日の日曜日、国東市でドッグフェスタが開催されました。

直前まで心配された雨でしたが、一日降らずに持ってくれました。

私たちしあわせなしっぽは、譲渡会の広報と写真展示とバザー。

2

3

初めてのイベントということでしたが、たくさんのお客さん、たくさんのイベント内容でとっても楽しかったです。

1

アール号はすごく長い時間この台の上で「マテ」状態でした。すごいですね~厳しい訓練を受けているとはいえ、感心しちゃいます。

災害救助犬、警察犬による模擬訓練も見れました。

6

選別訓練ではまずニオイを嗅がせて

8

探す。完璧に選別しています。

9

犯人を見つけたら吠える!

11

噛む!

12

訓練するほうも必死ですよね^^

救助訓練では人が隠れられる箱を何個か置いて、その一つに隠れて

13

探す。

いっぱい置いてある他の箱もくんくん嗅いで探してたんですが

15

ちゃんと探し当てました。

訓練する方との信頼関係もすごく感じられましたよ。

他には「盲導犬ふれあい教室」っていうのもイベントの一つで、歩行体験をしていました。

4

アイマスクをして盲導犬に先導してもらって歩いてます。

いつも私、その人になったつもりで発言行動しようっていうのが課題で、めいっぱい想像力を働かせていろいろ考えるんですが、やっぱり同じ体験をすること以上に相手に近づけることってない気がしますね。

この日体験した方は貴重な体験だったと思います。

他にもしつけ教室、ペットの健康診断、自宅でできるお手入れ指導などなど、主催者の皆さんの頑張りがとても感じられるイベントでした。

これからも続けていくとのことでしたので、また来年お会いできるのが楽しみです。

そして帰宅してから聞いた話。

この日はパピマコダンナはお留守番でした。

大分市から会場の国東市まではちょっと遠い道のりで、私は朝9時にはうちを出て、帰宅したのは18時過ぎ。

私が留守をしていた9時間、マコはずっと玄関で待っていたそうなんですよ(ダンナ談)

ダンナが「マ~コ~おいでー」って呼んでも一瞬だけ来て、またバタバタと玄関に戻って行くそう・・・あぁーなんて愛らしい。

Mako

きっとお留守番の時はいつもここで待ってるんだろうな、と思ってたので毛布は置いてるんですけどね、やっぱりそうだった。

パピはというと・・・

Papi_2

ずっとお部屋のベットで寝ていたそう^^;パピらしいわ。

« 桜満開 | トップページ | 春カット »

コメント

お疲れ様でした。
お天気が良くて、気持ちよかった^^
働くワンコ達、凄かったですね。
厳しい訓練の成果ですね。

しかし、遊びモードで
走り回るシェパは、カッコよかったわぁ。

またこの様なイベントがあったらいいな。

♪やださま
イベントではお世話になりました。お疲れ様でした!
ほんとに、お天気良くて過ごしやすくて良かったですね。
お仕事している犬たちには脱帽ですm(__)m
言うこと聞かず走り回っててもまぁよし!
今度は近場で^^イベントあったらいいですよね~

こんなお勉強ができるんだぁ~いいな。。。一度でいいから、盲導犬体験してみたいんです~
テレビを見ての知識しかないし、お仕事中には、声をかけたり触ったりしたらいけないことは分かってるんですが以前、朝、通勤途中に車に乗ってて信号待ちをしてたら、盲導犬がお仕事中で車が多くて歩けなくて立ち往生してたので、私が信号がある横断歩道まで誘導してしまいました。(もちろん飼い主さんの手をひいてですが)そのときは、横断歩道まで出れたらスムーズに歩けるだろうと私が勝手に思って必死でしが、後から考えてたらとってもいけないことをしたな。。。と、反省しているんです。盲導犬もかなりお年になってるようでしたし、お手伝いできたら!と思ったのですが反省です。

♪ham!さま
とっても楽しいイベントでしたよ。盛りだくさんでした。
盲導犬を連れてる方が困っていたらきっと同じことします。絶対声かけますよ。
その方も助かったんではないかな?
人のためにお仕事してくれている犬たち、本当に頭が下がりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/40828622

この記事へのトラックバック一覧です: 国東ドッグフェスタ:

« 桜満開 | トップページ | 春カット »