子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

飼い主さん募集です

2月に成犬譲渡したヘマちゃんというわんこを紹介しました。

譲渡してから6週間経った頃、新しい飼い主さんから「ヘマが子供を産んだよ!」と連絡が。もう驚いてP30 声も出ない。

当然譲渡の時に避妊手術は頭をよぎりましたが、お金もないし新しい飼い主さんも望んではいなかったのでそのまま譲渡したんです。

その時すでに妊娠していたんですね。

すぐにお詫びに行きましたが、飼い主さんは、ヘマちゃんだけでなく子犬たちも助かったんだから良かったよって言って下さいました。

あちゃー怒られるよなーT_Tと思いながら伺ったのでホッとしましたけれども・・・何が起こるか分かりませんねぇ。いろいろ考えさせられ勉強になりました。

子犬たちは4頭。みんな女の子です。

もう乳離れも近く、飼い主さんが作ったご飯をモリモリ食べていました。

ブログをご覧の皆様、もし子犬を飼いたいって方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

メールはこちら → 

4

2

3

飼い主さんは大分市内ですが、県内どこでも私が連れて行きますdog

まずはお見合いって方もどうぞ。

3月23日生まれ、母犬のヘマちゃんは柴とコーギーが混ざったような、小柄で端正な顔立ちです。

よろしくお願いしますsign03

あっという間に1週間

ついこないだ譲渡会に参加予定の子犬たちの写真を撮りに行ったと思ったら、あっという間に1週間。

なんでこんなに早く感じるのかなー。ふぅー。

今日の譲渡会もたくさんの方に来ていただきました。

譲渡会の様子はこちらで・・・「しあわせなしっぽ」

=====

最近マコが新しいものに興味を持ちだしました。

1

スリッパを脱いで何かしてて、履こうと思ったら、アレ?片方ないな・・・ってことがしばしば。

ヘンだなぁ・・・どこで脱いだっけ?と思いながら探してたんだけど、まさかマコが持って行ったなんて思わないから、マコベットの中に見つけたときはビックリ。

おもちゃをしまってても1個ずつ持ってきて、気づくとマコベットの中は宝物でいっぱい。

スリッパも宝物の仲間入りのようです。

私の足のにおひが好きなのかしらん^^ふふ。

1_3

いやいやそんなにクサくないよ。多分^^;

そうだ、シャンプーした日からしばらく経って、だんだんマコくさくなってきてますよ~いい感じに。うふふ。

来週の子犬たち

今日は譲渡会一週間前。来週の譲渡会に参加予定の子犬たちの写真を撮りに行く日です。

数ヶ月前、土作りから始めた花壇のお花も、いっぱいの陽をあびて綺麗に咲いていました。

2 

今日は7頭の可愛い子犬たちがいましたよ。

Dog3

みんなすでに暑そうsun今日はすごく良い天気でしたよね~

Dog2

この茶色2頭はめっちゃくちゃ小さい!でもすごく元気なんですよ。

お世話して下さってる職員さんに聞くと、一番よく食べるんだって。体が小さいから餌入れにスッポリ入りこんでいつも食べてるらしい^^;

人も怖がらずに、遊んで遊んでー!って甘えてきて本当に可愛い。

でも臆病ちゃんもいたんですよね。

Dog1

こちらの2頭は姉妹で、右の茶色ちゃんがものすごく臆病。

写真を撮り終えてからしばらく抱っこして話しかけたりしてみましたが、たった数時間で変わるはずもなく・・・

最近の譲渡会では臆病ちゃんが必ずいるので、飼い主さんが決まるかどうかいつもドキドキ。

犬の性格や、最初はこんな風に付き合ってあげて下さい、なんていろんなお話をじっくりしながら今までは優しい飼い主さんが決まってきているけど、今度の譲渡会も心配だなぁ・・・

他のわんこの写真はこちらです→「しあわせなしっぽ」

とっても可愛い子犬たちばかりです。覗いてみて下さいね。

春カット

大分の桜、満開のあとに激しい風雨で随分散ってしまいましたF9d3

でも雨の予報を聞いてたので、降る前にいつもの川原まで行って最後の桜を楽しみましたよ。

今年はけっこう通いましたね~。春を満喫できました。

冬の間、全身カットは寒かろうと思い体毛伸ばし放題だったマコ。

Mako1

なんかマルいですよね~。顔も体も○だな。

マコはとにかく脇、足先、尻尾のブラッシングが嫌い。

それでも頑張ってするんですけどね、ここまで毛が長いとすぐにもつれちゃって仕方ないんです。

お手入れが手間だし、そろそろ暖かくなってきたのでカットしても大丈夫かなと思い、昨日トリミングに行ってきました。

Mako2

もっさもさですねF9f8

Papi1

パピも本当はトリミングの時期だったんですが、落ち着いていた発作がまた始まりまして・・・今回は足先のお手入れだけ。

今回もJ-Fan Dog'sさんにお世話になりました。

移転して我が家から近くなったので大助かり^^

Mako3

短かすぎず、でももつれないくらいの長さでお願いしました。

Papimako

そうそう、マコはちとばかし独特な体臭があるんですよね。

でもこれがまたいいんですよ(ほんとか)

マコの体に顔を近づけて深~く長~く息いっぱい嗅いで、あーマコのにおひ・・・なんてやってるのが、ダンナには変態に見えるらしいけれども。

Papi2

パピも爪と肉球のまわりの毛を切ってもらって、少しすっきりしました。

調子良くなったらシャンプーしようね。

Mako6

マコ早く臭くならんかなー(やっぱり変態)

国東ドッグフェスタ

先日の日曜日、国東市でドッグフェスタが開催されました。

直前まで心配された雨でしたが、一日降らずに持ってくれました。

私たちしあわせなしっぽは、譲渡会の広報と写真展示とバザー。

2

3

初めてのイベントということでしたが、たくさんのお客さん、たくさんのイベント内容でとっても楽しかったです。

1

アール号はすごく長い時間この台の上で「マテ」状態でした。すごいですね~厳しい訓練を受けているとはいえ、感心しちゃいます。

災害救助犬、警察犬による模擬訓練も見れました。

6

選別訓練ではまずニオイを嗅がせて

8

探す。完璧に選別しています。

9

犯人を見つけたら吠える!

11

噛む!

12

訓練するほうも必死ですよね^^

救助訓練では人が隠れられる箱を何個か置いて、その一つに隠れて

13

探す。

いっぱい置いてある他の箱もくんくん嗅いで探してたんですが

15

ちゃんと探し当てました。

訓練する方との信頼関係もすごく感じられましたよ。

他には「盲導犬ふれあい教室」っていうのもイベントの一つで、歩行体験をしていました。

4

アイマスクをして盲導犬に先導してもらって歩いてます。

いつも私、その人になったつもりで発言行動しようっていうのが課題で、めいっぱい想像力を働かせていろいろ考えるんですが、やっぱり同じ体験をすること以上に相手に近づけることってない気がしますね。

この日体験した方は貴重な体験だったと思います。

他にもしつけ教室、ペットの健康診断、自宅でできるお手入れ指導などなど、主催者の皆さんの頑張りがとても感じられるイベントでした。

これからも続けていくとのことでしたので、また来年お会いできるのが楽しみです。

そして帰宅してから聞いた話。

この日はパピマコダンナはお留守番でした。

大分市から会場の国東市まではちょっと遠い道のりで、私は朝9時にはうちを出て、帰宅したのは18時過ぎ。

私が留守をしていた9時間、マコはずっと玄関で待っていたそうなんですよ(ダンナ談)

ダンナが「マ~コ~おいでー」って呼んでも一瞬だけ来て、またバタバタと玄関に戻って行くそう・・・あぁーなんて愛らしい。

Mako

きっとお留守番の時はいつもここで待ってるんだろうな、と思ってたので毛布は置いてるんですけどね、やっぱりそうだった。

パピはというと・・・

Papi_2

ずっとお部屋のベットで寝ていたそう^^;パピらしいわ。

桜満開

パピマコ、今日は混合ワクチンを接種してきました。

Papi1

Mako

パピはここ1週間発作がなく落ち着いています。このままだといいんだけど。

注射の後は安静にということで今日はお散歩お休み。

でも満開の桜を見にいつもの川原には行ってきました。

3

先週と打って変わって花見のお客さんがたくさんいましたよ。

2

4

1

今年はたくさん桜を見に、撮りに行けました。

もうそろそろ散ってきそうですが、また散り際の桜が美しいんですよね。

また通おうっと^^

明日は国東でのイベント、雨が心配されましたがなんとか持ちそうです。

楽しんできま~すhappy01

プーちゃんと

先週の土曜日、お友達のプーちゃん&プーパパママが遊びに来てくれました。

まだちょっとお弁当持ってお花見・・・・には早かったのでお散歩だけ。

1_2

1_4

プーちゃん一家に会うのはホントに久しぶり。ちょっとプーちゃん、パピマコパワーに押され気味だったかな^^;

2

2_2

足を伸ばして海の方まで。

Photo

土手の最終地点はホーバーフェリーが着くところになっていて、ここと大分空港を結んでいます。

ちょうどホーバーが帰ってきました。

海から

1_5

陸。そのまま上がってきます。

2_3

すごい大きなエンジン音ですPhoto

久しぶりに遠出をしたもんだから、パピは帰りは疲れたらしく「抱っこして」の視線。

しばらく抱っこして桜を眺めながら帰りました。

3

今週の土日は人がいっぱいでしょうね。お天気良くなりますように。

1_6

マコ絶好調です^^

帰ってご飯を作って、みんなで食べて、食後はWii Fitで大盛り上がり。

ホントに楽しい一日でした。

また遊びましょう~

そして次の日、プーパパママから「WiiとWii Fit買ったよ!」と連絡がありました^^

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »