子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

イベント

来週4月6日、国東市で「くにさきチャリティードッグフェスタ」が開催されます。

「しあわせなしっぽ」にも声をかけていただいて、参加することになりました。

譲渡会の広報やバザー、そしてたくさんの方に現実を知っていただきたいとの思いから「管理棟からのメッセージ」と題して、動物管理所に収監された犬や猫たちの写真展を行う予定にしています。

他にもたくさんの参加団体、イベントが予定されていますよ。

F766 国東保健所の活動内容と県の取組等の告知
F766 ペットのしつけ指導 ※先着30頭程度
F766 災害救助犬、警察犬による模擬訓練
   (救助訓練・服従訓練・選別訓練)
F766 盲導犬ふれあい教室
   (盲導犬による歩行体験と講話 ※歩行体験は10名程度)
F766 獣医師によるペットの健康診断、相談等
   (すえつぐ動物病院 奈多海岸病院 岩武香織先生)
F766 自宅でできるお手入れ指導、カット実演
F766 ペット服の販売、展示
F766 ペット火葬車の展示、火葬に関する相談等

盛りだくさんですね~F9a4

開催場所 : 国東市 武蔵多目的広場(旧武蔵町営第一グラウンド)
開催日時 : 平成20年4月6日 13時~ ※雨天中止

場所等の質問がありましたら、右側の「メール」からご一報下さい。
地図をお送りしま~す。

ちょうど桜満開の頃ですねcherryblossomお天気が良いといいのですが・・・

フィラリア検査

今日はパピマコのフィラリア検査に行ってきました。

ちょっと前に、マコ用のドッグキャリーを買ったんですね。

買ったはいいけどわざわざ使ってどこかに行く、という用事がなく部屋の隅に追いやられてたんですが、今日病院に行くということで初おろし。

とにかくマコは狭い所が嫌いで、鳴くわ落ち着かないわ暴れるわで大変なんです。

ちゃんと入っていてくれるかな・・・と心配だったんですが、これが意外と大丈夫だったんですよー。嬉しい。

Papimako

バックに入れたまま車に固定して、まぁ病院までそんなに時間はかからないんですが、ちょっとクーンクーンと鳴いただけであとは諦めて静かにしていてくれました。

悩んだ末にこのバックに決めて良かった良かったhappy01

フィラリア検査というとまず血液検査、あとは薬の量を決めるために体重も量ります。

パピはしばらく薬を飲み続けていたので、その副作用らしくいつもより食欲旺盛な日が続いていました。

そのせいでベスト体重より増えてました。

そしてどきどきマコですよ。

ダイエットの効果は出てるのか・・・・・・・

ま・・・・・・・・まぁまぁかな。

マックスの時よりは落ちてたので、良しとしましょう。

ただ5キロ以下の薬のサイズらしいので「体重管理に気をつけて下さいね~、太ったら薬の交換をしま~す」

て、とっても可愛い看護師さんに言われちゃいました。

気をつけないとね~

こないだはマコの体重を量ろうと、まず私が抱っこして量ってそれから私の体重を引く、てことをしようとして、自分の体重が過去マックスになってたことにショックでしたよ。

Papimako2

まーエアロビとかステップとかヨガとか運動してるしー筋肉がついたんじゃないーきっとそうだよーと現実逃避したパピママです。

Papimako3_2

・・・・・・マコのことばかり言ってられませんsweat02やばいです。

話は変わりますが、昨晩スペースシャトルエンデバーが肉眼で見れたんですよ。

一昨日と昨日と2日間見れたそうなんですが、一昨日は残念ながら知らなかったもんだから見逃してしまいました。

なので昨日は絶対見るぞ!と空とにらめっこ。

夜空にフッと光が見えたと思ったらだんだん大きくなって、うわー!土井さーん!と手を振ってる間に夜空に消えてしまいました。

国際宇宙ステーションの光とエンデバーの光、2つちゃんと見えましたよ。

10年くらい前かな、向井千秋さんが乗ったスペースシャトルも肉眼で見れると聞いてばっちり2日間見たことがあります。

2度宇宙に行ってる方ですのでどちらを見たのかは忘れましたが、その時は深夜3時とか4時とかだったんですよね。

目覚ましをかけてずっと空を見上げてたのを思い出しました。

宇宙から地球を見れるなんてすごいなー。こないだの「かぐや」からの映像もすごかった、感動しましたしねー。

小学校の頃は図書館にシムシメールの画集があって、今よく見る動物の絵じゃなく宇宙の絵ばかり載ってる本だったんです。

子供ながらに怖い印象もあったんですが、なぜだか怖いけどずっと見ていたい気持ちのほうが強くて、何度本を開いたか分からないくらい。

宇宙が身近になる時代が来るんでしょうかね~

ま、何十億も出して宇宙旅行なんてのは身近ではないですね^^;

toto当たってもムリやなー。

うれしいこと

昨日はうれしいことがいろいろあったんですよねー。

まず譲渡会。

Photo

10頭の子犬たちが出ていたんですが、前回の譲渡会に続いて今回も全頭飼い主さんが決まりました。

たくさんの方に来ていただいて、本当にありがたいです。

譲渡会が終わってうちに帰って、期待しながら川原に散歩に行くとやっぱり!

2

咲いてましたよ~。毎年一番早く咲く木があるんですよね。

1

今日も良い天気で暖かいし、またたくさん開花しただろうなー。

昨日のテレ朝「スパモニ」の中で桜の木の病気の話をしていました。

幹にコブのようなものができてしまって、そこから先に栄養分が届かず枯れてしまうというような内容だったかな。

ここの桜並木にももしかして病気の木があるのかな・・・と思って上を見上げて歩いていたら

Photo_2

カラスの巣発見。ここから旅立っていったのでしょうかね・・・

病気のこぶは見当たりませんでした。

どんどん全国に広がる可能性があるらしい病気だと話してたので心配です。

1_2

そして散歩から帰ってポストを覗くと、大きな封筒が届いていました。

1ヶ月くらい前かな、ビーグル犬の譲渡のお手伝いをさせてもらったお宅から届いたものでした。

すっかり家族の一員になってます、というお母様からの嬉しいお手紙と一緒に、3人の娘さん達からのとってもかわいい絵が同封されてました。

Photo_3

先住犬のビーグルももう1年近く前になるかな、新しい飼い主さんになって下さったんですよね。

相性も良いみたいで、ホッとしました。

我が家は子がいないのでこんなかわいい絵をもらうことなんて普通ならないんでしょうが、昨年のふれあい教室の子供達からや今回もこんな嬉しいプレゼントをもらえて、本当に嬉しいですね。

さーまたがんばろうって気持ちになります。

お散歩

今日のお散歩はいつもの川原じゃなくて、大洲運動公園に行ってきました。

ここも桜がたくさん植えられています。

Photo_2

川原の桜のつぼみに比べるとまだまだ硬く小さいようです。

Papimako1

運動公園内の新大分球場の周りを一周するのがパピマコの散歩コースなんですが、ちょっとした芝の部分は他犬のF6ce がいっぱい。

川原も同じです。

Mako_3

こんな看板が公園内に数か所あるんですが、その真下に放置してあるんですよね~

だいたい看板なんかなくても普通拾って帰りますannoy

Papi

人がいない時間帯に来る人なのか、放して散歩させてる人なのか、そのままにして帰れる神経が分からん。

そんな人にたまたま飼われてるだけで、犬まで嫌われちゃうかもしれない・・・なんて思うと悲しいですよね。

バトル終了

久~しぶりに、すずめさん達にご飯を提供。

フン害が気になってずっと止めてたんだけど、たまにはいっかなーなんて。

Photo

久しぶりなので来てくれるかな・・・と思ったんですが、すごいですねー目ざといですねー。

どこからチェックしてるのか、わりとすぐに

Photo_6

飛んできてくれました。かわいいなぁ。

外でチュンチュン鳴いてるのが気になって仕方ないパピは、ずっと見張ってました。

Photo_3

そこにいたら来てくれませんのでね^^;すぐお部屋の中に入ってもらいましたよ。

我が家のピーにもですが、鳥が好きなのか嫌いなのか、とにかく気になって目が離せません。

ピーをかごの外で遊ばせる時もガブ!といかないように、こっちも目が離せません。

Photo_5 

毎晩我が家の恒例だったパピF345 ピーバトルだったんですが、もう終了です。

パピに起こる発作、先日その時の様子をムービーに撮って先生に見てもらったら、てんかん様発作ですね、と言われました。

水頭症とかも考えられるらしいですが、脳のCT検査ができるのが福岡・山口あたりらしいんです。

全身麻酔のことも考えると、今のうちに検査してもらってちゃんとした発作の原因をつきとめた方がいいのかもしれませんが、まだちょっと迷い中。

となると今できることは、発作の引き金になるような事を避ける事。

発作の引き金、例えば、ぐっすり眠っているところに大きな音やなんかでビックリしてガバッ!と起きてしまった後とか、夜急に電気を消して(付けて)ビックリしたとか、何かに集中しすぎて緊張状態が続いた後とか、そんな時に起こりやすいみたいなのです。

集中→緊張・・・・パピーバトルもその一つで、実際ピーに集中しすぎて、ピーをかごに入れて緊張が解けたとたんに発作が起こったこともありました。

1_2 

こんな時に「パピ!見すぎ!」なんて話しかけてもちっともこっちを見ませんよ。

もう、とにかくピーをどうにかしたいようでしたから^^;

今はピーだけ別の部屋に連れて行って、そこで飛ばせて遊ばせてます。

Papi6

でもそれも意外と面倒なようで楽しくて、ピーだけを連れて他の部屋に行くのでパピマコに気を遣わずピーとベッタリできるんですよねF650

これもまた良いか~なんて、ラブラブな夜ですよ。

ま、とにかくパピの発作の引き金になるようなことは何でも避けて、心穏やかに、興奮させないように気をつけて過ごさないといけませんF9ac

あとはまだちょっと残ってる痒い痒いが治ればいいんだけど。

薬を変えながら様子をみているところです。痒みも随分なくなってきたようなんですが完全ではなくて、これも長いんですよね~。

気になるところがいっぱいのパピですT_T

マコは今のところ

Mako1

なーんにもないです。

あ・・・もうちょっと痩せようかねsweat01

プレゼント

今日は私のお友達のおこちゃま達から、パピマコにプレゼントをもらっちゃいました。

Papi1

可愛いフリスビー^^

パピはフリスビー大好きで・・・・と言ってもキャッチできるわけではないんですよ。ただ遠くに飛ばしてもらったのを追いかけて取ってくるのが大好きなのです。

もう、見せたとたん大喜び。

Papi3

しつこいくらいに投げて投げて~と持ってきます。

写真の右下のはもう随分くたびれた初代フリスビー^^;

Papi2

マコはというと、何故だかどうもフリスビーだけはくわえるのが苦手みたいで・・・

他のおもちゃでは夢中になって遊ぶんですけどね。

なのでパピが興奮気味に遊んでるのを遠くから見てるだけ。

しばらくしてパピも満足したらしく、もういいよと言うので私も他の事をしていたんです。

そしてふとマコを見ると

Mako2

初めてフリスビーをくわえてるのを見ましたよ。遊び方は違うけど興味を持ったみたい。

パピが遊んでるのを見ておもしろそうだったのかな^^

マコに取られたことに気づいたパピは、取り返したいんだけどマコが怖くて遠くからフガフガ言うだけsmile

かわいそうなので

Papi4

もうひとつ開けてあげました。

2個同じのをもらってたのよね~良かったね~

新しいフリスビーでまた散々遊ばされましたよ^^;

Papi5

遊び疲れたあとは枕になりました^^

しばらくして・・・・どうしてこうなったのか

Mako3

マコがひとりじめしてましたよsmileよくばりだわ。

大事なおもちゃが増えてパピもマコも大喜びです。

おこちゃま達ありがとうね~happy01

楽しい週末

今日は大分トリニータのホーム開幕戦soccer

応援に行ってきましたよ~

Photo

Photo_2

Photo_3

観客は1万8千人以上だったそうですよ。

サポーターのみなさんの声援でこっちも燃えてきますF6c2

Photo_4

Photo_5

最初はちょっと押され気味・・・?って感じだったんですが、そんな心配はまったく余計なことだったみたい。

あっとういう間に終わってしまった90分。結果は

Photo_6

じゃじゃーん。勝ちましたーhappy01

すばらしいうつくしいゴールを生で観れて感激でした。興奮したな~

勝って素敵な笑顔のシャムスカ監督。かっこえぇheart02

Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

選手の皆さんもホントかっこ良かったでーすlovely

楽しかったF9a4

夕方はパピマコのお散歩へ。

Papimako

いつもの川原。やっぱり今日も花粉がキツくって、そろそろヒノキ花粉も・・・とニュースで言ってたんですよね。まだまだ憂鬱な日が続きそう。

でも嬉しいことも見つけましたよ。

ここ数日の暖かさで桜のつぼみに変化が。

ほんの少し前まではまだまだ小さく、茶色の部分だけだったのにな。

Photo_8

膨らんできてますよね。

かわいいF995

あと1週間ちょっとで開花かな~

うきうきしてきますね^^

のんびり

最近ベランダで日向ぼっこがお気に入りのふたり。

Photo

Photo_2

今日はとても春らしい暖かい一日でした。

Photo_3

2月の終わりくらいから1週間ほど毎日続いていたパピの痙攣みたいな発作は、一応落ち着いたみたいで、ここ数日は起こっていません。

痒みのほうはどうもアレルギーらしく、多めにお薬をいただいて、痒がり始めたら飲ませるといった感じ。

最近パピに話しかける言葉が自然と「パピ大丈夫ぅ~?」なんですよね。悲しいdown

発作もアレルギーも様子をみながら、気長に付き合っていかなきゃいけないみたいです。

さて。話は変わって今日3月10日はパピ父の誕生日。

久しぶりにケーキを作ってみました。

Photo_4

あんまり巻いてないロールケーキcoldsweats01

誕生日だからもっと派手なケーキにすれば良かったかな・・・・・でも私はロールケーキが食べたかったのです。

仕事で帰りが遅くなるそうなので、おやつにお先にいただきました。

美味しゅうございましたm( _ _ )m

お散歩

もう3月!早いですね~F7c1

1_2

近くの河原までお散歩に行ったら

Photo

かわいい土筆がいっぱい~F994

反対側の川の方をふと見てみると

Photo_2

かもめさん達がひと休み中(ちょっと分かりにくいけどsweat01

今日はすごく暖かくって、春が近付いている感じがしました。

Photo_4 

最近花粉に反応し始めている私。

黄砂もそろそろなんですかね?ちょっと降った雨で車が真っ白でしたcrying

春が来るのはとっても嬉しいんですけど・・・憂鬱な時期でもありますねbearing

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »