子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

かいかい

体調が落ち着いたと思って安心してたパピですが、今度は

Papi

足の付け根からお腹にかけて、かいかいができてしまいました。

ずーっと掻いてるわけではないんですが、急に夢中になってかいかいしてる。

最初は1週間位前、足の付け根だけだったのが、2日前の朝見たらお腹いっぱいに点々が広がっていて、最初から痒かった足の付け根の所は皮膚がいやーな色。紫っぽい。

掻かなきゃ治るかなと思って、100均製のマジックテープで止めるだけのフリース服を、お腹と背を逆さまにして着せてたんですが・・・

Papi1

すごいチープな洋服。勘弁して、とでも言いたそうな顔dash

放っててもやっぱり治らないので、病院に行って飲み薬をもらってきました。

今日で2日目、もう痒みが治まったようでチープ服ともさようなら。

お薬を飲まなくても大丈夫なのかが問題ですね。

========

パピは数か月に1度くらいの頻度で痙攣のような発作が起こります。

初めてのときはあたふたして、夜中動物病院を何件も訪ねて行きました。

もう何度か経験してこっちも落ち着いて対処できるんですが、やっぱりコワイものです。

病院の先生は、まだ発作頻度が少ないので大掛かりな検査はしなくてよいでしょうとのことで、発作が起こった日をメモしておくくらいで済ませてたんですが、ここ最近発作が頻繁なんですよねー。

今朝も気がついたらソファの上でブルブル震えてて、急いで抱っこしたら痙攣してたsweat02

落ち着いたらケロッとしてるんですけどね、抱っこしてる時の数分ってとっても長い気がするんです。とってもキツそうで可哀想だし。

これ以上回数が増えなければいいけど。

・・・・・・・と、心配してるそばで

Mako

なんて気の抜ける。

パピの繊細な神経とマコの図太い神経、足して2で割ったらちょうどいい気がしますよ。

フワフワ

今日はパピマコ一緒にシャンプーに行ってきました。

パピはすごーく久しぶり。

お世話になったのはこちらの「J-Fan Dog's」さん。

先日はボランティアでお世話したヘマちゃんもシャンプーしてもらいました。

いつも上手に丁寧に仕上げてくださいます。

1

可愛いマフラーをいただいちゃいましたcatfaceありがとうheart01

先週まるっと1週間体調が悪かったパピですが、すっかり元気になりました。

今までこんなに長く体調を崩したことがなかったので、ほんとに気が滅入る1週間だったな。

450

マコは・・・・・・太った?って言われちゃったーcoldsweats02

いやーー冬だから脂肪がsweat01とか洗ってフワフワになったからsweat01とか、トリマーさんにそんなごまかしはダメですねーP26

もっと頑張らなきゃ。

ヘマちゃん

2月の始め、日田の保健所に成犬が持ち込まれました。

飼い主の事情により手放され、でも他の方に譲渡しても問題ないくらいとっても性格が良いので、日田の保健所の方にもすごく可愛がっていただいていたわんこでした。

たまたまお友だちボランティアさんから「成犬を飼いたいって人がいるよ」とお話をいただいた直後だったので、ぜひ会いたいと紹介していただき、そのわんこの写真を持って行って事情をお話をすると、快く引き受けて下さいました。

譲渡からちょうど2週間目の今日、新しい飼い主さんと一緒に登録に行ってきました。

お宅までお迎えに行って、久々に会うわんこ。元気にしてるかな・・・

1

元気にしてましたhappy01とっても可愛がっていただいてます。

普段は庭で飼ってるそうですが、窓を開けるとひょいと室内に上がってきちゃったりして。

もうすっかりこちらのお宅に馴染んでますね^^

2

名前はヘマちゃんになってました^^;

お父さんが「ヘマ!」って呼ぶんだそうで。吉四六さんのお嫁さんの名前からきたのかしら・・・

皆さんに可愛がってもらって、幸せに過ごしてね。

写真撮影

来週の火曜日の譲渡会に参加予定の子犬たちの写真を撮りに行ってきました。

今回はちょっと時間をとって、一緒に広場に入ってシャッターチャンスを狙いましたよ。

1

チビちゃんたちは本当に可愛いhappy01

しばらく一緒にいるとすぐ飽きて、ちょっと離れてくれるんですよね。この子たちは撮りやすかったなー。

けど。

でっかい子は

2

この調子。

私ね~背が小さいんですよ。

飛びつかれてジャケットはかじられ引っ張られ、太い太もももジーパンの上からかじられ、怒りながらの撮影sad

でも今回はけっこう良く撮れたと思いますが、いかがでしょう。

「しあわせなしっぽ」

里親募集とお知らせ

こちらの可愛い柴ミックスの女の子。

080213

飼い主の事情で、大分県動物管理所に連れて来られました。

現在はボランティアさんのお宅でケアしていただいています。

メス、9キロ、3歳、温和な性格で人も犬も大丈夫です。

トイレは外でしますので室内飼いでも良さそうです。

健康状態良好、混合ワクチン接種済み、フィラリア(-)

こんな状況です。避妊手術後にお渡しとなります。

私も実際このわんこに会ったんですが、本当にお目目クリクリで美犬ちゃんでしたよ!

お問い合わせ等ありましたらメールを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

===================================

お知らせ

「ねこ講習会」 ~猫のことをもっと知ろう!

日時 : 2008年2月24日(日)

      13時30分~15時30分

会場 : 大分県獣医師会館2階 会議室

      (大分市西新地1-2-29)

参加費 : 200円(資料代)

講習会内容

第1部 「猫の病気、飼い方のお話」

  講師 : 佐藤智恵理氏(ハーネス動物病院 獣医師)

  ★猫を飼っている方、これから飼おうと思っている方

   猫の病気のこと、飼い方について学んで、もっと猫と仲良くなりましょう

第2部 「”のら猫”その問題と解決法」

  講師 :佐伯久氏(大分県生活環境部 食品・安全衛生課)

  ★昨今、猫の糞尿などによる苦情がふえています。

   人間と猫が仲良く暮らすための取組を

   世界の事例からご紹介します。

===================================

私も猫大好きなんですが飼ったことがないので知識は皆無sweat02

お勉強しに行ってきたいと思います。

参加ご希望の方はこちら↓まで

mailto happy_animal_vn@yahoo.co.jp

氏名、電話(FAX)、参加人数をご記入してお送り下さい。

猫に関する質問も事前に受け付けているそうですよ。

内容や講習会の場所等、分からないことがあれば私あてにメールをいただいても結構ですhappy01

よろしくお願いします。

追記 : 多数の参加申し込みをいただきまして、あと2、3名までとのことです。

      参加ご希望の方はお早めにお願いいたします。

譲渡会

昨日の譲渡会では、参加の10頭の子犬全頭に飼い主さんが決まったそうです。

すごいですね~doghappy02

私は行けなかったので、夜ボランティアさんから結果を聞いて本当に嬉しく思いました。

写真も先程いただいたのでアップしてます → しあわせなしっぽ

残念な結果

預りをしていた白茶ブチちゃん、今朝病院で亡くなってしまいました。

一昨日は食欲も出てちょっと安心していただけに、本当に残念です。

Photo 

もっとあぁしてたら、こうしてたら、と考えてしまいますが・・・・

小さい体でよく頑張ってくれました。ありがとう。

姉妹のベージュちゃんのほうはどんどん元気になっていきます。

亡くなってしまった子の分まで幸せになってほしいと心から思います。

子犬たち・続

火曜日から預っている2頭の子犬たち。

昨日は2頭のうちの白茶ブチちゃんのほうが、吐いたり、便に血が混ざっていたり、まったくご飯を食べなかったりと具合が悪く、朝から急いで病院へ。

点滴を打ってもらって、預り当日から飲んでいる薬とは違うお薬をいただいて、それでも昨晩はぐったりして何も食べてくれずに、もしかしてこのまま・・・なんて事を考えちゃいました。

お友だちボランティアさんからいただいた温かいお洋服を着せ、毛布の下にホッカイロを入れ、寒さ対策万全で一晩過ごしました。

そして今朝。

もっとぐったりしてたらどうしよう、いやもしかしてもう・・・・・とドキドキで子犬たちのサークルを覗いてみると・・・・・・あれ。

立ち上がってこっちを見てる。

おぉーこれはご飯を待っている顔だぞーhappy02

急いでご飯の用意をしてあげてみると、昨日からのぐったりからは想像できないくらい美味しそうに食べてくれました。

まだご飯の時と排泄の時以外はずっと眠ってて動きませんが、食べてくれたことでちょっと安心しました。

1

最初の2日間はどっちも便の回数がめちゃくちゃ多くて、おまけにピーピーだし、ペットシートのお掃除やタオルや毛布の洗濯が尋常じゃなかったwobbly

2頭ともまだ下痢は続いているんですが、昨日から飲んでいる薬が効いてくれたのか便の回数が激減。

ベージュの方は食欲が落ちることがなく、日に日に元気になってきています。あとは下痢ピーが治ればもう安心です。

ブチちゃんも食欲が戻ったとはいえ、まだまだ目が離せません。

そんな感じでチビたちに掛かりきりですがパピマコは元気です。見て見ぬふりしてる感じもするけど。

2

1_2

今回の預りではマコからの「嫌がらせチッコ」はされてませんsmile

子犬たち

今日は来週火曜日、2月12日の譲渡会に参加予定の子犬たちの写真を撮りに行ってきましたdog

こちら「しあわせなしっぽ」で紹介しています。よろしくお願いします。

写真を載せた9頭以外にチビ軍団がいたんですが

10

ヒーターの前から動きません。小さすぎて寒さに耐えられないsweat01

体調も悪かったので写真撮影が終わってチビ4姉妹を病院へ。

そして

12

先輩ボランティアさんと2頭ずつ分けて我が家へ。

ちょっと今回ばかりは月齢も体格も小さくて、預りが不安・・・

11

元気になってくれるかなぁ。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »