子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 譲渡会 | トップページ | 里親募集です »

九ちゃん

九ちゃんが我が家の一員になって2週間。毎日元気に奇声をあげておりますF9f8

最初はものすごく臆病で何にでも反応してバッタバッタと羽がもげるほど暴れていましたが、今では随分慣れてきました。

寝る時に籠に布をかぶせてあげるのも一苦労だったんですよ。今までかぶせてもらってなかったのね。でもこれにももう慣れてくれました。

そんな少しずつの変化がとっても楽しい九ちゃんの大好きな事が水浴び。

前飼い主から譲り受ける時に「2、3日に1回は水浴びさせてました」と聞いてたので、さてうちではどんな風に水浴びさせるかなー・・・と考えて、ダンナと一緒に籠がすっぽり入るコンテナを買いに行ったんです。

こんな感じ。

3

2

最初は、臆病なので私がいないほうがゆっくり水浴びするのかなーと思って放っていたんですが、なかなか水浴びしてる様子が聞こえてこないんですよね。

あれーコンテナお風呂がお気に召さなかったかな・・・と思いながら風呂場に行ってじーっと見ていたら、しばらくするとジャブジャブし始めて。

「九ちゃんすごいー!」「水浴び気持ちいいかいー!」と九ちゃんだけでなく、動物に話しかけるのはムツゴロウさん並みのわたし。

どうも側にいてこっちが嬉しがって話しかけてると、この水浴びっぷりを見てーと言わんばかりに激しくジャブジャブするみたい。(恐らく思い込みだろうけど)

4

水浴びといっても冬場はぬるま湯ですよ。

水浴び後も冷えるといけないので、日が差し込む場所に籠をおいてあげます。

我が家で一番良い場所が

1

ピーちゃんの隣。興味津々で見てますね。

5

日差しで乾かしながら激しく羽繕いしてました。

4_2

急接近。比べてみるとやっぱり九ちゃんデカイですよね。

お互いがお互いのまねっこしだしたらいいいのになーなんて思ってます。

=====

話しは変わって、もう随分前になりますが私、腱鞘炎になっちゃったことがあるんです。

その時の腱鞘炎は時間をかけて治したんですが、また数か月前から同じ右手の親指の筋が痛みだしてしまって。

原因はフルートなんですよねー。力んで持って力んで練習してたせい。前回の腱鞘炎が治ってやっとレッスン再開したのにまたお休み中です。

右手をなるべく使わないように気をつけて調子がいい時もあったんですが、良くなったかなーと思うとまた痛みが出てきて、湿布貼っての繰り返し。

湿布を貼りながらだましだまし数か月過ごしましたが、握ったり掴んだり挟んだりするのが痛くて、車の運転にしてもハンドルを切るのがおっくう。直進ばっかりならいいのにーと思うほど。

パソコンもタッチタイピングは右手はしないように、マウスも全然力を入れるわけではないのに結構痛くなるんですよね。

いいかげん本気で治さんと!と(すでに遅いけどF7ce )思って今日は病院に行ってきました。

頼りなさげなじいちゃん先生で、どうやら手首に注射をしたかったみたいなんだけど、ちょうど注射針を刺す場所にひっかきキズが。

このキズ、火曜日の譲渡会で子犬にひっかかれたキズだったんです。

これが治ってからじゃないと注射できないなーなんて言われちゃいました。

手首の注射も点滴も経験あるけど、末端に近いほど針を刺すのが痛いですよね。

今日はキズのおかげで注射から逃れられました。ありがとうわんこ。

が・・・湿布と飲み薬で良くならなかったら注射かなぁ。

うぇ~んP31 治るんやろか・・・

« 譲渡会 | トップページ | 里親募集です »

コメント

明けましておめでとうございます♪

九ちゃん、すっかり家族の一員ですね~~
私は鳥は飼ったことがないんですが
しゃべったりするとかわいいですよね^^

パピママさん、腱鞘炎の具合はどうですか??
かなり痛そうですね・・・
お大事にしてくださいね。

今年もよろしくお願いします★★★

いやぁぁぁぁぁ、もうムツゴロウさんですね。
九ちゃんの極楽生活の幕開けですね。
動物のお世話が苦にならない・・・才能です。
ウチはとーちゃんに手がかかるので
こっこっコレ以上は、今のところ、お腹イッパイ!

腱鞘炎心配ですね~完治すればいいけど、右手だもんね。大変だよね~。
今日は子供たちに、九ちゃんを紹介しました。「きゅうちゃん~♪」
最初はカラスと思ったみたい。今度見せてもらおうね~。。。とピーちゃんの存在も確認し、何回もブログ写真を見せて!と、みていたshusawaでした。

♪みずさま
明けましておめでとうございます~
今年もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします★
九ちゃんにしてもピーにしても、やっぱり鳥はいいですね~。
私的には犬より鳥のほうが付き合いが長いんです。
生まれてから今まで鳥のいない生活はないんじゃないかっていうくらい。
親が鳥好きだったんですね^^;
今飼っている犬鳥魚は絶対育ってきた環境によるものです!

腱鞘炎は侮れませんよ~治らないったらホントに。
右手なのがいけないんでしょうね。
ついつい使ってしまって。。。
でも飲み薬があると少しラクみたいです。

♪やださま
九ちゃん、よく喋ったり奇声を上げたりしてますよ。
電話の音が一番そっくりかな。テレビにつられてプルルルルって言ってます。面白い。
私もそろそろもうお腹いっぱい!って感じ^^;

♪minako
やっと病院に行ってきましたよ~
湿布の在庫が少なくなってきたので・・・^^;

今度みんなで九ちゃんに会いに来てね~
カラスみたいな色だけど大きさは10分の1くらいだから!
会う時までに何か一つくらい新しい言葉を覚えてくれないかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/17643609

この記事へのトラックバック一覧です: 九ちゃん:

« 譲渡会 | トップページ | 里親募集です »