子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 福岡モーターショー | トップページ | 忘年会 »

譲渡会

昨晩からの雨は朝にはやんで、12月にしてはとーっても暖かい一日になりました。譲渡会日和ですよ。

さて今日はどんなわんこがいるのかなー?と思いながら管理所に着いて間もなく、ギャン!!とスゴイ声が。事件勃発ですよー。

私は見ていなかったのでどうしてそうなっちゃったのか分からないんですが、子犬同士で遊んでいたのが本気になっちゃったのかなぁ、耳をガブリと噛んじゃったんです。そして流血P26

すぐに血は止まったんですけどね、急いで病院に駆け込んで、消毒と塗り薬と化膿止めの注射。いやービックリした。

この子もいきなり噛まれてケガをして、あっと言う間に病院、そして痛い痛い注射で不安だったんでしょうねぇ、病院からの帰りの車の中で大げさなくらい鳴き始めたんです。これがまた面白い。

キャンキャンとかフーンフーンとかじゃなく「ママ!マッマー!!」と聞こえるじゃないですか。

一人で大笑いしながら管理所に帰ってきましたよ。

特に塗り薬も飲ませる薬もなかったのでそのまま譲渡会に参加しました。

今日のわんこはオス5頭、メス4頭。

耳のケガをしたのはオス。実はメスにも1頭、もう治りかけだったんですが目の下にケガをした子がいたんですね。

この2頭は今日は難しいかな・・・と思っていたんですが嬉しいことに新しい家族が決まったんですよ。

目の下のケガの女の子は気が弱いんでしょうね、ご飯を食べる競争にも他の子犬に負けちゃうみたいで、とってもお痩せちゃんでした。

でもこの子に決めてくれた方は「みんなに選んでもらえないようなわんこにしよう」と言って、いろんなわんこをじっくり見た上でこの子にしてくれたんですよね。本当にありがたいです。

今日決まったのはオスはみんな5頭、メスは2頭でした。

残っちゃったメス2頭は真っ黒姉妹。可愛いんですけどねぇー今日は残念、縁がなかったんだね。

次回の譲渡会はクリスマスF3c4 冬休みに入ってるし参加者もたくさん来てくれると期待をして全頭決めたいよー!と思っています。

今日の飼い方講習会の時

県内各保健所に所有者から持ち込まれて、その後管理所にくる子犬が年間600頭ほど(捕獲はもっと多い)、その中で譲渡会に出せる子犬を選んで(こんな言葉は使いたくないんですけどね)、やっと生き延びて譲渡会に出れても選ばれない子犬もいて(ということは生まれて数か月で殺処分)、譲渡会で縁あって家族に迎えてもらえるってすごい確率、すごい幸せなわんこなんです、命を助けて頂いてありがとうございました

というお話がありました。それを分かってお手伝いさせてもらってるつもりでしたが改めて聞いてズシンときました。

子犬だけの統計ですが持ち込みと捕獲で1300頭以上が管理所に来ます。

そして18年度、譲渡会での子犬の譲渡数が155頭です。

はるか彼方の数字でガクッ・・・・となりそうですが1頭でも多くという気持ちを忘れずに、良い飼い主さんが決まるようにお手伝いしていきたいなと思います。

« 福岡モーターショー | トップページ | 忘年会 »

コメント

今年も最終月に入りましたね。
12月最初の譲渡会、ご苦労様でした。
数字だけ見るとpapiママが少し気落ちしてしまうのもわかります、でも譲渡会の成果は以前に比べて確実に結果として表れてます!
papiママたちの活動に私は頭が下がります。
papiママのゆうとおり、一人一人が一頭でも多く!・・とゆう強い気持ちで希望を捨てず望めば、助かる命は確実に増えます!!
これからも信念をもって頑張ってくださいね。
・・・お手伝いになかなか行けなくてごめんなさい・・・・。

♪ゆっきんママさん
いつもありがとうございます!★
推進員の勉強会の時もでしたが、改めて数字にしてみると現実の壁にショックな気持ちでいっぱいになります・・・
どもゆっきんママさんのおっしゃる通り、確実に譲渡会での譲渡数は増えているんですよね。ありがたいことです。
お手伝いに行けなくて・・・なんてとんでもなーい!
私なんかいつも力不足で情けない(ノ_・。)って思ってますよ。
でもみんながそれぞれ出来ることをやっていけば大きな力になりますよね。
頑張りましょうp( ´∇` )q

年間600頭かぁ~、気の遠くなる数だね。
子犬を選ぶという事も、心が痛いわけですが
病気だったり、小さすぎたり・・・いろんな理由があるけれど
我が手に委ねられた子には、ちょっとの時間でも「愛」を
そそぎたい・・・そんな気持ちでイッパイです。

譲渡されたワン達は、元気にしているだろうなぁ、きっと。

あっという間に一年たっちゃいましたね。
papimamaいつもありがとう!!!

♪やだ様
一度のお世話で良い方とめぐり合えるわんこもいれば、二回三回とお世話をして、二週間ぶりに会う子犬が大きくなっててビックリしたり、関わり方はいろいろですがほんの少しの時間でも人との触れ合いを味合わせてあげたいですもんね。
譲渡後のわんこたち、きっと暖かいおうちで幸せに過ごしてますよ!
次回は今年最後の譲渡会ですね。ホントあっと言う間でした。
こちらこそ、いつもとってもお世話になってますm(._.)m
来年ももちろん、これからもずーっと、末永ーくよろしくお願いしますv(^_^v)

譲渡会お疲れ様でした。
流血などあり大変だったと思いますが、
怪我をしたワンちゃんも、気の弱いワンちゃんも
里親さんが決まって本当によかったですね(*^^)v
きっと、今頃優しい家族と幸せに暮らしているでしょうね♪
『皆が選ばないワンコにしようと思ってきた』という方は、
心底、優しい方でしょうね~~~♪
なんか涙が出てくるほど嬉しいですよね(^O^)

1300。。。。。くらくらくる数ですね(-_-;)
ですがpapiママ達が活動してくれているおかげで、
幸せをつかんでいるワンコも確実に増えているのですから、
本当に頭の下がる思いです。
ありがとうございます。
持ち込み、捕獲されるワンコが減り、優しい里親さんのものとに
迎えられるワンコが増えることをせつに祈っています。

♪のんちゃん
流血わんこ、今頃元気にしてるかな^^
どのわんこも可愛くて想いは一緒なんですが
中でも特にいつまでも気にかかるわんこっているんですよね。
みんな幸せに暮らしてると信じて・・
わんこも猫も殺処分なんてない世の中になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/17341613

この記事へのトラックバック一覧です: 譲渡会:

» エコバッグ [,譲渡会]
また見に来ます! [続きを読む]

« 福岡モーターショー | トップページ | 忘年会 »