子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« お散歩 | トップページ | 最近の淡水槽 »

お口のお手入れ

今日パピは頑張ってきたのです。

2

お友だちのプーちゃんママから「プーね、歯石除去をするんだー」と聞いたのが先月だったかな。

今までパピの施術は全く考えていなかった私。でもパピより若いプーちゃんがするとのことで 真剣に考えちゃいました。

ちょっと茶色くなってきてるし、歯石除去といえば全身麻酔、信頼している先生にお願いするにしても高齢になればやっぱり怖いし・・・

で、先生にも相談して今のうちにやりましょうということになりました。

3

歯磨きを始めたのがけっこう大人になってからだったもんだから、犬歯と前の小さい歯は茶色くなってます。奥の方も汚れてきていました。反省P23

午前中に病院に連れて行き血液検査の結果も異常なく、そのまま施術に入りました。

全身麻酔での施術が終わるのを待ってる時って落ち着きませんね~。

早く「お迎えどうぞー」の電話がないかな・・・・・と待っていると預けてから4時間ほどでかかってきました。

4

帰ってすぐはちょっと目が腫れぼったくなってて、たまに人間がタンを切るような「カーッ!」・・・・・ペッ!とは言いませんが、喉が気持ち悪かったようで何度か繰り返していましたね。

全身麻酔ということで絶食、朝ご飯抜きだったのでお腹が減ってるだろうと用意すると

5

6

けっこうしっかり食べてくれてホッとしました。

ふだんご飯をあげることのない昼過ぎだったので、ご飯を食べているパピを見るのがたまらないマコ。

あなたはおやつで我慢しなさーい。と言っても分からないかF6bf

1

しつこくパピの周りをうろうろ。私が目を離したらがっつり横取りしてましたよねーきっと^^

3_3

パピがいろんな所に持って行って食べるもんだから、食べ残しでもなかろうかと必死で探してます。

4_2

あぁぁそんなにひもじいのかしら・・・不憫だわ。一生懸命探してたけど結局食べ残しはなかったみたい。

2_2

怒って体当たりされましたから。

パピはご飯の後はぐっすりゆっくり寝て過ごしてました。夕方には腫れぼったかった目も治って、夜ご飯もいつもよりちょっと軽めだったけどよく食べてくれました。

もちろん食後の歯磨きは忘れてませんよー。

1_2

真っ白きれいな歯になりました。

この状態が長く続くように、歯磨き続けていかなきゃねー。

« お散歩 | トップページ | 最近の淡水槽 »

コメント

おお~~~♪
パピちゃん頑張ったね~(^O^)
歯、ピッカピカだあ~~(^O^)
無事に終わってよかったね♪

モモも歯磨きが嫌いでなかなか
うまく磨けてないから、再来年くらいには
一度、しないいけないかなあ~と話しています。
緊張するよねえ。

♪のんちゃん
真っ白白になりました。良かった~!
でもね、奥歯と前歯にぐらぐらしてる歯があるんだって言われちゃった。
今回は抜歯はしていませんが、いずれ抜けちゃうでしょうね。
あぁ~パピも年取ったんだな~~。
良く遊ぶし見た目も若いし健康なんだけど、これから気をつけていかなきゃいけないことが増えていきますね。
モモちゃんもいつかは歯石除去するのかな?
やっぱりドキドキですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/17404936

この記事へのトラックバック一覧です: お口のお手入れ:

« お散歩 | トップページ | 最近の淡水槽 »