子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 元気になりました »

譲渡会・しつけ教室

昨日は11月最初の譲渡会でした。

オス6頭、メス6頭の12頭。

1

ジャックラッセル似の兄弟わんこがいたんですが、2頭ともビクビクちゃん。

体重を量ったり、番号札を付けたりするのに抱っこしようとするとそそくさと逃げ、やっとこさ抱っこしたら今度はギャイ~ンって泣き叫んだりしてP31

でもなでなでしたり抱っこしたりを繰り返していたらだんだん怖くないっていうのが分かってきたらしく、ひっくり返ってお腹を出したりして可愛いのO47 なでてたらうれションしてたしね。

Photo

譲渡が決まったのはオス3頭メス1頭。

ビクビクちゃんの兄弟は1頭決まりました。今まで一緒に過ごしてたのに昨日からは別々。

一晩無事に過ごせたかなぁ、寂し鳴きしてたんじゃないかなぁ大丈夫かなぁ・・・なんて心配になっちゃいますねF7ce

残念ながら昨日は残ってしまったわんこたち、次回頑張りましょう。

日曜日は農業文化公園でクリーンキャンペーンと愛犬しつけ教室が行なわれました。

クリーンキャンペーンとは公園内のゴミ拾い。

こんなに綺麗な公園にゴミなんてあるのかいなと思いながら歩きましたが、木の茂みにはペットボトル、足元にはタバコの吸殻。ポイと捨てれる神経が分かりませんねぇ。

1時間ほどのゴミ拾いが終わってから講習会が始まりました。

8

風が強くて寒かったんですよねP26

そんな中、たくさんの方が参加して下さっていました。皆さん熱心でホント感心しちゃいます。

1

しつけの先生はとっても優しくて、お話も丁寧で分かりやすくてフムフムと思うことばかり。

基本的なアイコンタクト、お座り、待て、からリーダーウオークまで、モデル犬の通りに参加者の皆さんとわんこ達もチャレンジしていきます。

2

2時間ほどお話があって、最後に参加者の皆さんでおたのしみゲーム。

短いコースを作って、講習会で教えてもらったことの復習です。

スタートしてまず「おいで」「すわれ」

それから飼い主さんの左側にわんこを付けてコーンの周りを右回り、左回りしながら進みます。

3_2

3つのコーンを過ぎたらおすわり。

7

おすわりで落ち着いたら次へ。

反対側から飼い主さんが呼んであげて、段ボールのトンネルをくぐらせます。

結構「くぐる」という動作は怖がるわんこが多かったですねー。

4

そして最後にハードルを飛んでゴールです。

6

長時間できっと飼い主さんもわんこ達もお疲れだっただろうに、みなさん頑張ってチャレンジしてくれてました。

いろんな飼い主さん、いろんなわんこに会えて、とても楽しいしつけ教室でした。

そしてこの日楽しみにしていたのが、譲渡会で決まったわんこ達にも会えることでした。

1_2

4カ月ちょっと前になるかな、真っ白の姉妹わんこを迎えてくれたご家族です。

ココとナッツで「ココナッツ」だってF99b 子どもさんが4人いらっしゃって、そしてこの2頭を迎えて下さって、とっても賑やかな大家族。それはそれは大切に育てて下さっています。

1_3

こちらはクリちゃん。

しつけ教室の間ずっとそばで見ていたんですが、びっくりするほどお利口さん。

おとなしく飼い主さんの側でじっとして長時間の我慢もできてたし、お座りも待ても伏せもおいでも、先生が言うことは全部できていましたよ。

2_2

こはなちゃんはご家族の皆さんのアイドルのようでした。

おじいちゃん大好きなこはなちゃんです。

3_3

こちらは・・・名前忘れちゃった~F6bf

飼い主さんがしつけにとても熱心で、本やDVDでも勉強なさってるそう。もう随分いろんなことができるようになったとのこと、とってもお利口さんです。

この日に再会できたわんこたちはみんな本当に幸せ。みんないい顔してました。

動物管理所という過酷な環境の中から命を助けていただいて、こんなに可愛がっていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

譲渡のお手伝いをさせてもらうようになって、譲渡後の大きく成長したわんこと飼い主さんに会えることほど嬉しいことはありません。

いつか譲渡会のわんこ達の会ができるといいなーなんて思いますよね。

« お知らせ | トップページ | 元気になりました »

コメント

クリーンアップ、お疲れ様でした。
躾教室は、2時間のお話ですかぁぁ・・・
(その頃、私はコーヒー売りをしていました!)
重ね重ね、お疲れさまです。

譲渡会のワンコ達、大きく立派になってるぅ~~~
感動ですね。


はじめまして!
私も一年前まで大分市内に住んでいました。
今は県北の中津市に住んでいます。

ボランティア、市内にいるうちに参加したかったなぁ・・・
大分市内からは遠いんですが、何かできることはあるでしょうか?
ブログをやっているので、そこで呼びかけなどならできます。
あと、宇佐市のドッグカフェSORAでアルバイトをしています。
イベントなどもあったら参加したいです。

よろしくお願いします。

♪やだ様
あはは~確かに2時間はわんこにとっては長かったかも・・・
先生がとっても丁寧でしたからね~★
譲渡会のわんこたち、大きくなって再会できるのはホントに嬉しいですよね~。感動。
みんな幸せそうでした。
譲渡会のわんこの会ができるといいですよね~。

♪まろんさま
初めまして~コメントありがとうございます(^ー^* )
県北にお住まいなんですね。
先月は2度「ふれあい教室」で中津の小学校へお邪魔しました。
その帰りにボランティアの仲間と「SORA」さんへランチを食べに行きましたよ~。美味しかったでーす!
そう言えば看板犬そらくん、ふれあい教室にスカウトされてました(^m^ )
いつかイベントやボランティアでお会いしたいですね~!

そらまめちゃん達、とっても可愛いですね。
これからもよろしくお願いしますo(^ー^)o

兄弟ワンコちゃん、どうしてるだろね~。
離れちゃったけど、もうワンも優しい里親さんが
決まることを祈っています。

文化講演では、ワンコと再会できて
よかったね~♪
どのワンコからも飼い主さんの愛情が
伝わってきて、嬉しくなりました。

♪のんちゃん
残ったワンコは他の子たちとわいわい過ごしてるでしょうね~管理所でだけど・・・
きっと次で良い方とのご縁があると思います!


譲渡後のワンコ達はみんなとっても幸せでした。
本当に嬉しいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/17063872

この記事へのトラックバック一覧です: 譲渡会・しつけ教室:

« お知らせ | トップページ | 元気になりました »