子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 譲渡会 | トップページ | 教室の後は »

なかよし教室

昨日はマコを連れて、大分市立大在幼稚園 「動物なかよし教室」へ行ってきました。

Photo

年長さん2クラスの園児たちとのなかよし教室です。

小学生とはまた違った可愛さなんだろうなーO47とワクワクでした。

1

なかよし教室が始まる前の待機中のわんちゃんたち。

控えのこの部屋の隣、きっと入園式、卒園式、毎月のお誕生会が行なわれるんだろうなーと思われる大きなホールではもう園児たちがわんこの入場を待ってくれています。

2

そのホールへ向かう前にもうボランティアさんと触れ合っているマコ。尻尾ブンブンですね。

そしてしばらくしてなかよし教室が始まりました。

園児のお母さんたちもたくさん参加して下さっていました。

なかよし教室の進行のボランティアさん(めそふぁ先生)が挨拶した後、1頭ずつホールへ入って行って犬の種類、名前、年齢などの紹介。

この日は園児たちが多かったのでボランティアのわんこも10頭とたくさんでした。

みんなわんこを見る目がキラキラしてますよ。可愛いですねぇP2a

なかよし教室の最初は、人間と犬の年のとり方の違いをお話します。

進行さん「園長先生のお年は?」

園長先生「58歳です!」

園児たち「ぎょえー!!うわー!!」(後ろにひっくり返る子もF9f8

あらーここでこんなすごい反応なのねーと驚くほど。

そして「今日来ているわんこの中で園長先生と同じくらいの年のわんこがいますよ。」とちょうど7歳になるわんこを紹介して

「園長先生は今まで58回もお誕生会をしてきたけど、このわんちゃんは7回しかしてないんだよ。でも園長先生とわんちゃんは同じ年。わんちゃんの方が人より早く年をとっていくんだよ。」というお話。

それから小学校でもした「心臓の音を聞いてみよう」

この日はまず心臓ってどこにあるのかな?からお話です。

やっぱり園児たちの鼓動は早い早い。元気一杯に動いている音です。

そして紙芝居形式の読み聞かせ。幼稚園のなかよし教室ならではですね。

紙芝居を作って下さったのは娘さんがこの幼稚園に通うママさん。そして今回のなかよし教室にも参加のぷりんちゃんのママ。何度か動物愛護イベント等でお会いしてますが、本当にステキな絵を描いて下さいます。

そうそう、動物管理所の壁の絵も描いて下さったんですよね~~ぷりんママさんブログ

紙芝居のお話は「ずーっと ずっと だいすきだよ」

読み手のボランティアさんがこれまた優し~い声なんですよね。でも今日は泣かないように聞き流そうと思って頑張りました。

読み終わって、何とか泣かずに我慢できた、良かったわ~と思っていたら園児のお母さんたちが泣いてるじゃぁないですか。・・・・・で私もそれを見て結局F6bfF6bfF6bf

ちょっとしんみりなったので次は楽しく○×クイズ、そしてふれあいです。

Mako1

プリンママさんから写真をお借りしました。ありがとう~。

園児たちが抱っこさせてーとマコのお腹のところを抱えようとしたので、ちゃんとお尻を支えてねと抱き方を教えてあげました。

マコも嫌がらずじっとしてくれててホッ。

ふれあいの時間を長く取って、たくさんの園児たちとおしゃべりして、楽しい時間はあっと言う間に終わりました。

みんなの元気を私もいっぱいもらったようです。

先輩ボランティアさんから声をかけていただいて参加させてもらった「ふれあい教室」

始めは子どもに対するマコの反応を心配しましたが何のことはない、どこを触られても平気な顔をしてじっとしてくれてます。

これなら続けられるよね。来年もまた小学校や幼稚園におじゃましたいね~P25

« 譲渡会 | トップページ | 教室の後は »

コメント

28日はお疲れ様でした。
私の進行は、さておき、子どもたちがかわいくて
楽しかったよね~♪

園長先生の年齢を聞いて、ひっくり返ってる子がいたん??
園長先生が、なかなか頼もしいキャラクターで私は助かりました。
紙芝居もウルウルしている子ども、父兄さんもいたと、
あとから聞きました。
みんなの心に何か残るといいなぁ。

マコちゃん☆
がんばっててえらかったよ。
マコちゃんの小さな体が子どもたちに抱っこしてもらうのに
よかったみたいだね。

来年も、ふれあい教室、ご一緒しましょうね☆

♪めそふぁママ
とっても優しいめそふぁ先生、大役を本当にお疲れ様でした。
上手に滞りなく進行されててすごい!と思いましたよ。
子どもたち可愛かった~(^^*)
園長先生の年齢を聞いてひっくり返ってたよ。58が自分たちからみたらすごい数字だってことは分かってるのね(^.^;
犬が苦手な園長先生もきっと犬の良さを分かってくれましたよねー。
紙芝居を見てウルウルしてる子どももいたんだ!
この時ばかりは自分のコントロールで必死・・・だったけど結局ダメダメでしたが。子どもにも伝わって本当に嬉しいですね。
また来年もいろんな小学校、幼稚園におじゃまできたらいいなぁと思います。
よろしくお願いします~(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/17225444

この記事へのトラックバック一覧です: なかよし教室:

« 譲渡会 | トップページ | 教室の後は »