子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 預りわんこ | トップページ | 3連休 »

ボランティアデビュー

中津市立和田小学校にて「動物ふれあい教室」が行なわれました。

今日はボランティアさん7名、それぞれ飼っているわんこを連れて、1・2年生対象の教室です。

私、小学校へのボランティア初体験。そしてマコも一緒にボランティアデビューしちゃいました~!パチパチF3a7 F3a7

Mako2

本番前にオシッコ、うんちを済ませて準備万端なマコ。

初めての参加でワクワク楽しみな反面、心配も色々ありました。

体育館の中でオシッコしまくりだったりして・・・とか、子どもたちに触られて嫌がって唸ったりしないだろうか・・・とか。

でもそんな私の心配はすぐに吹き飛びましたよ~。

ふれあい教室参加の他のわんこたちにもまぁまぁ挨拶できてたし、体育館に入って小学生を待ってる時も落ち着いてて表情も態度もうちにいる時と同じ。興奮することなくいつものマイペースマコでした。

1

ふれあい教室の内容もとっても充実してました。

・・・・・内容を一つずつ書こうと思ったんですが私、今回ふれあい中の写真が撮れなかったんですよねぇ。

なのでコチラを → 「さんぽ日和。」

今日来てくれていたボランティアのお友だち、ゆっきんママさんのブログです。今日も会えて嬉しかった~。とっても丁寧な報告ありがとうございました。

今回のふれあいの中で一番不安だった本当の「ふれあい」。十数人の子どもたちの輪の中にマコが入って行って、触り方を教えてあげます。

一人ずつ順番ね~なんて言っても聞いてくれるのは最初だけ。だんだんみんな一斉に迫ってきてたくさんの可愛い手がマコを狙ってるP2b

あちゃーマコ大丈夫かいな・・・・と内心ドキドキしながら子どもたちとお喋りですよ。

私の心配が伝わったのか、マコはずっと尻尾は下げてましたが大人しく子どもたちになでなでしてもらっていました。ホッ。

2

初ボランティアとしては上出来だったマコ。

11日は日出町の小学校、24日はまた中津市の三保小学校でふれあい教室が行なわれます。

今日のマコ次第では今後続けられるかどうか心配でしたが、この調子だと大丈夫そう。とっても良い経験になりました。

残念ながらパピは人も犬も苦手なのでお留守番でした。パピを連れて行けないのは本当に残念ですが仕方ない。また二人で頑張ろーF3f1

« 預りわんこ | トップページ | 3連休 »

コメント

お疲れ様でした~。

マコちゃん、お利口にしてましたね。

先輩のはずのハルが予想外に興奮してしまって・・・

帰りの車の中で反省会でした。。。

ドッグカフェSORA で一休みして帰ろうと寄ってみると・・・

そこには、先ほど、お疲れ様~とご挨拶した、

めそふぁ~mamaが!!!

次回はぜひ!


 

とうとう行ってきたのですね~。

うれしさ反面・心配が・・・って書いてありましたが・・・
そうでしょうね~。
papiママさんお疲れ様でした。

しかしマコちゃんもすごい!!
がんばりましたね~。なかなか出来ないと思いますよ。
うちのワンじゃ逃亡するかもしれません(笑)

今後も予定があるようですので、がんばってくださいね。
papiママさん&マコちゃん!

♪やださま
金曜日はお疲れさまでした。
小学生たちの元気なことーーー!パワーに圧倒されましたね。
ボランティアの先輩わんこたちもみんな素晴らしかったです。
その仲間に入れたかな。ゆるゆるですがこれからも楽しみたいと思います。
ドッグカフェ、近いうちにお供させてくださいね。

♪おり~ぶ様
初めてのふれあいボランティア、とても良い体験になりました。
小学生たちは自分よりも大きなわんこを間近にして興奮!
本当にかわいいですねぇ。
マコも心配しましたが普段通りのゆるゆるで、これからも続けられるかな・・・とホッとしました。
また可愛い小学生たちに会えるのが楽しみです。

こんにちは~!!
ボランテア、頑張ってますねーー(^0^)凄いですよ!!!

人間でも、初めてのところや初対面の人たちに気を使ったりしてストレスになったりするのに、マコちゃんや他のワンちゃん達もお利口さんのようで凄いですね!やっぱり動物って、繊細で頭良いですよね。

これからも、沢山の子供達やそのご家族の方たちにも、動物の可愛さや命の大切さを、どんどん分かっていただけますように・・。応援してます!!!
(私もワンちゃん飼いたい方いないか、ちょこちょこ言ったり聞いたりしてるんですけどなかなか・・・がんばろっ!)

♪ham!さま
ぼちぼちですけどね~~楽しい経験をさせてもらってます。
マコの堂々っぷりも以前からちょっとは気づいてましたが、あぁぁやっぱりか・・・って感じ(^.^;
みなさんのわんこ達も本当に感心しました。
子どもたちのキャーキャー言う声にも落ち着いてたし、お利口さんですねぇ。
子どもたちの記憶にちゃんと残って、動物に優しい人に成長してほしいなと思います。

わんこの里親さんになってもいいよ~って方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
声掛けしていただいて本当に本当に嬉しいです♡ありがとうございます!

どのワンコちゃんたちも、本当にお利口さんだね~♪
モモは固まってしまいそう。。。
ミシェルはおとなしいので、お手伝いできそう(^O^)/
最近、ちょっと感情表現してくれるようになって
可愛くなってきてるし、飼い主さんも以前のように
小屋に入れっぱなしってことはなくなり、
毎日、外に出してくれています^m^

聴診器でワンちゃんの心臓の音を聴くのって
いいですね(^O^)/
私も聴いてみたいです。

パピママ、マコちゃん、そしてお留守番のパピちゃん
お疲れ様でした。

♪のんちゃん
マコは何が何だかわけ分からないうちに終わっちゃったって感じだろうけど、他のわんこ様たちは素晴らしかったですよー。
さすが先輩。
ミシェルちゃんの環境も少しずつ変わってきているようですね!のんちゃんの努力と愛情のおかげです。
ありがとうございます★
心音を子どもに聞かせるって、分かりやすくて子どもも参加出来るし、同じ命なんだよって理解してもらえるいい方法だなーと思いました。
いつまでも忘れないでほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/16669490

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアデビュー:

« 預りわんこ | トップページ | 3連休 »