子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 慰霊祭 | トップページ | ドライブ »

イベントと譲渡会

一昨日の日曜日、動物愛護イベントが開催されました。

私たちが行ったのは、動物管理所での子犬の譲渡会の紹介を中心にしたパネル展示、来てくれた子ども達にヨーヨー釣り、絵本の読み聞かせ、など。

6 

ヨーヨー釣りが大人気で、あっという間に用意したヨーヨーがなくなっちゃいました。

4

ボランティアメンバーさんが「いぬとともだちになるえほん」を読み聞かせ。みんな真剣に聞いてて可愛い可愛い。

読み聞かせが終わって、その絵本の内容に関する〇×クイズ。

3

みんな正解。あぁ可愛い。動物に優しく、仲良くなれる人になって下さいね。

2

「九州自然動物公園アフリカンサファリ」から触れ合いコーナーに来てくれていたミニチュアホース。他にもいろいろ、羊とかも来てた。

「大分マリーンパレス水族館うみたまご」からはタッチプール。なまこやらひとでやら、子どもたちが嬉しそうにそうっと手のひらに乗せてました。

5

管理所からは子犬兄弟が6頭。

イベントが始まってから終わるまでずーっとたくさんの人が来てくれて、なでなでしながら可愛いー!って声がずっと聞こえてました。

そして今日の譲渡会にはイベントに参加した6頭も出て、その他に5頭いて計11頭。

男の子2頭に女の子9頭と、女の子の割合が多かったですね。

譲渡が決まったのは男の子1頭女の子3頭。女の子3頭はみんなイベントに参加したわんこたちです。

そしてみなさん避妊手術を考えて下さっていて、意識の高さにとても嬉しく思います。

今回のイベントで子犬の譲渡会を知って、早速今日の譲渡会に参加してわんこを連れて帰って下さった方がいました。

イベントの成果がありましたね~。でもまだまだ、もっとたくさんの方に知ってもらって、たくさんの子犬たちが新しい家族として迎えてもらえるといいんだけど。

生まれて数か月で管理所に連れて来られて、たった2、3回の出会いのチャンスしかなくて、選ばれなければ殺処分。でも動物管理所という環境の中で、ここから出て生きていくチャンスがあるだけいい、のかな。

奪っていい命なんてありません。望まない妊娠を避けることが出来ない、無責任な飼い主さえいなくなればこんな子犬たちも随分減るのに。

避妊手術をしなかったために、あるいは管理不足のために生まれてきた望まれない子犬たち、それから成犬の飼育放棄や迷子犬・・・・・「大分市保健所 保護収容情報」今回捕獲され掲載されている犬たちもほとんど首輪をしています・・・・・、考えるとやりきれませんねぇ。切ない。

私たちのとっても身近な所で行われている殺処分。税金を使われているのだから私たちも加担してる。

殺処分ゼロに近づく道のりは正直遠い。でもいつか・・・を願って、一歩一歩活動を続けていくしかないんですね。まだまだ始めたばっかりの私が知ったふうに言うのもナンですが。がんばろー。

« 慰霊祭 | トップページ | ドライブ »

コメント

おつかれさまで~~~す。
日曜は暑かったですよね。

途中、ばてちゃったりして。

私個人としては・・・白バイにまたがってみたかったなぁ~。

でも、写真展も興味深げに見てくださっていた方もいましたね。
ホント、小さなことからコツコツと!!!ですね。

わたしが一大ムーブメントを起こせるような人間ではないもので
・・・トホホです。

こどもたちかわいい。楽しさが伝わってきます。

papiママさんはじめ、いろんな団体さん・個人のボラさんたちががんばっていらっいますね・・・殺処分ゼロ目指して・・・

次の世代にも伝えなくちゃですよね。
絵本をみた子供たちが少しでも動物に関心もった、大人になってほしいな~と思いました。

♪やださま
日曜日はお疲れ様でした~。暑かったですよね。
でもみんなで食べたかき氷がおいしくって、いろいろお喋りもできて楽しかったですね。
写真を見てくれた方から「良い写真だね~」なんて褒められたりしちゃって・・・嬉しかったです★
小さなことからコツコツと、頑張りましょうね~。これからもよろしくお願いします。

♪おり~ぶ様
とっても可愛かったですよ!
でもびっくりしたのが、ボランティアさんが「おうちでワンちゃんネコちゃんを飼ってるよっていう人、手を挙げて~!」って聞いた時に確か誰も手を挙げなかったんですよね・・・。
住居環境やらアレルギーやら、他にもいろいろ理由はあるんでしょうが、身近に動物がいないんだなぁってちょっと悲しく思いました。
小学校とかでも動物を飼わなくなってきている所がありますもんね。
10月には「ふれあい教室」で小学校にわんこを連れてボランティアに行きます。
我が家のマコも連れて行って、私もマコも小学校ふれあいボランティアデビュー。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/16574260

この記事へのトラックバック一覧です: イベントと譲渡会:

« 慰霊祭 | トップページ | ドライブ »