子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 豆柴ちゃん | トップページ | トイプーくん »

譲渡会

昨日の譲渡会の報告です。

オス10匹、メス7匹。多かった・・・・・・

生後2ヶ月位のチビさんたちと4ヶ月に近いような体格も大きくなってきているわんこが別々の広場にいます。

やっぱりチビさんたち人気です。

生後2ヶ月なんてまだ手もかかるし、チビで可愛い期間なんてあっと言う間、月齢の高い子のほうがフードの気遣いもないし便もしっかりしていて心配が少ないですよ、と大きいわんこを勧めてもなかなか。

大きい子たちは1頭も決まらず、おまけにメスは0頭。

オスばかり7頭の飼い主さんが決定しました。

Photo

9月の動物愛護イベント用の写真を撮らせていただきました。

ここではお顔隠していますが、子どもさんたちの笑顔がとっても可愛くて嬉しくなります。

譲渡会のお手伝いをしながらこんな笑顔を見ていると、ここが動物管理所で同じ敷地内には処分場があって、死が迫っている犬たちがたくさんいることなんてふっと忘れてしまいそうです。

残ってしまったわんこたち、次回頑張れる子とそうでない子がいます。

全ての犬を助けられるわけではないという現実と直面しながら、一頭でも多く、飼い主さんとの出会いのお手伝いをボランティアメンバーみんなで頑張っています。

« 豆柴ちゃん | トップページ | トイプーくん »

コメント

こんちは。蒸しあちーな。

仔犬のみじゃなく、親犬も譲渡会ちゅうのすれば良いのにな。
仔犬もろて、想像以上に大きく成り育てるの無理に成り
捨てる人居るらしいので。 
小型の舶来犬は親犬でも、仔犬譲渡会に混ぜるのかな??。

譲渡会も、大分市のみじゃなくて、他の市でもして欲しいで。
車とか無い物は、遠い大分市まで行くの厳しいで。
昔は車有ったので、山やら保険所にわん探しに行けたけど・・・。

車無くて、わん探しは大変じゃつたよ。
やっと念願の、わんを二人ももらえて、幸せよ。
四個の目が毎日振り向いてくれるのは、たまらんよ。

一人は、神経質で、臆病で、物音すら立てんように、忍者の対応必要なわんじゃけど、めんこいで。

二人目のわんは、元気爆発で、人好きで、明るくて、どんな人にも
わんにも、懐く、めんこいで。

さらに、毎日さかりがついてるのか、朝から腕にしがみついて
腰フリダンスをして、早朝散歩に連れて行けと起こされるよ。
毎朝5時に散歩に行くので。

寝るのは布団に、川の字に成って、わん2と人1の三人で寝てるが。
わん2ともいびきがすごい爆音で、たまげたよ。寝言もゆうし。
そして、元気爆発のわんのみ、なんと腹を上にむけて
カエルの格好して、ひっくりかえって寝てるで。
これまた、たまげたよ。こんな格好して寝るわんは初めてやな。

一度だけ、布団の上にうんこしたけど。最近は家内ではもうしなく
成り、こんなに早く躾不要なわんは初めてやな。

冬が来るのが楽しみで、2わんがあんかになるので、
今年の冬は寒さ知らずやね。

お疲れ様でしたぁ。
暑い上に、体調もよろしくない中、たいへんでしたネ。

私は子犬の数と暑さで、途中、めまいがしてしまったです!!!

この夏は、ワンコでお腹イッパイです・・・
と思っていたら、今朝、ヤマちゃんの赤ちゃんが生まれたと
連絡が入りました。

家族・お友達総出で出産を迎えたそうです。
皆さん、孫でも生まれたか級の喜びようでした。

ヤマちゃんの子が異常なく生まれ出てくれたのは、素直に嬉しい
事。。。

みんなをこんなにhappyにしてくれるなんてbabyちゃんの力って
凄い!!!と思いつつ、明日をも知れないワン達があまりにも沢山
居ると言う現実。。

どちらも、リアルに私の生活なんですよねぇ。

私は「譲渡会」を経験した事がありませんので、
どんなものなのか、何となくしか分かりませんが・・・。

譲渡会に出れた子は、運の強い子たちなのでしょうね。♂子の方が
もらわれていくのですね~。いろんな面で♀より飼いやすいイメージがあるのでしょうか?

私は室内飼育では♀のワンコしかしりませんが、♀はとても飼いやすいと思うのですが・・・残念ですね。
残ってしまったワンコ事を思うと、複雑です。
もらわれていったワンコ達末永く幸せであります様に・・・。

応援しか出来ませんが、お疲れ様でした。

♪寅さま
譲渡会については私たちもいろいろ理想はありますが、ゆっくりゆっくり少しずつでもそれに近づけるように頑張っていきます。

家族にお迎えした2わんちゃんはとっても元気な様子で嬉しいです。
ひっくり返ってお腹出して寝てるのは可愛いですね。
もう寅さんを信頼してリラックスしているんでしょうね。
我が家も寝るときは2わんと一緒です。
冬はお布団の中に入ってぴったりくっついて寝てますよ。私も冬が楽しみです。

♪やださま
譲渡会お疲れ様でした。
私も途中で汗が出すぎてクラクラ、ボーってなってました。
皆様にもご心配おかけしましたm(_ _)m

ベイベーちゃん誕生おめでとうございます!
みんな健康で生まれてきてくれて本当に良かったですね。
今度写真送ってください~見たいわ~

♪おり~ぶ様
ありがとうございます。
いつもは女の子もたくさん決まるんですけどね、この日はたまたま・・・。
女の子を勧めても、いやだめ男の子のほうがいい!とおっしゃる方もいて、理由のひとつにやっぱり避妊手術をしないと・・・という考えがあるのだと思います。
避妊去勢については、望まない妊娠を避けるため、病気予防のため、ストレス軽減のため、問題行動をなくすためと参加されてる方に詳しくお話しているつもりなんですが、ちゃんと伝わっているのかな?と不安になることも。
お話をしていると手術をするのは可哀想と思ってらっしゃる方もまだまだいて、飼い主さん自身で知識を得てもらってからでないと、いくらこちらが必要性をお話ししても一方通行みたいです。
飼い主さんが決まったわんこたち、きっとみんな元気一杯
幸せに暮らしていますよ~(*´ー`)

こんにちはっ、ご無沙汰です。
譲渡会、ご苦労様でしたm(_)m
今回は少し多かったみたいだねー・・・。
私が一度参加させてもらった時に比べると、かなり少なくなったとは聞いてたけど、時期的なことがあるのかなぁー?
でも1頭でも多く生きられる手を差し伸べることができたら、本当に嬉しいよね。
月に2度の譲渡会へは県北の方も参加していただける様に、出来ることと言ったら声掛けくらいしかないけど、微力ながらご協力させていただきます。
譲渡会に参加できるその時は、宜しくお願いします。

♪ゆっきんママ~~お久しぶりです~\(>▽<)/
今回の譲渡会は多かったですね。。。時期なのかなぁ、管理所に行ってうじゃっといたので気が沈みました。
普通なら可愛い子犬なんて見たらきゃあきゃあなりますのに。
県内の各保健所から来た子犬たち。大分だけじゃなくそれぞれの場所でも譲渡会ができたら、平日じゃなく日曜日に譲渡会ができたら、もっと出会いのチャンスが広がるのではと思うのですが・・・。
いつか一緒に譲渡会ができたらいいですね~。

暑い中、お疲れ様でした。
なるほど、平日や交通アクセスのいい場所での
譲渡会が実現できたなら、そのぶん、出会いの
チャンスは広がりそうですね~♪

今回、素敵な家族に迎えられた
ワンと皆の笑顔がいいですね。

残ってしまったワンを思うと、
気持ちが沈んでしまいますが。。。

♪のんちゃん
いやー暑かったよー!
譲渡会の理想はどんどんふくらむんですが、実現するには長い期間が必要ですね。
ボランティアのみなさんとこれからの事をお話してるとあっと言う間に時間が過ぎてしまいますよ。

譲渡会に参加下さっている方の子犬を選ぶ眼差しはとっても真剣で優しいです。
最後までこの日の気持ちを忘れないでいてほしいなぁ・・といつも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/16279230

この記事へのトラックバック一覧です: 譲渡会:

« 豆柴ちゃん | トップページ | トイプーくん »