子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« おっ!パン2 | トップページ | お散歩 »

パピマコ頑張ってます

先週末やってきた大型台風。次の日の朝にはとっても良い天気になっていました。

1_99

川がいつもより増水してて茶色。写真の右側が海の方向です。

2_67

川から流れてきた茶色の水が海へ到着。海が2色になってます。

台風でも地震でも雷でも、自然の力って怖いな~と感じます。人間って小さい。

 

 

数週間前から、マコにご飯の前のしつけを始めてみました。

ホントに基本中の基本・・・・なんですが。

まず「おすわり」

Mako4_2

ご飯を持った私を真剣に見てます。まぁ今はまだマコが座るタイミングに合わせて私が「おすわり」って言ってるだけ。

座ることと「おすわり」が一致してくれるといいんですけど。

そして「お手」

Mako10

この「お手」がへたくそなの。お手にうまいもへたもないようですが、この原因はマコのおすわりの仕方。

Mako_2

なんですかその後ろ足。パピのように

Papi1_29

足がおさまらないんですよね。

まこのおすわり型のまま、向かって右の手を上げさせると・・・・・倒れるんです。

倒れるのが分かってるから、やっぱり怖いようで自分からは手を上げません。

「お手」を始めた数日間は床に手が引っついてるかのように頑なに動かず、体もがっちがちになってました。

でも根気よく続けるもんですよね~~マコも少しずつ慣れてきて、今では私が「お手」と言いながら手をちょんちょんと触って促すとスッと上がるようになりました。

手を上げれてる時間は一瞬ですけどね。

Mako5

その反対で「おかわり」は得意。

ほとんどは私がちょんちょんと促さないと上げませんが、今まで何度か「おかわり」の声だけで自分から手を上げてきた事があります。その時の嬉しさったらないですね。

最近は感情が出てきて表情もあるし、私の話す声もよく聞いてくれます。

留守番時の粗相ももうない、と言ってもいいくらい。本当に落ち着いてきました。

Papimako1_1

パピもガルガルが減ってきました。以前はこんなに近くにいたら必ずガルってたのに。

部屋の中でいっしょの写真におさまるように撮れたのは初めてかも。今度はマコさん、カメラ目線でお願いしま~す。

そうそう、こないだはお尻をくっつけて寝てたもんね~~たまたまパピが気づかなかっただけだったんだろうけど、それを見て思わずウワ!と言ってしまった。

時間が経つにつれて少~しずつ変化していってる二人。

3歩進んで2歩下がる的な成長ですが、これからが本当に楽しみ。

« おっ!パン2 | トップページ | お散歩 »

コメント

まこちゃんの後ろ足のすそは、なんて愛らしいのかしら~~~♪
そりゃ、そのポーズでお手すると倒れちゃうよね~^m^
ぱぴちゃんとまこちゃんの距離は日に日に近くなってるんだね☆
おしりつけて眠るほど、近くなったんだね♪

♪のんちゃん
オモシロイでしょう?マコのおすわり。
その姿を見るだけで笑っちゃうんですよね。
明後日はしつけの成果を見てね~。
おしりを付けて寝てたのは・・・よっぽどパピが寝ぼけてたんだよ。ププ。
いつか一緒にぺったりくっついて寝てほしいなぁ、その姿を見たいなぁと思ってます・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15788666

この記事へのトラックバック一覧です: パピマコ頑張ってます:

« おっ!パン2 | トップページ | お散歩 »