子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

譲渡会in夏休み

いやいや暑いF6bc 日差しが痛いF89f

そんな中、今日は夏休みに入って最初の譲渡会、きっとたくさんの方が来てくれるだろうな~と期待してわくわく。

Dog

ちゃんと日陰で遊ぶ犬たち。みんなとっても元気です。

そして今日集まっていただいたみなさん

Photo_2

こんなにたくさん~F9cf

おかげで男の子4頭、女の子6頭、みんな新しい家族として迎えられましたよ。

今日は譲渡会参加者が20組。

わんこより参加者の方が多かったので希望の犬が重なり抽選、そして抽選にはずれてしまって犬を連れて帰れない方もいました。

普段なら抽選にはずれてしまったら、じゃあ残っているわんこにしますね~なんていう風になるんですが、今日は残っちゃうわんこもあまりいなかったわけです。

せっかく来ていただいたのに申し訳ないとも思いますが、ここにいる子犬は捨てられた犬だということを分かっていただきたいのです。

理想は捨てられる子犬が少なく、里親希望者が多いこと。

そしていつの日か捨てられる子犬がいなくなり、譲渡会なんてなくなってもいいものだと思っています。

 

譲渡会が終わってから、譲渡が決まったわんこを飼い主さんが抱っこしている写真を撮らせていただきました。

今週末のイベントで展示します。

さっきまでその写真を印刷をしてたんですが、皆さん、なんてなんて素敵な笑顔。

見とれてニヤニヤしてしまいましたよ。

イベントに足を運んで下さるお客さんにも伝わる写真に仕上がっていると・・・・・思いま~すP2a

 

・・・・・・・・台風来ませんようにF7cb

お仕事ひと区切り

一昨日は淡水魚の水槽掃除F9f6

Photo

今日は午前中に海水魚の水槽掃除F672

1

 

Photo_2

午後からは8月4日、5日の動物愛護イベント(また後日詳しい案内を書きますね)に使う写真の印刷。

とりあえず今日はA4サイズのフォトペーパー28枚。それから明日の譲渡会で撮影する分を追加して、あと10枚くらい・・・・だろうか。

インクがなくなる早さにちょっとばかりビックリしてますがP31

水槽掃除も終わらせて、印刷もまだ全部終わったわけではないけどひと区切り、これでイベントもお盆もあせらず迎えられるわねーと一息ついたところです。

 

一息ついでにパピのおマヌケ写真を。

Dsc_0042 

鼻のところ、白いのが付いてるでしょ。

多分床をくんくんしてる時に、落ちてたピーの毛がくっついたんでしょうね。

なんて・・・・マヌケな顔。おまけに舌まで出しちゃって。

また大笑いしながら写真を撮ってたら、その間にペロッとひと舐め、ピーの毛は胃の中へ。あぁ~あF7ce

くさくさした時に見て笑って下さいF9f8

なんとまぁ!

先週の土曜日に紹介したシャインじいさん

3

動物管理所から保護した犬でした。

この時皮膚の状態が悪くて、病院に行くやら薬を飲むやら薬用シャンプーで洗ってもらうやら、預りのボランティアさんはとっても献身的にお世話をしてくれていました。

そしてまだ皮膚の状態を考えて「里親募集」は早いかなと、とりあえず今日の地元新聞の夕刊に「保護しています」とシャインじいさんの写真を載せてみたのです。

そしたらなんと!「飼い主」が現れたんですよ!

脱走してから(2度目の脱走だったらしいF6bf )ずっと探していて、もちろん管理所にも探しに行っていたみたい。

脱走時、首輪と鑑札を付けていたから捕獲されても保健所か動物管理所から連絡があるだろうと安心していたらしいのですが、私が管理所で保護した時は首輪はありませんでした。

自分では外せないだろうから、放浪中に誰かが飼おうとして取っちゃったのかなぁ・・・。

飼い主さんのお住まいと捕獲された場所も遠いし、飼おうとしたけど皮膚の状態を見てやっぱりいらない、ってなったのか・・・想像しかできないですけどね。

付けていた鑑札が放浪中になくなっている、なんて事もあり得るんですよね。

いろんな最悪の場合を考えて、自分の飼っている犬がいなくなったら、電話じゃなく何度もしつこいくらい管理所に足を運んで自分の目で確認することが大切です。

本当の名前は「ボス」・・・・うん確かに、ボスの貫祿はあったなP24

それにしても、飼い主さんが現れるとは全く思ってもいませんでした。

きっと長引くだろうな、腰据えて頑張らなきゃな、マコのヒートが終わったら交代で預りをしよう、なんて色々考えながら不安いっぱい。

そんな私たちの不安なんて知ったこっちゃないボスは、お迎えにきた飼い主さんに呼ばれて嬉しそうにシッポを振って、車に飛び乗って帰って行った・・・・。

保護日数10日ほどかな、お世話をしてくださったボランティアさん、本当にお疲れ様でした~。

それからご心配、応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございましたF995

暑いです

昨日、家族にしてにゃん!と紹介した子猫ちゃんF3ac

Cat_2

今日保護主さんからお電話をいただいて、早速新しい飼い主さんが決定したそう。

超早~。

保護主さんの人脈ももちろんだろうけど、この子猫ちゃんも強運の持ち主だったんでしょう。

幸せになってねE30

 

梅雨が明けてから毎日毎日暑い日が続いています。

Papi1

パピ、あぢ~の図。ノビテますねF6bf

昼間私が留守をする時は一番暑くなる時間帯だけクーラーを入れて出かけるんですが、用事がなくてうちにいる時。

暑さ我慢をしてますが、やっぱりそろそろ涼しくしてあげたほうがいいよね~とクーラーのリモコンをピッと入れると

Papi2

この嬉しそうな顔。

Mako2

フローリングの冷たい所であら恥ずかしい。すぐおっぴろげちゃうマコ。

Mako1_2

私が留守の時は玄関のタイルの上や北側の部屋に行って、ちゃんと涼しい場所を探して寝ているのに、私がリビングに居るとやっぱり側がいいようで、我が家で一番暑くなるこのリビングでずっと過ごしている二人。

涼しい場所に行けばいいのにと思うけど、側にいてくれる二人がとってもかわゆい。

もう暑さ我慢はやめるわね~。

家族にしてワン!にゃん!

今日はワンとにゃん両方の新しい飼い主さん募集です。

まずワンから。

Bebe_2

ワイヤーフォックステリアのベベちゃん、女の子、3才、体重8キロ

性格はあまりベタベタするほうではありませんが、とっても明るくお散歩が大好き、犬同士のケンカもありません。

感情表現がとっても豊かで可愛いですよ、とのこと。

ベベちゃんは2年ほど前に現在の保護主さんに拾われたそうです。

すぐに里親募集はせずに、最低限のしつけを済ませてから新しい飼い主さんにとのお考えで、ベベちゃんを保護してからの1年間は、トイレ、無駄吠え、留守番などのしつけをされてきたそう。

そこまでしてくれたんなら飼ったらいいのに~なんて勝手なことを思ってしまいますが、こちらの保護主さん、転勤で引っ越しを控えているそうで・・・・・

それなら一緒に連れて行ったらいいのに~なんてこれまた勝手なことを思ってしまいますが事情は様々ですもんね、他人がいろいろ言ってはいけませんF6cd

新しい飼い主さんとの良い出会いがありますように。

 

にゃんの方はこちら

Cat

ボランティアさんの保護猫、2~3カ月の男の子です。

とっても人になついていて可愛いそうですよ。毛色も綺麗です。

こちらも良い出会いがありますように。

 

他のボランティアさんからも猫の里親募集の依頼が来ています。

ガリガリの8ヶ月くらいの子猫だそうで、ケアしてちょっと太らせて可愛くしてから飼い主さん探しです。

この時期、子猫の保護が多いですね~。

そうそう、先日ひめネエネエさんちの保護猫のイケメン君のお話をしましたが、正式にひめネエネエさんちの坊っちゃまになることが決定しました。

みなさん見て見ぬふりはできない優しい方ばかりで、たくさんの命が救われていますね。

里親募集の子猫ちゃん

今日はこれから里親さんの募集をする子猫ちゃんたちに会いに行ってきました。

Cat3_1

 

2_69

志村けんのヒゲダンスを思い出しちゃう、立派な黒ヒゲ模様の男の子。

1_103

 

Cat2_1

ヒゲちゃんと、茶白ちゃんと、グレーが3匹の計5匹。

みんなとっても元気。

気になる子猫ちゃんがいましたら、ご一報下さいませ~F3ad

わんにゃんだらけ

1_100

こちらのプリチィなおしりは「ブヒッと、ニャンと」のひめネエネエさんのお店「J-Fan Dog's」の看板娘。

看板娘はフレブルのひらめちゃん

3_29

猫のこまめちゃんです。

4_30

ひめネエネエさんが先週末の台風の前日に保護した仔猫ちゃんに会いに行ってきました。

1_101

保護してからすぐに病院に連れて行ってもらったおかげで、とってもキレイになっていましたよ。

男の子。名前はイケメンくん。・・・・・うん、なかなかのイケメンだったわよF6c9

驚いたのがこまめちゃんの母性本能。

2_68

自分の子供でもないのにね!念入りになめなめしてあげていました。

3_31

うふふ。おちりまでP2a 。感激しちゃった~。

5_25

そんな仲良しな二人を覗くひらめちゃん。やきもちかしら。ププ。

こんなに皆から可愛がられているイケメンくん、ケアしてから元気になったら里親さんを探すんだろうな~と思っていたら・・・・どうやらひめネエネエさんちの坊っちゃまになるかも??

もしホントにそうなったらイケメンくん幸せだね~。

ひめネエネエさんの決断はいつ!?

 

お店に随分長居をしていっぱいおしゃべりした後、夕方はもう一人のボランテイアさんのお宅へ。

ボランティアさんの愛犬

Photo_287

パピーちゃんとリリィちゃん。我が家と同じパピヨンちゃんです。

1_102

かわえぇ~F7cc_2 お庭にはバセットもいます。みんなブリーダーからの保護犬。

今日お宅にお邪魔したのは、実は17日に動物管理所からオスのミックスを1頭引き出したんです。今こちらのボランティアさんのお宅でケア中なので様子を見に。

Blog1

健康診断ではフィラリア(-)回虫もいません。耳の中も綺麗。

ただ皮膚の状態があまり良くないので、薬を飲んだり薬用シャンプーを使って洗ってもらったりしています。

そして年齢が10歳越えてるかも?とのこと。

Blog2

とってもマイペースな性格です。名前は私がシャインと名付けました。

クレートにも自分から入るし、ボランティアさんが病院に連れて行こうと車の助手席のドアを開けたらピョンと飛び乗ったらしいし、ご飯の前にはおすわりも出来るし、最近まで絶対だれかに飼われていたと思われるシャインじいさん。

Blog3

人見知りもせず、お腹をなぜなぜしてもらって本当に安心しています。

こんなに可愛いのにー。どんな事情で管理所に来ちゃったんだろうね。動物が喋れたらいいのになぁと心底思うのがこんな時なんですよね。

これから新しい飼い主さんを探すことになります。

難航するかもしれませんが、きっと良い出会いがあると信じて。

あと数年、シャインじいさんと一緒に過ごしてくださる方いらっしゃいませんか?

ブログをご覧になって下さった皆様、シャインのことをちょっと頭の隅において頂いて、たくさんの方に声を掛けて頂けますよう、どうぞよろしくお願いします。

お行儀良くなさい

ある日のマコの夕ご飯。

Mako2_5

その食べ方はないでしょ~う?

Mako3_4

寝ころがってムシャムシャ、食べにくいだろ?

私もけっこうな面倒くさがりのぐうたらだけど、そんな私に似てきたのかしら~。イヤだわP31_6

お散歩

今日はお友だちののんちゃんと七瀬川自然公園へ行ってきました。

パピマコがのんちゃんに会うのは初めて。でものんちゃんが優しくって犬大好きなことが我が家のお二人には会ってすぐに分かったよう。

のんちゃんにマコのリードを持ってもらってみんなで仲良くお散歩へF3dd_2

Papimako_1

ヒート中のマコの散歩には少し迷ったんですが、気分転換にいいかと思って連れて行ってみました。

いつもは他の散歩中の男の子わんこに出会っても普通に挨拶する程度なのに、やっぱりちょっと興奮した感じになってましたね。

Mako2_4

Papi1_30

ゆっくりゆっくり歩いて休憩しながら公園を一周。

夏のお散歩は私たちも暑いですが犬たちはもっと暑いはず。休憩とお水は欠かせません。

その休憩中、いつもは一人でパピとマコに大きな声で話しかけてる変なおばちゃんですが、今日はのんちゃんがいてくれたのでずっとお喋り。変なおばちゃんにならずにすんだわF9f8_5

パピもマコも私もとっても楽しいお散歩になりました。ありがとうのんちゃんF6de_4

帰りの車の中ではお二人さんぐったり。

家に着いてすぐに夕ご飯をあげるとモリモリ完食してくれました。

Papi2_17

疲れてお腹いっぱい。部屋の隅で放心状態のパピ。

Mako3_3

マコは熟睡。

疲れが充分とれた頃、数日前からマコの汚れが気になってたのでシャンプーしてあげました。

顔とか足とか部分的には洗ってあげてましたが、全身は久しぶり。

Mako4_3

洗っても涙やけはとれません。一度毛を刈るしかないのかなぁ。でも顔だしなぁ・・・。

涙やけ除去剤っていうのを買ってみてためしてるんですが、まだ効果はないようです。

マコのシャンプーの時パピも一緒にお風呂場に入れてあげてたのに、パピは全身じゃなく足とか耳毛とかシッポとか、部分的に洗っただけ。

2頭のシャンプー、ドライヤーをしてあげる気力がなかったのよね・・・F6bf_6

Papi3_7

パピはまた今度ね。

Mako5_1

ドライヤー後のマコ。魂抜けてボーッとしすぎ。

楽しかったお散歩とシャンプーで疲れて、今夜は二人とも熟睡できそうだね。

パピマコ頑張ってます

先週末やってきた大型台風。次の日の朝にはとっても良い天気になっていました。

1_99

川がいつもより増水してて茶色。写真の右側が海の方向です。

2_67

川から流れてきた茶色の水が海へ到着。海が2色になってます。

台風でも地震でも雷でも、自然の力って怖いな~と感じます。人間って小さい。

 

 

数週間前から、マコにご飯の前のしつけを始めてみました。

ホントに基本中の基本・・・・なんですが。

まず「おすわり」

Mako4_2

ご飯を持った私を真剣に見てます。まぁ今はまだマコが座るタイミングに合わせて私が「おすわり」って言ってるだけ。

座ることと「おすわり」が一致してくれるといいんですけど。

そして「お手」

Mako10

この「お手」がへたくそなの。お手にうまいもへたもないようですが、この原因はマコのおすわりの仕方。

Mako_2

なんですかその後ろ足。パピのように

Papi1_29

足がおさまらないんですよね。

まこのおすわり型のまま、向かって右の手を上げさせると・・・・・倒れるんです。

倒れるのが分かってるから、やっぱり怖いようで自分からは手を上げません。

「お手」を始めた数日間は床に手が引っついてるかのように頑なに動かず、体もがっちがちになってました。

でも根気よく続けるもんですよね~~マコも少しずつ慣れてきて、今では私が「お手」と言いながら手をちょんちょんと触って促すとスッと上がるようになりました。

手を上げれてる時間は一瞬ですけどね。

Mako5

その反対で「おかわり」は得意。

ほとんどは私がちょんちょんと促さないと上げませんが、今まで何度か「おかわり」の声だけで自分から手を上げてきた事があります。その時の嬉しさったらないですね。

最近は感情が出てきて表情もあるし、私の話す声もよく聞いてくれます。

留守番時の粗相ももうない、と言ってもいいくらい。本当に落ち着いてきました。

Papimako1_1

パピもガルガルが減ってきました。以前はこんなに近くにいたら必ずガルってたのに。

部屋の中でいっしょの写真におさまるように撮れたのは初めてかも。今度はマコさん、カメラ目線でお願いしま~す。

そうそう、こないだはお尻をくっつけて寝てたもんね~~たまたまパピが気づかなかっただけだったんだろうけど、それを見て思わずウワ!と言ってしまった。

時間が経つにつれて少~しずつ変化していってる二人。

3歩進んで2歩下がる的な成長ですが、これからが本当に楽しみ。

おっ!パン2

台風がどんどん近づいてきて、雨も風もひどくなってきましたF641_1

12階の我が家から外を見てると、強い風のせいで雨が波打ってるのが良く分かります。

風の音も怖いんですよね~~窓も玄関ドアもガタガタ。

ここまでひどいと犬たちもさすがに外には行けんな・・・・と察するようです。

Papi8_2

ベロチロで可愛い顔してますが、やっぱり今日も拗ねてます。

あっちに行ってはゴロン、こっちに行ってはゴロン。

大分県内、間もなく暴風域だって。大きな被害になりませんように。

 

 

数週間前からマコの様子をみてると、どうもヒートが始まりそうな感じでした。

ちょっと食欲が落ちてたのもそのせいだったのかな~。

だんだんピークに近づいてきたようで・・・・・・・・

Mako1_5

買っちゃいましたよ。

お・パ・ン・ツ。

Papimako

それはね、女の子がはくおパンツよ。

パピは最初のヒートがくる前に避妊手術をしたので、全く経験ありません。

避妊手術を決めるまでは本を読んだり、ネットで調べたり、病院の先生の意見を聞いたり、パピとうちゃん(ダンナ)と何度も話し合いました。

結局病気の予防の為というのが一番の理由で、他はストレス軽減、パピに子どもを産ませたいという気持ちがなかったのとで決意したんですよね。

結構悩んだもんね~懐かしいな。

マコはどうするかな?

Mako2_3

うんうん、しばらくはいててね。

嫌がって脱ごうとするかなと思ったんですが、これが大人しくはいててくれてるんですよ。おりこうさんP38

ちょっとピンク色にすればよかった・・・と後悔気味ですが、まぁいいか。

Mako8_2

ふふ。笑顔とおパンツ、ミスマッチだわね~F9f8_4

はまる

我が家のリビングの真ん中に置いてあるソファ。

そのソファに人間が座ることは滅多になくて、下にペタッと座ってソファを背もたれにすることがほとんど。犬たちはソファの上が好きみたいだけど。

背もたれにしていると少~しずつ動いちゃうんですよね。ソファとソファの間にできた大きな隙間にパピがはまってしまいました。

Papi4_14

関口宏になっとる。まだちょっと余裕っぽい。

Papi5_7

隙間があるのにわざわざやって来て伏せてたもんだから「パピはまるよ?」って言ってあげてたのに。じわじわとおしりが落ちていってる。

Papi6_5

ものすごく踏ん張ってます。片足がはまるっていうのはしょっちゅうなんですが、ここまでは初めて。どうしようかと思案中のパピ。

Papi7_3

じたばたしてたらとうとう前足まで・・・・・・・・・・・

Papi9_3

落ちた。

で結局自分で出れなくて、抱っこして救出してあげましたよ。

マコもソファ好き。いつも

Mako9

おっぴろげのリラックス。

さすがにマコははまることはないかなー。ちょっと太り気味だもんねF9d1_1

譲渡会

今月に入ってから雨の日が続いていますF3bc

1_98

毎日毎日、もう飽きちゃうほどの雨。

Papi10_2

 

Mako8_1

パピもマコもお散歩に行けずに拗ね気味です。早くお外に行きたいねぇ・・・

 

さて、今日は第2火曜日。雨が降っても譲渡会は予定通り行われました。

男の子3頭女の子7頭の計10頭です。

こんな雨降りなのに譲渡会に参加下さった皆様には本当に感謝です。

Dog1

ご飯中。

Dog2

みんな元気いっぱい、押し退けながらあっと言う間に完食~。

遊んでご飯食べて眠たくなったみたいで、こんなわんこが。

Dog3

右のわんこがこっくりこっくりしていたと思ったら、コテッと左のわんこの頭をまくらにしてしまいました。

で、まくらになっているわんこも寝てる。ホントに可愛いわぁ~F7b2_3

 

今日新しい家族が決まったわんこは男の子3頭みんな、女の子は4頭です。

残ってしまったわんこは次回頑張ります。

今月は第5火曜日があるので3週間後になってしまいますが、その頃には夏休みに入っていますから参加者が多いといいなぁ。

たくさんの出会いがありますように。

見学の子どもたちとかも来てくれたらいいのにな~。

大事なお客様

今日は午後から

Papi1_28

大分県動物管理所での仔犬の譲渡会サポートボランティアグループ「しあわせなしっぽ」

そのメンバーの皆様が我が家へ来て下さいました。

Mako1_4

パピはいつものように遠巻きに、でもじわじわと仲間に入ろうとし、マコはいつものようにマイペースで甘えてきたり丸くなって寝てたり。

お客さん大好きな二人を皆さん可愛がって下さって大喜びでしたよ。

そして○○さん家の○○ちゃんはどうなったとか、里親さん募集のわんこがいてどうしようとか、いろんな犬の話に花が咲き、楽しいティータイムとなりました。

・・・・・・・いやいや、ただおしゃべりだけではなく、集まった目的はちゃんとあったのですF6c2_2

 

今年も8月最初の週末に大分市の七夕祭りがあります。

その日に合わせて4日、5日に府内町の「ライフパル」にて動物愛護イベントが開催され、「しあわせなしっぽ」も参加します。

その内容についてを今日集まって話し合ったというわけです。

愛犬・愛猫写真コンテストや愛犬しつけ教室が行われます。

そして、理不尽な理由で奪われていく命の現実を少しでもたくさんの方々に知っていただきたいという想いから、大分県動物管理所の管理棟の犬や猫たちの写真展が開催できそうです。

Dog_1

そのための写真を先日撮ってきました。

カメラを向けた私に近寄ってきて助けを求めるような瞳で見つめる犬たち。

「その日」に一番近い檻の中にいる犬たちはもう諦めたような眼差しでこちらを見て、動こうともしません。

人知れず殺処分される犬や猫たちが年間数千頭もいるのです。

一人でも多くの方にここの犬や猫たちの姿を見ていただいて、現実を知ってもらう機会になれば、人間が守っていかなければいけない小さな命のことを改めて考えてもらえれば、と思っています。

 

写真展の内容やメッセージを考えたり、これからの準備について話したり、譲渡会以外にメンバーの皆さんと会ってお話しするのは本当に充実していて楽しい時間です。

Papi2_16

パピもマコも楽しかったよね~。

今日の話、一緒に聞いてたでしょ?二人ともイベントの応援してよね。

Mako_1

応援する気ゼロかい・・・・・・・・。

猛暑

暑い暑い~P27_2

まとまった雨も降らず、毎日トロケルような暑さです。

1_95

我が家のお犬様たちもバテ気味のような。

フローリングの上をうろうろ、部屋の隅のちょっとでも冷たそうな所を探してはうろうろ、お腹をべったりつけてノビています。

1_96

マコは2、3歩あるいてはバタッ・・・・・・・・。

この前トリミングに行ったんですが全身カットはしなかったんですよね。

サマーカットですっきりしてあげてもよかったかな。もっさもさだもんね~F9c8

5_24

パピの定位置は窓際の隅。

のびのびだらだらです。

魚たちも夏バテってあるらしいんですよね~。

水質の管理を慎重にしてあげないといけない季節です。

そんな夏が嫌いな我が家の皆さんですが、一人だけ元気な・・・・・

Photo_284

さすが南国の鳥、毎日元気一杯、ギャーギャー叫んでますね。ご機嫌ですよ~F7ee_1 

毎晩鳥かごから出して遊ばせるんですが、この時期、普段より長く飛んでおります~。

今日から7月、暑さはまだまだこれから。

ピーに負けないように、頑張って乗り切るぞ~G30

 

 

おまけF9f8_3

今夜は月が綺麗ですよ~F6d4

Photo_286

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »