子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 愛犬を守るために | トップページ | 久々登場 »

暑かった~

今日は今月最終火曜日、動物管理所での仔犬の譲渡会の日でした。

梅雨ということを忘れちゃうくらいのお天気の良さで、とにかく暑かった~F6bc_1

Dog_16

今日のわんこたち。

男の子8頭、女の子5頭の13頭。

多かったですね・・・・・・・

そして何故か悲しいことに女の子は1頭も決まらず、男の子だけ7頭が新しい飼い主さんにもらわれていきました。

女の子を外で飼うには、望まない妊娠を避けるために避妊手術が重要になってきます。

病院によって手術費用には大きな差があります。

どの病院に行っても安くできれば、県や市から補助が出るようになれば、避妊手術を受けてくれる人が増えると思うんだけど。

Dog_6

とっても可愛くて、私が連れて帰りたいくらいでしたよ~。

Dog_9

次回、頑張ろうね。

 

 

2週間前の譲渡会で出会った保護犬の「まりちゃん」

Mari1_1

この時、保護されて2日後でした。

そして今日も保護主さんが連れてきて、仔犬たちと一緒に新しい飼い主さんとの出会いを待っていました。

2週間保護主さんの元で可愛がられて、随分変わっていましたよ。

Mari

以前はシッポも振ってくれなかったのに、名前ももう覚えたようで呼ぶと喜んで寄ってきてくれます。

そして嬉しいことに最後の最後、譲渡会が終わるころになって新しい飼い主さんが決まりました~E30_3

Mari1_2

カメラを向けると口をキュッとしてくれちゃって、もう可愛いんだから~F9cf_2

保護主さんもホッとしたことでしょう。ホント良かった良かった。

 

 

今、動物管理所には飼い主から捨てられた「ワニガメ」がいます。

人が近寄りそうな池とかにポイと捨てたわけじゃなかったから良かったものの飼育放棄にはかわりなく、保健所に持って来たらしいのです。

これがデカい。職員さんがちゃんと餌をあげて飼育しています。

見てたら怖いけど、小さい水槽に入れられて本当に可哀相。

まだこれからのことは検討中だそうです。

そして先週の土曜日には門が閉められている管理所の中にモルモットを捨てていった人がいます。

衣装ケース3個に4匹のモルモット。

それぞれ藁が敷きつめられていて、ハウスも入れてありました。

2_65

なんとか助けてあげられたらいいんですが。

ボランティアの方で問い合わせをしている途中です。良いご報告が出来ますように・・・。

それにしても、犬、猫、カメ、モルモット・・・・・・・今までずっと自分が世話をしてきて、きっと可愛がってきたであろう動物を、「処分してくれ」と管理所に持ち込む人が後を絶ちません。

どうしても飼えなくなってしまった理由があるにしても、自分で新しい飼い主さんを探す責任があります。

命を軽く考えすぎです。

どうしたら動物を飼う責任の重さを分かってもらえるんでしょうね。

« 愛犬を守るために | トップページ | 久々登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15567244

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かった~:

» 産後ダイエットでキレイになる! [産後ダイエットでキレイになる!]
産後のダイエットは実は簡単なんですよ(^_^) 女性として大きな仕事を終えた後は、一番キレイになれる時期! 産後ダイエットでキレイになる方法を見つけてね(^_-)-☆ [続きを読む]

» 産後ダイエットのタイミング@ダイエット情報 []
産後ダイエットの有効な時期は、産後6ヶ月が大事です。この6ヶ月が妊娠前の体型に戻す最後のチャンスだといわれます。このタイミングを有効に使えば、かなりの確立でダイエットに成功します。産後は体全体が柔らかくなっています。ですからこの期間は台形を戻しや...... [続きを読む]

« 愛犬を守るために | トップページ | 久々登場 »