子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« うれしいお知らせ | トップページ | 愛犬を守るために »

迷子にさせないで

昨年の秋「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の賛同者として登録しました。

登録後は管理人さんからメルマガが届いて、いつもいろいろな情報をいただいています。

今日届いたメルマガでは「環境省収容動物データ検索サイト」の紹介がありました。

そこで実際に発見された迷子わんこのお話です。

http://www.animalpolice.net/dbsistem/2007baku.html

とても良い事業だと思うんですが、九州は熊本市しか参画していません。

もっとたくさんの自治体に広まればいいのに・・・と思ってしまいます。

大分の保護収容情報は → コチラ

以前は写真があったんですけどね、今はなんでないんだろ??(6/23追記:確認したら写真が一緒に掲載されていました。)

迷子になって捕獲されても保護されているわけではありません。

処分場の檻の中にいろんな犬たちと一緒に入れられて保護されているわけではありません。2回言いましたよ。

絶対迷子はいけません。飼い主の責任です。

散歩時のノーリード、絶対いけません。

先日もノーリードのフレブルちゃんが呼び戻しもできずに、我が家のお二人に近寄ってきました。

もちろん「繋いでください、ノーリードは止めてください」と注意しましたが

帰ってきた答えは「うちの子は大丈夫なんですけどね~」

・・・・・・・・O54 O54 O54 大丈夫って何が?

もしも迷子になってしまった時の事故の可能性だとか、捕獲されても保護されるわけではなく処分場の檻の中にどんな犬も混ぜ混ぜで入れられるんだとか、いろいろ話してもきっと「うちの子に限って・・・」って思うんだろうなぁ。

犬のことだけではなく毎日の生活の中でも、想像力が大切。

自分の行動からどんな事が起こり得るのか、いいことも悪いこともちゃんと冷静に考えて想像して行動する。

私も、我が家の可愛い皆さんそれぞれにいろんな想像力を働かせて、守っていかなきゃいけませんね。

それが生き物を飼っていく上での責任。

« うれしいお知らせ | トップページ | 愛犬を守るために »

コメント

本当にそうだと私も思います。
どんなことで可愛い我が仔が迷子になるかは
分かりませんよね!
今回の大地震の際、
モモは右も左も分からないほど興奮して
暴れたそうなので、チップを埋めてて
本当に良かったと思いました。
それにしても迷子のワンコって
捕獲の上、猶予が短いんだね。。。

私もアニマルポリスを誕生させる署名を
送らせてもらいます。

♪のんちゃん
今の季節、いきなり天候が悪くなって雷が鳴り出して驚くかもしれないし、この前見たノーリードのわんこは地面に落ちてる煮干しをむしゃむしゃ食べてて(何でそこにあったかは謎)もしもこれが毒入りだったらどうすんだとか思ったし、とにかく危険がいっぱいですよ。
迷子になったらとにかく頻繁に管理所に足を運ぶ事が大事ですね。
檻の中に入れられたわんこは本当に悲しいです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15501798

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子にさせないで:

« うれしいお知らせ | トップページ | 愛犬を守るために »