子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 6月ですよ~ | トップページ | ブリーダー見学 »

散歩のマナー

昨日「夏ですよ」なんて書いたのに、今日は風の冷たいこと。

雨が降りそうなお天気の中、大分県高等学校体育大会の開会式が行われていました。

大分市営陸上競技場にて。

Photo_272

若いっていいなと遠くから眺めながら、雨が降る前に我が家のお二人さんをお散歩に連れて行こうとバタバタと準備してレッツゴー。

今日は平和市民公園まで行ってきました。

1_85

二人が惹かれるニオイは同じらしく、二人でクンクン嗅いではパピがシャー、その上をマコがシャーっと・・・・・・・・オチッコをですね、かけ合うことの繰り返し。

マコがあまり近づきすぎるとガルっているパピですが、二人での散歩も慣れてきたみたい。

4_27

散歩の途中で休憩。暑くなってきたら特にお水は欠かせませんね。

この時におやつもあげるんですが、パピはいつも通りパクパク食べてくれます。

なのにマコは外ではおやつ食べないんですねぇ。水も全く飲みません。

うちに帰ってからはおやつも食べるし、水もがぶ飲みするのできっと飲みたかったんだろうと思うんですが、外で口にしないというのは何でかなぁと不思議です。

Photo_273

休憩を終えて歩いていると、遠くに男の子3人とおばあちゃんが散歩に来ているのが見えました。

子どもたちは「あっ、犬や!」と嬉しそうに近寄ってきます。

パピはやっぱりいつものように怖がってガルってしまうんですよね。

ガルガル言うだけならいいんですが、もしもうっかり子どもが手を出して噛みついたりしてはたいへんですので、パピのリードを短くして子どもたちに

「このわんちゃんはとっても怖がりだから触らないでね、ゴメンね」と話し

「こっちのわんちゃん(マコ)は大丈夫だよ、頭の上から手を出すと怖がるから、こうやって口の下のほうからよしよしって言ってなぜてあげてね」

とゆっくり説明するとみんな素直に聞いてくれて、3人とも上手にマコをなぜてくれていました。

パピは自分が触られてるわけでもないのに、子どもたちのしゃべる声やちょっとした動作に敏感に反応してガルガル。ププ。

マコは少しシッポを下げながらもおとなしく男の子たちの側にいて、パピのフォローをしっかりしてくれていました。

ありがとね~マコ。

おばあちゃんからはお礼を、子どもたちからは「また会おうな!」と言われ、皆さんとお別れしました。

1_86

そしてもうそろそろ帰ろうかと公園の出入り口に向かっていた時、遠くにわんこを連れたカップル(夫婦かな?)が散歩をしていてこちらに向かってきます。

近づいたら挨拶でもしてみようかと思って歩きながらその二人を見ていたんですが、いきなりリードを外してしまいました。

あちゃ、外しやがりましたね、このバカップル。

なるべく遠くを歩くようにしていたんですが、離れている犬は一目散にこっちへ寄ってきます。コーギーでした。

男の方が焦って「コラ、○○!」と呼ぶんですが、呼び戻しのしつけもろくに出来てないらしくコーギーは飼い主の声を無視してパピとマコの周りをぐるっと回ってクンクンしてきます。

呼び戻しもできないくせに、いや呼び戻せるからノーリードでいいってわけじゃないし、ムカムカしてきて

寄ってきた男に「ちょっと、ノーリード止めてくださいよ」と言ってやった。

そしたら憮然とした顔をして「そりゃぁ、すんません」だって。

うちの子は「道路に飛び出したりしません」「迷子になるはずありません」「人に危害をくわえることはありません」「他の犬に対してもとても社交的です」という自信?

その自信、全部「もしも」と考えてみたことはないのかな。

もしも道路に飛び出してしまったら、もしも迷子になってしまったら、もしも公園に遊びに来ている人や他の散歩中の犬に危害を加えてしまったら。

迷子になって捕獲されて、動物管理所で過ごしている犬たちの姿を見せつけてやりたい。

どれだけ無責任なことをしてるか知ってほしい。

今日はこのコーギーの他にトイプードルを連れた飼い主がノーリードで公園の真ん中で遊んでいました。

公園はみんなのもの。犬が怖いと思う人もいれば嫌いな人だっているのに、自分だけ楽しければいいというんだろうか。

それにノーリードでうろうろしてたらうんちも目の届かない所でしてるかもしれないし。

ノーリードで散歩させる飼い主、うんちを持って帰らない飼い主、マナーの悪さが目立ちます。

責任を持って飼うという意味、私も忘れないように、そして飼い主一人一人のマナーの向上を願うばかりです。

« 6月ですよ~ | トップページ | ブリーダー見学 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15288699

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩のマナー:

« 6月ですよ~ | トップページ | ブリーダー見学 »