子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 届いたものは | トップページ | わんこいろいろ »

揺れて片づけ

昨晩から別府を震源地とする群発地震が発生中!

マンション暮らしの私たち、発表された震度以上の揺れを感じて、おまけに高い建物内だからそうなのか、ふわっとした感じの揺れに怯えております。

一番揺れたのは昨晩11時40分ころの震度4。

ピーはバタバタ、パピはキュンキュン、マコは・・・・・・・シッポを振っていましたよ。

ここでも大物振り発揮のマコ。

私の着替えと犬たちと鳥をすぐ連れて出れるようにキャリーバックを寝室に置いて寝ました。

大きな地震で我が家が一番心配なのが水槽の水。

今までにも大きな揺れのために水浸しになったことは何度も。

水槽の周りにはたくさんの電器器具があるので、これが濡れてしまっては危険です。

地震対策でコンセントの口が濡れないようにカバーをしています。

今回の地震では昨晩の強い揺れと、今日の夕方5時20分頃の揺れで2度水浸しになってしまいました。

電器周りはセーフでしたが、フローリングはビッチャ・・・・・

まだ2、3日は地震が続くかもとの予測なんですよね~。もう大きな揺れはイヤだなぁ。

マンション暮らしのココがイヤ!というのは地震もそうですが、もう一つは夏。とにかく暑い。

それも南側と北側ではものすごい気温差です。

南側のリビングに置いている二つの水槽は、部屋を閉めきって出かけたりするとどんどん水温が上がってしまいます。

今の時期でもう30度近くまで上がってるんですよ。

そんな夏を過ごすための必需品はこれ。

Photo_279

扇風機をつけるのは海水槽のほう。

2_63

これで2、3度水温が下がります。

ですが、気をつけないといけないのが扇風機で水が蒸発して海水の濃度が濃くなっちゃうこと。

扇風機をつけてからはほぼ毎日、水を足して濃度を薄めないといけません。

淡水槽のほうは

3_27

ライトを少し上げて、ガラス蓋をはずすだけで大丈夫です。

海水の方が水温が上がりやすいのかな。

はぁ~また暑い夏が始まりますね。

7_12

 

6_12

 

4_28

 

5_22

 

優雅に泳いでても正面の顔は怖いな。

 

 

今また強い揺れが~!!

また水浸しですよ、まったく。

今から拭き掃除だ~(泣)

« 届いたものは | トップページ | わんこいろいろ »

コメント

水槽のメダカ、生きてます。って当たり前だけど、もらった時たてつづけに何匹か死んで水替え必死にしたら、もう今は、みんな元気です。しかーし、水濁ってきました。週1じゃもたないかな?かえすぎもよくないのかなー?なんて思っているところ。水温ねー、うちも暑いかな?

この前ボランティア中に会ったときSawaがマコちゃんのコト思い出したらしくマルちゃんって呼んでた。「マルちゃんpapiちゃんとお留守番?」って、、、。一瞬、一致しなかったけど。マコ=マルでしたよね!
マコちゃんpapiちゃんとうまくやってますね。写真がどれも可愛くて笑っちゃいます。
フルートの音色を聞くマコちゃんかなりいい感じです(笑)
papiママのナイスな吹き出しが、どれもさいこー!!!

東スポ妄想もさいこー!!!
妄想友達の一人ではありますが、papiママのことを妄想の師匠とお呼びしましょう(笑)

最後に発表会がんばってね~♪

♪minako
メダカの水槽はどれくらいの大きさだっけ。
水が少なければ水温上昇も早いので、閉めきって出かけるときは家の中で一番涼しい場所に移動させたほうがいいかもね。
夏は水が汚れるのが早いからね~気をつけてね。

マコとパピはいい距離を保って過ごしてます。
散歩もいつも一緒だから、その時が一番距離がないかも。
よく二人ぶつかりながら散歩してますよ。

妄想の師匠なんてよく言うわ~みんな師匠クラスの妄想族のくせにぃ。

発表会も頑張ります。ありがとね。
でも最近また腱鞘炎が再発しております。
なかなか治らないね(泣)

地震、本当に怖いね~。
マコちゃん尻尾振ってたって、ものすごい大物!
モモは母から離れないので、何日かは抱っこして
眠ったと言っていました(^_^;)

水槽って上に蓋したらダメなんだって
知りました(*^^)v
ダメなんだよね?

♪のんちゃん
地震はもうすっかり落ち着いたようです。ひとまず安心。
そういえばネコちゃんのケガは?随分経つのでもう大丈夫かな。

水槽のガラス蓋は、夏に水温が上がりすぎなければしてても大丈夫だと思うよ。
うちは30度目安に、それ以上上がるようなら蓋を取ってます。
マンションは特別部屋が暑くなるからね~。
海水槽には扇風機が必需品です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15347767

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れて片づけ:

« 届いたものは | トップページ | わんこいろいろ »