子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« いつになるやら | トップページ | ルル帰ってきました »

ルル頑張ってます

入院して1週間になるルル、実はパルボなんです。

先週の月曜日に大分県管理所に「処分してください」と前飼い主から捨てられ、たまたまその次の日に管理所に行った私が連れて帰ったルル。

我が家に来て2日後の木曜日の夜までとっても元気でご飯もがっつり食べてたのに次の日の朝、突然嘔吐が始まりました。

初めは黄色い胃液を吐いて、そのあとは白い泡のようなものでした。

嘔吐は回数にして5回、その後少しゆるいうんちF6ce をしました。

突然の体調悪化に病院に行こうかもう少し様子をみようかと迷ったんですが、出かける予定をキャンセルして動物病院に電話。

朝からの症状と、管理所から連れ帰った保護犬だということ、ワクチン接種しているかどうかが分からないことも伝えて、診療OKとのお返事を頂きすぐに連れて行きました。

Ruru

病院へ向かうルル。

この時はまだ、環境が変ったストレスから体調が悪くなったかな?ご飯が合わなかったかな?くらいの軽い気持ちで(写真撮ってるくらいだからねF7ce_2 )病院へ向かいました。

病院に着いて先生から「一番怖いのはパルボですから、検査してみましょう」と言われました。

その時初めて、あっそうか、パルボってこともありえるのか・・・・と気づいた私。

経験の浅さを理由にしてはいけませんが、本当に想像もしていませんでした。

検査の結果やはりパルボに感染していると判明、ワクチンを接種していない犬の入院は病院にも迷惑をかけるのに治療をしていただけるとのことでそのまま入院させてもらいました。

それからは病院に行ったり、毎日電話をかけて様子を聞いています。

嬉しいことに昨日から嘔吐と下痢が止まってきているそう。

今朝の電話では「まだ食欲が出ていないのであともう一日ほど様子をみましょう」とのことでしたので、もしかしたら明日帰ってこれるかなぁ・・・・。

私の顔忘れちゃってるよねP31_2

3日間一緒にいたパピはまったく変わりなく元気にしています。

ワクチンってあまり意識せず接種してましたが、今回のことで改めて大切さが分かりましたね。

先生に今後のケアの方法を詳しく聞いてみないといけませんが、パルボは症状が出ていなくてもしばらくは保菌状態が続くみたい。

入院した日も帰ってからすぐにルルがいた場所、使った毛布、ケージ、思いつくもの全てを薄めたハイターで拭きあげました。

やっかいなヤツです。

退院してからのケアに何かいいものはないかとパピとうちゃんが探してくれて買ってみたのがコレ。

Photo_259

「バイオチャレンジ」

これはペット用の殺菌・消臭剤です。

舐めても安全、ペットの体(足まわり、耳、おしり、口元のケア)からケージにキャリーに食器にすべての物の浄化ができるそうで、人にもペットにも環境にも優しい製品らしい。

使用した人の感想を読んでもなかなか良さそうだったので即購入。

2倍希釈でスプレーボトルに入れて噴霧します。

ルルのうんちにシュッ、毛布にシュッ、私の洋服にシュッ、とにかくルルの周りにシュシュシュシュッ・・・・とする予定。

消臭効果も抜群ってことだったので試しにニオイが気になるところにシュシュッとしてみたろころ、これがびっくり、ファ○リーズより効きますよ。

スプレーした瞬間にニオイがなくなります。

犬の為だけでなく我が家のいろんな所にも活躍しそうですF7c3

« いつになるやら | トップページ | ルル帰ってきました »

コメント

ルルちゃん、ちょっと回復してるんやね。
頑張ってウィルスと戦ってるんや。
このままどんどん良くなってくれたらええな~。
病院行く前のゲージのルルちゃんめっちゃ可愛いな。
頑張れルルちゃん。
papiママさん、家の中の消毒作業大変やけど頑張ってね。

♪ふみきさん
今日無事帰ってきました。
まだまだ本調子ではないですが、思ってたよりは元気でした。
完全に治るまで頑張ってケアしていきますよ。
いつも応援ありがとう!!

ペットの飲み水に入れるだけで、必須ミネラルイオンが有用微生物を増やし体の中からニオイのもとを分解・吸収する消臭ドリンクの無料モニターレポーターを募集しています。

↓↓↓申込みページは、こちらです↓↓↓
http://www.201-106.com/monitor.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/14954170

この記事へのトラックバック一覧です: ルル頑張ってます:

« いつになるやら | トップページ | ルル帰ってきました »