子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« おニューなパピベッド | トップページ | 仲良くなりませんか »

順調?

一昨日の夜から我が家へやってきたマコちゃん。

昨日の朝までちょっと目を離すとトイレシート以外の場所でチーッとおしっこすることがありましたが、その失敗のうちの何度かはちょうど私が見ている前で。

腰を落とした瞬間、片足を上げた瞬間に「いけない、ここじゃないでしょ」と何度か止めさせてシートまで連れて行くことができました。

マコったら「あら、めっかっちゃった?」みたいな顔をするんだよねP24_3

おぬし~~確信犯だな。ここじゃないって分かっててニオイつけしてるな。

何度かそんなことがあってからは私が見ていなくてもちゃんとシートまで行っておしっこしています。

以前、短期間でしたがうちで生活していたので場所を覚えてたのと、パピのニオイがあるのとで思ったより早くうまくいっているようです。

G7a_1 のほうはまだ粗相なし。

あとは留守番だな~。今までは高い確率で留守番中の粗相をしてたので、それがなくなってくれればいいんだけど。

Mako1_1

どうもこのベッドは小さいのかな。パピも頭が出てたもんね。

でも使ってくれてうれしいわF6de_2

パピはどう?またマコちゃんとの生活だけど楽しい?

Papi1_26

えぇー。

・・・・・・・・・・・・・あ、でもちょっと分かる気がする。

というのもマコは本当にいつも寝ているから。あんまり存在感がないの。

Mako2_1

浮いてます。

Mako3_1

どこで寝てもかまいませんが、寝にくくないのかな。

F6c7_1  F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1 F6c7_1

明日あたりフィラリア検査に行く予定です。

あと気になるのが歯。

もともと今年の3月までブリーダーの元で生活していたマコ。

出産を繰り返し、ケアも充分されてないので歯の状態がとても悪い。

歯石だらけだし、抜けている歯も多いし、昨晩奥歯を見てみたらグラグラしているのもあった。

もう痛々しくて可哀相で。

歯の他に耳も良くなくて、トリマーさんのお話ではどうやら耳ダニがいるらしい。

痒がるし臭いも強いし、長い間つらかっただろうね。

普通なら子どもの頃から慣らしていく「口元を触られる」ことや耳の掃除をしてもらったりの経験がないので、私がケアしようとするとそれはもう抵抗が激しいんだけど、頑張って耳の洗浄を続けています。

ブリーダーの元でただ出産を繰り返しさせられるだけの犬は本当に悲惨です。

全国に、もちろん私の身近にも、糞尿まみれの狭いケージの中から出られない悲惨な状態で生かされている犬がまだまだたくさんいます。

そんな犬たちを一頭でも多く引き出し、普通の家庭犬として余生を過ごせたら。

ペットショップの可愛い仔犬たちの裏側には、繁殖のためだけの親犬が悲惨な状態で生かされ続けている、そのことをたくさんの人たちが知って考えてくれたらと思います。

« おニューなパピベッド | トップページ | 仲良くなりませんか »

コメント

ブリーダーさんの元で育てられたらこんな事起こるんだ。ふむふむ…と、読ませていただきました。マコちゃん色々かわいそうね。自分ひとりで出来ないことは、してあげないとね。食べ物がおいしく食べれないなんてかわいそう。
…それにしてもマコちゃんの寝相。すごいっすね。超かわいーー。
papiって、私のイメージではピシッとしてる。からこのくたー感のあるマコちゃんは笑えますね~

♪minako
そうだね、気づいてあげられることは色々してあげたいと思います。
マコはいつもだら~っと寝てます。
触っても起きないの。ププ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/15173299

この記事へのトラックバック一覧です: 順調?:

» トリマー [トリマー]
トリマーについて書いたブログです。トリマーを詳しく知りたい方は必見です。 [続きを読む]

» トリマー [トリマー]
トリマーですか?トリマーナビというサイトには、トリマーの求人や募集から専門学校が載ってます。便利ですね。 [続きを読む]

« おニューなパピベッド | トップページ | 仲良くなりませんか »