子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ルル頑張れ

先週火曜日から我が家で保護しているMix犬ルルちゃん。

5_20

金曜日の朝から体調が悪くなり、すぐに病院に行きました。

そのまま入院。

今朝動物病院に電話して病状を聞くと、悪化しているとのこと。

なんとか頑張って元気になってほしいのですが・・・。心配です。

今日のパピルル

数日前からパピがプルプルと頭をふって耳を掻いているのが気になっていたので病院へ。

とりあえず耳に入れるお薬を入れて様子をみましょうとのこと。

病院の帰りに市民公園に寄ってお散歩してきました。

Papi2_10

よい天気でずいぶん汗かいちゃいました。紫外線が怖い季節になりましたねF44d

Photo_253

どんな季節にも綺麗なお花が植えられています。

ここに来た人たちに楽しんでもらえるようにとお手入れされているだろうに

Photo_254

驚きですよ!呆れますね!アホですね!

ここの花壇だけ花が揃ってなくて土が丸見えです。

盗って帰って自分ちにでも植えるんですかね?

花は犯人を知ってますよ。

1_77

Papi1_21

とっても気持ち良さそうに風を切って歩いてたパピでしたF6b8

そしてルルちゃんですが、昨日ひめネエネエさんちのフレブルひらめちゃんと遊んでもらったおかげで、わんこに強気という性格が分かりました。

ということで

Photo_255

網戸を隔てて様子をみることに。

ルルは一緒に遊びたそうなんですが、パピがいつものようにガルガル。

それにつられてルルが興奮、ひらめちゃんと同じようにデッドヒートしちゃったらまたパピがストレスで体調が悪くなりそうな予感。

この二人にはやっぱり距離を保ってもらいましょうP23_1

Ruru3

夕方、初めての散歩に連れて行ってみました。

Ruru1

臆病ではないので元気よく歩くんですが、まっすぐ歩けない。

リードを短く持って歩かないとうろうろしちゃって蹴っ飛ばしそうになります。

新しい飼い主さんが決まるまでうまく散歩できるようになるといいんですけどね。

3匹のシーズーを連れてお散歩してる人と出会っても、自分から近づいて行って遊ぼうとしてましたよ。

今まで育ってきた環境で社会化は身についてるのか、もともと社交的な性格の犬なのか、この点は本当に飼いやすい犬だと思います。

Ruru2_1

昨日ひめネエネエさんからいただいた手作りお洋服、とっても可愛くてずっと着てますよ。

ちょっとめくれちゃってますがF6bf

そうそうルルにちょっとしたうれしい変化があったんですよ。

火曜日に我が家に来た時から二日間、ゆっくり寝ている姿を見せてくれなかったんです。

まだ仔犬だからたっぷり寝てるのが普通なのにずっと立ってて、ちょっと伏せてもそばを通るとぱっと起き上がってじっと見たりして。

なかなか落ち着いてくれないなと思ってたんですがやっと今日から

Ruru5

こんなにぐっすり寝てくれるようになりました。

飼い主に捨てられたなんてきっと解ってなくて、何でこんなところにいるんだろう、早くおうちに帰りたいとか思ってるのかな~って考えたりして。

どんなおうちでどんな名前でどんなふうに育てられてたんだろうね。

ま、でも

Ruru4_1

こんなにぶちゃいくな顔見せてくれるほど気を許してくれてるなら安心か~F9f8_2 

可愛くなりました

昨日から我が家で預っているMixちゃん。

名前はつけませんが、ブログ中ではルルちゃんとしましょう。

パピとうちゃんのお気に入りの歌手、本多ルルさんからいただき。

4_24

今朝はこんなにぼっさ~でした。これはこれでぬいぐるみみたいで可愛いような・・・・F9f8_1

午後からトリミングの予約を入れてたので行ってきました。

すっきり全身カットをしてもらって

9_6

あら別犬F7cc

パピがいつもお世話になっている「アニマー湯セピア」さんにお願いしました。

全身カットなんて初めてだから、おいくらするのかしら?とドキドキして迎えに行くと

ん?パピと同じ料金??

パピはいつも部分カットのみなのです。

不思議に思って聞いてみると、昨日予約の電話を入れたとき「ボランティアで預っているわんこです」とお話ししていたので、店長さんのご好意でサービスをしてくれたそうG41

なんて優しい店長さんP37 本当にありがとうございました。

6_11

アニマー湯さんからの帰り、愛護を通じてお友だちになった(飲み友だちにもなりましたが・・・)ひめネエネエさんの昨日リニューアルしたお店J-FanDog's by 楽々庵へ。

ひめネエネエさんの愛娘のひらめちゃん(フレブル)とルルを会わせてみると、なかなかいい感じで遊んでる。

ルルってとっても遊び上手なようです。

「いい感じ」からだんだんヒートしてきて、ひらめちゃんもルルもワンワンガルガル激しくなったりもしてました。

強気なルルとちょっとビビってたひらめちゃんF9cf

ひめネエネエさんからはルルに、フードととってもかわいい手作りお洋服をいただいちゃいました。

いろいろお話出来て楽しかったです。お邪魔しました~F3aa

10_5

これからルルの新しい飼い主さんを探していきますが、ひめネエネエさんとは別の愛護を通じて知り合った方の紹介で、ルルの話をしてみたらいいかもって方がお二人ほどいるそう。

写真を渡して、気に入っていただければお見合いとなりそうです。

早く良い方とのご縁がありますようにP25

勝てない

一人の時はコンピューター相手に、パピとうちゃんが帰ってきたときは二人でWii Sports テニス対戦F690

Wii1

Wii2

買ったのは昨年の12月くらいだったかな。

買ってすぐにはあまり熱中しなかったんだけど最近テニスだけでもうまくなろうと、パピとうちゃんがいない間に腕を磨いてました。

コンピューター相手にけっこううまくなってきたと思っていたのに

やっぱり、どうしても

Wii4

パピとうちゃんには勝てませんP23

くやし~。もっと修行が必要です。

ちなみにMiiは

Wii3_1

・・・・・・・こんな顔。

パピとうちゃんはけっこう似てると思う。

でも私ってどうよ。

パピとうちゃん作なんだけど、私の特徴って「目尻のしわ」なんだって言ってこんな顔に。

遊んだ後は二人して右腕筋肉痛なのです。

パピトリミング

今日はパピのトリミング。

いつもアニマー湯セピアさんにお願いしています。

Papi4_7

今日もスッキリふかふかになって帰ってきましたF37e

Papi2_9

パピの尻尾の毛は右側に垂れているのでこの写真じゃ分かりませんが

実はお尻が・・・・・

Papi1_20

こんなにすっきりにP24 

シャンプーは少し前に私がしたものの、爪や耳や肛門腺のお手入れは2カ月ぶりだったのです。

いつもは1カ月少し過ぎたころに行くのにねF9d0F9ab ゴメンねパピちん。

アニマー湯のスタッフさん、いつも丁寧に綺麗にしてくれてありがとうございま~す。

帰ってきてパピが疲れて爆睡してるうちに、ちゃちゃっと晩ごはんのおかずを作っちゃいました。

Photo_245

麻婆豆腐なんですが初めてコレを入れてみました。

Xo

XO醤、これだけペロッと舐めてみてもうまいF3a8

わくわくしながら出来上がった麻婆ソースを味見してみると、やっぱり今まで作ったソースよりこくやうまみがある・・・・・・気がする。

パピとうちゃんの感想が楽しみだな。

Photo_246

わんたんスープも大好きでよく作るんですが最近この

Photo_247

ウェイパーというスープの素を使うようになりました。

これを溶かして塩、胡椒、ごま油を少し加えたらとっても美味しいスープが出来ますよ。

簡単うまいF3f1 でお勧めです。

さてと、そろそろ一週間ぶりに帰ってくるパピとうちゃんを迎えに空港まで行かなきゃいけません。

大分空港って市内から遠いのよね~P27

パピちんのお腹

今日は大分、寒かったですね~F7ce_1 ずっと雨が降ってたし、窓には結露。

大分の緒方町に「原尻の滝」という観光名所があって、今「チューリップ祭り」開催中なんですが、夕方のニュースでチューリップに雪が積もってる映像がP30_1

何だか冬に逆戻り。

今朝私の耳元近くで寝ていたパピのお腹から

Papi2_8

そのせいで目が覚めちゃうくらい、すごい音が聞こえてきた。

お腹の中が激しく動いてるのか?

具合悪いのかなぁ大丈夫かなぁと心配しながら起きていくと

Papi1_19

ぎゅるぎゅる鳴らしながらもいつもと変わらない様子だったんですが、朝ごはんをあげた後に異変が。

ブルブルと震えだして顔もヘン。

抱っこしたりなぜたりしながら話しかけてると食べたフードを全部出しちゃいましたF999

昨日はいつもより早く夕ごはんをあげちゃって、その後何も食べていなかったパピ。

その空っぽの胃の中に急にフードを入れちゃったから悪かったのかな・・・・

きゅるきゅるお腹が鳴るのと吐いちゃったのが関係あるのかは今度病院の先生に聞いてみるとして、やっぱりごはんは定時にあげなきゃいけないなと反省。

こっちの都合でころころ変えてちゃいけませんね。

誰のため?

昨日パピの大好きなプーちゃんママのえつこさんから美味しいパンをいただいちゃいました。

チョコパン。手作り。

1_75

食べてすぐにありがとうのメールをしたら「千趣会のパン作りキット」で作ったんだって。

調べてみると「マンスリークラブショップ」の「焼きたてパン曜日」って商品がある。コレかな?

生地にしっかり甘みがあって美味しいの。

お手軽で美味しくてとっても良さそうです。

我が家のホームベーカリーは最近活躍してないなぁP26

話は変って先週末、大分市内に複合商業施設がオープンしました。

ホームセンター、レストラン、スーパー等々、いろんなお店で構成されているショッピングセンター「フレスポ春日浦」

施設の一角にはカフェやランやトリミングやホテルがある総合ペットショップもできました。

オープン特価で大きな新聞折り込みが入っていたのでじっくり見ていると、目についたのが飛行機OKのドッグキャリー。

もしかして今後パピも飛行機に乗ることがあるかもね?なんて思ってずっと前から欲しかった一品です。

1_76

パピとうちゃんは

目的はパピ用じゃないでしょー?見え見えやで?とか言うし。

他のわんこを運ぶ用に使うと思われてる・・・・。

まぁね、パピが飛行機に乗るより他のわんこが入って車に乗ってるほうが確率が高い気がするな。

このキャリーが最初に活躍するのはいつ、誰のためかなF3f0

久々のピー

ただいま羽が生えかわり中のピー。

4_23

抜けたところから新しい羽が出てくるまでツンツンしています。

年に何度かこんな頭になるんです。

7_10

翼もすっかりまばらになってしまいました。

そしてスケッとしてるのは見えてる所だけじゃなくて

9_5

翼の下までスケッと。

10_4

生えかわり中はいつもより激しく羽の手入れをいたしま~すO4e

そんなピーちゃん、毎晩かごから出して遊ばせるんですがいつもよく疲れないねぇ?って思うほど部屋の中を飛び回ります。

それが!

Photo_243

こんな羽が毎日、どんどこどんどこ抜けていくもんだからうまく飛べないの~F7ce 

羽ばたく音もいつもの軽やかさがなく、ばっさばっさばっさ・・・・・・・

スピードもない。

夕べはいつものように飛んでいたら目標の場所まで到達できずに床に落ちちゃいましたから~P31_1

Photo_244

毎晩こんなふうにかごから出たピーから目を離せないパピ。

床に落ちちゃったピーを見逃さないわけはなく、危うくカプといきそうでした。

羽が生え揃うまで気をつけなきゃね。

8_7

鳥なのに・・・・・・

マルの嫁入り

水曜の夜は、マルと新しい飼い主さんとのお見合いでした。

マルを次の新しい飼い主さんが決まるまでの間、我が家で預り始めたのが先週の水曜日から。

ちょうど一週間一緒に過ごしてみて、とにかく飼いやすくいい子だったので私の身近な人が新しい飼い主さんだったらいいな・・・・と思うようになりました。

そこでお願いしてみたのが私の高校時代からの大切な親友のご両親。

最初「前向きに考えるね」と、そのうちに「もう飼う気まんまんみたい」と言われたときは本当に嬉しかった!

そしてお見合い当日、マルに会ってもらうのももちろん楽しみでしたが、ご両親に会うのも10年ぶりくらいでもうワクワクして出かけましたよ。

2_59

連れて行ったマルはマイペースで新しい家の様子をうかがっています。

1_72

初めて会う親友と子ども、ご両親にもちゃんと挨拶できて、みんなに抱っこされてもおとなしくしています。

あまりのおとなしさにご両親も驚かれていた様子で、すぐに気に入っていただけました。

3_24

すぐリラックスしてたしねF9f8

お母さんには、ブリーダーの元から引き出して、その後一度新しい飼い主が決まっていましたが「やっぱりいらない」と言われ我が家へ来たこと、そんなマルの経緯をお話ししてよく解っていただけたこともすごく嬉しいことでした。

「責任持って大切に育てるね」と言っていただき感謝の言葉しかありません。

マルお見合い成功、やっと安心して暮らせる家族と出会えました。幸せになってね。

Photo_239

その晩はパピと私は実家にお泊まり。

マルのお見合いの間、私の実家で留守番をしていたパピの様子を聞くと「何だかマルちゃんがいなくなったからかゆったり寝てたよ」

・・・・・・・・・E3c

ふぅ~ん。ちょっとはマルを探してみるとか、寂しくなったなぁ~みたいな素振りを見せたらいいのに。

1_73

・・・・・・・・・・かわいくな~い。

まぁ、パピも犬嫌い人嫌いの神経質なのによく一週間マルとお付き合いしてくれました。

ありがとね。

1_74

3_25

実家の庭でゆっくり過ごすパピ。

春は花がいっぱいです。

Photo_240

これはブルーベリーの花なんですよ。

私の何かの記念日に(覚えとけ)植えた木なんです。

毎年たくさんの実をつけてくれて、その実で母がブルーベリー酒を作ってくれます。

これがうまい!今年もよろしくお願いしますね~待ってますG64

鶴崎スポーツパーク

こないだの日曜日、パピとマルを連れて「鶴崎スポーツパーク」って所に行ってきました。

何だか最近散歩コースがマンネリ化しているパピ家。

そこでパピとうちゃんに調べてもらったところ、ここがヒットしたのでした。

Photo_236

大野川と乙津川(おとづがわ)の2つの川にはさまれた公園です。

1_69

公園の反対側にはテニスコートもあります。

先日も行った「七瀬川自然公園」と並んでここも評価の高い公園なんですよF663

昨年、国が河川敷やその周辺の公園などを対象に調査を行ったらしいのですが、その結果「七瀬川自然公園」と「鶴崎スポーツパーク」が、最高の5つ星に選ばれたそうですよ。

その5つ星、全国に4か所しかないんだって!その2つが大分市内にあるなんてすごいE2e

そんな情報を得て、さっそくみんなでお出かけしてきました。家から約10キロ。

1_66

七瀬川自然公園よりは面積が狭いかな。

でも七瀬より子どもたちの遊具がたくさんあって、犬の散歩よりも子ども連れで来ている家族のほうが断然多い。

4_22

2_58

公園から土手に登ると大きな川です。

この日は風が強くてちょっと寒かったな。

10_3

ちょっと歩いて休憩中。パピの大好きなおやつをあげていますが、マルは食べませんのF9a5

美味しいのにねぇ・・・今までの生活の中であまりおやつを食べ慣れてないのかな。

おやつには興味ありませんでしたが

11_4

うお、草食べよるP30

お友だちのプーちゃんもよく草を食べるんだけど。草食べるわんこって多いの?

12_2

ばあちゃんみたいな顔してむしゃむしゃ食べていましたよ。

Photo_237

休憩してたらパピヨンが寄ってきました。

パピ同士はまったくダメでお互いガルっていましたが、マルは堂々としていて平気なんだな~。

このパピヨンを連れていた子どもたちにも愛想をふりまいてたし、マルはいい子だ。

パピも見習ってほしいけれども・・・・・・。

Photo_238

どうでもいいやんって顔してますP31

1_67

13_4

初めての公園の印象は、綺麗に整備されてるなぁ、けどもちょい広いのかと思ったのになぁ・・・・って感じかな。

また来ることがあるかなと考えるとちょっとビミョーな感じもありますが、たまには行ったことがない場所に出かけていくのも新鮮でいいですねF6de

譲渡会報告

今日は第2火曜日、大分県動物管理所での子犬の譲渡会の日。

とっても良いお天気で、平日の開催にもかかわらず今日もたくさんの方が来てくださいましたよF6c7

Photo_235

今日はオス6頭メス5頭。

写真のちょっと大きめわんこ軍団と、とっても小さいころころしたわんこ軍団に分かれてサークルに入り、皆さんに見ていただきます。

人気のあるわんこは希望者が重なると抽選になるんですが、今日は意外と希望が重ならずに抽選は1頭のみ。

抽選で第一希望がはずれてしまった方は、決まらずに残っていたわんこの中から決めてくれました。

今日新しい家族が決まったのはオス4頭メス5頭。

残った2頭は兄弟わんこ。次回の譲渡会でまた頑張ります。

処分場には5頭の犬たちがいました。

5頭みんな首輪をしています。仔犬もいました。

持ち込みなので譲渡会には出せずにすぐ処分です。

この壁の向こうでは新しい家族に出会えて幸せになっていくわんこたちがいるのに。

同じ仔犬なのにね。ゴメンね。

2_57

すっかり我が家に慣れてきたマルですが、明日お見合いF7b2 です。

お見合いというか、もう飼ってくださる気満々なようでとっても嬉しく楽しみにしています。

実はマルがあんまり可愛くいい子なので、知らない方の元にお嫁に行かせるのは惜しいなぁ~なんていう思いが出てきて、それで私が信頼している長年の友だちのお母さんに聞いてもらったところいいお返事がいただけました。

きっと会ってもらったらすぐに気に入っていただけるはずE30_1

楽しみだね、頑張ろうねマル。

まだまだ桜

今日も良いお天気でしたね♪

午前中パピとうちゃんを空港まで送った帰り道、あんまり気持ちがいいもんだから「外で弁当を食べたい~!」なんて無性に思ってしまって。

帰宅してすぐに両親を誘ってパピとマルを連れて、よく行く散歩コースの「七瀬川自然公園」へ行ってきました。

・・・・・・・ほっかほっか弁当ですけどね。

Yasue_001

チキン南蛮弁当でしたけどね。

ちょっと風は冷たかったけど、外で食べるお弁当はおいしすぎ!

Yasue_005

満開の時期を少し過ぎて随分葉が出てきてましたが、それでもまだ見応えある桜。

Yasue_008

Yasue_007

広々とした公園の一区画に桜が50本前後かなぁ・・・植えられています。

今年はパピマルのおかげで散歩ついでに何度も桜を見に行けました。

Yasue_011

昨日は「鶴崎スポーツパーク」って所に散歩に行ってみました。

新しい散歩場所を開拓です。また後日アップしま~す。

Yasue_012

写真だけだと仲良さそうなのにね。

パピが自分からマルにぶつかっていくくせに、ガルガル~はやめなよ~。

みんなでお散歩 その2

朝起きた時はあまり良いお天気ではなかったんですが、昼近くになって徐々に晴れ間がみえてきました。

こりゃ~花見に行かねば ビックリ! とパピとマルを連れて先日紹介した土手沿いの桜を見に行ってきましたよ。

1_61

この道の向こうに綺麗な桜並木があります。

2_56

こないだ一人でカメラを持って来たのが4月3日の火曜日。

4日経って満開を過ぎ、風に乗って花びらが散ってきていました。

4_20

桜の花びらの絨毯です。

Photo_234

綺麗な花嫁さんが前撮りでしょうね、桜をバックに写真を撮っていました。

その幸せ、分けておくれぇ~!

1_64

今日はパピとうちゃんがカメラマン。

私とは身長も違うしセンスも違うしカメラ技術も違うので、撮れた写真も全然違いますねぇ。

自分が撮った写真と比べて、やっぱり父ちゃんの写真はいいなぁ・・・とがっかりしたりして((( T_T)

4_21

遠くに花嫁さんがいます。

5_18

7_7

今日はマルを連れて初めてのお散歩 子イヌ

同じブリーダーさんの所の出身なので、以前預っていたポメラニアンのようにあまり散歩が上手じゃないのかな?と思っていたんですが、マルちゃんは周りを全く気にすることなくマイペースでちゃちゃっと歩けます。

犬種によってこんなに違うのかなと不思議なくらい。

8_5

桜のアーチの下をみんなで歩いて行きます。

この前お話ししたようにここは「穴場」なので、花見客でごった返すような感じではありません。

ゆっくり歩いて美しい桜を見ながらのんびり歩けます。

9_4

初めてのマルちゃんのお散歩で気にかけ過ぎたのか、パピったらちとばかりやきもち気味。

でもさぁ、あんまりちゃんとお散歩できるもんだからさ、母ちゃんとしては驚いたわけだわ。

10_2

11_3

12_1

あななたち、近すぎ~!マルちゃんやっぱり顔、おもろい。

ね?パピがこんなに近づいて散歩できるなんてスゴイことなんですよ。

ガルられても動じないマルちゃんのおかげです。

13_3

14_2

あぁ♡・・・・・・母ちゃんは嬉しいよ。二人を連れて散歩なんて、幸せすぎ。

16_1

写真じゃちょっと分かりにくいですが、桜吹雪がすごかった!

いい具合に心地良い風が吹いてて、その度に美しい花びらがわさぁ~っと散っていきました。

7_8

8_6

大分は今日、明日が一番の見頃のようです。

明日はどこに行こうかなぁ。

Papi1_17

1_65

歩き疲れてぐったりのお二人さん。

でも明日もどっかにお花見散歩に行きましょうねぇギラギラ太陽





まるで別犬

マルちゃん、随分我が家に慣れてきました。

昼間も夜もまったくサークルには入れていません。

昨日2度ばかり粗相をしてしまいましたが、それ以降一度も失敗していないみたい。

お利口さんです。それに今のところパピが平気そうなのがとっても嬉しい♪

さて、今日はマルちゃんをトリミングに連れて行きましたよ。

1_59

どこが顔ですか。

トリマーさんに「ばっさりスッキリいっちゃってください」とお願いをしてひとまず帰宅。

どんだけ綺麗になるかな~ワクワク。('-'。)(。'-')。と待っていると、2時間ほどして「終わりましたよ~」の電話。

急いで迎えに行って、さてさてご対面~・・・・・・・・・・!!

ウオ~~ッ!これはこれは♡なんと可愛らしい♡

見てやってくだされ。

3_23

うっほ~~こんなに可愛かったんやな。

やべぇやべぇ、私が飼いたくなってきた。

同じ犬とは思えませんね。

1_60

パピも同感のようで。

目やにのせいか毎日食べてたご飯のせいか、汚れが固まっていて汚かった顔もすっかりきれいになりました。

全然手をかけてもらえてなかったんだね。

どうだい、シャンプー気持ち良かっただろ?

4_19

なんちゅー顔してあくびしてるんや。おもしろいわ。

多分マルちゃん5歳くらいなんだけど、元はブリーダーさんのところのわんこだったのでトリミングの経験なんてそんなにないと思うんだよね。

随分疲れたようで、今も夕ご飯をたっぷり食べてぐったり寝ています。

5_17

あ、そう(^.^; あんな写真載っけるなって?

今日は寝てばっかりだったのでまた明日から、綺麗なうちにたくさん写真撮っててあげるね。

マルちゃん預り開始

昨日の夜からマルチーズの女の子の預りをしています。

1_58

以前里親さん募集をして新しい飼い主さんが決まっていたんですが、昨日突然飼育放棄してきました。

始めは「おばあちゃんが手術することになったので1~2週間預ってもらえませんか?」とのことでした。

その時から、ん?成人してる娘さんもいるし24時間おばあちゃんに付き切りってわけでもないだろうに何で預り依頼があるんかな?と思ってたんですよ。

2_55

昨日、私の愛護繋がりのお友だちが娘さんと待ち合わせて引き取って、その後うちに連れてくるっていう段取りになっていました。

私がうちで待ってたらお友だちから電話があって

「待っても待っても娘さんが来ない。仕方がないのでお宅まで行ってみると『・・・・・もうお返ししたい』って言われた(怒)!!」

かわいそうになぁマル。

連れてこられたマルはちょっと痩せてて、ボサボサだし顔も汚れているし、おまけにニオイ消しのつもりか香水のような匂いがプンプン。

もう唖然。おもちゃじゃないっちゅーの。命だっちゅーの。

手放してもらって良かったよ。

実は1ヶ月ほど前、里親さんになってくれたのに「返したい」と言ってきて、それなら次の新しい飼い主さんが見つかるまで私が預りをしましょうって事になっていたわんこなんです。

その時は娘さんたちが「手放したくない」と泣いちゃって、お母さんも負けて飼い続けることになったんですけどね、結局こうなりました。

ま、縁が切れた人たちのことはどうでもいいとして、これから終生可愛がってもらえる方との縁を探してあげないとね。

パピは大人しい成犬の女の子ならまったく問題ないようです。

3_22

けっこう近くで寝てます。

いつものようにガルってますが、マルが全く動じないのがいいみたい。

今朝はちゃんとシートの上でおしっことウンができましたし。

すげ~マル!教えてないのにできるんや~!!って油断してたらマルにあげてた毛布に粗相されちゃいましたわ。

まだしっかり教えてあげないといけませんね。

Maru

明日、トリミングに行ってきます。

綺麗になってから里親募集用の写真を撮ってあげるわ~。

耳毛

昨日のパピのシャンプー後の写真を見て思ったわけです。

耳毛が貧相になったよなぁ・・・・・と。

2_54

2002年4月の写真。ベロチロも

Photo_233

乱れ具合も今と変わりませんが(パピこえ~よ≧ロ≦) 、耳毛の量が多いでしょ?

何だかちょっとウエ~ブしてるし。

4_18

これは2003年1月の写真。まだまだフッサ~。

5_16

2004年10月。だんだんスケ感が。

この頃から少しずつ減ってきているのかな。

6_10

2005年6月。今とあまり変わりませんね。

パピヨンの特徴でもある大きな耳と飾り毛。

フサフサな頃の写真はパピが2~3歳の頃。若くて元気で毛並みも良し。

人間で例えると20代かな、人も犬も良い時期ってのは同じです。

Papi2_7

今以上にスケスケ~にならないようにお手入れと食事に気をつけてあげませんとね(^.^;

桜づくし

我が家から歩いて2、3分の所に土手沿いの桜並木があります。

2_52

川沿いにピンク色の綺麗な桜が咲いてます。

パピを連れてお花見散歩に行ってきましたよ。

2_53

4_16

けっこう風が冷たくてカメラを持つ手がかじかんでしまいました。

私が写真を撮ってるときはパピも自分のペースで歩けないのでいつも不満顔。

3_21

目が可愛くな~い。今日は散歩より写真が目的です。悪いけど付き合ってね~。

6_6

7_6

長~い桜のアーチが続きます。

8_4

桜の木の数も多いしすごく綺麗でいい場所なんですが人がいないんですよ。

週末になると宴会をしてるグループもいますが、けっこう穴場です。

Photo_232

対岸にも桜並木。

左がお猿で有名な高崎山、右は鶴見岳・・・・・だっけ。

昨日は黄砂がひどくて、視界が3㎞ってニュースで言ってたな~。

山なんてぜんぜん見えなかったんですよ。

喉は痛いし鼻はグズグズするし車は汚れるし、毎年この時期は鬱陶しいですよね。

4_17

5_14

明け方雨降りましたかね・・・・。全然気がつかなかったんですが地面がしっとり濡れてて、おかげで黄砂も少なくなったのか綺麗な青空。

帰ってからは先週末からずっと遊びに出ていてちょっとばかり汚れていたパピをシャンプーしてあげました。

先日お会いしたマロンママさんも自宅でマロンくんとミントちゃんのシャンプーをしてあげるそう。

でもやっぱりトイプードルのシャンプー&ドライヤーは想像以上に大変そうで「明日シャンプーの日だ~」って思うと前の日から憂鬱になるんだよって話してたっけ。

2頭で何時間もかかるみたい。

5_15

ドライヤー中のパピ。首筋にドライヤーをかけてもらうのが好きなようで、うなだれて今にも寝そうになってしまいます。

でパピにかかったシャンプー&ドライヤーの時間は40分ほど。

私が大雑把なせいもありますが毛の質や量で随分違いますね。

6_9

はい出来上がり。

毎日見てると汚れ具合が分かりませんが、やっぱりシャンプー後は真っ白白、胸毛もふかふかになりました~。

盛りだくさんの週末

土曜日はとっても嬉しいことがありました~♪

実はマロンママさんご一家とお会いすることが出来たのです!

大神ファームでマロンママさんご一家、えっちゃん&プーちゃんと待ち合わせてドッグランで遊んだりランチをすることになりました。

生マロンくんとミントちゃんはやっぱり可愛い!

まるでぬいぐるみのようでしたよ~(@^∇^@)

Photo_227

マロンママさんとパパさんはとっても優しいほんわかした雰囲気の素敵なご夫婦。

なんだか初めて会った気がしないような・・・・・・(*^^*)

1_50

まずはドッグランで親睦を深めましょう~♪

2_46

大神ファームのドッグランは大型犬、中型犬、小型犬と3つのゾーンがあります。

私たちはがいるところは中型犬ゾーン。

お隣の小型犬ゾーンで遊んでいたミニチュアダックスを連れたご夫婦もこちらに来て一緒に遊ばせたりお話ししたり。

パピはいつでもマイペース(^.^;

1_51

マロンくんを抱っこさせてもらいました。ふわふわ~(^-^ )

2_47

ミントちゃんはとっても社交的で元気な女の子。

どんなわんこにも上手に挨拶できてました。羨ましいなぁ~。

2_48

パピもたいがいボール好きでいつまでも遊びますが、ミントちゃんもボール好きのようで(^m^ )

ミントちゃん、浮いてますよ。

3_20

7_5

5_13

1_52

4_14

それぞれマイペースで遊んでるかと思えば、おやつとなるとみんな集合。

マロンママさんのおやつに釘付けです。

いっぱい遊んでランチをして、またドッグランに戻って走り回って、結局5時間もここで遊んじゃいました(^O^)

マロンママさんご一家にお会いすることができるなんて、本当に感激でした。

パピは遊び過ぎて疲れはてて、ご飯の後はいつもの寝顔。

8_3

ちょっとちょっと、ベロ出すぎでしょうが。

9_1

えっ?そんなに??みたいな顔すな。

そして本日日曜日、えっちゃん&プーちゃんと平和市民公園までお花見へ。

Photo_228

今にも雨が降りそうなお天気(^.^;

1_53

今日は7分咲きくらいかな。散る前の一番綺麗な桜です。

2_49

外で食べるご飯って美味しいね~。

1_54

まるでオヤジだな、私。ビール持ってたら完璧じゃないか。

ご飯の後はお散歩へ。

Photo_229

Photo_230

桜まつりだったか春まつりだったか、イベントをやってて大盛況のようでしたよ。

Photo_231

来年の大分国体のイメージキャラクター「めじろん」

県の鳥の「めじろ」をモチーフにハチマキをして聖火を持っているのが本当の姿。

しかしこれはビミョーか。

散歩をしてたらどんどん空が暗くなってきて雨が降りだしてしまいました。

なんとか2時間ほどはゆっくりお花見ができて、今年のノルマ達成。

4_15

昨日今日と盛りだくさんの週末が過ごせて良かったね~。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »