子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« おっきぃ! | トップページ | 海ぶどうはどうなった? »

譲渡会

毎日暖かい日が続きますね。2月とは思えません。

今日の譲渡会も日差しが暑いくらいで、里親希望の方もたくさん来てくださってずいぶん決まりましたよ。

オス5頭、メス10頭の仔犬たち。

みんな元気に遊び、里親希望の方々へも上手にアピールしています。

今日も譲渡会3回目の白い大きなメスのわんこがいたんですが、ボランティアの話を聞いてこの仔犬に決めてくれた方がいらっしゃいました。

15頭中11頭が決まりました。

残ってしまったのは4頭ともメス。今日は圧倒的にメスが多かったのもありますが、避妊手術の事を考えてかやはりオスのほうが人気があるのです。

市や県から助成金が出ればいいんですけどねぇ。

譲渡会のサポートボランティアは「しあわせなしっぽ」という名前のグループで活動しています。

今日は譲渡会の後、メンバーのみんなで今後の活動の事や譲渡会をもっと良くするためにどうしていったらよいのか、等の話し合いをしました。

具体的な案がたくさん出て、みんなすごいなー一生懸命考えてるなーと改めて感じました。

これからの「しあわせなしっぽ」の活動、譲渡会の充実が具体的に見えてきて、私もさらに頑張るぞ~!と。

Photo_208

管理事務所にある「譲渡犬だより」は、譲渡会で引き取ったわんこの様子を書いていただいたお手紙や写真を紹介しています。

譲渡して終わりではなく、その後もしつけのことや病気のことで質問があったり、写真のような報告をいただけることは本当に嬉しいことです。

この縁を大切に、今後も「里親会」のように集まってイベントなどをしていけたらとの案もありました。

より良い譲渡会にしていくこと、その他の活動、なにより譲渡会という場でしかチャンスがない犬たちに一頭でも多く家族が見つかるように頑張っていかなければいけません。

前回の譲渡会で読売新聞社の方が取材に来てくれていました。

今日記事を読みましたが、譲渡された幸せそうな仔犬と処分場の犬との対照的な写真と、私たちが伝えてほしいことを重みのある文章で書いてくださっていました。

テレビでも新聞でもインターネットでも知るきっかけは何でもいいので、たくさんの人に動物を飼うことの責任を持ってもらい「殺処分ゼロ」を目指しての啓発をしていくことが大切です。

どうして今まで飼っていた動物を管理所に持ち込めるのか、避妊手術をしなかったために妊娠してしまい、生まれた仔犬は譲渡会に出せばいいやなんて簡単に頼るのか・・・・。

こんな無責任な飼い主なんてほんの一握りだと信じてるんだけどな。

こんな人たちの頭を変えるのは難しいのかな。

« おっきぃ! | トップページ | 海ぶどうはどうなった? »

コメント

こんにちは。
譲渡会お疲れ様でした。
新しい家族の出来た子達 幸せになってほしいですね。

ご協力頂いておりました署名ですが約15,000名の方の署名が集まりました。
ありがとうございました!!

♪Bani Bani様
ありがとうございます。
きっと新しい家族の元、幸せに暮らしていってくれると思います。

署名の件はお疲れ様でした。
15000ですかー短期間でたくさん集まりましたね。
大阪府はどんな対応をするんでしょうね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/13895209

この記事へのトラックバック一覧です: 譲渡会:

« おっきぃ! | トップページ | 海ぶどうはどうなった? »