子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« パピとお掃除 | トップページ | 予定変更 »

水槽掃除

今日は淡水槽の水替えをしました。

我が家は大きな金プレが1匹と小さなセルフィンプレコ3匹とクラウンローチ2匹と

水底で生活してる魚が多いせいか、底に溜まるフンの量が多いのです。

約一ヶ月に一度の掃除です。

Rochi2

掃除の後のさかなたちって本当に気持ち良さそう。

実は写真のクラウンローチは3兄弟だったんですが、少し前に1匹亡くなってしまいました。

同じ時期に透明のグラスキャットも2匹たてつづけに亡くなってしまいけっこうなショックでした。

魚に詳しい方に聞いてみると、なぜだか理由は分からないけれど季節の変わり目にも亡くなってしまうことが多いらしいのです。

温度管理をしているのになんだか不思議ですが、こんなこともあるんだなぁと驚きました。

淡水槽の掃除でタイヘンなのが以前にもお話ししましたが

Photo_34

この藻たち。

mixiのアクアリウムのコミュで藻対策のトピックがあって、誰かが「コケ対策.com」っていうトコを紹介していました。

見てみると藻の種類と原因、対策が詳しく載っています。

対策が詳しすぎて読むのが面倒くさいほどヽ(ー_ー )ノ ・・・・。

参考にしていつか水槽からなくそう!という気持ちだけはあるpapiママでした。

« パピとお掃除 | トップページ | 予定変更 »

コメント

すごいっ…水槽掃除かあ、大変だ。おつかれさま~!!!
もこもこ、もふぁもふぁちゃん、なくしちゃうの?
水槽でかなりの存在感だしてるもんね。
寂しい気がするので、かなり先スッキリさせてくださいね。

♪minako
大変だけど、終わった後の満足感はいいものですよ。
魚もぜったい喜んでる顔してるし!
この藻はなくそうと頑張っても、いなくならないような気がする・・・
生命力強いのよ、すごく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/14081826

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽掃除:

« パピとお掃除 | トップページ | 予定変更 »