子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 譲渡会 | トップページ | 収穫 »

海ぶどうはどうなった?

2か月ほど前、デパ地下で出会った海ぶどう(もちろん食用)

それを海水槽で育ててみよう!と試みていました。

初日の海ぶどう。

2_39

とても美しいつぶつぶがたくさんあり、ライブロックに糸で縛りつけて根を着生させようという考えでした。

次の日から・・・・魚たちが体当たりするのか水の流れがあるからか毎日何度も糸からはずれ、はずれてはまた縛り直しの繰り返しでした。

根はすぐに伸びてきていたんですが、着生なんてしそうもありません(T_T)

ライブロックからはずれない方法をもっと考えれば良かったんですが、ついつい面倒でとりあえず産卵用の隔離ネットの中で育てて(放って?)みることに。

そうして2か月近く経った今日・・・・・・・諦めました。

1_39

あぁ、無残な海ぶどう。つぶつぶはなくなり、茎ばかりほそーくながーくひょろーんと伸びています。

やっぱり照明も足りないだろうし海と同じ栄養分はないんでしょうねぇ。

Kaisui

しかし残念だなぁ・・・・・。ゴミのようではないか。

Papi1_9

はい。けっこう本気で冗談抜きで育てられる!と思っていましたよ。

私植物育てるの上手なんだから。ホントに。でも海ぶどうはそう簡単にはいかないわね。

Papi2_2

そうだねー、あなたの言うとおりでした。

でももう一度、今度はちゃんとライブロックに縛る方法を考えてチャレンジしてみたいなぁ。

懲りないヤツ。

観察していると、水の中をふわふわ漂っている海ぶどうを青いナンヨウハギがぱくぱく食べてる。

食べても大丈夫なんかな??

« 譲渡会 | トップページ | 収穫 »

コメント

ほんと~。
海ぶどう育ててたんだ。沖縄のもんだと、、、。チャレンジ失敗残念だったね。また、挑戦してみてくださーい。

そうなんだよ、育ててたんだよ!!
大分でも養殖してて売ってたよ。育ててた分以外は食べたけどおいしかったよ。
またト○ハの地下で見つけたら買おうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/13908337

この記事へのトラックバック一覧です: 海ぶどうはどうなった?:

» シーリングファン [シーリングファン]
おしゃれな部屋づくりは照明からということで うちのリビングの照明をシーリングファンにしたい。。。 [続きを読む]

« 譲渡会 | トップページ | 収穫 »