子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« べったりパピ | トップページ | 水槽掃除 »

パピとお掃除

日曜日、パピととうちゃんと3人で「別府公園」に行ってきました。

「愛犬家による別府公園クリーン・キャンペーン」なるイベントに参加するためです。

★愛犬と一緒に参加しましょう

★犬猫のふんやゴミの清掃を行いましょう

★愛犬のふん持ち帰りのキャンペーンをしましょう

という内容。

1_42

別府公園にはパピを連れて来たこともなければ別府市民でもないんですが

ま、公園が綺麗になるのはいいことだ。ゴミ袋とスコップが配られ、公園を一周してゴミを拾っていきます。

2_41

ゴミを探すpapiママと、どうやら普通の散歩ではないと気づいてイヤイヤ歩いているパピ。

途中で立ち止まるし自分の行きたい方向に私が行かないので、パピはちょっと戸惑ってましたね(^.^;

公園を一周と言いましたがこの公園、とにかく広い!

4_12

公園や河原での散歩時の犬のふんを持ち帰らない飼い主が多く問題になっています。

ここも同じでふんを持ち帰らない飼い主がいるらしく、こんなに広く散歩コースには贅沢な公園が台無しです。

そして驚いたことに、参加している人たちがゴミ袋を持ってゴミを拾っている姿を見ているはずなのに

ついさっきしたでしょ!!っていうようなホヤホヤのウンコ!!

見つけましたよ( ̄  ̄メ) もちろん拾いましたよ!!ありえないでしょー??

ここと他にも何カ所か他人の犬のふんを拾いました。ホントにあきれるわ。

3_19

公園の中には梅の木がたくさん植えられていて、綺麗な花を咲かせていました。

所々にパンジーも植えられていて、とても整備されています。

犬の散歩に入れない公園もたくさんありますので、ここがそうならないように願いたいもんです。

Papi_18

話はかわって大阪の犬たち。「亡くなりました」という報告が次々です。

入院も治療もしてもらえず、寂しく死んでいく犬たち。

号泣するボランティアさんの姿をビデオカメラで撮影し、止めろといっても撮り続ける行政の人間。

人間として恥ずかしくないんだろうか?

またたびさんのブログでは賛否両論の意見が飛び交うようになりました。

いろんな意見があるのは分かっていますが、ただ助けられる命を助けてほしいというたくさんの人たちの願いは当然のことです。

隔離すべきを隔離せず、入院治療させるべきを放置して死なせている行政のやり方だけは本当に恥ずかしく腹立たしく思います。

明日犬たちの処分が始まります。

« べったりパピ | トップページ | 水槽掃除 »

コメント

お掃除ご苦労様でした!!
本当に 落ちているのですよねー
犬達のお散歩中 大きいうん○があると誤解されそうでイヤです。

大阪の件 まだまだバタバタ頑張ってみます。

♪Bani Baniさま
ありがとうございます(^.^)
こんなボランティアに参加する人の中にはウンを放置する人なんて一人もいないと思うんです。
問題はウンを放置しても恥ずかしくもなんともない一握りの非常識な人たちにどうやって意識改革をしてもらうか・・・なんですよね。ノーリードの人たちも問題ですね。
犬を飼う資格のない人たちがフツーに飼ってますから。

大阪のことは考えるとやりきれません。
知事への提言にメールしてみましたが・・・読んでもらえるのでしょうか。
HSIにもコピーさせてもらってメールを送ってみましたが・・。
世界の恥ですよ。

別府公園、いいところですよね~♪
私も帰省したときにはよく犬の散歩で利用します。
でも、前回行ったとき、夕方の散歩ラッシュの時間だったんですが、仲良しグループ(?)っぽいみなさんが、小型犬をノーリードにさせてるんですね。。。
周りには子供とか、老人とか犬連れじゃない方もいっぱい。
あれは関心しないな~、とそこは通らないように大回りしました。
うん○もありましたねぇ。
せっかくの素晴しい公園なのに、こんなことで犬立ち入り禁止なんかになったら悲しいなぁなんてちょっと心配になったりして。。。
うん○拾い、お疲れ様でした。
みんなが気持ちよくマナーを守って使う公園にしたいですよね。

♪マロンママさん
そうなんです、いいところとは知ってたんですがなかなか散歩だけには行けず、今回初めてパピを連れて行ってみました。
週に3回ほど公園の清掃はされているとのことでゴミは少ないなと思ったんですが、やっぱりウンはありました。
ホヤホヤにはホントにびっくりでしたよ。
こんなことが平気な人の頭の中を見てみたいわ~。
常識的に飼ってる人たちが、非常識な人のせいで散歩の場所を制限されるなんてあってはいけませんよね。
どうしたら変わるんでしょうねぇ・・・。

お疲れ様でした~♪
私も別府在住時はよくランニングに行っていました。
ウンは飼い主さんの責任ですから、
落としたものは必ずもって帰ってもらわないと
困りますよねえ~(^_^;)
置きっ放しで帰れるその神経がしれませんが、
天は知る、己が知るですよ~~~。

♪のんちゃん
ありがとう。
別府に住んでたことあるんだね~。
ランニングコースにも最適なこの公園、犬の散歩にもとってもいいよね。
広いからもしかしてノーリードの人もいたりして・・・そしたら自分のわんこがウンしてても気づかないよね。
ノーリードもウン放置も、ほんとに飼い主の気が知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/14056084

この記事へのトラックバック一覧です: パピとお掃除:

« べったりパピ | トップページ | 水槽掃除 »