子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

水槽掃除

今日は淡水槽の水替えをしました。

我が家は大きな金プレが1匹と小さなセルフィンプレコ3匹とクラウンローチ2匹と

水底で生活してる魚が多いせいか、底に溜まるフンの量が多いのです。

約一ヶ月に一度の掃除です。

Rochi2

掃除の後のさかなたちって本当に気持ち良さそう。

実は写真のクラウンローチは3兄弟だったんですが、少し前に1匹亡くなってしまいました。

同じ時期に透明のグラスキャットも2匹たてつづけに亡くなってしまいけっこうなショックでした。

魚に詳しい方に聞いてみると、なぜだか理由は分からないけれど季節の変わり目にも亡くなってしまうことが多いらしいのです。

温度管理をしているのになんだか不思議ですが、こんなこともあるんだなぁと驚きました。

淡水槽の掃除でタイヘンなのが以前にもお話ししましたが

Photo_34

この藻たち。

mixiのアクアリウムのコミュで藻対策のトピックがあって、誰かが「コケ対策.com」っていうトコを紹介していました。

見てみると藻の種類と原因、対策が詳しく載っています。

対策が詳しすぎて読むのが面倒くさいほどヽ(ー_ー )ノ ・・・・。

参考にしていつか水槽からなくそう!という気持ちだけはあるpapiママでした。

パピとお掃除

日曜日、パピととうちゃんと3人で「別府公園」に行ってきました。

「愛犬家による別府公園クリーン・キャンペーン」なるイベントに参加するためです。

★愛犬と一緒に参加しましょう

★犬猫のふんやゴミの清掃を行いましょう

★愛犬のふん持ち帰りのキャンペーンをしましょう

という内容。

1_42

別府公園にはパピを連れて来たこともなければ別府市民でもないんですが

ま、公園が綺麗になるのはいいことだ。ゴミ袋とスコップが配られ、公園を一周してゴミを拾っていきます。

2_41

ゴミを探すpapiママと、どうやら普通の散歩ではないと気づいてイヤイヤ歩いているパピ。

途中で立ち止まるし自分の行きたい方向に私が行かないので、パピはちょっと戸惑ってましたね(^.^;

公園を一周と言いましたがこの公園、とにかく広い!

4_12

公園や河原での散歩時の犬のふんを持ち帰らない飼い主が多く問題になっています。

ここも同じでふんを持ち帰らない飼い主がいるらしく、こんなに広く散歩コースには贅沢な公園が台無しです。

そして驚いたことに、参加している人たちがゴミ袋を持ってゴミを拾っている姿を見ているはずなのに

ついさっきしたでしょ!!っていうようなホヤホヤのウンコ!!

見つけましたよ( ̄  ̄メ) もちろん拾いましたよ!!ありえないでしょー??

ここと他にも何カ所か他人の犬のふんを拾いました。ホントにあきれるわ。

3_19

公園の中には梅の木がたくさん植えられていて、綺麗な花を咲かせていました。

所々にパンジーも植えられていて、とても整備されています。

犬の散歩に入れない公園もたくさんありますので、ここがそうならないように願いたいもんです。

Papi_18

話はかわって大阪の犬たち。「亡くなりました」という報告が次々です。

入院も治療もしてもらえず、寂しく死んでいく犬たち。

号泣するボランティアさんの姿をビデオカメラで撮影し、止めろといっても撮り続ける行政の人間。

人間として恥ずかしくないんだろうか?

またたびさんのブログでは賛否両論の意見が飛び交うようになりました。

いろんな意見があるのは分かっていますが、ただ助けられる命を助けてほしいというたくさんの人たちの願いは当然のことです。

隔離すべきを隔離せず、入院治療させるべきを放置して死なせている行政のやり方だけは本当に恥ずかしく腹立たしく思います。

明日犬たちの処分が始まります。

べったりパピ

パピ父ちゃんは仕事の関係で週末しかうちに帰って来ない。

いつもパピと二人で空港まで迎えに行くんだけど、その時のパピの喜びようったら。

久しぶり~父ちゃん!!ってもう激しく感激するのです。

うちに帰ってからもそう。

私にはこんなにべったりしてこないよね(●`ε´●)ってくらい、父ちゃんの膝の上でまったり。

この満足げなパピの顔。

Papi

ふん。まぁ週末の短い時間だわ。思いっきり仲良くしていなさ~い。(やきもち)

1_41

いきなり食パンの写真ですが(^.^; 私パンが大好きで、ホームベーカリーを買ってからは食パンはお店で買うことがなくなりました。

うちで作るようになる前は、ココの店のコノ食パンしか買わない!ってこだわってたほど。

つい最近その店の食パンを久~しぶりに買って食べたんです。・・・・・・が!!

あれだけこだわって大好きだった食パンなのに、あれ?美味しく感じないではないですか。

うちで焼いた食パンがどれだけ美味しいかってことに改めて気づかされました。

そして今までずっと市販の強力粉を使って焼いてたんですが

Photo_211

お菓子材料のお店「cuoca」さんのパン用強力粉を使って焼いてみたらこれまたおいしい!

きめが細やかで程よい甘みがあって、さらにおいしい食パンになりました。

やっぱり材料にこだわると違いますねぇ。

そしてお勧めなのが食パンカットガイド。

Photo_213

パン切りナイフを入れて5、6、8枚と好みの厚さにきれいに切ることが出来るんです。

上の写真のパンもこれで切りました。

まるでお店の食パンのよう!(言いすぎ)

papiママパン屋にぜひお越しくだされ!?

邪魔したがり

私の仕事の邪魔をするヤツ。

パピ父ちゃんのワイシャツのアイロンをかけていると必ず

Papi_17

ここで寝る。

邪魔ですからどいてちょーだいな。

Papi1_12

言ってもダメ。無理やりシャツを引っ張らないと動きません。

どんな時に邪魔しにくるっけ?と考えてみると・・・・・・

ピーの鳥かごの掃除の時。床に飛んでいるピーのご飯のくずを掃いて集めているその上におもちゃを置く。

やきもちかな?とも思うけど、床の雑巾がけをしている時にもしつこくおもちゃを持ってくる。

私が這いつくばってパピ目線になった時にパピの遊びスイッチが入るのかな。

洗濯の時も。洗濯機から洗濯物を出して干すまでおもちゃを持ってくる。

電話も好きなようで、受話器を持つと興奮状態で寄ってくる。

かかってくる電話も音が鳴る前に気づいて、寝ていてもぱっと目が覚めてぴょんぴょん飛んでる。

話し始めるとこれまたおもちゃ。いつも話しながら投げて遊んであげる。

水槽の掃除の時もおもちゃを持ってくるなぁ。

Papi3_1

どれにしよっかな~ペロペロ~~♪とおもちゃ箱を物色中のパピ。

Papi4_5

最近のお気に入りはこの青いヤツ。

パピのいいところは諦めるのが早いところで、遊んであげないとすぐに寝ちゃう。

聞き分けがいいのか拗ねてるのか。

Papi2_4

・・・・・・・・・・・・拗ねてるっぽい。

パピすっきり

今日はパピのトリミング。いつも「アニマー湯」さんでお願いしています。

こちらでお世話になる以前はいろんなペット美容院をはしごしました。

シャンプーが合わず皮膚が荒れたり犬の扱い方に不満だったり、なかなかここなら大丈夫!って思えるお店に出会えませんでしたが、アニマー湯さんなら安心してお願いできます。

トリマーさんが明るく親切だし、何よりシャンプーが合ってるみたい。

今日は珍しく・・・いや初めてかも?午前中に予約をしてみました。

預けて帰って家でいつもの終わる時間を想像していたら、その時間より1時間ほど早くお店から電話が。

もしや!発作でも起こったか!?(パピは発作持ち。時々だけど)

なんてちょっとドキドキしながら電話に出たら「パピちゃん終わりました~♪」の電話。

あら、午前中だとこんなに早いのかしら。今日はたまたま予約が少なかったのかしら。

迎えに行ってキャリーバックに入れて車の助手席に固定して、さぁ帰りましょう・・・とふと見ると

Papi_16

キャリーバックに穴があいてるんですがそこから・・・・・・・

Papi1_11

との要求が。

Papi2_3

シャンプーは気持ちいいけれどやっぱり疲れるらしく、帰ってからは日向ぼっこをしながらまったりと。

最近ダイエット中のパピ。毎日のおやつを控えめにし、食べ残しはすぐ下げるようにしていたらちゃんと食べるようになりました。

夕食後の

Papi4_4

ベロチロパピ。赤いのは毎晩大活躍の耳毛バンド

トリミングしてもらって胸毛がスッキリしてますね♪真っ白白だし♪

Papi3

のびのび~~っとしてもベロチロなんだ。乾いちゃうからしまったら?

・・・・・・・今しまわないまま寝ちゃってます。

やっぱりヨガ!

毎週月曜日の午前中、1時間のヨガ教室に通っています。

それがここ1か月程、体調が優れなかったり祝日だったり教室自体がお休みだったりでずっと行けてませんでした。

教室はこんな感じ。

Photo_210

いつも20人から30人ほど集まります。

ヨガの何がいいかって、とにかく呼吸法。

ヨガの時だけじゃなく、普段の生活の中でも深い呼吸を意識することは体をいい状態にするのに役立っています。

ポーズをとりながら呼吸をすればさらに効果アップ。

1ヶ月ぶりにみっちり1時間体と対話しながら集中できて、やっぱりヨガはいいなぁと実感しました。

そして先生が美しいんだぁ!いつも、あんな女性になりたいわ♪と憧れちゃいます。

毎日うちでも1時間ヨガ・・・・・・・したいなという気持ちはあるんですが気合がイマイチ足りず。

1日3ポーズくらいを目標に頑張ってみようかな~。

収穫

私の実家には実のなる木がたくさん植えられています。

桃、さくらんぼ、梅、ブルーベリー、びわ、きんかん、柿。

毎年立派な実をつけ、私たちを楽しませてくれます。

そして今の時期はいちご。こちらはプランター育ち。

2_40

とっても大きくてきれいないちごたち。

昨年からの株なんですが、今年も大きな実をつけてくれました。

1_40

昨年の実はとーっても酸味が強くて期待はずれだったそう。

そのことを聞いていたので昨日収穫して食べさせてもらう時も酸っぱいだろうと予想していました。

が!

とっても甘いじゃないですか!

同じ株なのにどうしてこんなに違うんでしょうねー。肥料と太陽の恵みと暖かさの違いでしょうか。

自然って不思議ですよね。

海ぶどうはどうなった?

2か月ほど前、デパ地下で出会った海ぶどう(もちろん食用)

それを海水槽で育ててみよう!と試みていました。

初日の海ぶどう。

2_39

とても美しいつぶつぶがたくさんあり、ライブロックに糸で縛りつけて根を着生させようという考えでした。

次の日から・・・・魚たちが体当たりするのか水の流れがあるからか毎日何度も糸からはずれ、はずれてはまた縛り直しの繰り返しでした。

根はすぐに伸びてきていたんですが、着生なんてしそうもありません(T_T)

ライブロックからはずれない方法をもっと考えれば良かったんですが、ついつい面倒でとりあえず産卵用の隔離ネットの中で育てて(放って?)みることに。

そうして2か月近く経った今日・・・・・・・諦めました。

1_39

あぁ、無残な海ぶどう。つぶつぶはなくなり、茎ばかりほそーくながーくひょろーんと伸びています。

やっぱり照明も足りないだろうし海と同じ栄養分はないんでしょうねぇ。

Kaisui

しかし残念だなぁ・・・・・。ゴミのようではないか。

Papi1_9

はい。けっこう本気で冗談抜きで育てられる!と思っていましたよ。

私植物育てるの上手なんだから。ホントに。でも海ぶどうはそう簡単にはいかないわね。

Papi2_2

そうだねー、あなたの言うとおりでした。

でももう一度、今度はちゃんとライブロックに縛る方法を考えてチャレンジしてみたいなぁ。

懲りないヤツ。

観察していると、水の中をふわふわ漂っている海ぶどうを青いナンヨウハギがぱくぱく食べてる。

食べても大丈夫なんかな??

譲渡会

毎日暖かい日が続きますね。2月とは思えません。

今日の譲渡会も日差しが暑いくらいで、里親希望の方もたくさん来てくださってずいぶん決まりましたよ。

オス5頭、メス10頭の仔犬たち。

みんな元気に遊び、里親希望の方々へも上手にアピールしています。

今日も譲渡会3回目の白い大きなメスのわんこがいたんですが、ボランティアの話を聞いてこの仔犬に決めてくれた方がいらっしゃいました。

15頭中11頭が決まりました。

残ってしまったのは4頭ともメス。今日は圧倒的にメスが多かったのもありますが、避妊手術の事を考えてかやはりオスのほうが人気があるのです。

市や県から助成金が出ればいいんですけどねぇ。

譲渡会のサポートボランティアは「しあわせなしっぽ」という名前のグループで活動しています。

今日は譲渡会の後、メンバーのみんなで今後の活動の事や譲渡会をもっと良くするためにどうしていったらよいのか、等の話し合いをしました。

具体的な案がたくさん出て、みんなすごいなー一生懸命考えてるなーと改めて感じました。

これからの「しあわせなしっぽ」の活動、譲渡会の充実が具体的に見えてきて、私もさらに頑張るぞ~!と。

Photo_208

管理事務所にある「譲渡犬だより」は、譲渡会で引き取ったわんこの様子を書いていただいたお手紙や写真を紹介しています。

譲渡して終わりではなく、その後もしつけのことや病気のことで質問があったり、写真のような報告をいただけることは本当に嬉しいことです。

この縁を大切に、今後も「里親会」のように集まってイベントなどをしていけたらとの案もありました。

より良い譲渡会にしていくこと、その他の活動、なにより譲渡会という場でしかチャンスがない犬たちに一頭でも多く家族が見つかるように頑張っていかなければいけません。

前回の譲渡会で読売新聞社の方が取材に来てくれていました。

今日記事を読みましたが、譲渡された幸せそうな仔犬と処分場の犬との対照的な写真と、私たちが伝えてほしいことを重みのある文章で書いてくださっていました。

テレビでも新聞でもインターネットでも知るきっかけは何でもいいので、たくさんの人に動物を飼うことの責任を持ってもらい「殺処分ゼロ」を目指しての啓発をしていくことが大切です。

どうして今まで飼っていた動物を管理所に持ち込めるのか、避妊手術をしなかったために妊娠してしまい、生まれた仔犬は譲渡会に出せばいいやなんて簡単に頼るのか・・・・。

こんな無責任な飼い主なんてほんの一握りだと信じてるんだけどな。

こんな人たちの頭を変えるのは難しいのかな。

おっきぃ!

私の実家で咲いたカトレア。

とっても大きく、立派に咲かせましたねー!

Photo_207

この花は1ヶ月くらいこのまま私たちを楽しませてくれるそう。

私も見習って花を咲かせたいな。

飛行機からの風景

パピパパが撮った飛行機からの風景です。

1_38

2_38

5_11

6_5

7_4

8_2

体と頭が疲れたときにはいい薬になりそうな、雄大な写真です。

最近カメラを持ってお出かけしてないな~私。

気分転換にどっか行きたいな~。

3週連続

由布市庄内町のブリーダーさん宅へ今週も里親募集写真を撮りに行ってきました。

いつも愛用は Nikon D80 なんですが、昨日パピパパの従兄弟の結婚式が埼玉であったので、月曜日に東京出張へ旅立つときに一緒にD80を持って行ってしまったのです。

なので久々のコンデジ登場。

そしたら・・・・・

Photo_204

 ↑ これはチッチちゃん

Photo_205

↑ ピッピちゃん

ウエストハイランドホワイトテリアなんですけどね・・・・・・・ピンボケボケですよー。

なんてこと・・・・(。>_<。)

もっと慎重に撮ればよかった。

そう、コンデジが悪いんじゃないの。RICOH Caplio R5ですけども。

私の腕が悪かったのよねー。チッチとピッピの違いもあんまり分からないし(^.^;

でもしっかり里親募集しますからね。

明日は一週間ぶりにD80とご対面。どんな結婚式写真が帰ってくるかな。

昼間ひどかった突発性難聴からくる耳鳴りですが、夜になってから治まりました。

調子にのって遅くまでブログ書いたりしてると・・・・・あぁこわ。

睡眠時間をちゃんととらなければ。

おやすみなさい。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »