子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« お正月休み | トップページ | 明けまして譲渡会 »

七草粥食べましたか?

七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

本来は「魔よけ」や「無病息災を願う」という意味がありますが

最近では、お正月のご馳走で疲れた胃を休めるための意味合いが一般的になってますね。

私も働きづめの胃を休めるために、土鍋で七草粥を作りましたよ。

昨日作った棒々鶏のゆで汁を濾しておいて

Photo_196

そのゆで汁で、お米を炊きました。

Photo_198

だしがよ~く出ていて、激ウマでしたよ~♪

おかずには豚の角煮。

Photo_199

昨年末に買った圧力鍋のおかげで、短時間でやわらか~い角煮の出来上がり。

初圧力鍋。早く使いこなせるようになるぞ。

お腹いっぱいなのに、おまけにチーズケーキ。

Cake_3

中のチーズの部分は、材料を全部ミキサーにかけて

ビスケット生地を敷きつめたケーキ型に流し込んで焼くだけ。

大胆かつ簡単でウマイ。

疲れた胃を休めるための日なのに、お腹いっぱい食べてしまいました。

・・・・・・ダメじゃん(;-_-;)

« お正月休み | トップページ | 明けまして譲渡会 »

コメント

おいしそうな料理ができましたネ。我が家は水炊きをして、最後はおじやにしました。牛、豚,鶏、蟹、白菜、冷蔵庫にあるものをみな入れて、最後は卵とじにしました。満腹になったよ。でも、お互い、食べ過ぎに要注意。

水炊きもいいねぇ!
胃が疲れてるときは、ポン酢でさっぱりがいいよね。
食べ過ぎに注意しましょう(^.^;

七草粥しよう。と思いながら、その日は、別メニューに、、、。ぜんぜん、だめじゃんっ2です。

♪mnako
もう七草セットは売ってないわねぇ?
来年こそは食べてね~!

七草がゆ・・・・
食べてない・・・
どうしよう・・・
食べなくちゃ!
とういわけで今夜は七草がゆに決定です(*^^)v

どれも、とっても美味しそうにできてますね☆
私も圧力鍋買うかどうか迷っているのですが、
papiママさんは使いこなしてますね~♪

年始にスポーツクラブに行ったら、
皆、心なしか大きくなっていました。
食べすぎだね~(^_^;)
でも美味しく美味しいものが食べれる
ことは健康の証拠で幸せだよね~~♪

♪のんさん
七草粥、食べましたか??
圧力鍋はお勧めですよ。やっと本ナシで使えてます。
私も正月中、食べ過ぎで多少(顔が)大きくなってきたような気がしてます・・・いけませんね。
野菜中心に、を心掛けていかねばと思ってます。
おなか一杯、美味しくいただけるのは健康の証ですね。幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/13375690

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥食べましたか?:

« お正月休み | トップページ | 明けまして譲渡会 »