子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

病院にも譲渡会にも

昨日判明した 「突発性難聴」

たくさんの方に心配いただいて本当にありがとうございました。

昨日行った病院でもらったリンデロンというお薬を帰ってすぐに飲んでみたらこれが効果抜群、けっこうすぐに耳鳴りはおさまってきました。

ただちょっと強い薬のようで胃がムカムカしたり、体がだる~くなったり・・・。どっちも悪いよね。

今日は紹介状を持って午前中に日赤病院に行ってきました。

が、耳鳴りは治っていたので診察のみ。薬もナシ。

先生の話では、突発性難聴は症状が出て治療して1回きりで治る人もいれば、治ってもその後また繰り返すという人もいるらしい。

私はこの症状が3回目なのでどうも繰り返すタイプのよう。

今後はまたもし症状が出たら薬をもらって治療ということになりそうです。

もともと頭痛持ちに腰痛持ちなのに、加えて突発性難聴持ちなんて。ばあさんか。

Papi1_6

今朝まで飲まなければならなかった薬も午後からは作用が抜けたらしく、だんだん本調子になってきました。

よし、これは行かなきゃ!とお休みする予定だった譲渡会に行ってきました。

昨日書いたように、今日が3度目の譲渡会のわんこがいたので気になって気になって。

結果は・・・・・・・里親さん決まりました!ホントに良かった。

今日は男の仔9頭、女の仔4頭、市内の警察署に保護されていた女の仔1頭。

今日が3度目のわんこは前回の譲渡会の時から3週間、ボランティアの方が一時預かりをしていました。

当然管理所より環境がいいので毛艶は良くなってるし、肉づきもよくなってるし、何よりその方のおうちはゴールデンからシーズーまで部屋で6頭のわんこを飼ってるお宅だったので、他のわんこたちへの挨拶が上手になってる!

始めはなかなか決まらず、こりゃあ何とかしなきゃと「挨拶が上手!社会化が出来てる!!」と気づく限りの褒め言葉を一生懸命伝えてたらこのわんこがいいと言ってくれた方がいて。嬉しかったなぁ。

一時預かりをしていた方も嬉しくて、ちょっと寂しさもあるのかな・・・「涙がでる~」って話しながら渡していました。

今日は全部で10頭の家族が決まりました。幸せになってね。

処分場の犬たちは12頭でした。

土佐犬の血が入ってるような大きくて立派な犬、青い首輪をつけた犬、もう諦めているのかピクリとも動かない犬。

今日は読売新聞社の方が取材に来ていました。

カメラを持って処分場に入り、最期の部屋まで写真に撮っていました。

どんな記事になるのかな。たくさんの人に読んでもらって真実を知ってもらいたいと思います。

病気ぃ~?

昨晩から左耳の調子が悪かったんです。

耳鳴りというか、耳に水が入った時のようなボワーンとした感じがあって聞き取りにくい。

以前にも2度ほど同じ症状があって今回が3回目なので重い腰を上げて病院に行ってきました。

そしたら軽度の突発性難聴なんて言われちゃって。

紹介状が出て明日大きい病院に行かなきゃならなくなりました。

あぁーー明日は譲渡会だったのに。

3回目のわんこがいたのに。

明日の譲渡会が終わって参加したボランティアの人に「3回目のわんこ決まりましたか?」って聞きたいけど・・・・怖いよね。

どうか新しい家族の元に行けますように。

写真撮影へ

先週の日曜日にも行った、由布市庄内町にあるブリーダーさん宅。

今回は4頭のわんこの里親募集写真を撮りに行きました。

Photo_203

1_35

写真のチワワとマルチーズの他にキャバリア2頭。

みんな人懐こくて可愛くて、きっと里親さん宅でも元気に過ごしてくれそうです。

近いうちに共生大分HPでもご紹介しますので、良かったらのぞいてみて下さいね。

現在募集中の20頭の中から昨日里親様が決定しました。

他のわんこ達も徐々にトライアルが始まっています。ありがたいことです。

みんなに暖かい家族ができますように。

もう臭くない

先週末papiパパから一言。

「ちょっとパピ、ケモノ臭がするよ?」

レデーに向かってケモノ臭とはなんだ。傷ついたので今日パピをシャンプーしてあげました。

Papi_15

パピ初のシャワー写真。いやん見ないで、みたいな顔してからに。

しかし耳毛が濡れたらとっても貧相だなーパピちゃん。

私につめ切りと肛門腺のお手入れができたらショップのトリミングにも行かなくていいんですけどね。

他人にトリミングしてもらうことはパピにとって多少なりともストレスは感じてるんではないかと、トリミング中のパピの様子を見たことがないのでいつも心配になります。

過保護か。

Papi2

ちょっと寒かったのかブルブルしながらドライヤー後、ふっさふさになりました♪

もう臭くな~~い(^▽^)

これまた先週末AE〇Nにお買物に行った時の話。

papiパパが私を手招きしてるので、なんかいな?と行ってみるととってもかわいい多肉植物が!

多肉植物LOVEですよ。

Taniku

かわゆいです。ちょっと迷ったふりをして買物かごに入れました。

コケと多肉植物は大好きなのになぜかよく枯らしてしまう。

大事に大事に育てなきゃ!

パピ、今年の目標

今日も里親募集の写真を撮りに行ってきました。ブリーダーの方からの依頼です。

我が家から車で1時間ちょっとかかる杵築市まで行く予定でしたが、その方に用事ができて別府(それも大分寄り♪)で会うことになり、時間も距離も予定の3分の1程で済みました。ラッキー。

モデルはミニチュアダックス。

Photo_202

6歳のトラちゃん。

今日会った方は犬がとても好きでブリーダー業をしている方なので、当然犬にも詳しい。

車に乗せて一緒に行ってたパピを見て  「ちょっと・・・・・太い?」

・・・・・はぃ??  いやいや冬だから  とか  毛の量がとっても多いんですよねぇ

なんて言ってもいいわけになりませんわね。

パピの背中をなぜて  「うん、やっぱりもう少し体重を落としてあげたほうが年をとってからが楽だよ」 って。

そうなんですよね、パピの後ろ足の関節は両方とも子供のときからはずれてる。

なので病院の先生からも体重には十分気をつけてと言われています。

今は2.8キロで、これ以上はダメって言われてる体重。分かってるけどだんだん甘くなっちゃうんですよね。反省。

今日出会ったブリーダーの方のおかげで気持ちを新たに、少しずつパピのダイエットを始めようと思います。

パピの足のために目標は2.5~2.6キロくらいかなぁ。

パピの 「おやつくれ」 攻撃に負けないように私が頑張らねば~。

今日のお仕事

前回淡水槽の水替えをしてから一カ月半以上経ってしまいました。

魚の数が多いのと金プレがデカイのと、以前にもお話しした緑色のコケ?水草?の異常繁殖とで、淡水槽の汚れ方はとても早いのです。

ふわふわ草だけでもいなくなってくれたら随分水替えも楽なのになぁ・・・。

今日の水替えもすごく時間がかかってしまいました。海水槽の水替えより手間ってどぉゆぅコト(●`ε´●)

草根絶のいい方法はないものかしら。

0122

さっきまで昨日撮影した10頭のわんこたちの写真を選別して 「里親募集」ページの作業をしてました。

無事にアップできてほっとしてるところ(´ー`)

00151

00191

とっても美人さんでしょ?みんなホントにかわいかったな~。

今共生大分で里親募集している犬たちは20頭になりました。いい出会いがありますように。

明日は杵築まで、また里親募集の写真撮影に行ってきます。ミニチュアダックスだそう。

いったいどれくらい新しい家族を待つ犬猫たちがいるんだろうなぁ・・・・。

里親募集写真

今日・・・もう昨日になってしまいましたが、里親募集のポスターとHP用の写真を撮りに由布市庄内町に行ってきました。

長くブリーダー業をしていた女性が3月いっぱいでその仕事を辞めることになり、育てていた犬総てとはいかなかったけれど数十頭は里親に出すことにしてくれたので、共生大分でも協力することになりました。

Ai

Satooya

今日写真に撮ったわんたちは9頭の女の子たち。

これから写真を選別して共生大分HPに載せて里親募集をしていきます。

そして近いうちに男の子たちをまた写真撮影して募集しなければいけないようです。

十分な愛情をかけて終生育ててくれる里親さんに出会えることを、心から願います。

セルフィンプレコ3兄弟

セルフィンプレコが我が家に来てから3週間が過ぎました。

とっても順調に成長しています。

Photo_201

水槽に入れてしばらくは先住魚を警戒していたのか隠れてばかりで、探すのに苦労していました。

でも今は元気にいろんな所をぱくぱく、食欲も旺盛で少しずつ大きくなってきているようです。

2_37

私たちにも慣れてくれたのか、目につくところに出てきてくれるようになって写真も撮れるようになりました。

どんどん大きくなって立派なヒレを見せてほしいな~(´ー`)

ピー元気

最近登場してなかった我が家のセキセイインコ 「ピーちゃん」

2_36

相変わらず元気一杯過ごしています。今年もよろしくお願いします≫('∀')≪

Photo_197

お得意の逆さポーズ。インコはよく逆さまになって、とまり木をくるりと一周するんですよね。

この鳥かごを買う以前はすべて、とまり木の素材は「木」でした。

今のとまり木は妙な形をしたプラスチックです。

足が滑りそうだし写真を見ると太そうだし不安だったんですが、鳥が止まりやすいように素材と形に工夫をしているとも書いてるし・・・・と購入を決定。

ピーの様子を見てると不安もムダだったようで、逆さポーズもできるくらいだからまったく滑らず、太さもちょうど良いみたい、なかなかやるなビジョン! ← 商品名です。

1_33

急に何かに驚いたのか、体がシャキッと伸びてこのまましばらく動きませんでした。

3_18

この時はちょうど窓の外にヘリコプターが見えてたようです。

私にはプロペラの音しか聞こえませんでしたが、ピーには見えたのかな。

たった数分の間にいろんなかわいい表情を見せてくれるピー。

寒い冬を乗り越えて、今年も元気に過ごしてほしいものです。

ピーの写真を撮っていると

Photo_200

ちょっとあんた、なんちゅー顔してんの?

さんざん「おやつくれ」って言ってたけど私が無視してたらこんな顔ですよ。

おやつは決まった時に決まった量しかあげません。

>

1_34

だからそんな顔してもあげません。目には涙がたまっちゃって(^^:;)

ついつい甘くなちゃいそうですが、パピのために心を鬼にしてるんだからね。

どこのお宅でもそうかもしれませんが犬にとってイヤなこと、例えば薬を飲ませたり

歯磨きしたりシャンプーしたりって母ちゃんの仕事ですよね。

嫌われ役もしなきゃいけない母ちゃんはつらいよ(ノ_<。)

子犬8匹!

先日「共生大分」に里親募集の依頼があり、HPの里親募集ページ用の写真を撮りに行ってきました。

あまり詳しい情報がないまま行ってみると、いるわいるわ子犬が8匹!

3_17

お母さん犬はこちら

Photo_195

お母さんたら元気すぎて、子犬を踏んだり蹴ったりしそうでヒヤヒヤでした。

そんなママに似たのか、子犬たちもみんな元気一杯。

8匹のうち2匹は引き取り先が決まっているとのことで、あと6匹の里親探しです。

5_10

6_4

一応犬小屋の周りに柵をしてくれているんですが、こんな高さなんてもうへっちゃららしくて、1匹ずつ順番に写真を撮っている間にみんな外へ出てきてしまってました。

詳細は共生大分HPの里親募集ページに載っています。

優しい里親さんとの出会いがあるといいなと思っています (´ー`)

リニューアル中

昨日からpapiパパに頑張ってもらい 「共生大分」HP をリニューアルしています。

以前までの共生大分HPが閉鎖してから2ヶ月くらいでしょうか。

新しくデザインを一新したHPを作ろうということで、4月頃までには完成させたいと思っています。

今後とも 「共生大分」 をよろしくお願いします!!

もしかしたら佐賀県の繁殖場レスキュー後、同じ九州ということで

共生大分でも里親募集ができるのではと思い、急いで「里親募集」ページだけでも形にしたんです。

でも今回は大分での里親募集はないでしょうね・・・。

今日のWan lifeさんの活動日記 「残された子達」 を読むと

遠くから現地に行って下さっているのに、目の前に助けを求める犬たちがいるのに

思うように活動できず、どれほどつらいかと思います。

残された犬たちを思うと本当に心配です。

電子絵本

今頃知ったんですけど・・・

http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html

「家族なのに」 というタイトルの電子絵本です。

知らない方はぜひ読んでみてください。

もし何かを感じたら、誰かに見せてあげてください。

明けまして譲渡会

今年最初の譲渡会。

昨日までの寒さはヒドかったですよね~。風はびゅうびゅう、太陽はドコへ?

今日はよい天気で風もなく、譲渡会日和でした。

今日のわんこ達は、管理所からメス2頭、ボランティアから持ち込みのメス5頭オス2頭でした。

管理所のわんこは昨年末からの続きで、今日が2度目です。

今日はそのうち1頭だけ、里親が決まりました。

年明け早々だからか、譲渡会に参加してくれた方自体が少なかったんですが、その中で2歳くらいの男の子を連れた御夫婦が参加してくれていました。

その男の子はまったく犬を怖がらずに、柵から手を入れて頭をなでなで。

甘噛みされても平気な顔をしています。

ママに 「全然怖がりませんねぇ?」 って話しかけてみると

「ペットショップに行ったら、犬の前から離れないんですよ。すごく好きみたいだから飼ってあげるのはいいんだけど、何十万も出して買うっていうのはちょっと・・・・。命がお金で買えるって子供が思うようになるのもいやだし。」

若いお母さんなのにしっかり考えてますね~。

我が家は、犬も鳥も魚もみんなお金で買った動物ばかり。

「お金で命を買う」という感覚を、そんなに深く考えたことはないけれど

縁あってうちに来てくれた動物たちは、できる限り愛情をたっぷりそそいで

大切に大切に育てていくぞ!と改めて思いました。

p>ボランティアさんからの持ち込みわんこは3頭決まりました。

持ち込みの犬を管理所の犬と一緒に譲渡会に出す、というのは

譲渡会をしている場所を提供してあげて、少しでも里親が決まるチャンスを増やしてほしいという考えからです。

持ち込みの犬は、持ち込んだ個人と里親希望の方個人の話し合いで決定しますので、手続きもなく、連絡先を聞く程度です。

ただ管理所の犬を家族に迎える場合は手続きをしてもらい

飼い方のビデオを見たり、しつけ方の話を聞いてもらったり、いろんな事をしてもらわなければなりません。

遠くの地域のボランティアからの持ち込みの犬が、度々譲渡会に参加するようになっています。

場所を提供してチャンスを増やすことはもちろんいい事ですが

管理所の犬とは違うということを、参加者の方に知ってもらわなければいけません。

今後の私たちの課題ですね。

管理所の犬はワクチンをしているけど、持ち込みの犬はワクチンをしてたりしてなかったりなど、選ぶ方としては気がかりなところのようです。

今日残ってしまった持ち込みの犬たちは、ボランティアの方が連れて帰り

今後は新聞などで里親募集をします。決まるまではボランティアが育てます。

時間がかかっても、終生安心して過ごせる家が決まってくれるといいな。

処分場の成犬たちは11頭。

1頭は首輪がついていて、飼い主が現れるのを待つ犬。鑑札はついていませんでした。

1頭は首輪がなく、長い間さまよっていたのか痩せてひどい皮膚病でした。

9頭は昨年末からいる犬たち。昨年末に会った時には、飼い主待ちの一番手前の部屋にいたんですが、今日は一番奥の最後の部屋に移動していました。

飼い主が現れた様子はありません。

それでも人間が好きなんです。私に尻尾を振ってきます。

「ゴメンね、本当にゴメンね」 これしか言えません。

七草粥食べましたか?

七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

本来は「魔よけ」や「無病息災を願う」という意味がありますが

最近では、お正月のご馳走で疲れた胃を休めるための意味合いが一般的になってますね。

私も働きづめの胃を休めるために、土鍋で七草粥を作りましたよ。

昨日作った棒々鶏のゆで汁を濾しておいて

Photo_196

そのゆで汁で、お米を炊きました。

Photo_198

だしがよ~く出ていて、激ウマでしたよ~♪

おかずには豚の角煮。

Photo_199

昨年末に買った圧力鍋のおかげで、短時間でやわらか~い角煮の出来上がり。

初圧力鍋。早く使いこなせるようになるぞ。

お腹いっぱいなのに、おまけにチーズケーキ。

Cake_3

中のチーズの部分は、材料を全部ミキサーにかけて

ビスケット生地を敷きつめたケーキ型に流し込んで焼くだけ。

大胆かつ簡単でウマイ。

疲れた胃を休めるための日なのに、お腹いっぱい食べてしまいました。

・・・・・・ダメじゃん(;-_-;)

お正月休み

1月ももう6日、なんて早いこと( ̄_ ̄|||)

ダンナのお正月休みが予定より長くとれることになったので

それならばと急遽、温泉旅館へお泊まりしようってことに。

でも遠くまで行く元気はなかったものだから、別府で(近!)旅館探し。

「散策図鑑 べっぷ」 っていう本を見ながらペット可のホテル、旅館を探してみたけど、当然少ない。もっと増えてくれたらいいのにね。

数少ないペット可旅館の中から、割烹旅館 「新別府 青山」 さんに決めました。

1_32

割烹旅館だけあって、お料理の美味しいこと\(^o^)/

会席料理が苦手って話したら、しゃぶしゃぶ鍋にしてくれました。

Photo_190

お肉、とろけましたよ~。

お鍋以外のお料理も、とても上品な味付けで大満足でした♪

>Photo_191

広いお風呂にも入って気分リフレッシュ、ゆっくり過ごせました。

1日2組だけの、ぜいたくな旅館。でもたまにはいいですよね~(^―^)

来週からガンバリまっす!

初詣

初詣に行ってきました。

午後から急に思い立って行くことにしたので、いくら福岡にいるからって太宰府なんて絶対ムリ。いや、行きたくない(^.^;

ってことで近くで済ませちゃいました。

_004

ホントに今年のお正月は穏やかですよね。

おみくじを引いてみると

「末吉」

事を成すためには強い忍耐力が必要になるが、成し遂げれば吉となる。

だって。ありがたいお言葉。

強い忍耐力ね。

_017_1

今年もガンバロ(^.^;

新年

あけましておめでとうございます。

2007年が始まりましたよ~!

_001_1

皆さん楽しいお正月を過ごしていますか?

只今主人の両親宅。

さかなたちはお留守番、ピーは私の実家に預けているのでそちらで新年を迎えました。

_003

私たちはゆっくりのんびりお正月を過ごしています。

もう少ししたら、普段の生活モードに頭を切り替えなえなければ。

_011

どんな年にするかは自分次第、充実した楽しい毎日を過ごしていければ、と思います。

今年もよろしくお願いしま~す♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »