子犬の譲渡会

無料ブログはココログ

« 心配事 | トップページ | ピーのヤなこと »

今後の課題

Photo_99

悪天候の中、大分市保健所主催のイベントに

動物愛護ボランティア「共生大分」のみなさんと参加してきました。

Photo_102

ライフチップを薦めるパンフレットを配ったり、里親募集のネコちゃんの写真を貼って、来ていただいた方にお話をしたり・・・。

私自身がイベント初参加でしたので、初めてお会いするメンバーの方や

雨の中、わざわざ足を運んでくださった方々・・・・・・・・

ネコちゃんの里親になっていただいた、とっても優しいご夫婦、

熱心にお話を聞いてくださった若い女の子、

動物愛護に深い思いをお持ちの獣医さん、

・・・・・・・短い時間でしたが、たくさんの方とお会いすることができました。

みなさんとお話をさせていただく中で、そうそう!やっぱり問題の根本はそこよねぇ・・・と思ったことは、飼い主の質の低下。

責任を持って動物を飼う、という意識が欠けてる飼い主が多いのでは。

細かく言えば、ノーリードで散歩の人もそう。散歩中のウンチを持って帰らない人もそう。

後のことを考えずに産ませる人なんて、もってのほかです。

動物管理所に連れてこられた犬猫のうち、数頭の、それも子犬だけが譲渡会に出されます。

とてつもない数の成犬、成猫、病気を持った子犬が殺されます。

安楽死ではありません。

譲渡会に何度か出て、それでも里親との縁がなかった子犬も殺されます。

苦しみながら死んでいきます。

そのことが分かっていますか?

それでも捨てますか?

無責任に産ませて、困ったら管理所が譲渡会に出してくれるからいいや、どうせボランティアが里親探しをしてくれるからいいや、と思ってはいませんか?

ボランティアはそんな無責任な飼い主の尻拭いをするために活動しているのではありません。

このことを、動物を飼っている人にはもちろん、もっと広く大人から子供まで

たくさんの人に知ってもらいたい。

譲渡会を知ってもらうことと同じくらい、殺される犬猫の現実を知ってもらうことが大事なんだと改めて思いました。

今日出会った方々、それぞれにいろんな思いを持って活動されています。

本当に頭が下がります。

私も頑張ろう、と強く感じた一日でした。

« 心配事 | トップページ | ピーのヤなこと »

コメント

雨の中お疲れ様でした!
短期間なのに!
会合、譲渡会、イベントそれぞれ一度の参加なのに!
動物愛護を自分の目でしっかりととらえて下さっているのに驚きです!
一つ、一つをそのことに感心のある動物愛護ボランティア達が協力して、改善の方向に持って行けたらと願っています!

♪なうしかさん
昨日はお疲れ様でした。
たくさんの方とお話をして、自分なりに受け止めていきたいと思ってます。
勉強だー!!

イベントでの温かい出会いは良かったですね(*^^)v
飼う側の質の低下はなげかわしいかぎりですね。
私も飼う側の人間の一人だから・・・。
向上目指して頑張っている方々のいろんな活動に
頭が下がります。
4つの案のことが、頭から離れません。

あと、我が家のモモにもライフチップ検討中です。

♪のんさん
たくさん聞きすぎて、いろんな考えがめぐってきて大変です!
私自身も自覚を持って育てていかなければ。
今日パピの病院に行ってきて、来週の検診の時に
ライフチップを入れてもらうことにしました。
またご報告します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190559/12748412

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の課題:

« 心配事 | トップページ | ピーのヤなこと »